2008-12-29

ふりむけばムクドリ

夕方がきれいだったから写真とってみたけど。あんまうまくいかなかった。


夕方のおそら。きれい。


南がわがこうして墓なので、将来も日照が約束されてます!
そして右のほうのおうち、同じ学校の医専のひとの実家(笑


東。幼稚園のぬけがら。中身はいま別の近所に移転してる。




「なんだっけあんたんとこ? ひよどりだっけくすのきだっけ?」
――むくどりについて、わが母。


「くすのき」ってけっこう惜しいよな。母音はぜんぶ合ってるんだから。



やみ家家計簿から、ことし一年のむくでやった飲み会類を統計してみようとおもいます。飲み以外の部屋鍋とかもまとめて数えます。一次会と二次会は別に数えます。サシ飲みも数に入ります。自分が参加してない飲み会は数えられません。


全飲み会 66回
一次会だけ数えると58回

店飲み 12回
外飲み 4回
部屋飲み 50回 (76%)

少人数 26回
大人数 30回 (45%)
どっちとも言えないの 10回

主目的が酒以外の会 16回 (24%)
そのうち酒がゼロだったもの 9回 (14%)



全数66(58でもいいけど)って多いのか少ないのかよくわかんないね。かんたんにいって、均すと週に一度はなんかしてたよってことになります。
無賃で飲めたときのことは家計簿に残らないから、数字に出てこないことになるのよね。できるだけ思い出して書いてる。

回数は部屋飲みが圧倒的。
外飲みもっとやってもいいと思うんだよねぇ。寒い季節はむりだけどさ~。← 外だと早い時間からになるから長時間楽しめるぜという策略が。

あ、店か外でやったときは部屋に移って二次会ってことが多いよね。それが部屋の回数増やしてる。

「主目的が~」ってのは鍋とかゲーム会とか、そんな別の名目があったの。
アルコールフリーの会が7回に1回ってのはけっこう多いかな。いちねんせとソフト飲みとかしてたからっぽい。


全部屋飲み 50回

ボヌ宅を使う 8回
トン宅を使う 10回
自宅を動員 26回 (52%)
それ以外の部屋 14回

上部屋と自宅、二部屋で同時開催 4回
上部屋と鹿児島部屋と自宅、三部屋で同時開催 2回



「それ以外」はどこも一部屋あたり4回以内だった。

で、足すと合計が50超えてます。
なぜかってと同時開催を重複して数えてるからです。
同時開催を除くとこう↓なる。


部屋飲み 44回

ボヌ宅を使う 6回
トン宅を使う 4回
自宅を動員 20回 (45%)
それ以外の部屋 14回



二位が入れ替わりました。
……どうやら上の部屋は主体性がうすいっぽいです。

こう見るとやみ部屋は圧倒的ですねぇ。
けどこれ、数字でごまかす統計詐欺の代表例なので騙されてはいけません。だって、自分が参加した飲みで自分の部屋が多いのは当然じゃん(笑

だから 大人数が参加した飲みだけ数えてみます。これで偏りを解消できると思います。


大人数参加の飲み 30回

酒以外がメイン 5回、酒フリー 3回。
店 7回、外 3回、部屋 20回

ボヌ宅を使う 5回
トン宅を使う 6回
自宅を動員 14回(部屋飲みの70%)
それ以外の部屋 3回



やみ部屋の占有率増加してしまった……(笑
上部屋にいたっては同時開催だけでしか登場しませんw

次は二次会の統計。


全二次会数 8回

店 → 部屋で二次会 5回
外 → 部屋で二次会 2回
部屋 → 別部屋で二次会 1回

二次会に自宅動員 5回 (63%)



やっぱうちはよく登場します。

そういや、超宴会場を作ろうと思って、そんなふうに明けた今年だったあぁと述懐しているところです。
こう見るとなかなかの成果なのでは。わりと満足。
あ、もっと懐かしいこと思い出した! いまの部屋決まったのってこのブログはじめた日とほとんど同じじゃんね!
来年からはとぅんもおなじビルヂングだし、楽しそうだねえ!



そういやぜんぜん関係ないはなしひとつ。

このまえ掃除ついでに部屋の寸法を測ってみた。
八畳の部屋のサイズが3450mm×3455mmぐらい。
つまり畳一枚の縦が1725mmくらい。
ちょっと大きめの公団サイズってことでいいのかしら。

以上ぜんぜん関係ないはなしでした。




さて、部屋を9ヶ月運用してきていま思う課題。
大人数が入ったときの居住性ってやつかなー。
ビーズクッションで安いの売ってないかねぇ。

まあ、新年もこの飲み部屋をよろしくおねがいしますよ。あと溜まり場クオリティ維持のための投資アイデアとか請う。
ぬいぐるみこれ以上は…… でも抱けるくらい大っきくてかわいいのあったらうれしいな……







# ぬいぐるみよか本物の猫が飼いたいです。

2 個のコメント。書きます?:

やな said...

>溜まり場クオリティ維持のための投資アイデア
ほんもののぬこ導入希望
はあはあ

やみ said...

でかい投資だ……
しかし見返りもでかい……