2009-02-22

でんきーでんきーたかいーでんきーやすいーでんきー

久しぶりにやまや行きました。
スパゲチイ安くてテンション上がった。138円@500gとか。
もちろん買い込みましたとも。
だってレジに3.5kgも積んだのに千円弱だよ!





きのう電気プラン替わりました。従量電灯Bからナイト8。
夜11時から安い (70%off) かわり、朝7時から高い (40%on) っていうやつ。
夜型引きこもり生活万歳ですね。ちょっと危険な香りが……。でも昼は部屋にいたくなくなるから、ちゃんと起きて学校行く気もする。

ちなみに基本料金も上がるけど、全体の半分を夜に使えばとりあえず得になるよってかんじです。
# けいさんじょう 47%付近に損益分岐点がでてくるのです。あくまでけいさんじょう。


さて、当然夜と昼で使った電力を別に数えなきゃならんので、電気メーターを対応型に取り替える必要があって、その工事に来てもらいました。


昔ながらの 中で円盤ぐるぐるするやつが、


なんかフラットでカッチョいいデジタル式に!



新しいやつは、昼と夜の数字を10秒ごと?に切り替えて表示してくれます。

あと、制限ブレーカーを20Aから30Aに交換。
もはや従量電灯じゃなくなった我が部屋、60Aまでは基本料金増やさないで取り替えできるのです。
……まあ、いままでだってブレーカー落ちたことないんだけどね。


なんか古い20Aブレーカー。


ちょっと新しげな30Aブレーカー。



アンペア数で色が決まってるみたいだけど、こっちの緑の方が好きだわー。
ところでこの分電盤、よく見たら単相2線式です。つまり屋内配線から200Vを引けない。
使用量の少ないアパートだからって3線で引かなかったのかね。このほうが工事が安いとかあるのかしら(たんに古いだけ?)

そうしてまた一歩 飲み部屋の可用性が増した気がするのでした。

0 個のコメント。書きます?: