2009-06-19

アサガオ アジシオ スガシカオ

ボクのともだち。


なんかの番組でイタリア人が
「ご飯に合うものはパスタにも合いマース」とか言ってたらしい。
ほんとなのかな。ちょっと試してみました。


和風スパゲッティといえば、たらこ / 明太子は外せません。ふつうにご飯のお供です。

和風きのこソースとかいうのファミレスによくあるけど、あれ パスタのかわりに たぶんご飯でもOKよね。

納豆パスタってのもある。ふつうにおいしい。納豆臭さあんまりしないし、苦手な人にもおすすめ。


ふむ。パスタとご飯は予想外に可換ですな。
じゃあつぎ。

シンプルながらあなどれないおいしさ!
その性能は 数あるご飯のお供でも随一とすら言われる!
鮭フレークだッ!




ごまもかけてみた。正統なメニューっぽい見た目で成立してる……!




すげえうまい!
これは感動モノ!

味としては たらこ(not 明太子)スパに似てる。
もしかして たらこよりおいしいかも。
しかも、ほぐす手間がいらない! 安い!
たらこに比べてこんなにもアドバンテージが!



つぎ。
古典的ながらその広い応用可能性に近年ふたたび注目が集まってきた!
軽量ながらも栄養豊富!
海苔だッ!


今回は味海苔。まあふつうに巻いてみます。



ねり梅もいっしょ。絵が自然すぎて笑える。




うまい!
でもまあ、ご飯に比べちゃうとやっぱり見劣り~
とか、そんな気が微塵もしない!
とりあえずうまい!


関係ないけど、海苔の表面ってなんかの鉱物みたいよね。







黒雲母? 劈開しそう。



味海苔に合うってことは、ごはんですよにも合うんだろうなー。そうすると佃煮全般に広げられる気がしてくる。



つぎ。
ご飯の対といえばこれ! どこに遊んでも帰ってきてしまう味!
海外でも有名なこいつの名は!
味噌汁だッ!


まあMiso soupっていうくらいだし(英語圏のスープとはちょっと違うらしいけど)、スープパスタにしていただきやしょう。



見た目は、




さすがに違和感が。

しかし合う! 味に関してはまったく違和感がないのです。
汁が絡まない懸念もあったけど、平気だった。塩加減もグッド。
イメージ的には、つけ麺みたいなかんじかな。

すると、ラーメンの汁にも合うんだろな、それはもう ほぼ確実に。



……正直、ここまでコンパチブル(互換性がある)だとは思いませんでした。
加熱時間が短くてすむご飯だと思って使ってもいいくらい?
同じ穀物でもパンだとこうはいかない。
そういえば、ご飯に塩ってのもあるけど、塩入れて茹でたパスタはそれだけでおいしい。


逆はどうなのかな。パスタに合うものはご飯に合うのか。
ミートソース、チーズ、タバスコ、on ライス → ドリア!
トマトソース、鶏肉、ライス in → リゾット!
なんかもう万能ですね。


いまうちにあるのはチュニジア産7分スパ。やまやで500g100円。
さいきんはこんなかんじでパスタ安いし、キロ単位で買い込んで遊んでみてはいかがか。

2 個のコメント。書きます?:

SAS said...

はらへった

やみ said...

しるかwwww