2008-02-15

ネットは広大だわ……

おもしろいフリーソフトみつけた。mixiGraphというのだけれど。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

mixiユーザ同士のマイミク状況をグラフ(数学的な意味の)にする、そんなソフト。まあURI先を見てもらえば一目瞭。
※マイミクってのはmixiというサイトでの友達的なもの。ネット上での知り合い。リアルの友達をマイミクに入れるひともいるし、そうじゃないひともいる。

  • 気持ちの赴くままに探索する
    → ふつうにおもしろい。

  • 自分の知り合いをぜんぶ開いたあと、「コネ一本のひとを削除」する
    → うわーこれどんだけつながってんのw ってかんじに楽しめる。

  • 「計算を一時停止」して、画面を埋め尽くすぐらいにいっぱい開いてから一時停止を解除
    → たくさんの塊をパーッと散らす瞬間がなんとも楽しい。

  • 塊と塊の間にいるひとを集中的に開く
    → つながりが網状になってカオス。

  • 「距離を表示」しながら開く
    → 新しい近道ができて距離がいきなり縮んだりするのが楽しい。


なんだろうなー。感覚的にはGoogleEarthとかStellariumを無目的にぐりぐりして遊んでるときに近いかも。気付くと時間過ぎてるあたりもそっくり。

これで感心するのは、とりあえずみなさんのマイミクの数。200越えぐらいはふつうにごろごろいる。探す気で探せば500とか700とかも。たぶん最大で1000なんだろうけど、なぜか1002とかいうのが見つかったりする。そしてその200だか500だか1000だかのうちかなりの割合は、リアル世界に生きてる人間。うーん。

0 個のコメント。書きます?: