2009-02-23

目玉揚げ

さきほど、非常にショッキングなことがありました。
わたしのコバトンストラップから、コバトンの人形が外れてしまいました。

外れたのが自分の部屋でよかったよーもう、もうちょっとタイミングずれてたら 教室か道端に落っことしてなくしてしまうところだった。
いま二度と外れないようにエポキシたん盛って静置してるとこです。
鍵束につけてた雪だるまキーホルダーもなくしちゃったし、さいきんついてないのかなぁ。
むかしっからあめだとなぜかじてんしゃこわれるしさー あめのひっててんしょんおちるわぁー


ぼしゅー
ぼしゅー
だれか
どなたか
わたしに
やみに
小っこくて
地味だけど
ちょっとかわいらしい
ような
ような
キーホルダー
ください。
ロフトには
ロフトには
なかった
なかった
(黄色い
ボンヌは
いた
うは)。





きゅーわかんだい
あたらしい卵料理はないものかと考えました。

焼きとか炒めはありふれてます。目玉とか卵焼きとかスクランブルとか。
茹でもふつうです。ポーチドってやつもやってみりゃぁたいしたことない。
蒸し。茶碗蒸しがあります。
……揚げは?

揚げがどこにもないではないか! これは試すしか!
試すしか!
試す!
試して
試した



こんなになった。
なかは半熟だぜ。



うらがえす。
揚げてる最中はこっち向きになってるよ(つうことは黄身のが軽いのかね)。




~かんたんレシピ~
  1. なべに油いれて火つける。中温。
  2. 卵(溶かない)いれる。
  3. すげえ撥ねてやばいからフタしとく。
  4. 半熟がやだったら途中でひっくりかえす。
  5. ちょっと音が落ち着いたあたりでひきあげ。



味はねー ただの目玉焼きとかわらん。
ちょっと外側のぱりぱりが増えたかなー
あと油っぽいかも。外側だけだからうまく紙に吸わせればよくなるかなー。


ちなみに。
2で溶き卵を回し入れると、こんなができます。



かき揚げっぽい。
食感とかはこっちのがおもしろいす。




こんなときにおすすめ。

  • 揚げ油とかきのうのまま出しっぱなし
  • フライパンはシンクに沈んでる
  • なんかあたらしいことしたい
  • ムシャクシャし(ry



ちなみに、やみが選ぶ揚げ物史上最強にかんたんなメニューは揚げハムです。
あっためた油にハムをそのままおとす。ぜんたいが黒っぽく音がおとなしくなったらできあがり。

サラダとかに入ってるカリカリベーコンあるじゃん? あれのでっかいのが手に入ると思いねぇ。生焼けも焦げも生じない、優秀な方法。
胡椒とかかけて食べるとうまいよ。ビーフジャーキーに近いおいしさが幸せだ。

0 個のコメント。書きます?: