2009-12-29

【新番組】とあるブログのベーレンタール【2010年春】

さてさて!
恒例・実家で萌えごみの期節が
ことしもやってまいりました!

わたしも実家、読者も実家。
みんなで実家気分を共有しつつ
ヌルくいきましょう。ひゃっほい。

あ実家にいないひとは見ちゃだめです
よ。

うそです。
わたしはみんなに平等です。うほほい。

ではタイトルコール!






地元でちょっと面白い雑貨屋みつけたです。
名前なんていったかな。
ジャンバラヤとかドドンゴとかそんな語感?だった気が。

売ってたもの。

  • 文房具、
  • 食器、
  • キッチンもの、
  • 脱力系ぬいぐるみ、
  • 脱力系クッション、
  • アロマグッズ、
  • 服、
  • インテリア、
  • 謎の動物群。

どこのQ'tにもある変な店をまとめて合体させた風味。
ラインナップもさることながら、ディスプレーがきれいでたのしいんだな。写真的に。



謎動物群








色合いが変でもゆるして。
ノートPC画面で現像はやりづらいんだよー。








こ、これはかわいい……




あ! 店の名前おもいだした。
ハンプティーダンプティーってとこだ。
ジャンバラヤはともかくドドンゴ惜しいよね? ね!?

いちおう全国展開? かなり偏ってるけど。
店に書いてあったが、群馬にとにかくいっぱいあるらしい。
あとはなぜか中国地方。






あなたの街でも探してみてください、ドドンゴ。
# ところで中国地方って何県があるの?

2009-12-27

かなぶん21めんそう

大掃除シーズンとあって、「無料廃品回収業者」がアパート周りを走り回っていますね。
こいつらは基本的に詐欺まがいのぼったくり業者なので、廃品が出ても回収頼んではいけません。
無料といいつつあとで金取るとか普通にあるみたい。
まあ強く出てって突っぱねる自信があるなら社会経験値稼ぎに試すのもいいかもだけど、廃品はたぶん回収されないし時間の無駄になるだけと思われ。

【事例1:無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた】
「不用になった家電製品等を無料で回収する」とトラックでアナウンスしていた業者を呼び止めて、テレビの回収を依頼。家に来た業者は「回収費用は 2000円かかる」と言った。「無料と言っていた」と言っても、「全て無料と言う訳ではない」と威圧的に言うので断れず、2000円を払って回収してもらった。領収書も渡されなかった。
(60歳代 女性 無職)
【事例2:無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された】
「こちらは無料回収車です。お困りの粗大ゴミはありませんか」と廃品回収業者が回ってきたので自転車、石、カーペットなど結構な量を出した。次々と車に積んだ後、電卓を取り出したので「えっ、有料」と驚いて言った。リサイクル料金はかかると言われ仕方なく2万 500円を支払った。
(女性 家事従事者)
【事例3:車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された】
チラシに「見積り無料」とあったので電話をして来てもらったところ、引取りに10万円位かかると言われたが詳しい説明は無かった。品物は折りたたみベッドや本箱、パソコン、食器、キーボードなど15点位。全部運び出し、業者の車に積み込んでから「思ったより多かったので全部で23万円になる」と言われた。引越しを控えていたので今さら断れないと思い、納得できないまま全額支払った。領収書はあるが見積り書はもらっていない。
(20歳代 男性 学生)
【事例4:業者が回収した物が不法投棄されていた】
「不用品回収します」と訪問され、パソコンディスプレイと自転車を渡して処分代金1500円を払った。後日、回収品が道路脇に捨て去られていた。
(50歳代 男性 給与生活者)

――国民生活センター [www.kokusen.go.jp]より転載


  • 本当の「廃品」は引き取ってくれない
  • 持ってくのはまだ使えそうな不要品だけ
  • しかも金まで払わせる
よく聞く話。

見積もりに来させておいて~とか、断っても既に手間がかかったなんてゴタゴタ言って金払わせようとする業者は悪徳系ね。一般家庭の引っ越し時の廃品なら自治体だって面倒見てくれるし、そのあたり市役所とかの担当部課にいくのがいいです。





そんなわけで、きのう歌ったかいぶん21めんそう。

http://www.youtube.com/watch?v=YDcqlE8lB0Q



白塗り楽団怖ええ

2009-11-30

太陽光バイオプラント

さてさて、秋休みがいつの間にか終わろうとしているなんとも由々しき事態ですが、
やみはといえばいつもの「何もないくせになぜか忙しい」状態が継続しております。

うん。

冷静に考えてみると何もないはずはないのです。

つまりただなにかを先延ばしにしているってだけの話なのね。





HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ [gigazine.net]
もやしもんとは違ったかわいさがある。こっちの方がほしい。HIVやたら凝ってるかぁいい。


ドクターペッパー牛乳できました [portal.nifty.com]
このひとと友達になりたい。別役れいって誰かと思ったら、あの別役実の娘だと。どうりで。
ちなみに、やみに好きな作家というのがあるとすれば、詩?っぽい方面だと池澤夏樹とか別役実あたりです。





さて、話題は牧場。

サンシャイン牧場というのは、知ってるひとは知ってると思いますが、西平塚のあたりにある畜産農家?の名前です。そのインパクトある名前とは裏腹に、このまえ体育の授業で横を通ったときは なんだかずいぶん寂れておりました。動物を飼ってる施設特有のあの臭いすらもないってことで、使われなくなってからもずいぶん経つのではという予想。

……という話はうそで、サン牧というのは大人気なmixiアプリの名前です。牧場でいろいろ育てて、できたブツを売る。友達の牧場にいたずらとかできる。そんなゲーム。ちなみにmixi関連でアプリといったら、「ネット上の友達といっしょにできるゲーム」っていみだ。mixiで割とブームなので、そんなこととっくに知ってらというひともいるだろう。そういう人はぜひ上記部分を読み飛ばしてほしいと今更書いても遅いよね。


このゲームがおもしろい。

なにが面白いって、ゲーム内の日本語がとっても不自由。

溢れ余るツッコミどころたちの数々を見よ。

  • 「牧場」といいながら、このゲーム画面はどう見ても畑です本当にありがとうございました。→ 画像 [images.google.co.jp]
  • 円形の畑。前衛的。
  • 季節感も水分量も全部無視! 柿と、セロリと、枝豆と、サボテンと、バナナが、ひとつの農園でいっぺんにできる!
  • 他人(友人……?)の作物を盗める! しかもペナルティなし!!
  • 水と肥料がゼロでも順調に育つしちゃんと売れる。連作障害もなし。
  • 使える畑を増やすコストはすすむごとに指数関数的に増大してゆく。初回は3千円くらいなのが、2回目は1万、その次は2万、さらに6万、11万……。平和そうなゲームのわりになんとも困難な開拓前線だねぇ。
  • 価格設定が謎。メロンの出荷額が1個6円、キュウリが4円、なのにハエトリソウが18円。そしてカボチャの種が15円。これはどんな希少価値だろう。
  • きょうも僕のキノコはサンシャインのもと元気にすくすくと育っております。
  • ( ゚д゚) ・・・ → (つд⊂)ゴシゴシ →(;゚ Д゚) …畑に、水稲 だ、と……!?
  • どんな作物でも「種」「発芽」「子葉」「本葉」「開花」「成熟」。いや、キノコでそれはさすがに無理あると思うんだよ。
  • もはや地球外クラスに所属不明な作物まで登場、その名も金メダルの木 [mixiap.info]! このインパクトはすごいぞ。

ね? とってもたのしいゲームでしょ?

