2008-02-29

すき屋横に新セブン

開店セールやってますよ。3/01までだそうで。
ていうか、準備開始からオープンまでがすごく早いのねー。自分の感覚としては数日程度。びっくり。



さんざ迷う迷うと言ってきた東の田舎道で、本日もまた迷ってまいりました。

  • ちょっと前に年金の納付書が届きました。納付猶与の手続きをすでにしてあったのに、「納付せよ」と責めたてる書類が送られてきたのです。びっくりですなー。心外ですなー。これ以上さらに手続きがいるというのですか。
  • 送られてきた納付書をよっく見てみたら、「納付期限・本年度1月分:2/29」と書いてあって、またまたびっくり。それ明らかに届くの遅いよっ! もうテスト期間始まっちゃうじゃん!
  • 面倒だったので確認を伸ばしまくり、きのう2/28やっと春日庁舎(市役所)に手続きをしに向かいました。したら「市民窓口等は春日庁舎では取り扱っておりません」と書かれておりました。ひでえ! 中みても、あるのは水道関係の窓口だけ。自分涙目www
    ふつう考えて、駅から近いところに機能を集中させると思うのですが、どうしてこう使えないんでしょ。あれですか。低迷するつくバス利用率を高めるための何かですか。

  • そんなわけできょう2/29、私には桜庁舎(市役所)に行く任務が発生したのであります。1限の英語スピーチが終わってからすぐ、自転車で移動を開始。
  • 桜庁舎へはcybex stepから東にほぼ一直線の道を抜けるのが最短なのですが、ちょっと開拓してみようと出来心を起こし エルトリートから東方向へ進入。思えばこれがry
  • わりと迷いそうになりました。東進を続けてると思ってたら筑波山が前方にぬっと現れたりとか。即座に右折。なんでいつも90°ずれるんだろ。道のせい? はぁー。東の原野的地区に進入を試みるときはコンパスを持参するほうが良いのだろうか……
  • 桜庁舎前の県道に出ました。一直線ルートよりもだいぶ北側から進入したせいで、この走りづらい道での走行距離が長くなってしまいました。うれしくない。
    • そもそも全体的に細い。
    • カーブと坂が小刻みに続く。
    • 車道は交通量の多い対面で、狭い。
    • 冬場は横風向かい風がデフォ。
    • 歩道はでこぼこだらけで狭い。そしてたまに切れる。しかも歩道から道の外に落ちることが可能。
    • そんな歩道を、よく車いすのじっちゃんが通ってる。大変そう。
    • 福祉の街つくば」とかいう、ひとを馬鹿にしてるとしか思えない看板がある。このクォリティの道でその文句を叫ぶかww

    という、なんともテンションの落ちる道なのです。しかし東側にはこんなの多い気がする。むぅ。こんどから第三世界とでも呼んでやろうかしら。

  • そんなこんなで、やっと桜庁舎に着きました。道のせいで 距離の分より余計に時間と体力を使った気が。さて気を取り直して、我、窓口に凸撃するものであります。
    「年金の加入といっしょに学生特例の申請をしたのに、さいきんまた納付書とかいろいろ届いたんですけど、これって手続きがいるってことですよね?」
    『いいえー、必要ありませんよー』
    「( ゚ д ゚ )ポカーン」
    ミッション消滅しますたww 電話で確認とれば良かったよママン……
    『納付書や振替申込書などは加入者のかたには毎年 機械的に届いてしまうものなんで』
    「じゃあ今年度はこのままで問題ないと?」
    『はい。学生特例の申請がされていれば 納付も追加手続きも必要はありません』
    「あーそうですかー。納付期限が2/29って書いてあって焦ってきたんですよーw」
    『今年度の納付でしたら、それは来年の2/29のことになりますかねー』
    「( ゚ д ゚ )ポカーン」
    あははー。1~3月はいつも年度の数字が分からなくなるやみでした。

  • あーあこのまま帰るのも癪だしハナマサでも見てこうか。あれりゃ? 手袋がない、両方とも。どっかで落としたのかしら。走りながら外したのは覚えてるけど。はぁ 探しますか。
  • ~いちじかんけーか~
  • 「にくい道」を三回走って、やっと両手袋の確保に成功。目の前を二度も通って見つけられなかったとは、自分どんだけアフォなんすか。
  • フラストレーションを消化するために帰りは別の道を開拓してみました。いくぶん余計にフラストレーションが溜まりました。あぜ道を使った豪快なショートカットを試み、けっきょく川にぶち当たって挫折。やっぱり涙目www
  • ずいぶんな遠回りのあと、ようやく東大通りに出ました。あー なんだろうなーこの、「文明世界に帰ってきた」的安堵感は。
  • そして新セブンの開店セールをのぞく。メロンパンが75円とかって積み上げられてた。セール終わるまでにこれぜんぶ売り切るとか無理だろ常考。
  • やと へや ついた も とてもかゆいつかれ
    すご はらへったの、ひる のエサ くう


powerd by ®Google

全行程で2時間ちょっと。地図上のポイントで、緑 → 黄 → 青 → 紫 → 青 → 黄 → 青 → 黄 → 赤 → 緑とかけずり回りました。総延長17.5kmだそうで(実際はもうちょい長いはず)。

0 個のコメント。書きます?: