2009-06-21

mixi機能の検証;協力者求む

さいきん知ったんだけど、ブログに直接来なくても、mixiのなかだけで 萌えごみの記事が読めるらしい。これ携帯mixi専用の機能かね? じぶん見たことないんだ。


画像もいっしょに見れるとか。へええそれはすごい!
動画はどうなんだろ。んー、たぶん~ ん~ だよね。
句読点が「0」に化けるとかきいた(?)。それはバグというのでは。
blockquoteとかh4とかemとかのマークアップは解釈されてる?
あと、コメントって向こうからはたぶんつけられないんだよね??


みくしから見てるひと、そのあたりどうなってるのか教えておくれるとうれしいDS。
このエントリだけでマークアップいろいろ使ってみたから、PCの表示と比べてみてくださいあ。

# 太字 斜体 箇条書き 見出し 枠 横線 表 改行 リンク 動画、のうち半分くらいは機能してないと予想。









よく溜まる系写真。



下のほう見切れて、意味が変わっちゃってる。




けっこういい絵になった気がする。










そういや電脳コイル見終わりました。

さいしょSFかと思ったけど、現実が不思議空間と交錯したりとか むしろ怪談モノ。
ノスタルジイ要素多し。クオリティは終始高めをキープ。

総じてジブリっぽい。やるなNHK。




こんなアニメです。いやほんとに。










会館裏にいたものシリーズ。
その1、あじさい。



目立つよね、この花。




雄しべ近辺の構造がすごくきれいです。




いま知ったこと。あじさいって毒があるらしいです。びっくりです。
まずこれを食おうなんて人がいることからしてびっくりです。









このところ豚バラ肉にハマってます。マイブーム・豚バラ!
まえに角煮つくったとき いろいろおもしろかったのです。
# 売ってるバラ肉は燻製してあるのとないのがあるよ。燻製品はベーコンという。あと、骨付きはスペアリブという。
## ふつうのバラ肉なのに、焼き肉屋はなぜかカルビってよぶ。

豚バラのよいところ:

  • ブロック肉安い。お好きな形にカット可能なり。
  • 脂身いっぱい。炒めると はじめ使ったより多くの油を回収できる。
  • ↑生姜といっしょに炒めると、生姜の素揚げが同時に完成。
  • 火を通すだけで、香りがすでにベーコンしてる。味も。
  • ↑塩だけでかなりうまうま。焼き肉になるわけだ。


きょうもバラ肉煮てました。
大量の(4把)緑色葉野菜とともに。これはふつうに贅沢です。
まあ、さいきん鉄が足りてない気がしたので。
モロヘイヤってはじめてつかったよ。いい香りがする!









会館裏にいたものシリーズ。
その2、むし。




なんだろうこれは。ガイマイゴミムシダマシってのに似てる?




これは別のむし。
葉っぱの隙間にもぐるところを追跡してみた。




ワラジムシでした。
こいつはダンゴムシと違くて、丸まらないらしい。




この系の写真、集めたらおもしろそうだな。
デジタルな昆虫採集ってか。

きっと、虫に刺されるのと、暑いのが、かなりマイナスです。
老いたなーじぶん。

そんなことやってるときっと昆虫図鑑がほしくなってくる。
だってほかにコメント書けないんだものー。









にんじんの下茹でにレンジを使ったんだけど、加熱で出てきた水分が恐ろしく甘くてびっくりしました。

どのくらい甘いって、サトウキビを吸ったみたいな甘さです。すげえ。

気になるひとは試してみるとよいです。皮むいて切ったにんじんをタッパにいれて5分チンです。

……他の野菜でもいろいろ試したら、一本記事になりますね。









はじめて菊乃屋にめし食いにいきました。
事前情報のとおり、料理出るまでがかなり遅い。
ひまつぶしにお茶のコップを撮ってました。




汗かいたコップってきれいだよね。




暗闇に怪しく光る。




版画ふう?




「ヒッヒッヒ…… これを飲み乾せば、おぬしは不老不死となろう。
九割九分までは死ぬがな……」



超やっつけ。





縁がしましまに映ってるのはどうしてなんだろう。
なかで光がなんども反射してる? 光ファイバーみたく?





