2009-07-16

堕落生活100

ファーストガンダムを見始めました。けっこうおもしろいね。
なにげにガンダムシリーズ初体験。
モノがかなり古くて、SFとしては楽しめないかな。



【自己紹介バトン】
びよ氏より。バトンなんて久しぶり。


・3日以内に書く:すでにオーバーじゃね
・偽りなく:という宣誓がすでに偽りというオチ
・アンカー禁止:?
・回した人はちゃんとその人がやったか見に行く

※書いてない人に罰ゲーム!




ついでに花火写真を大量放出。




このスパークを立体写真で撮れたらなー。





■回す人5人
やりたいひとは自由にー。




ちょっとかっこよさげ。




高速シャッターだと光の粒が見えます。





■あなたの名前
やみであります。




低速シャッターだと軌跡が残ります。




ティム作、三角。





■呼ばれ方
やみ。やみさん。などなど。




ティム作、M。




ちょっと立体感でてきた。





■貴方の年齢
21.
老いを感じる(笑




吹き上げ花火。




こんなのが追いかけてきたら恐い。





■好きなもの(5つ)
・テクノロジ
・音楽
・カメラ
・料理
・実験

典型的geekって気がする。




ちょっと豪華な線香花火。




もっと寄って撮りたい。けどこええ。





■今現在の恋人は?
いるよー。




花火の本体とスパークが分断されてる気がする……




吹き上げるとこを下から仰ぐ構図で撮りたかった。





■好きなタイプ
男女限らず「こいつには敵わんなー」って相手。
敵わんポイントにはあんまし節操がない。




もちろん分かってやってます。
寸断されまくるバトンっておもしろいよね。




「大気圏再突入で廃棄される人工衛星」風。
髪を振り乱すひとに見えなくも…… 見えないな。





■嫌いなタイプ
すぐ泣くとか。




これは豪華じゃない方の線香花火。





■好きな映画
・スーパー馬鹿なコメディ。
・ムダにVFXなアクション。
・武器運用がリアルな戦争映画。
・最低映画。

とか。
きほん頭の悪い作品が大好きです。




Timいわく、線香花火は日本にしかないらしい。





■好きな音楽
雑食なんでわりとなんでも。
Flanz Liszt、Angra、SEGAのサントラ、キリンジ。

クラシック一本! ポピュラーなんて低俗なもん聴いてられるか!

Jpopは低俗だし低レベルだけど洋楽はいいね!

メタル飽きた。耳疲れる。ファンクとかジャズってかっこよくね?

プログレとか現代音楽ってトリップしそうでハマるぜー。

なんかゲームのサントラってたまにすげえクオリティ高いな……

さいきんアニメの歌も悪くないよね。

演歌とか昔のヒット曲って歌手うまいな。

あれ、Jpopふつうに聴けるんだけど。← いまここ




線香花火が最大に開いた瞬間って、あんがい撮るの難しいのです。





■好きな食べ物
雑食なんでわりとなんでも。

チーズすき。変なチーズ買ってきては食べてます。
夏野菜すき。トマトおいしい。
肉もすき。豚肉と羊肉は最高です。

世の中の万物をおいしくいただけたら、それだけで人生全体の幸せ度がアップするよね。




ぜんぶ溶けて派手にメラメラしてるバケツ蝋燭。





■送り主を色にしたら?
明るいオレンジ、とか。

■回す人を色にしたら?
N/A




月がやたら赤かった。





■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
3日以内に実行しなかった場合、5日以内に実行してはいけない。
心に引っかかって残るいやらしさを狙ってみました。

12 個のコメント。書きます?:

SAS said...

途中に写真入んのうぜええええええええ
って書こうと思ってたら

>もちろん分かってやってます。
>寸断されまくるバトンっておもしろいよね。

なんか悔しいw


ちなみに最近カメラについて色々調べてるんだけど、やみが使ってんのは何?

やみ said...

>なんか悔しいw
ワロスwwww


じぶんのはOLYMPUSのSP-560UZってやつ。ちなみにおすすめしないw
非眼レフ+高倍率+RAWって選択はよかったけど、xDカード専用機ってのが微妙ね。

個人的にはPowerShotかCoolpixの高倍率モデルが魅力的。

SAS said...

なるほど。
新品価格高いなー
スペック見た感じだと高性能っぽいね。
PowerShotも悪く無いなー

個人的には二通り考えてて、非眼レフなら薄いサイズの奴、どうせかさばるなら眼レフを買おうかと。

非眼レフならSIGMAのDPかリコーのGX200かなーと。

眼レフ候補は、sonyのα200かcanonのKissX2かpentaxのK-mか。


どちらにせよ凄く悩ましいのが、現在持ってるしょぼいデジカメだと手振れが酷いのよ。

やみのカメラだと手ぶれ補正あるっぽいけど、手ぶれ補正は実際のところどう?

ISO上げてシャッタースピードを速くすれば補正なしでもなんとかなると思うんだけど、悪環境の中でどこまで耐えられるかは使ってみないと分からんくて。そしてISOは上げまくって良いものなのか?とか。。


ちなみにしっかり構えるとかそういうめんどいのはパスw

てきとーな構えで悪環境(薄暗い室内とか)な場合、手振れ補正はやっぱり強力かね?



長くなったw
ちなみに今すぐ買おうとか言うわけではないので。こーいうのは調べている時が一番楽しい。

Catur said...

>・現在の恋人は?
 いるよー

あぁ、
オルペウスちゃんのことか、
と校長は思った。

今までのバトンの中で、
なんて読みにくいんだろぅ。

やみ said...

>校長
オルペウスなつかしい!!!

>なんて読みにくいんだろぅ。
お褒めにあずかり、光栄であります!

やみ said...

>まこち
GX200いいよね! かなり最後まで候補だった! DPもいいなー

>眼レフ候補は、sonyのα200かcanonのKissX2かpentaxのK-mか。
あ、Nikonが入ってない。びっくり。
じぶん正直、一眼のスペックに関してはよく分かんないのです。



●じぶん思う眼レフのマイナス点。
・高い。
レンズキット10+万が初期投資として、
もっと望遠ほしいなーとかおもったらレンズ1本追加、それだけでコンデジ一台買えるくらいのお金が飛んでいく。
接写やるにも標準レンズのほかにマクロレンズが追加で必要。
あと、どう見ても大したことないカメラバッグが1万円とかする。アクセサリ全般かなり高い。

・でかい。
常に本体+レンズ2-3本持つとなると、これは本格的にかさばる。
あと何撮るかでレンズをいちいち取り替えねばならん。

・レンズ自体もでかい。
撮像素子がでかいせいで、同じ焦点距離のレンズがコンデジとは桁違いのスケール。
20倍付近の高倍率レンズはさながら迫撃砲、三脚なしじゃまともに撮れないんじゃ。



●プラス点
・光学ファインダーが最高。
とりあえず実機を触ってみると違いがわかるんでは。
液晶画面なんかの100倍くらい高解像度で見えるよ、ファインダー。

・まともに使えるマニュアルフォーカス。
変な撮り方はじめるとMFのが便利な場面は多くて、それが実用域にあるのは眼レフしかないと思う。
コンデジのMFモードはおまけ程度とおもう。リアルに。

・強力なレンズ機能。
でかいぶん画質が良い。
あとレンズ内手ぶれ補正(強い)とか超音波モーターAF(速い)とか。
けどこいつら最近はコンデジにも搭載されてきてる(メーカーによる)。



●手ぶれ補正
いま失敗写真みるとやっぱりブレばっかし。補正もアテにはできない。効いてはいるんだろうけど、気休め。
ちなみに、しっかり持った手持ちで1/6秒が、いまのカメラで自分のギリギリ(それで半分くらい失敗写真)。

手ぶれ補正ついてないカメラは今どき無いと思うから、問題は補正方法ってことになる。
電子式は画像処理でブレをキャンセルする。ONにすると撮影サイズが減る。
CCDシフト式は自分のカメラ。OFFにしたことない。流し撮りへの支障特になし。
レンズシフト式(レンズ内手ぶれ補正)は一眼とか。PIEにあったけど、かなり強力。

レンズシフトならアテにできるかも。
一眼ならわりと標準装備だし、コンデジでも最近のには搭載されてる。
かわりにレンズ一本一本が高くなる。

まあでも、たとえば夜景撮るならどのみち三脚が要るよー。
あと高倍率にしてもかなりブレるなー。

>てきとーな構えで悪環境(薄暗い室内とか)な場合、手振れ補正はやっぱり強力かね?
その環境だと、もはや補正でキャンセルできる範囲を超えてくる気がするよ。
ふつうにちゃんと構えろww



●感度とか
>そしてISOは上げまくって良いものなのか?とか。。
最大ISO6400とかよく書いてあるけど、サイケデリックなゲインノイズがめちゃんこ乗るから、画質は劣悪。
最大感度って画素結合してようやく到達させてる場合も多くて、その場合、写真サイズが一段階くらい切り取られることになる。

ISO上げてどのくらい画質が落ちるかは撮像素子次第。
FujifilmのスーパーCCDハニカム系だと、高ISOでもノイズがかなり少ないらしい。悪環境なら選択肢に入れてみては?
OLYMPUSはノイズ大盛りな気がどうもする。



●個人的見逃しがちポイント
・電池のタイプ。
単三使える機種のがいいと思う。
専用電池は高いし、なにより予備が持てるのが良いです。


・AFのスピード。特に暗いとこで。
明所だけど、半押しから一瞬でピントが合ったのはどこのメーカーだっけ……
PIEで見たやつ、感動モノだった。

暗いとピント合わせに必要な輪郭情報が検出できない?
ある程度暗くてもフォーカス合うやつは使いやすいとおもう。
AFが失敗ばっかりか、成功するにしてもすごく時間がかかるか。
夕方あたりから、フォーカス手間取ってチャンスを逃すこと多々。
(AF用の補助光も距離が開けば意味なし。おまけレベルだった)
(焦点合わなければMFに切り換えるしかなくなる)


・データ書き込み速度。
連写枚数とか録画時間とか、撮った後またされる時間とか。
自分のはこれがひどくトロい。


・防水。
水没してもOKってのはなかなか心強いのです。
川でエビとか撮りたい。海で遊びながらバシャバシャしたい。


・インターフェース
実機を触ってみて確認すべし。
設定ひとつ変えるのに10秒もかかるとか!



さらに長くなったww

>ちなみに今すぐ買おうとか言うわけではないので。
新機種が出たあとの型落ちを中古で叩くんですね。わかります。

>こーいうのは調べている時が一番楽しい。
同意同意。

びよ said...

バトン回答ありがとうございましたー(´∀`)
ついでに(?)リンクつなげてもよろしいでしょうか?

というコメントがカメラ談義なこの場で浮いてる(笑)

やみ said...

>びよ
リンクはおすきにー。
きにしない。

SAS said...

カメラ談義が続いて申し訳ないw

Nikonが入ってないのは、価格的にD40しかないんだけどD40だと画素数が610万という…ので除外した。

私的優先事項は、上から順に、低価格高汎用性高画質かな。
値段は出せて5万まで、ちょっとくらいの悪環境でも自分で設定しさえすればちゃんと撮れて欲しいし、実は防水も欲しい。画質はピンボケ手ぶれを除けば純粋に画素数やらの話。構図やら光の入れ方やらはカメラ外なので除外

というわけで、デジ一の方が「色々やるにはレンズ買い足しが必要」というようなら、まずは万能そうなコンデジのが良いかもなぁと思えてきた。

電池に関しては意見が逆だw
単三はかさばるから嫌なの、そう、コンデジにするならなるべく小さい奴にしたい。
専用電池の買い足し、充電器持ってない自分としては充電単三導入と同程度の投資になるからあんま気にならないし。

AF速度やら記録速度やらインタフェースはもう店頭で確認するしかないね。

ま、もうちょっと調べてみるよ。ありがとう。

とりあえず防水付きでまともなのは今んとこ無さそう…

やみ said...

画素数なんぞ飾りです! 一般消費者には(ry

ほんとのはなし、画質に画素数はあんまし関係ない。画素数ひとつが圧倒的に足りなかった時代は終わったのだ。
さいきんのレンズ/撮像素子のサイズを無視した高画素機は、ノイズがひたすらヤバかったりするらしい。携帯カメラみたいなもんかね。

レンズの明るさ(開放F値と周辺光量)> ノイズ(中-高感度域)> レンズ/撮像素子サイズ > レンズ構成(収差に影響)> 画像処理エンジン(jpegで撮るなら)> 画素数

ぐらいだとおもうー


そして5万も出せばかなりいいコンデジが買える!

汎用性はだいじですな。
自分のカメラも重くて、遊びに行くときは持ってこうかいつも悩むんだー。
携帯のカメラでいいかなーって気してくるきょうこのごろ。


記録速度とかインタフェースとかデザインとか、カタログ数字に出ない系の性能に関しては、カメラメーカー(Fujiとか)より電機メーカー(SONYとか)の方が上手ね。

# 防水、ほしいなぁ……

ティム said...

yoやみー
やっとアメリカに着いたよ。昨日。
時差ぼけやばいっす。ねむっ、ねむい、ねむくて頭痛いです。

写真きれいだね!全部欲しいよ。
線香花火か。。日本にしかないよーもう一回見たいよー

やみ said...

おおティム! 遠旅おつかれ!
時差ぼけなー 自分なんか日本にいてもデフォで時差ぼけしてるからなー

そういえばティムの写真まだ見てないや

線香花火ちょっとくらいならお土産に持って帰れば良かったのに(笑