2009-03-09

Rice on me

Darling, so share with me your rice
if you have enough.


タイトルに深い意味はありません。
でも毎回考えるのに苦慮してます。
なんと非生産的なことでしょう。
しかし、今回の実験は違います。
この結果には高い生産性と有用性が見込まれているのですから。
いつも(非生産的な記事を書くのが目的になっている状態)とは逆なのですよ。
 ̄^. ̄|





さて、やみは炊飯器で何合炊けるのか気になりました。

……また唐突な。
こんなこと言ってると「説明書見ればいいじゃん」てツッコまれそうねー。
しかし、いま知りたいのはカタログスペックじゃなくて、炊飯器の「炊ける限界」なのです。

米の種類なんていろいろあるし、水加減だって好みでちがうし。
それ考えると、カタログに書いてある数字なんてただの目安。
かなり余裕みて書いてるはず。

エレベーターって乗せすぎるとブザー鳴るけど、実は定員重量の10倍くらいまではふつうに乗るらしい。
なら、三合炊きの炊飯器も実は三十合ぐらい炊けたりするんじゃね?

そういう実験。


せつめいがいつものように退屈でした。
ねむいんだ。ゆるして。
で けっかは つーと とても シンプル で す。


まずレファレンスから。



ノーマル。



とりあえず三合。
説明書どおりならこれで限界のはずだけど、釜の容量にはまだ余裕があるね。
ちなみに無洗米あきたこまちです。


Cleared!

→ Go on to the next




まあノーマル。



手堅く三合半。
とっくに動作保証範囲外だけど、ふつうにおいしいご飯です。
釜の容量はあと数ミリなのでギリギリ。


Cleared!

→ Go on to the next




アブノーマル。



はいアウト! 四合です。
ふたの裏にごはん粒くっついてるってことは、ほっとけば釜から溢れてたってことです。
写真みる感じ、三合半の時点でかなりギリギリだったこともわかるね。


Not cleared!

もちろん、こんなとこで止めちゃったら萌えごみじゃないです。
限界を把握してみたところで、あえてもう一歩踏み越えてみましょう。
そんなわけで続きをどうぞ。

→ Go on to the next




危ノーマル。
.


四合半。これはみためもキビシそう。
上の方ごはん粒びっしり密集して最密構造ってかんじね。
かき混ぜちゃったら最後二度とふたが閉まりません。
タッパに移してみると明らかに体積が増えてるのです。


Not cleared!

これ以上やると、冷蔵庫がぜんぶご飯で埋まってしまいます。
煮物の鍋が入らなくなります。
それはちょっと困るので、ここらでおしまいにします。

→ Review






さてこの高密度飯、味のほうも気になりますね。
違いがいちばん分かりやすかったとこの特徴はこんなかんじでした。

  • 飯総体としては「べちっ」としてる。水が切れてないというか。
  • なのに一個いっこの米粒はアルデンテ。ドリアに良さそうなかんじ。
  • 水は十分あったけど、押し潰されたせいで吸水・膨張がうまく行かなかったって印象。

おもしろいのは、釜の中の位置で炊け上がりが違ったことだね。
底の方の飯は平和でふつうな炊けかたしてて、天井付近がアブノーマルな高密度相になってる。
加熱は下の方からってこと考えれば当然なのかもだけど。

  • 四合より四合半のほうがそんな傾向が強い。四合半の高密度相のが厚くて硬い。
  • 三合半と三合では違いが見られず。
  • 四合の味は好みしだいっていうか、個人的にはわりとアリだとおもう。
  • 米の量が多いと炊け上がるまでの時間がちょっと延びる。






ところで、硬い飯といえば冷やご飯だよね。
大量のご飯タッパができて気になったところで、
冷蔵と冷凍ならどっちがおいしいのか検証してみました。

炊いたご飯を均質になるように2つのタッパに分けて、
片方は冷凍、片方は冷蔵。
四日後にレンジであっためて比較。

  • 冷凍の方がおいしい。
  • 冷蔵はぱさぱさするし、硬くなるし、なんか味も変わる。そのくせ局所的にびしょびしょだったりとか。
  • 冷凍はそんな問題いっさいなし。炊いたときのまんまあったまって出てくるって感覚。

味に関しては冷凍の圧勝です (n = 1)。

  • でも冷凍は扱いづらい。
  • 凍ったままじゃレンジは効かないから、さきに外出して半解凍ぐらいにせんといけない。
  • 逆に冷蔵の味はあっためるときに改善可能。
  • ぱさぱさっぽい冷蔵ご飯は、ふた開けて上からちょっと水かけて、それからレンジするとよいみたい。程度問題だけどふっくらさを取り戻すよ。


そんなわけで、これから大人数が部屋に来たときは、炊飯器がオーバーフル稼働してるかもねー。
ひとつ勉強になった。生産的な実験でしたとさっ。
むりやりそういうことにしとく。ねむいよ。やみでした。

0 個のコメント。書きます?: