2008-03-11

長いよ

朝8時ごろ、補食室ですごいものを見てしまった。
ガス台に載った、でかいブリキのバケツ。
中には水がなみなみと。20-30リットルはあるんじゃないだろうか。
火にかけてあるってことは、やっぱり暖房用途なんだろうか。
……スケールが違う。負けた。


【高校生バトン?】


『あなたが高校生もしくは16歳~18歳のときを思い出して下さい』
from. そよみそ

高校時代ねぇー。なんだろ。
いいやもう熊高生時代じゃなくて熊高の紹介記事にしちゃえ。うん。がぜんやる気が出てきた!


【16~18歳の頃何してた?】


バカやってた。音楽部の友達と。
下らないことを思いついては実行。
あ、いまと同じだ。
でもいまの方が自由度は高いよね。
前の方がいくらか余計にバカだったよね。
アレゲベクトルがもりもり増大していった時期だね。
ま男子校だし。
あのころは、自分と同じバカ方向を共有するひとがまわりに多かったかな。


【高校はブレザー?セーラー服?】


私服。そしてぐちゃぐちゃ。
夏場は半裸で授業受けるのがデフォルトってひとがいっぱい。

逆にスーツが私服って先輩もいた。
その人のことはいまでも尊敬してる。いま大学行っててもやっぱりスーツが私服らしい。
「いつもスーツ着てたあのひと」っていえば学年を問わずみんなに通じるって言う。ついでに予備校の先生にも。

体操着は指定のがあったけど、じぶんは中学のを使ってた。
夏場は上半身が下着だけ状態=体操着って人間は多かったね。

上履きも決まってなかった。みんなサンダル履いてた。
体育館履きを教室で履くなと言われつつ、みんな履いてた気がする。
あれ楽なんだよねー。体育のあと下駄箱をバイパスして教室に戻れるから。

「外のコンビニに弁当を買いに行くときはサンダルを脱いで靴に履き替えなさい」
ってテーマで、年に4-5回 誰かしら(先生か生徒のどっちか)が説教してた。


【スカートは短い?長い?】


さすがにスカートが私服って奴はいなかったと思うなー。
だって男子校だし。だし。だし。
でも過去未来くまなく見渡せば、きっと片手で数えられるくらいはいるよ。うん。
熊高ならきっと。
ネタでも何でもなく、素でスカートはいてくるやつも、きっといるって。


【髪色は?】


黒。無糖。天然色。


【学校は好きでしたか?】


大好き。敬愛という言葉がいちばん近い。


【呼び出しをくらったことはありますか?】


遅刻が多くて担任の先生にwww
数学で5点をとって数学の先生にwww
でもって追試が95点ぐらいwwww
また呼び出されて、「ちゃんと勉強しなさい、これだけ取れるんだから」wwwww


【部活は何をしてましたか?】


音楽部。中身は男声合唱団。
合唱部を音楽部と呼ぶのは、ようはすごい古くからあるってことらしい。
むかしは音楽といえば合唱しかなかったんだって。それどんだけ昔。
顧問のO先生は「巨匠」と呼ばれていた。一目見てだれもが納得。


【部活動で一番嬉しかったこと】


ほぼ毎日が幸せマキシマムだった気する。
とくにあたらしくネタが生まれたときなんかは。


【勉強はしてましたか?】


してない。授業は受けたけど、入学後すぐにサボる寝るという下等テクを覚えた。
好きな科目は勉強しなくてもなんとなくできてた気がする。
嫌いな科目を勉強しようとすると、体がいつのまにかピアノかPCに向いてた。

中学時代まじめだった人間の行く学校だし、
はじめはみんな勉強もそこそこがんばる。
そのうち気付く。ここはなんてパラダイスなんだろう!
ふつうに遊ぶ。遊びまくる。部活にも超熱中。
遊ぶ。部活。
遊ぶ。部活。
遊ぶ=部活。
遊ぶ。
遊ぶ。
浪人。
遊ぶ。
……勉強。


このパターンが生徒の7割方に普遍的に当てはまる、そんな学校。
地域の方々からは四年制高校と呼ばれ親しまれていた。
4年目はたいがい大宮キャンパスとよばれる予備校密集地帯で過ごす。


【学校終わったあとはどうしてましたか?】


・授業。
・部活。
・音楽室でだらだら。
・友達のうち行ったり行かなかったり。
・そのまま泊まったり。
・次の日授業サボったり。
・それでいて部活は出る。
・以下繰り返し。


↓これがわりと真面目だったころの1日。
8時15分
おきる叩きおこされる。15分で着替え、朝ごはん、歯磨きとか。
8時30分
自転車乗って家を出る。信号運がちょっとでも悪いと遅刻というかなりタイトなスケジュール。
8時40分
教室着く。前後してホームルーム開始。
10時~11時半
早弁開始。休み時間なら10分、授業中なら20分かけて食べる。
12時半
昼休み。音楽室直行。弁当の残りを食べつつコーヒー入れたり、ピアノで遊んだり、持ってきたネタ曲をかけたり、先生に個人発声してもらったり。
13時
目の前でなんか授業してるけどすっごい眠い。なので寝る。
15時~17時
部活開始。ちなみに掃除の時間というものは存在しない学校だった。超汚い教室。
18時
部活終了。昼休みと似たようなことをやる。あと人生ゲームとか。
20時
腹が減ったので外に出る。家に帰るか、290円のラーメン屋に行くか、500円の生パスタ屋に行くか。
20時半
ノリで友達の家を強襲。3~4人でセッション的なことをしたり。
22時
友達の家に上がり込んだときはこのくらいの時間に退散。家に帰った場合は風呂。
22時半
PCをつけて遊ぶ遊ぶ。ピアノを開けて遊ぶ遊ぶ。
3時過ぎ
腹が減ったので寝る。



