2009-05-21

はんぶんくらい食いものの話かいてます。

ふきを食いたくなったので、買ってきました。
ふきってあの、緑で細長くてすじの通った、真ん中を空洞にしたセロリみたいな、軽い苦みがおいしい春の幸せ野菜ですね。

ネットで調べたらなんか七面倒くさい下ごしらえが必要っぽい。
板ずり、下ゆで、皮むき、水さらし。

……あれ。前に使ったときはこんな手順踏まなかったような。
……切ってそのまま煮物に放りこんでたような。
……どう考えても山菜だしあく抜きしないのは不味いよなー。
……なんかWikipedia先生いわく、「肝毒性が強いピロリジジンアルカロイドが含まれているため、灰汁抜きをする必要がある」らしいぞー。


二年前のふきのせいで沈黙の臓器の沈黙が破れるなんて、まぬけすぎる(笑







このまえのマイク練んとき撮った写真。







よっぽどヒマだったらしい。




スタジオの退出を催促するフラッシュライト、なぜかカメラで撮ると光源が縦に移動する。







スミアみたいなもんなんだろーか。カメラ傾けて撮ればよかった。



これはふつう。



その1フレーム(1/30秒)前。
とんでもないとこが光ってますな。








肉ならなんでもフライになるのでしょうか。気になります。
気になったので「アメリカンポーク・肩切り落とし」に衣をつけて揚げてみました。
Q. なんですかそれ。
A. あの、コンスタントに一番安い豚肉です。

けっか。ふつうにおいしくできました。
しかも、元の肉が細かいので表面積が稼げて、衣がいっぱいつきます。油もいっぱい吸います。少ない肉でも腹をいっぱいにできます。なんと経済的な。

結論:フライは安くて細かい肉でやりましょう。







ようやくピクミン2クリアしました。
生物屋にとてもおすすめなゲームです。架空の生態系をまじめに考察してあって、いろんな種のわりと専門的な説明が読める。いいSF。


このゲームの水辺ステージにツブラメケメクジ







っていう敵が出てきます。これがなんか
アオウミウシ







に似てる。

  • ナメクジっぽい体
  • 青系を基調に橙
  • のろーりした動き
  • 花みたいな形したエラ
  • 突き出た目(ゲーム)/ 触覚(リアル)
  • かわいい


これはやっぱりウミウシをモデルにデザインしたんだろーか。
ちなみにエラを攻撃すると倒せるんだけど、死ぬと溶ける。







すごいリアルな3Dレンダラー発見。公式サイトにギャラリーがある。
http://www.maxwellrender.com/maxwell_jp/index.php [maxwellrender.com]
……なにこのレンダリング精度。用途しだいじゃカメラが不要じゃ。

現実の光を物理学で忠実に再現するようなやつらしい。MIDIでいうところの物理モデル音源みたいなもんかしら。
PhysXといっしょに使って3Dゲームしたら感動できそうです(とりあえずそんなハイスペックなPCがほしい)。

前に撮った目薬写真みたいなのレンダリングさせたら楽しそう。







以下ほっとくと溜まりそうな写真シリーズ。



合宿。




構造色美しいシリコンウエハー。蝶の翅みたい。
まだ慣れない携帯撮り。




まるもの本気。
全体像撮るのわすれた残念。




……フライパン1枚をふさぐサイズのハンバーグが製作可能です。







豆腐屋ジョニーとか作ってるとこのサイトがキテます。ここ [otokomae.jp]



むかし






やみにはどっかで見たことある顔です。鬼か般若かはたまた天狗か。能面でもありそうな……




とか書いたけど、「どっかで見たことある顔」ってマサヒロ [images.google.co.jp]のことなきがする。







さいご芸祭の日の写真のつづき。追越のあたり。



セクシーなのがスポークの向こうに。




「なんか変なの近づいてきやがった……」
もうわりと逃げたくなってきてる。




接近はしてもあくまで背中合せってあたりが猫らしい。




おわりゅ。
これ http://www.nhk.or.jp/strl/open2009/index.html すんごい見に行きたい。

2 個のコメント。書きます?:

びよ said...

やばい男前きてる……!ストーリー設定が壮大だ(笑)
おもしろすぎて早起きした目的を忘れそうではないですかっ どうしてくれるっ

やみ said...

バックの歌に中毒性が