そんなこんなで畑で作っては売りを繰り返していると、ある程度のところで牧場経営もできるようになります。鶏を飼ってできた卵を売ったり、牛を飼って牛乳を売ったりする。

これがまたすごい。

  • やはり季節感はゼロ。そして家禽どもは餌と水が尽きてもで順調に育って卵産む。なんというぼろい商売。
  • やはり登場する謎動物。第1弾は鳩。いわく「平和の象徴です」。生産物は卵。スーパーの卵コーナーに「鳩卵入荷しました!」とか張り出されるんだろうか。
  • やはり登場する謎動物第2弾、亀。何を売るんだろうと思ったが、やはり卵。
  • そして登場する謎動物第3弾、恐竜。やはり卵。
  • これをどうするのかというと、鳩とオウムが飛び回り、クジャクと亀と恐竜が闊歩する、素敵なすてきな「牧場」をつくって笑うことができるってわけだ。
  • やはり語彙が足りない。「青年」「成年」「生産」、以上。亀に青年とか、
  • 動物を驚かせると「病気」になる。目を回してるだけにしか見えないのだが。
  • ↑動物がしゃべる「病気になりました。助けてください。」「恐いです。」「驚かせると病気になりますが、それでもしますか?」黙れ。
  • ↑病気なので「注射」で回復。誰が何と言おうと注射が万能、注射で万事解決。この突き抜けたアメリカンな解決法には清々しさすら覚えます。
  • 生産を終えた動物たちは容赦なくトラックに積んでさようなら。なかなか刺激的なゲームコンセプトです。ちなみに肉は売り物になりません。
  • 「メリノ」と「羊」がなぜか別扱い。「ホルスタイン」と「乳牛」がなぜか別扱い。
  • やはり価格設定が……。烏骨鶏が3円、名古屋コーチンが1.5円で、ふつうの鶏は0.3円。この扱いの差はなんだ(肉も食ってやれよ)。


この会社の次期タイトルは「サンシャイン深海」だそうです。オープンドアポリシーよろしく光さんさんと降り注ぐ環境を果たして深海と呼べるのか、なんてことは考えなくてよいのです。ヘヴィー級なボケが満載でゲーム名のことなんてすぐに吹っ飛ぶのが分かりきってるからね。

ちなみに、このアホさがmixiでの人気の秘密です。や、冗談じゃなく、ボケどころがユーザーの心を掴んで離さないってアプリです。象徴的な事件といえばこれ;

  • ちょっと前のアップデートで、不自由な日本語たちを自然な感じに訂正しようとした。
  • 事前に予告された訂正内容は、見た感じぜんぜん違和感のない自然な日本語。
  • しばらくして運営側からアナウンス。「ゲーム内の日本語表現ですが、多くのユーザー様からの要望により、修正は行わず現状を維持することに決定しました」

どうですおもしろそうでしょう! ぜひ試してみることをおすすめします。アカウントがないキミも、これを機にmixiデビューだっ!

2009-11-22

ハヤブサ&ハムスタ

まあ続き?みたいなもんです。



探査機はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再始動

だそうです。科学技術好きやみには最高の萌えニュースです。

  • 4つあるスラスタのうち2つが動けば地球帰還可能。
  • いままではギリギリ2つ動いてたのが、このまえさらに1つ停止。
  • このままじゃ地球に帰れないじゃん!

↑ここまでの流れ。で今回、

  • 停止したスラスタDの代わりに、Bのイオン加速器とAの中和器を同時使用して必要な推力を得ました

だと。つまり「A+B 2つのエンジンから使える部品だけ集めてとりあえず1基分の出力を作り出した」って感じです。

もうね、浪漫すぎます。



>>430
姿勢制御ならもう世界初を何度も繰り出すようなアクロバティックなことをやってるよ。

●本来ならリアクションホイール3個で姿勢制御

⇒ ホイール1個壊れたのでホイール残り2個と化学スラスタで制御(ここまでは普通の「こんなこともあろうかと」、な範囲)

⇒ ホイールさらに1個壊れた!化学スラスタ全損!燃料全部漏れた!漏れた燃料が機体内で凍ってる!!通信途絶!!!バッテリも壊れて太陽電池パネルは常に太陽を向けなきゃなんない!!!
⇒ 姿勢が狂っても、ほっとけば持ち直すように設計してたんだよね。こんなこともあろうかと。1年以内に60%の確率で通信回復するはず。
⇒ (数ヵ月後)ほうら3ヶ月で繋がったぜ!

⇒ とりあえずイオンエンジンの中和器から生キセノン吹かして姿勢制御。こんなこともあろうと中和器の向きを微妙にずらしてたんだよね。
⇒ 機体内をヒーターで暖めてベーキング。爆発しないようにゆっくりとね。気化した燃料はそのうち機体外に逃げるだろう。
⇒ 生キセノン吹かしつづけてると地球帰還用の燃料が足らなくね?あ、風車の原理で太陽光圧を利用して回転させて安定させればよくね?こんなこともあろうかと、回転軸が機体の中心を貫くように設計してたんだよ。

⇒ 地球帰還用のカプセルに採取した試料を入れるにはバッテリーの電力が必要だなぁ。でも極低温で短絡故障(ショート)してるから下手に充電すると爆発しそうだなぁ。
⇒ あ、古河電工のおっちゃんが補充電回路で充電する裏技教えてくれた。電源オンオフを高速連打すれば良かったんだ、ラッキー。
⇒ よし、地球帰還航行開始っと。イオンエンジンは3基生きてるからオッケー。ホイールは残り1個だから今のうちに何かいい手を考えておこうっと。

⇒ 地球帰還第一期軌道変換完了。半年お休みして、第二期軌道変換開始。イオンエンジンBはどうやら寿命らしい。お疲れさん。残り2基。
⇒ おや、メモリエラー (SEU) か。良くある良くある。とりあえずセーフホールドモードで指示待ちっと。地球から診断してもらってイオンエンジンも再起動出来たので巡航再開。

⇒ 「はやぶさ イオンエンジン1基に異常」 残りエンジン1基じゃ推進力足らないっ!
⇒ 早期に故障したエンジン2基の正常部分を繋ぎ合わせ推進力復活!万一に備えてエンジン間の電気回路を繋いでおいたんだよね ←New!!


――「ちなみに、イオンエンジン以外もボロボロだ。」より



以下記者会見 [smatsu.air-nifty.com] より抜き出し改変。

Q. このような動作ができることは事前に解っていたのか。

A. できることは実験室では自明だった。ただ性質上地上では再現できないため試験していない。

Q. こういったトラブルを想定して回路を積んだのか。

A. そうだ。万が一のときこのような運転ができるよう回路だけは置いておいた。

↑この「そうだ。」が最強にかっこいい!!!



ハムスター生活を体験できるホテル

どうでもいいニュースだけど、萌えごみ的にちょっとタイムリーだったので。

フランスにハムスター生活を疑似体験できるホテル『ハムスター・ヴィラ』がオープンしたそうだ。1泊99ユーロで、巨大回し車でトレーニングをしたり、干し草の山で眠ったりすることができる。

「ハムスターはとても小さく、柔らかくて、かわいい動物だ。ここに来るのは、子どもの頃にハムスターを飼っていたり、飼いたいと思っていた人たちだ」と、ハムスターに扮したオーナー Falquerhoさんは言う。


元記事(写真付き)[s03.megalodon.jp]

すげえバカっぽい。すばらしい。
ネカフェ難民には一泊1ユーロは朗報です。

あ、前回記事の「すば莫迦」獲得数は3でした。新記録樹立です。ありがとう♥

2009-11-20

はむすた

萌えごみに表示されてる広告が最近面白いです!
ヒマなら見てみてください。建設重機の宣伝とか、科学技術用測定機の宣伝とか、そんなんばっか。
誰 が 見 る ん だ よ っ !

高い効果が認められてるキーワード連動型広告ですが、そのキーワードがこうもアホだとまったく意味をなさないようですね。
まず普通にしてたら絶対見なかったであろうサイトが目白押しで、ふつうにたのしいですよ。



さてまたもや思考実験と称してバカ話に花咲かせたいと思います。

最後をア行で延ばすカタカナ語って多いよね。トースターとか、ミスターとか、グレープフルーツァーとか。

こいつらは大別して2つです。ふつうの名詞と、「○○なひと」って系のことば。

当然トランスミックスさせてみたくなりますね。なりませんか?

なわけで、ふつうの名詞を「○○なひと」って意味に無理矢理とってみましょう。

それでどこまで話を広げられるか試してみることにします。







そう、たとえばハムスター。
これがハムスタerだったらどうでしょう。
つまり、ハムストする者

当然、「ハムスト」とは何なのか、その疑問が湧いてきますね。考えてみましょう。

ここはオーソドックスに、ハムのストックなんてどうでしょう。「うわやっべーハムスト切らしちまったよ~」ってかんじです。ハムは燻製肉ですから、夏場でもストックを作っておくことはノープロブレムなのですね。むしろその塩漬けやら燻製を専門にしてる業者を指してハムスター言うのかも知れず。

しかし、この答えはなんだかいまいち面白くない。



ここは少しひねりを加えて、Harm Stoicなんてどうでしょう。分かりづらい言葉ですが、Mなひとびとの一立場だと考えてください。

Mなひとには「わざわざムチで打たれてでも苦痛を受けたい」というひとと「人為的な苦痛ではなく、あくまで偶発的に起きた苦痛のみを認める」という二つの大きな派閥があり、後者がハームストイック派:厳しい苦痛感と律法主義が支配する集団 を形成しているのです。

さて、そんな情勢の中登場したのがイエス・ハムストで、彼はハムスト派の律法主義をことごとく批判し……って逆じゃね? まあいいや。とにかく、いまでもそういう厳格な考えを持ってる人間を指して「ハムスター」とカジュアルに呼ぶわけです。内容に反して軽快な語感ですね。ギャップ萌え。

あ、ハームはほかにも作れそうですね。アポロ11号の船長って実はHarm Strongだったとか。さて次いこうか。



ハムスト。なんか名詞でもアリですね。ファッション関係の言葉でしょうか。

いま原宿では、○○をなんと××しちゃうハムストが、若者の間でひそかなブーム! その人気の秘訣とは!?


あーあまーたマスコミちゃんは変なバズワード流行らせようと必死ですよ。次。



イギリスの駅名とかでもいけそうです。「なんとかストック」ってやつです。そうだな、ハモンドストック駅。その語感から、わりとロンドンに近くて、けっこう大っきな駅が想像されますね。

――いましがた窓を白く曇らせた急行列車が吸い込まれていったのは縺れるように交差するレール群の中央付近。ホームにゆっくりと入る列車の音が古い煉瓦造りの駅舎に低く響く。芯から冷えるような寒さの中で、列車から押し出されてきた人びとの息は白い。赤茶けた屋根には雪が薄く積もり、その天井近くに小さくとられた窓からはわずかに陽の光がのぞく……。ハモンドストックの朝は早い。


そんなかんじの駅です。この手のクラシカルな雰囲気が大好きなやみです。寒そうだけどな。



あるいは、ハンマーストラップというのはどうでしょう。その名の通りハンマーに付けるストラップです。これがないと作業中にハンマーが誤って飛んでいく事故が発生し危険です。たとえばピラミッドの建設では、当時まだ有効なハムストがなかったことから発生した事故で 数多くの労働者がその命を落としたらしいことが、さいきんの研究で明らかになりました。

当然大きなハンマーほど強力なハムストが必要で、製造には高い技術が必要とされます。いまでは工場で自動化されたロボットにより一定の品質を維持した物が大量に作れますが、一方の町工場では細々と技術を守ってきたハムスト職人:ハムスターが、昔ながらの手作業でストラップに微細構造を施しているんです。いかにも日本の技術ってかんじですよね。

そういえば職人のことをマイスターと言いますが、これをハムスターに置き換えるといきなりフンニャリな雰囲気ですな。ハムスタージンガー、とか。うん。

するとハムスター職人はさしずめ「ハムスター・ハムスター」。
ゴリラ・ゴリラに匹敵する押しの強さではありませんか。




こんどはLinux方言っぽく省略して書いてみましょう。HmSt。……これはなにかの化学式でしょうかね。合金の香りがします。ハミジウム-スチウム合金。特殊バネ剛? 希土類磁石?

高いスピーカーを買ったら、Hummidium-Stium Magnet Inside とかちょっとかっこいいロゴとともに書いてあるのかな。電器屋であおり文句が『高性能ハムスターマグネット五基搭載』とかなのかな。それは浪漫ですな。

略すとHSMとなって、一瞬「女王陛下の磁石 her majesty...」に見えるあたりがちょっと素敵です。




毎度のことながら、適当に漢字あてて書くと能力バトルマンガの技っぽく(あるいは暴走族っぽく)なりますね。たとえば破夢主都

この字面はるろ剣っぽい? 夢を一撃で砕くほど強力な言葉責めなのでしょうか。それにしては主都って異質ですが。

破 夢 主 都 参 上 ! ! !

いきなり頭悪くなりましたね。え? 特に変わってないって?



八六数徒って当て字もありでしょうか。ちょっと邪教の臭いがします。少年マンガ的には14人の敵集団ですね。

8人の方が前座、6が中ボスで、そのうちひとりはあとあと仲間になる。まあ基本です。もはやどうやっても「ハムスター」につながらなそうなのはご愛敬と言ったところでしょう。



ところで、「ハムスter」って見たとき、やってみたくなることと言ったらひとつしかありませんね。もちろんヨーロッパ風 (?) 読みです。

つまり、ハムステル。おお! なんだか貴族っぽいぞ! ハムステル四世、とか!

ハムステルというと男の名前っぽいですが、しからば当然女性形もあるのでしょう。つまりハムステス

おおお! なんかかなりそれっぽい! フレンチ感がするのはやみの気のせいでしょうかね!?

ところで、ハムステスをGoogle検索してみてください。びっくりです、なんと一件もヒットしない。

まだまだ思いつきそうです。


  • 葉蒸照
    信州郷土料理のひとつ。猪肉を山菜や山芋とともに煮込む。

  • ハ・ムステル
    モンゴルの武将。また、そこから名前を取った腸詰め料理。

  • ハムスタ
    トランスポンダの古い呼び方。当時のものは真空管を使っており応答遅延が大きく、また大電流を必要としたため稼働時に大量のノイズを発生させた。

  • ハムステルス性
    ハムレーダーの追尾を受けない性能のこと。スーパーグルーミングと並んで次世代戦闘機を特徴付ける。

  • ハムス照
    日系四世。現在はブラジルに在住。農場経営。

  • ハム、捨てる。
    食べないごみの日



というわけで、全角3000字弱書けました。やればできるもんだ人間。まだまだ可能性を諦めちゃいけませんね。人類の偉大な一歩 /another giant leap for mankind/ に乾杯。

2009-11-17

並列自転車操業レポート

Parallel Cyclingwiseoperated Reports
略してPCR


図書館いって印刷しようとおもったらPC超埋まってるの。
そこのおまえ、なぜにPACS端末でゲームしてるし。
幸い学情マシンのところにわーくんを見つけたので、
ちょっとだけ席借りて印刷できました。
わーくんいなかったら死ぬところでした。崇めます。


……

  • 金曜に飲みがあった
  • 土日に準備して月曜の朝までかけて1本提出(締め切り8時間前)
  • そのあと夕方までかけてもう2本提出(2時間前/1時間前)
  • 半徹で続けて火曜あさ体育受けてそっから夕方までかけて1本提出(30分前)

うふふふふふ

毎日「きょうが正念場」「明日はもっと楽だ」と言い聞かせてます。
実際その *はず* なのです。

書けど書けど我がレポート楽にならざりぢっと画面見る。

  • あした論文発表(手つかず)
  • あさってプログラミング提出(手つかず)
  • しあさってもう1本(手つかず)

いへへへへへへ
しぬる。


お部屋の中でコートってあったかいよね!!!!!!!!





以下現実逃避。
いま流行りの語感に直すとリアルエスケープ。



「はやぶさ」がいよいよ危ういらしいですね。
電車じゃなくてイトカワに降りた宇宙探査機のほうです。

メインの推進装置は4基のイオンエンジンなんだけど、そのうち2基は長期にわたるミッションに疲弊してすでに動いてなかったのです。
それが数日前、さらにもう1基停止してしまった。残る1基も中和器の劣化があるし、正直時間の問題。
そして現状の1基だけのスラスターでは地球に帰還するのは絶望的。イトカワの地殻サンプルを持ち帰る任務、あと帰ってくるだけで完了なのに。

擁護しておくと、べつにJAXAの見通しが甘くてエンジンが立て続けに逝わけじゃありませんよ。
トラブルでミッションが延長されたせいで、設計寿命を大幅に超える運用になってしまったのです。
しかも推進剤のXeガスを直接放出を姿勢制御に使うとかいう想定外にアクロバティックな力業にまで耐えてる。このエンジンやたらタフです。


↓みたらはやぶさ応援したくなる動画。かっこいい。




マシンはボクだ! の歌い方ちょっと好きです。


たぶんいまJAXAの中の人は、最初に止まった方のエンジンに再点火を試みてるところでしょうな。
その自転車操業具合がいまのわたしにシンパシー。





さいきんmixiでちょいちょいみる
2012年12月21日(最後のミクシィ日記)

数年間赤字垂れ流してもう限界なんでmixiサービス提供終了します
って意味かと思ったら、何のことはないただの映画の宣伝で萎えた。




いま気付いたんだけど、リアルエスケープって、つまりはリアルおにごっこのことなのか?
あああ写真現像したい

2009-10-28

やみ流 かぜの治し方

Star of life caution.svg
ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください。


治し方と書きましたが、けっきょく実際のところやみはかぜをひきませんでした(ひきかけまでは行ったけどねー)。ふはは勝ち組じゃ!
だから本当は「やみ流 かぜのぶっ飛ばし方」。

  1. あさ、なんかだるい。頭痛い。寒気もする。ちょっと気持ち悪いかも。あと、微熱?
  2. よし、一限に出よう。
  3. 寝ないぞ(寝たけど)。二限に出よう。
  4. なんか気持ち悪いけど、昼はいつもよりがっつり食べるよ。
  5. (このあたりで回復してくる)
  6. 三限もでるよ。寝ないよ。寝たけど
  7. シャワー超あびてコーヒー(重要。頭痛薬)飲むよ。
  8. 研究室見に行くよ。めっちゃ動くよ。
  9. (いつのまにか全快)


つまり、

かぜ近づいてくる気配がしたら、普段の倍ぐらいしゃかしゃか活動して、やつをぶっ飛ばすのです。
「かぜひきかけ」ぐらいだったら寝込まない。寝ると体が一気に病気モード突入するから。
そうして やつに対してアグレッシブにカウンターあててれば、昼過ぎあたりから徐々に頭痛を忘れるようになって、夕方までにはとても清々しい気分に戻ってる!

当然ながら諸刃の剣だけど、丈夫目なひとは試してみるとよいです。
やみはこれでもう4-5年かぜひいてません。

失敗して本格的にかぜにかかったら:おとなしく寝てください。かぜひく前でないとこの方法は有効じゃないです。



楽屋にて。はるくんYOSHIMOの一部。

2009-10-22

イキナリ☆工事現場!

なんとも頭悪そうなタイトルですね。
いえ、別に脳に虫とかわいたってわけじゃあないんですよ。
ほ、ほんとだよ?


というわけでタイトルどおり。





何某なる工事現場です。
ご近所さんはどこだかすぐにわかるでしょな。

すでになんとなく作業が進んでおります。盛り土とかして基礎を作っているところかな。
始まってから一週間も経ってないぐらいだったっけ。
仮に「1日目」と呼ぶことにします。昼頃です。






2日目の昼過ぎです。土のところに木の枠がしてあります。
これだけでずいぶんすっきりした印象ですな。

後ろにいるのはコンクリートミキサー者。
……スタンド使いか何かでしょうか。最近ATOKの変換がおかしいのです。

ミキサー車と、あとホース出してる車(なまえ知らない。ミキサー車と直結してるっぽい。生コンを上に持ち上げてホースから出すと想像)です。
つまり木の枠が出来上がったことでコンクリを流し込む準備ができたのですね。

「枠ができれば流し込める」
コンクリって意外にお気軽な仕様?






3日目の昼前です。なんと、もうコンクリが固まっている!
コンクリってよく猫の足跡がついてたりして、「ペンキ塗りたて!」的危険を伴うものだと思ってたのですがねぇ。
やっぱりやみの想像よりもかなりお気軽な仕様だったみたいです。






ちょっと飛んで、8日目の昼過ぎです。
コンクリの上に木枠をつくって、中に鉄の骨組みをしています。
# コンクリコンクリ書いてたらクリコンのことを思い出してしまったよ。






ちなみに撮影自体は毎日しています。大した動きがないところをカットしてるだけ。

そんなわけで14日目朝。
例の骨組みにはコンクリを流し込むんだろーなーとは思っていましたが、こんな風になるとはねぇ。
コンクリ流し込み準備も完了な感じですが、その横のパワーショベルがなんだか打ち棄てられた雰囲気で哀愁をそそります。いい味出してる。






次の次の日、16日目ひるすぎ。骨組みが壁になりました。
8-10畳マンション・RC造り、ってところでしょうか。
鉄の骨組みって、考えてみたら当然だけど、ぜんぶコンクリで埋めちゃうわけじゃないんだね。てっぺんの方がちょっとだけ裸のままで残されてる。

パイプとか板とかそんなものが集まってきてますが、これは何になるんだろう。純粋な建材としてはちょっと強度とかで違う気がする。
# おぢちゃんかっこいい






21日目おやつどき。
なんか更地に戻っちゃいました!

……じゃなくて、ここまでが地下部分の建設、基礎ってことですね。
# 建築に関する知識はないので曖昧

ところが使い途がよくわからんかったパイプですが、土に突き刺さっております。






23日目ひるまえ。この日は雨でした。

またコンクリが入りました。ミキサー車は欠席。雨の日でもコンクリってふつうに扱えるんだ。
あとよくわかんないんだけど、これは床なのか? 木枠がはめてあるのはトイレ?
左の部屋はまだコンクリが入ってなくて、床に鉄骨が見えます。






25日目朝。こんどのパイプ類は明らかに作業用の足場っぽいかんじですね。
2日ぐらいしたら足場が完成するのかなー。






とか言ってるうちに足場できてしまった。
25日夕方でございます。
# 朝撮って学祭行って戻ってきたら様相が一変していた






26日目朝。
なんだか解析不可能な緑色ユニットが組み込まれております。ちょっと未来的ね。
耐震用の構造物か何かでしょうか。






27日目朝。幌がつきました。
緑ユニットの高さが増しております。
この足場登ったらきっと恐いんだろうなー。

高所作業用に入れられたっぽいクレーンがちょっとかっこいい。






足場ができてからこっち、かなり広角で撮らざるを得ない状況です。
写してる建物が直線的なぶん、レンズの歪みもひどく気になりますね。

例の緑ユニットはどうやら建物の外枠というか支柱になるみたいですね。
こういうのなんていう? ツーバイフォー?

みため二階建て止まりっぽいです。
なんか尖り屋根っぽいのが乗っかってますね。






後ろから。かなり中の方までしっかり緑柱が入っていますね。

それにしても、まだ1ヶ月なのにもう形ができていますよ。






そしてこの段階で完成予想図が見えてしまった。
これ↓です。






こいつはまえの帰筑のおり(ふとんが素晴らしく醸してたとき)いきなりできてた建物。
写真だと左右は反転してるけど、形も大きさもこれしかないって建物です。

それにしてもほんとにすぐ建っちゃうんだねー。夏のときは何かの間違いかと思ったけど、今回の追跡で実感とともに納得しましたよ。






28日目朝。幌がとれました。
作業は中で進んでるっぽい。いまいち進捗がわかりません。






33日目、新しい幌がつきました。
もう書けることがないよー。
最低限外壁ができるまで、このまま青幌は健在でしょうね。



続きはそのうちにでも。

2009-10-03

不思議なジュース -C.M.Y.K.-

♪ ~サビ~
すばらしい CMYK! CMYK!
モニタなど 隅に置いて、君もインク持てよ
そうさ CMYK! CMYK!
四つあれば 出したい色、なんでもできるのさ!



100%ジュースがこの大きさで105円は安いよね。




お、なんかカラフルなデザイン。




ジャーン! ジャーン! ジャーン!
げえっ! CMYK!




印刷ミスったときのデバッグ用……?
CMYGLgKの6色印刷らしい。




左端だけ異質。








ピリっ! スパイスだらけのやみ煮物☆パセリもあるよ

鶏肉(むね)が1kg298円。
アホみたいな値段だ。すばらしい。
スパイス入れまくって炒め物作ろうと思いました。




胡椒四種。




鶏肉(むね)1kg
にら2束
もやし2袋
目指すは中華風

  • オリーブオイル+ニンニク
  • +肉、タイム、クローブ、ナツメグ、胡椒。
  • にら、クレイジーソルト。
  • あの法則が発動しはじめる。もやし、砂糖、味覇。
  • 野菜の縮みが激しい。春雨入れて「ウホっ! お肉だらけの……」回避。
  • チリーペッパー、またニンニク、あじつけ。
  • ちょっとエスニックにしよう。パクチーわさわさ。
  • なんか中華っぽくねぇなあと思ったら五香粉わすれてた。
  • さいごはやっぱりごま油だよね。





えもいわれぬかほりがいたします。
しかし中華とは違うような……




やみのつくる炒め物はすべからく作り手の意志を無視して煮物に帰結するの法則。
だれか私に炒め物の作り方を教えてください。

2009-09-25

YAMIの世界 ―さらば友よ―

相棒へのメモリアルです。

自転車がお亡くなりになりました。珍しく携帯からでも読めそうな予感。
リアハブの内装ギアが死んだ(一応まだ「死にかけ」だけど)のです。




死んだ というのは、走行中 不定期に駆動力がタイヤにまったく伝わらなくなるのです。この症状はほんの一瞬だけでそのあとはすぐにまたギア咬むんだけど、その一瞬がヤバい。

漕いでた足からいきなり力が抜けて「がくん」とくる。チェーンが外れたときの感じ。予期できないから毎回転びそうになるし、履いてたサンダル脱げたりします。これはそのうち絶対事故る。



……内装ギアには分解修理って思想がなくて、もし修理するとしたら後輪ごとギアユニット全取っ替えしかないんだけど、数年前からその代替部品が生産終了のお知らせ。こんな状況なので、今回はさすがに修理不能です(自転車屋さんのお墨付き)。




6年半。






欠かさず乗り続けたこの時間の重みは半端ないです。
きょうまでで少なく見積もっても1万キロは走ってます。
パンク修理延べ数十か所、虫ゴム交換無数、タイヤ交換4回、電球交換5回+、ライトユニット交換1回、スタンド交換2回、その他調整整備無数。

リアハブは数年前からガタガタだったけど、それでも騙し騙し乗ってました。

ペダルも、内部の軸がずれてまともに回らなくなったので、一度交換しています。

雨ざらしになっていたせいか、ハンドルのグリップは2年目にして溶けはじめベトベトぐにゃぐにゃ。4年目にもなると耐えきれずビニールテープを巻いて対処していました。

ダイナモからライトに伸びるリード線は何度か切れています。切れかけていたときは前輪に衝撃を与えて直していました。昔のテレビみたい。

荷台を取り付けたのは大学に入ってからです。こいつに重たい荷物(たとえば米袋)を乗せると、びっくりするほど不安定になります(20kg以上は即転倒レベル)。二人乗りってのは後席のひとの重心制御がないと成り立たないんだなぁと妙に感心した覚えがあります。

ワイヤーのカゴは何度となく対物前面衝突と転倒を経験した結果、ブラケットのボルト付近から破断しかけ、慌てて針金でぐるぐる巻きにして補強。




ひどい対処療法……




前述のとおり雨ざらしで、3年目以降は腐食が激しかったです。ブレーキワイヤの端なんぞサビで膨れあがっていました。冬の深夜にコンビニ行こうとしたら、ワイヤの中の水分が凍結してたらしくブレーキが動かないなんてことも。

4年目のある日、後ろの泥よけが後輪に巻き込まれて自転車が機能停止、事故りそうになったことがありました。アルミ製の泥よけは折れてねじれて終いには裂けてしまいました。




チェーンガードがチェーンに接触してひどいので、
ガードの端をぐにっと曲げて応急処置。
応急処置そのままで2年経過。




つい最近だと、走行中に突然風船を割ったような音とともに後輪バースト、なんてすごい体験をしてしまいました。低速のときだったからよかったものの、ヒヤヒヤもんです。

フレームを除けば、最初からの部品で残ってるのは2つのハブとカゴぐらい。今回もし修理できたとしても、もはや同じチャリと呼べるかどうかは怪しいもんです。
#人間の体も1ヶ月?でだいたい全部入れ替わるっていうけどね




特異機種;部品調達が困難

↑ガンダムみたいですね。

我が相棒はブリヂストンのCOSTUMEというシリーズでした。
購入は2003年3月。高校に入る直前。




'03年の防犯登録(埼玉県)




購入当初、ママチャリとしてはけっこうなハイエンド機に位置づけられていた本車種には、前輪ハブダイナモ(シマノのインターL)や後輪ローラーブレーキ(インターM)、もはや希少種の内装4段変速機(インター4)が採用されておりました。

グリップシフト方式の変速スイッチ(握りをぐりぐり動かして変速するタイプ)はママチャリ用としてはまだ目新しく、普及帯のスイッチ式3段変速とは一線を画した実用的な使いやすさを実現していたのをよく覚えています。




一番右の皿っぽいやつがインターM。皿の縁がそろそろヤバい。
しっかしどこ見てもサビだらけですね。




シマノの後期型インター4にユニークな機能ですが、変速機自体にロック機構を内蔵して盗難防止を実現する「おどロック」を実装しています。そのためハンドルの変速装置に鍵穴と「P」レンジのラベルがあります。




ビニールテープ巻きのグリップ類。
ビニールテープ無いとシフターのカバーが取れちゃいます。
Pポジションは4速の外側。フォントは新ゴ。




おどロック用を含めて2つある錠は、どちらも走行中に鍵を挿しておく必要がありません。これのおかげで家の鍵と自転車の鍵をひとまとめにして持つことができて、すごく便利でした。こいつを相棒にしてからのやみは、カバンの中で自転車の鍵を探しまわったという経験がありません。




一般的な1key-multi lockよりも柔軟性が高いのです。
しかしこんなところまで塗装が剥げて錆びている……




ところで、おどロックがかかっている状態ではギア内部で力を止めてるわけですが、これがギアボックス内の小さな遊星歯車系に多大な負荷をかけるらしく、間違ってPのまま走ろうとしたときなどは「動かしてはいけない方向にギアを動かしている」感バリバリの音と感触がしたもんです。

あるいは、ロック機構が身を挺して盗難を防いだ結果のギアボックス死亡なのかもしれません。






……ともあれ、スタンダードの地位を得ることができなかったロック機構付きインター4が、部品の調達をここまで困難にした要因なわけです。その証拠に、やみは6年半のあいだ一度も、自分以外のチャリにおどロック装備車を見たことがありません。購入当時は上位車種の目玉装備のひとつだったのに……




インター4ハブ。内装ギアなので、
チェーンとその右の黒ディスクとで回転速度が違う。




除隊を 許可する

きちんと計測したことはありませんが、F/Rの両ハブにいろいろと機能がついた結果、このグレードはかなり重くなっているはずです。

所詮はママチャリ、ハイエンドといってもステンレスフレーム。さらに、重いハブダイナモと内装ギア、編み目の細かいカゴ、補強用の針金、片スタンドを換装した両スタンド、荷台とクッション、ワイヤ内に溜まる水…… 増すばかり。フレームの中空にヘリウムでもつめればよかったのでしょうか。

こんな重装備でよくもまあ この走りづらい道ら――地元の道のひどさは、つくばを向こうにいい勝負張れるスペックです――と 荒っぽい扱い――雨ざらし、オフロード走行、ドリフト、42.1km/h達成、階段降り、階段登り、川渡り……――に耐えたもんです。6年半も。






もう最後だと思って、買い物ついで30キロほどそこらを回ってきました。どんどんギアの抜ける頻度が増してくる状況にはなかなか鬼気迫るところがあります。しかし対処の方も慣れてきたもんだ。








こんどは適当なクロスバイクを叩くことにします。予算は3万円。かなり無茶だ。
#ところで30キロサイクリング中にララガ横のフラガが閉店してるのを見つけてびっくりしました。

2009-09-19

turning 家計簿 turn

KEKの見学レポート、萌えごみより500倍はわかりやすくまとまってるページがありました。→ 高エネルギー加速器研究機構の加速器「Bファクトリー」見学レポート [robot.watch.impress.co.jp]







さて家計簿。
前回で終わりにしようと思ったのですが、まだ家計簿ソフトの効能を書き忘れてたなーと思ったので(前回前々回)。

家計簿専用のソフトと表計算ソフトの違いってなんでしょ?
大きく言うとひとつだけ。項目(費目/口座)ごとに数字を管理できること。それ以外の管理ができないこと。

とすれば、家計簿以外の使い方もわりとかんたんに思いつきそうです。




複数の家計簿を同時に持てる。




たとえば、カロリー管理。

朝飯・昼飯・夜飯・間食とわけてもいいし、時間帯で切ってもいい。
それで、たとえば平日なら「いつの時間帯にいちばんものを食ってる」とか分析できます。

予算機能とかグラフ機能が便利でしょう。振り替えはたぶん使いません。
ダイエットしたらそのぶんは収入として書いてもいいのかも(いいのか?)。



たとえば、講義の出席数。

講義ごとに口座を作って、さいしょに資産を100受け取る。
あとは出席か休講1回で10支出を繰り返す。遅刻なら5、欠課なら0。
支出のうちわけを見れば、出席8の休講1の欠課1とかわかる。

もしくは講義があるたびに口座に10振り込まれて、
その日出席してれば10支出する。
学期が終わるまでに30以下を保てばセーフ。

計画的に目一杯までサボろうとか、NHK技研公開いくのでサボる予定があるとか、その手の不真面目なひとには便利かも。



たとえば、消耗品のストック管理。

トイレットペーパーとかカミソリの替刃とかシャンプーの詰替とか、
米とかパスタとかマヨネーズとか洗剤とか、
そういうのってまとめ買いの狙い目だよね。
で買ってから何ヶ月も放置とかよくある話。

いざ使おうってときになって「あれガムテープ見つかんない。買い置きなかったっけ? 仕方ない買ってくるよ」とこうなる。
工具箱、流しの下、いちばん下の引き出し、といろんな所に9割くらい残ったガムテープが分散して眠ることに……。
まあガムテープのバックアップと考えれば障害耐性は高そうですが、ふつう考えてムダだよね。

こんなとき、家計簿をちょっと開くと「家にはガムテープが未使用1本・使いかけ2本があるらしい」って分かったら便利じゃない?(未使用品を開けたら「振り替え:未使用 → 使いかけ」て書けばいいよね!)

これが実際とても便利です。
まあでも、表計算どころかメモ帳でも足りるのだけれど、普段使う家計簿にくっついてればつけ忘れを防げるだろうという、先人の知恵ってやつです。



総資産70円で安定。平和な家計ですね。




これをやる時のコツは、何でもかんでも管理しようとしないこと。

爪楊枝の本数をいちいち管理して、使うたびに1ずつ支出しても仕方ないのです。なぜなら、私は家に爪楊枝があることを知っているし、上から見れば残り本数がどれくらいかもすぐ分かる。
爪楊枝500本入りパックが2つストックされてるんなら「2」って書くけど(指定ごみ袋はこの系)、ストックの必要がなけりゃ無視です。

あまりにも頻繁に使うものなら、残りがどれくらいか忘れることはないし、なにより使うたびに家計簿を更新するのが大変です(こうなると帳簿と数字がずれてくる)。ともすれば忘れてしまいそうな消耗品、これが選択の基準。

買い物の指針にするためのストックの数がわかればいいので、ストックの封を切って使い始めた時点で支出を書いちゃうのがよいと思われます。



たとえば、オセロ。

こんなふうに、行列の幅は可変です。




……みなさんはRogueというゲームを知っているだろうか。ダンジョンを探索してどんどん深く潜っていくRPG(シレン、世界樹、大逆鱗……)だが、Rogueはその最初のものだ。
当時のコンピューターの性能は低く、画像なんぞ扱えるわけがなく、そのためマップ・アイテム・キャラクター・仕掛けは、すべてアルファベットと数字だけを使って表現されていた……


というわけで、古き良きRogueの流れを汲むゲーム (Rogue-like game)、家計簿オセロです。

オセロを家計簿でする利点

  • 家計簿をつけるのに疲れたらすぐその場でゲームをはじめられる。
  • 一個いっこ数字を書きかえていく作業はコマを裏返す過程に相当し、PCで自動化されたオセロゲームにはない興奮を味わえる。
  • 白対黒の制限がなく、各自が好きな数字を持てる。
  • 合計値から、常にどちらが勝っているかを知ることができる(選んだ数字の組み合わせによってはできない)。
  • 対戦者の力量に関係なく、平等に難易度を調整できる。難しくするには、たとえば100000001000000対100000010000000などで対戦すればよい。
  • マス目の数に制限がない。80×80の盤や、6×900の盤など、好き勝手に作成可能。
  • 対戦人数に制限がない。つまりごせろ [images.google.com]ができる。
  • 五目並べ、○×、ブロックなど、マス目が想定されるボードゲームのほとんどを汎用に再現可能。チェスも将棋もできる。
  • 簡易電卓機能がマスに備わっているので、複雑な計算が必要なゲームにも対応可能。




Rogueをやってみたいひとは、日本語対応のJNetHackなんかがフリーソフトであります。

2009-09-13

加速器 ~興奮を加速するもの~

Accelerator -A device that keeps us on the move-


もう一週間まえの話だけど、KEKの一般公開がありました。
KEKというのは高エネルギー加速器研究機構というやつ。高エネ研。大穂のちょっと先にある。
名前のまんま加速器が置いてあります。これがロマンなのです。

加速器ってとりあえず名前がかっこいい。「加速装ォ置ィィィ!!」
粒子加速器の略で、ようはモノを加速するマシンです。物理学の大型実験装置だね。

加速器ってなにを加速しますか? キン肉マン消しゴムを加速します。加速したキン消しはなんとちゃんと字が消せるのだ! うそです!!!

ほんとは電子とか陽電子とか陽子とか、そのてのモノを加速します。
つまり電気を持った粒子に力を加えて高速に持ってくんで、それには電磁石を使います。
超高真空のパイプに電磁石のコイルがついてて、電子のビームを際限なく加速ッ!
パイプの全長は数キロとか数十キロとかで、ほとんどのは円形。

つまり、超伝導磁石が数メートルおきに並ぶという恐ろしいトンネルが地下にキロ単位の半径でもってぐるりと鎮座しているわけです。

浪漫 (*´▽`) 派




これがコアになってるとこですたぶん。
銅色のとこが超伝導コイルで、電気を流すと磁石になる。
7000アンペアとかいう恐ろしい電流を流すらしい。



そんなすげぇのを実際に稼働させてたとこの動画。
左がわ1mくらいのとこに超伝導磁石があるよ。


板はただのアルミ。なので直接は磁石につかない。
ゆっくり倒れてるのは磁石にくっついてるんじゃなく、磁界がつくる渦電流のせい。




さっきのを組み込んだ実際の加速器がこんなふう。
展示用のセットとかじゃなく実物です。




ここは曲がってない。たぶん円形加速器の手前にある線形加速器。
大学の共同溝もこんな感じだったなぁと。
中に自転車置いてあったし。





この中をこう歩かせてもらえます。





「昨日、デパートで加速器買っちゃったのよー」
『あっら! 加速器なんてどうして買ったの!?』
「セールだったの!」
『本当に! それはラッキーねえー』

Monty Python's Flying Circus より。





さて、なにが楽しくて電子の加速なんぞするのか。
もちろん目的はあります。

加速器で作るスピードはもうヤバい。光速の99.99999999%とか平気で出す。
そんなもの同士をぶつける。たとえば光速の99.99999999%にした電子と光速の99.99999999%にした陽電子をぶつける。
ぶつかった当事者は消えるとか崩壊するとかだけど、どの場合でもぶつかる前に持ってたエネルギー(つまり速度)はその場で開放される。

そうするとどうなるか。
超狭い範囲に超短い時間だけ、宇宙が始まってから1μ秒後くらいの超高エネルギー状況が再現されるのだ。
温度換算で100億度とかかな? 1兆度くらい?
おお! なんともミクロな一大スケール。(*´▽`)

最先端の加速器だと衝突点でマイクロラックホールができては消える。そんくらいのエネルギー。(*´▽`)
そんだけエネルギーが高いと、こんどはあたらしく物質ができたりする。
物理学的に正しい錬金術がここにある。
# さながら加速器は 巨大リアル錬金術装置ってとこか。

宇宙も始まった瞬間には物質なんかなくってエネルギーだけだった。
エネルギーが物質に変換されてできたのがいまの星とかの元。
その過程をなぞる実験装置、それが加速器。

……

だってすごくない!? 宇宙が始まって物質ができてくるとこが再現できるんだよ!
それも地球上で! たった数キロの真空パイプ用意すれば!!
核爆発とかじゃなく電気だけ使って!!
高エネルギー物理ってのはこれだから萌えるんだな!!!

  • 素粒子研究
  • 宇宙論研究
  • 大統一理論の検証(「超ひも」とかの)


あと、高エネルギーの粒子を曲げるとどうしても遅くなるんだけど、減速過程で余った速度エネルギーは光になって出てきます。
この光がすごく波が揃ってて使いやすい、良い光。
ハイパワーのX線レーザーをイメージすると近い。放射光っていうんだけど。

放射光使って物体を検査できる。工学とか生物学用途ね(合金の組成検査、タンパク結晶構造解析なんかで)。
和歌山のヒ素カレー事件のとき、成分分析をやってヒ素の出所突き止めたのがこれ。


いろいろ役に立ってるんだよ加速器。
しかもこの萌えるスケール! エネルギー規模!
最高にかっこいい!!
ぜひ見に行くといいです!!
あなたもきっと加速されたくなるッ!!!




ではそのほかのしゃしん。




素粒子なんでニュートリノとかにももちろん関係ある。
これはカミオカンデにある光電子倍増管。
霊感商法によさそうな見た目ですね。ひとつくれないかな。




もっとふつうに科学教室っぽい展示。
宇宙に行った線量計の実物。




「この線量計って、原発のひとがつけてるフィルムバッジみたいなのですか?」って聞いたら「ちょっと違う」って言われました。

なんでも、宇宙放射線ってX線とかの生易しいアレじゃなくて、炭素とか鉄の原子核が裸状態で飛んでくるやつなんだって。
ミッションのあとは顕微鏡でバッジについた傷を調べるんだって。

実際見せてもらったら、アクリルっぽい板の表面がふつうにボコボコ穴空いて金属粒埋まってた。こええすげえこえええ。
この説明聞いたときの衝撃を「カルチャーショック」って言うんだろうね。宇宙の価値観ってやつぁとにかくぶっ飛んでいやがる。

あとはいろんな線量計が置いてありました。高そう! 一台ほしい!!
# 温泉の素に必死で反応するガイガーカウンター萌え




さっきのと似てるけど、別の建物の別の加速器。
ぜんぶで何本あるんろうね。




見た目的に真空チャンバと思われ。かっこいい。
向こうから誰か覗いてたら恐いな。






0.4ケルビンぐらい(!)の極低温で使う電波センサチップ。
冗談みたいS/N比を達成してた。冷却CCDカメラみたいなかんじ?
(うちのカメラにつかないかしら)




ウホッ いい加速器……
ふつうに移動用っぽい自転車が生々しい。





写真はないけど、工作室のおっちゃんがすげえ楽しかった。
友達になりたい。剪断加工マシンとかさわっていっしょにニマニマしたい。

あとは科学実験コーナーが予想外におもしろかったな。
バーナーで中あぶるだけで音がでるレイケ管とか、定番だけど超伝導遊びとか。









ところで昨日は宇宙の日で、JAXAの特別公開日だったんだよね!

……

…………

ああそうさっ! 夜になってから気付いたさくそっ。

……

…………

あああああああすげえ悔しい。

H2Bの打ち上げだって感動できたのに!

春こそは行ってやる!! 完膚無きまでに確実に!!

待っていてくれ土井さん若田さんッ!!!





あなたも。
きっと。
加 速 さ れ た く な る 。

ちなみにスタンプラリーの記念品は「CP対称性の破れキーホルダー」でした。
なんてアレゲかつシュールな名前。だいすきです。ウホッ



銀色だったらもっと好みだったかしら。