料理うまかった。









生姜を食いました。
生の生姜を思い切りよくかじりました。
これはヤバい。

……つまり、レポートとかで徹夜するとき何を食おうってはなしです。
まともなもんを夜食にするとたぶん太るから、カロリーなさそうなやつをちびちびやる方針になります。

  • 冷食たこ焼き。これが意外にめんどい。あとけっこうカロリーあるよね。
  • チーズ、冷凍チーズ、粉チーズ、ハム、ベーコン。高い。けど粉チーズに胡椒は至高。
  • 麩とか干し椎茸とか切干し大根とかの乾物。どれもまあまあ。けど決め手に欠ける。
  • 海苔とかとろろ昆布とかわかめはうまい。だけどちょっと貴重。
  • パスタ、春雨、ビーフン、インスタントラーメン。乾麺の状態で食う。わりとすぐ飽きる。
  • 小麦粉、パン粉、片栗粉のなかなら、パン粉がいちばんおいしい。セモリナ粉はそのままでもパスタの味。ところで、昔言われた「生粉食うとお腹こわすよ」ってどういう意味なんだろう。
  • おかかと胡麻はかなりいける。あんま飽きないし。
  • ほんだし、コンソメ、ウェイパーをそのまま食う。うまいのは最初だけ。
  • 塩とか砂糖を舐めるのが実はけっこうおいしかったり。これがきっかけで上白糖よかグラニュー糖が好みっぽいと気付いて、ぜんぶ切り換えちゃった。欧米式。
  • 醤油は微妙。味噌は最高。けど塩分が。
  • 調味料から手を広げて料理酒を飲んでみる。後悔。
  • ケチャップとかマスタードはうまい。マヨネーズは油がぐえっとくる。
  • わさび、からしは、いくら好きでも続かない。
  • スパイスをそのまま食うのもけっこううまい。これは眠気覚ましになる。
  • 製菓材料はクセがおおいけど、アーモンドはおいしい。バニラオイルもちょっとならおいしい。ちょっとなら。多いとけっこう強い酒の味がする。
  • ジャムとかマーマレードをそのまま。おいしい。他のとベクトルが違うところはかなり評価できる。
  • むかし薬屋で買ってきたクエン酸(普段は甘すぎるリキュールに入れて使ってます)、ちょっとならうまい。そして舌が焼ける。


こうやっていままで遊んできました。それが今回は生姜だった。
生のまますり下ろして薬味するわけだから、ふつうに食えるはずだっ!

……とやって、二、三口かじったところでリタイアしました。
なんか、こう、胸にくる「くぉっ!」っていうかな、そういうのが、ひたすらにきつかった。
味はおいしいのに、残念。

あと、かじったとこに血がついてた。りんごじゃないんだから。








会館裏にいたものシリーズ。
その3、きのこ。



でかいきのこ。なんか破壊されてるけど。




なかなかスタイリッシュなやつ。




かわいい……。




そしてヤバそうなものを見つけてしまった。




こっこれは……!




テングタケ属のきのこに似てる!
というかまさしくソレではないか!?

きのこ博士の異名を取るクラスの友達に聞いてみました。

見た目がなんかテングダケ系っぽいやつがいたんだ。
ベニテングダケを茶色くしましたーみたいなかんじの。
そんな有名な毒キノコが近くに生えちゃったりってするの?


返信こうきた。


いまはテングタケの季節だよ。昨日も家の周りで見かけた。
ベニテンはこの辺じゃみられないけど、ただのテングタケは毎年そこらにたくさん生える。


ただのテングタケってこの「茶色版ベニテングダケ」のことらしい。「毒だから気をつけてねー」だって。心配しなくても食わねえっス。

ベニテンより無印テンのほうが毒強いっていうし(タマゴテンはその上をいくと思う)。



なにげにいい写真(絵的に)が撮れてる。




毒があるくせして、なんとこのきのこ、かなりおいしいらしいです。
しかもなんでおいしいって、まさにその毒成分がおいしいという話。禁断の果実ならぬ 禁断の子実体。


ところできのこの場合、口に含んで味を見るっていう同定法もあるぐらいなんで(もちろん飲み込まないで吐き出す)、どんな味か試してみるくらいは……

やっぱやめとこう。この好奇心はさすがにやみを殺す。









Q. 闇を切り裂く光の矢。さてこれはなんでしょう?








1. サイエンス大通りを走る車のヘッドライト・テールライト
2. 加速器の暴走(高エネルギー研)。シンクロトロン放射。
3. 荷電粒子砲








4. かめはめ波
5. 魔閃光









順に拡大していきますね。












1mmくらい?








40倍。




これ線虫といいます。
「虫」とつくけど、昆虫じゃないです。
これが顕微鏡化で動くんですよ。にょろり滑るように進んだり、ねずみが鼻でするみたくひくひくしたり。

以下そんな動画。



なんぞいっぱいいる。




これは100倍。かわいい。
右が前で左が後ろ。前進も後退も同じくらいいっぱいする。










輪をかけて無目的な写真たち。




戦時中の姿を語る貴重な記録写真。


うそ。




数学/工学やってると無限が安っぽくなる(?)。
生物学やってるとBIOHAZARDが安っぽくなる。




トイカメラ風。





組写真「徹夜明け」




「無目的に写真を撮るPHORTO フォートと呼ばれる若者が増えている問題について、近く政府は(ry」









とりあえずここまでで、
太字・斜体・箇条書き・枠(ブロック引用)・横線・改行・リンク・動画
が登場してます。


ついでにこれが、

見出し


だ。


あと




# なにがしたかったんだろう。
# でも協力者求む。

2 個のコメント。書きます?:

sas said...

携帯変換は、装飾タグは全部無視で、文字と写真だけ、携帯でもとりあえず見れるようにしてるだけだと思うよ。

見出しも表もボールドイタリックその他全部無視されてた

やみ said...

てんくすっ!
でやっぱり携帯用なんだ。

>文字と写真だけ
つまり動画もみれんかー
まー携帯ブラウザはもともとかなりの要素の解釈はしょってるかんじだけど。

ところで、句読点が化けるってのは確認できた? ふつう考えて ないと思うんだけど。