2007-11-30

好きです。

たこ焼き。冷食だけど。

どのくらい好きかっていうと、たこ焼きのためにしか使ってないマヨネーズ(ふつうサイズ)が、半年かかって一本空くくらい。微妙だね。あと、中濃ソース(小さいサイズ)も同じくらいのペースで空く。これも使うのはほとんどたこ焼きオンリー。
唯一おかかだけは、レポートやりながらむしゃむしゃ食ったりするので 減るスピードが段違いに速い。こんど徳用パックを補給せねば。

友達にそんな話をしたら、「きゅーきゅーで安いの売ってるよ、たこ焼き」っていわれた。
だめ。あそこのおいしくないもん。それにじぶん冷食買うのは半額の日だけだから、値段もだいたいモーマンタイ。

ちなみにメダロッター的には、たこ焼きは地球。バランス命らしい。



さて。
2時近くのおそい昼ご飯。
洗い物が積んでるせいでパスタは茹でられない。こんなとき(面倒なとき)こそたこ焼きが活躍。

(以下、プロジェクトX調で)
おもむろに引き出した冷凍室には、確かな存在感とともに鎮座する 未開封たこ焼き3パック×25個入り。
ここから5個を取り出し、開封済みの6個と合わせ、皿に置く。
電子レンジでは、皿の上の置かれた位置によって、加熱に大きくムラができる。
すべてのたこ焼きに等しくマイクロ波が照射されるよう、皿の斜面上での 精密な位置調整を行う。

(以上)

次。アレンジ済みのたこ焼き皿を電子レンジに入れる。
と、びっくり。レンジの中には先客がいらっしゃいました。
朝焼いたままレンジの中に放置され忘れられてしまった食パン氏です。
ちなみに、賞味期限はきのう。
加熱後 幾時間も放置されていたせいで、件の食パンマン氏は、まあいい感じに冷えて 固くなってました。
もっかい焼いてみると、数分後には より固くスレンダーに引き締まった食パンマン氏ができあがりました。せくしー。


食べてみます。
……
「パキっ♪」「カリ、カリカリ、カリカリ・カリ」「ボリっ♪」「ガリ、ガガリ」「パキっ♪」
とても素敵な音がしますね。
いいんです! ラスクだと思えば、むしろ柔らかいくらいです。ついでにちょっと香ばしい。まるで焦げたみたいに。

なにジョジョ? 二度焼きした食パンが固すぎる?
ジョジョ それは食パンのアイデンティティーにこだわるからだよ。
逆に考えるんだ。
「おや、このラスクはずいぶんやわらかいぞ」と考えるんだ。

~プロジェクトX『ラスク誕生』~

製作・著作 NHK
糸冬

気を取り直して、レンジにたこ焼き皿を投入します。
時間は適当。さあ逝け。
レンジ回ってるあいだは音楽聴きながらネット。さいきんのレンジは音も静かでいいよね。
はつねみく、かわいいです。


……
さて、そろそろできたころかな。いちどレンジの中を見てみましょう。
ん?
なにか、おかしい。
このレンジ、ちょっと静かすぎない?
つか、なんで排熱ファン回ってるの?
よく見たらこれ、
レンジじゃなくて オーブンで回ってるじゃん。

とりあえず、皿を取り出してみましょう。
~ないすぼーと(軽くやけどした)
おーおー、いい感じに解凍完了してますねー。
んー? でもちょっと表面固いかなぁ?


……
いまのはオフレコで。わたしは何も見なかった。
見なかったことにして、こんどこそ間違いなくレンジを回します。
時間は適当。さあ逝け。


……
さて、そろそろできたころかな。いちどレンジの中を見てみましょう。
うん。いいね。何も問題ない。すべて、演出です。
残り少なくなったソース・マヨ・おかかをかけて、さあいただきます。
ごちそうさま。
んー、ちょっと皮が固かったかな、きょうのたこ焼きは。
うん? 誰ですかー? 二度焼き、なんていう子は?
ラスクとたこ焼きはぜんぜん別のものですよー 大丈夫ですかー?

でも、食べ終わったら2時半過ぎってのは、いろいろどうなのよ。



こうやって時間がなくなってゆく。
性転換エヴァ2はやばいだろーww

2 個のコメント。書きます?:

うぉ said...

エヴァ、後半10秒はグロ動画だろ…笑

うぉもたこ焼き好き。マヨネーズ好き。

やみ said...

ゼーレのお姉様方のシーンはやばいっすw
「碇君」とか「左様」とかのセリフを想像するとかもう死ねるw