2008-02-21

つくば四方

松見公園の展望台、通称「栓抜きタワー」を昇ってきました。こんかいで2回目です。きれいとは違うんだけど、なかなかおもしろい景色が見れます。おすすぬ(?)。
以下 携帯からだと意味不明な記事。

西


西大通り、ららが、わんぐー、研究学園駅と続く方角。


  • 手前側に見えるのは天久保ショッピングセンター。まだ行ってみたことがありません。その前はバス通りです。
  • 住宅街の感じがいちばん「つくばっぽい」景色です。個人的に。
  • 中央ちょい右に見えるのは消防でしょうか。
  • 西大通りが見えるかと思ったけれど、無理でした。
  • 逆光で見づらいですが、研究学園駅の近くにある大量のクレーンの姿を、かすかに確認することができます。



エキスポセンター、駅、デイズ、JAXA、さんそーけん、ユーワールドと続く方角。


  • 手前に木が生い茂って見えるのは足下の公園です。その向こうは北大通り、上を通る橋はペデです。ちょっと右が図情。
  • いつも名前がわからなくなる大学があって、その向こうはエキスポセンターです。H2Aとプラネタリウムが見えます。
  • センターまでは写真だと距離がありますね。真ん中に飛び出して見えるのはホテルオークラ。周りにQ'tクレオライトオンが見えます。
  • この方角(もっと正確には東南だけど)には大量の団地があります。竹園のあたりとかもうね。すごい。



ビッグエコー、東大通りをはさんで緑が延々続きます。


  • 前2つ、とくに西側との違いがすごいです。いなかレベル急上昇。
  • 手前、大成軒というラーメン屋、某Caturさんおぬぬめの店です。まえボンヌと行ったことがあったかね。
  • このあたり、ぁゃιぃ店が多くて困ります。住んでるひと(女性)いわく「客引きのおにーさんたちがこわい」だそうで。
  • ビッグエコーがあります。実際に行ってみると見た目がなんか場違いです。その左はたぶん筑波研修センター。格安の宿。でもネカフェよりは高いらしい。
  • その向こうは東大通りがあるはず。あとは原野的なもの。あーハナマサとかこっちの方ですねー。
  • そのあたり、自転車で入り込むとひどく迷います。そしていつの間にか2-30km走ってたりします。竹園のあたりもだけど、つくばは迷う地形が多い気がします。慣れてないだけ?
  • ちょっとみてわかるのは、東大通りを境に住民の棲み分けができているということ。手前側は学生アパートがたくさん。奥は戸建てばかり。わりと新しい建て売りとか、「屋敷」って感じに塀をもってるでかい日本家屋とか。



メディセン、宿舎、大学、宿舎、KEKその他、はるか筑波山と続きます。


  • 見た目、いなかレベル最強です。予想以上に森(というか緑地)が多い。ちょっと東に飛び出れば どこもだいたい原野っぽいのにぶつかります。一の矢のちょい北から東に入るルートとか、なかなかおぬぬめ。
  • 左手前の白い建物は、たぶんメディセンの一部です。行ったことないからよくわかんない。
  • 右手前に見えるのはどこかの中学校だったっけ。ちょっと奥にセブンパーパーが続くはず。この道はバス通りで、ずっと奥にはブルドッグの看板も確認できます。
  • 左側、追越のミステリーな半円形が確認できます。例によって平砂との境目は限りなく不明瞭。
  • 大学施設のうち、この写真で見て判別できるのは総合D棟、B棟ぐらい(本部棟らしき影もかろうじて)。残りは解像度の限界と森に埋もれて何が何だか。
  • 総合A棟の屋上に昇ると、これ以上に森だらけな景色を見れます。おぬぬぬ。

1 個のコメント。書きます?:

やみ said...

自己レス。
東向きの写真の下の方にパーパーが見えるじゃんか。