2008-12-04

黒飯

楽譜の整理をしていると楽しいものにであうことがあります。そんな一枚。



ページ数からして新歓譜でしょうか、ツッコミどころの満載具合がすごいです。そしてなにげに資料価値があるという。当時は西山研修所なるスポットまでも活動範囲だったらしい。



スーパーで黒豆を見て、衝動的にほしくなりました。
でもたかが黒豆です。
別に 必要な ものではないのです。

でもほしい。袋に覗く黒い皮がいかにも魅力的に映ります。
なので 買う理由を考えました。
これで炊込みご飯を作ったらおいしいんではないか、と考えたのです。
興味が膨らみます。いやがうえにもほしくなります。
好奇心を満足させられるんなら、黒豆なんて安いもんなのです。
そうして理由を得た私は、満足してレジ並ぶのでした。

……そんな葛藤を経て誕生したのが今回の黒飯です。
豆をいっしょに入れてご飯を炊く。それだけ。
それでこんなのができました。


横のは酢豚。節約モードで野菜率が高いです。



感動です。炊きあがったときご飯が軽く色付いていました。
味も見た目も赤飯の黒いやつってかんじです。ごま塩がよく合います。ようはおいしいです。これが幸せ食生活というものでしょう。

そうしてまたすこし財布が軽くなるのでした。ちゃんちゃん♪

0 個のコメント。書きます?: