2009-01-28

比食定量 -かんいばーじょん-

徹夜レポートモードです。
徹夜レポートモードです。
や。endoplasmic reticulum ってスペルをいつのまにか覚えるくらいには十分なほどキテるやみです。
つまりお腹がすきました。
つまりお腹がすきました。

何か食わねば、わたしはこのさむい部屋で和訳と共にのたれ死んでしまいます。
ブランケットの手触りの良さがなければ、今頃すでにキーボードに突っ伏してのたれ死んでたかもしれません。
和訳がしんだら班の人びとに迷惑を掛けることになりそうです。
死ぬのはやです。
死ぬのはやです。
死ぬのはやなので、食パン(すなわち平パン)を焼いて食おうと思いました。

見ると、ストックには2種類のパンがありました。
かたほうはベストプライス食パン powered by TOPVALU
もうかたほうは超芳醇 presented by 山崎

BP平パンはいつも食べてるやつで、you are what you eat ってことわざからすれば、やみの体の1割くらいはこれでできてるのかもしれません。108円@一斤。
超芳醇はやみには高いです。なのでふつうは手を出しません。今回は当日賞味期限で半額だったから買ってきたのです(当然すでに賞味期限切れですが、まあいつものことです)。
一斤180円くらいするやつで、このクラスの平パンとしてはいちばんポピュラーな部類に入るのではないかと予想。
#超芳醇が諜報順って変換されました。すげえATOK。

明らかに値段が違う、けど味に関しても明らかに似てるっていう、そんな食べ物が2つともあるわけです。
まあナチュラルに当然な空気で、食べ比べをやってみます。好奇心を満たす機会は最大限有効活用すべきなのです。

とはいってもpseudogeneってスペル覚えるくらいにはキテるやみなので、写真はなしです。ぼくはもうつかれたよママンパトラッシュ。

二種類のパンをレンジに入れて焼きます。
トースター機能とオーブン機能の仕様の違いが気になるやみですが、いまはその実験ではありません(これ確かめる実験系でうまいの思いついたら遊んでみるよてい)。
レポートしながら待ってると5分ぐらいで焼けました。

おお!
まず見た目が!
違い!
なんもない!

これは困りました。なんたってもう安いのと高いのを確信を持って区別はできなくなったのです。
まあいいや。ブラインドテストだと思えばむしろ優秀です。ようは食って違いがわかればよいのですよ違いがわかれば。

最初はなにもつけずにいただいてみましょう。
……なんの違いも感じません。でもかたほうが若干柔らかい気が。すこしふわっと厚めに焼けてるし。若干いつもと違う高級っぽいかんじがしますゆえ、こっちを芳醇疑惑と呼びましょう。よってもう片方はBP疑惑です。
次にマーガリンをつけていただいてみます。
……ん、芳醇疑惑のほうがおいしい。でもBP疑惑もふつうにおいしい。おなかが減ってるからかしら。
芳醇疑惑のほうは、ほのかに甘い味が載ってます。それがマーガリンの塩気を引き立てている印象。むかしばーちゃんちでよく食べたにんじんパンにちょっと似てる。
BP疑惑は面白くない味。あと、焼けてから時間経ったときに薄く硬くなるスピードが若干早い気が。
#BP疑惑って日経BPがなんか悪いことしてるみたいです。よんだことないけどね!

そんなわけで、結論。超芳醇(と思われる)の方がおいしいです。でも2倍弱の値段ほどのおいしさがあるかというと、ありません。むしろマーガリンに高級なのを選びましょう。コストパフォーマンスがだんぜん違いますよ。
#ここまで書いといて それでおいしかった方がBP疑惑だったら泣けるね。

ところで、高い平パンでおいしいやつといえば山崎ダブルソフトでしょうか。一斤240円くらいするけど、味とふわふわ度があいまって2倍出すぐらいは価値あるんじゃないかと思うやみです。
半額のときは迷わずゲットします。過去にいちどしかなかったけども。

そういったわけで、わたしはレポートに戻ります。
immunogloblinのスペルは難しいです。でも数時間後にはこいつも覚えてることでしょう。そんなやみでした。

1 個のコメント。書きます?:

うぉ ~無邪気アダルティ~ said...

いむのぐろぶりん?
聞いたことはある。意味はわすれた。
なにか、だ。


きっと、BPが面白くないのは、それが日常だからである。

you are what you eatならば。
私はきっと、チュッパチャプスでできているよ。常備常備。今、カバンに4本入っている。