【恋愛はしてましたか?】
【高校の頃に彼氏、彼女はいましたか?】


3×3×89ノキワミ、アッー!
……ないから。


【恋愛の対象で学校の先生を好きになったことはありますか?】


W先生ってひとを尊敬してた。世界史の先生なんだけど。
いつどこで見ても、だいたい掃除とかゴミ取りとかしてる。
この先生が試験監督にくると教室が見違えるようにきれいになる。
ゴミが消えてるし。
ロッカーの上が整頓されてるし。
掲示物の四隅がぴったり合わさってるし。
チョークは色と長さでグラデーションに並んでるし。
教卓の中にあったピンクな本が ちゃんと持ち主のところに返ってるし。
見ててすっごい癒されるお人だったなー。「神」って呼ばれてたもんね。

え? 恋愛対象? ねーよww W先生男だしwwww


【先生に誘われたことは?】


数学で5点とって以下略。


【アルバイトはしてましたか?】


してなかった。
授業中の内職ならひたすらやってた。時間配分が本職と入れ替わってた気も。


【高校生のイメージは?】


楽しむべく用意された状況。遊ばないと損。


【高校時代に似てると言われた芸能人は?】


誰かにそんなこと言われた気もするけど、覚えてない。いや言われたのか?


【高校時代一番驚いたことは?】


入って数ヶ月は定常的にカルチャーショックだった気がする。「一番」は決めづらい。

  • ものすごい自由度。学校の外より自由かもしれない。なかば治外法権。
  • 自習の時間は「何してもいい」って公認されてること。自習と6限の授業を入れ替えてもらって早帰りとかしてた。
  • となりにある農業高校のチャイムがふつうに聞こえてくること。何度ぬか喜びを味わわされたことか。
  • 開閉式の屋根がついたプールがあること。きほん金がない公立なくせに。
  • 三権分立とか、校則の改正とか、先生のリコールとか、政治的なシステムがなんとなく稼働してること。
  • カツサンドとあだ名される校長が朝礼で「ですね」を連発すること。いっこの話で平均で70回くらいだったかな。これが極大時は文節ごとに挿入される。「ですねスパイラル」とかいうらしい。
  • 図書館にお耽美な薔薇系の小説があったこと。よくみると生徒リクエストで入った本。男子校なのに……
  • 学校行事に「仮装(下ネタと女装で半分)行列で40km歩く」があること。しかもNHKが取材にくる。
  • 夏場は廊下側の窓とドアが、ぜんぶサッシから取り外されること。
  • 自販機の値上げが知らされた、その場の生徒集会で、いきなり値上げ交渉ストライキが可決されたこと。
  • 文化祭のマイムマイムやら体育祭の棒倒しやらが、もれなく殴り合いイベントと化してること。


【高校時代一番怖かったこと】


入学後数日目にして応援団にこっぴどくしごかれたこと。
校歌指導という恒例イベント。毎年、新入生はこれで校歌を覚える。

集められた体育館、電気がいきなり消されて真っ暗に。
ガクラン着て竹刀持った応援団員20名が新入生120名を恫喝し、正味30分で軍隊式に校歌をたたき込む。
動きが遅いという理由で殴られるひと(応援団のサクラ)がいたりして、かなり手が込んでる。
そんな体育館を上から見てるとおもしろい。新入生びびりまくりなの。

ところ構わず校歌を歌う熊高生はこうしてできあがる。


【一番好きだった場所は?】


音楽室。数々のネタと音が生まれた場所。


【高校時代の口癖は?】


口癖とは違うけど、友達を呼ぶときに敬称「氏」を使ってた。
あと、休符の「うん」を「あん」って読んでた。
両方とも音楽部の先生の影響。みんなネタで真似してたらいつのまにか癖になってた。


【高校時代の思い出は?】


N.H.氏がラーメン屋で「中華そば」を頼むとき「中華そーばー」と読んでしまい、つられて店員までメニューの名前を間違えたこと。ひどくネタになった。
S.S.氏が練習中に酸欠的なものになったこと。息の吸い過ぎだった。ひどくネタになった。
S.T.氏がPTAコーラスのお母様方から熱い視線を集めていたこと。その日から彼のあだ名はマダムキラーに。ひどくネタになった。
打ち上げのガストでやったドリンクバー対決。どこまで飲めないものを作れるかバトル。ちょっ 固形物入れるの反則ww
弁当のおかずにいちいち高尚な評論をしながら食べる対決。どこまで淀みなく言葉をつなげられるかバトル。「この芳醇な風味は、最高級の素材から作られた幕の内弁当特有のものであり……」


【高校の頃の将来の夢は?】


あんまり考えなかった。そのときが充実してたからかもしれない。
理系の仕事につながればいいやーくらいだったかしら。
あ、ひとり暮らしは夢だったかも。


【高校生に戻ってもらう5人】


指名はいいや。書いてて面白かったから、皆もやってみるといい!

0 個のコメント。書きます?: