2009-07-26

暑いと思ったけどまだ34℃か

ククク…… 今の電気プランは夏のクーラー…… フフフ……









おもしろい記事みつけました。
オタクが人気者になれない理由 [www.blog.net]
読んでていろいろ納得。

「頭がいいほど学校での人気が低い」「その系の人間は、実は人気者になりたいわけじゃない」「イジメの原因は、学校に明確な目的がないこと」みたいなことが書いてあ(った気がする)。


補足。

アメリカの学校の人気競争について。これがものすげえ熾烈を極める代物らしい。
アメフトでスター選手張ってるような体育会系連中をジョックと呼んでいて、こいつが頂点に君臨する階級社会みたいなかんじ。
→ ジョック [ja.wikipedia.org]



補足。

ゼロサム、ゼロサム・ゲーム。ゲーム理論の用語。勝者と敗者の利得 (gain) の合計 (sum) がいつもゼロになるゲーム。
自分の負けは相手の勝ち、自分が勝つためには他人を蹴落とさなきゃなんない系ゲーム。
有限の資源をめぐる競争とか、資本主義とか、現実社会の大半がゼロサムに分類される。









もうひとつ。
4000万円も損している日本の若者たち [jbpress.ismedia.jp]

「若者の投票率の低さは異常」「日本では人物本位で候補者を選んでもムダ」「日本以外だったらとっくに暴動が起きている」みたいな見出し書いてあった。

この文脈だと白票入れてくる意味もあんまなさそうだ。棄権よりはマシってレベル?









ハルヒ二期ですが、エンドレスエイトがリアルにエンドレスしてます。
同じ話がループしてて、このまえので六回目でした。
※本当です

涼宮ハルヒの憂鬱(新)第12話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱(新)第13話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱(新)第14話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱(新)第15話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱(新)第16話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱(新)第17話「エンドレスエイト」


いままでこんな調子。
このままだともうじき「エンドレスエイト8」に到達しますね。

また斬新な演出方法です……
夏休み中ずっとエンドレスしてたらおもしろいと思います。
毎回微妙にネタが違ったりしてけっこうたのしい。

# DVD買うひとには当然ながら不評なり。話数ばっかかさむからね。









政治っぽい話題ってはじめてなきがする。
麻生って外交も内政も失政はなかったのに何で叩かれてたの? [aresoku.blog42.fc2.com]

麻生閣下は2chではそれなりに評価されてるっぽい。









至高の名キャッチコピー集(メンズナックル・ストリートスナップ編)[matome.naver.jp]
〝大胆と書いてヨーロピアンと読むのがスタンダード〟

……日本語でおk?









わけわからんブログになってきました。
オチがつきません。
溜まってた写真を。

まず山ののつづき。



?実(未鑑定)。




彗星。




ケーブルカーのあれ。なんかいい。





背腹でかなり見た目ちがうよね。




顔かわいい。
毛が生えてる?




最後はパノラマ。
ひだりのコンクリ地面はつつじヶ丘。




山頂はなんつうかもう観光地でした。









「いい景色を撮る分には、ひとによっても大した違いは出ない。
なんでもないようなものを撮ったときに、写真がうまいかどうかわかるのだ。
写真がうまいひとは、絵になる被写体を見つけるのがうまいのだ」

みたいな話を聞きました。
なるほど、と思いました。

つまり、どうでもいい景色を撮ってもいい絵になるなら、私は写真がうまいのです。
買い物ついでにためしてみました。





















ダメ写真の数は倍です(これが成功品かは置いといて)。うーん。









「つまらない景色を探しに走り回る」って、よく考えたら非生産的です。
つまらない景色なんぞ、降りかかるのを待てばよいのです。

と決めたら、雨が降りかかってきました。
こ、これは…… わりとつまらない……!


























前よりはマシだと思います。









さいごに、なぜか残ってた写真。
ジャンクキーボード修理中。








つまらないもんでも接写すればカッコイイ!

4 個のコメント。書きます?:

SAS said...

アメリカのオタクはかわいそうだ・・

日本だと事情が違うだろうけど、まぁ変な奴はツッコまれるところから入って、リアクション微妙だと疎遠になったり、気に障るといじめられたりするよね。



今日ちょっと一の矢まで往復散歩してきて、軽く容量限界まで写真撮ってきた。

なんでもない景色のくだりは、痛感する。
つくばにはそういう風景がいっぱいあるよね。
そう思うと今のうちにデジカメ買っていっぱい撮りたいなぁと思う。。

けど逆に言えば今のデジカメでもとりあえず撮りまくれば良いんじゃないかと思ったりして、結局買うのはまた今度かなぁなんて


しかし被写界深度の浅い写真が綺麗だねえ、羨ましい。


ちなみに火曜日に東京行くんだけど、中野のフジヤカメラ行ってくる。

安くて良いのがあれば、買っちゃうかも?w

はてさてw

やみ said...

>今のデジカメでもとりあえず撮りまくれば
撮れる幅を広げる系の性能にかんしてはそうとも限らない。
高感度高画質とか、100倍ズームとか、100m防水とか、零距離接写とか…… むりwww


>被写界深度の浅い写真
例の「写るものが少ないほうがいい絵に見える」理論か(笑
接写とか逆光も同じ理屈かなー



>安くて良いのがあれば、買っちゃうかも?w
あーこの空気は買うなー。
近いうちに買って帰ってくるなー。

SAS said...

君はすごい

実は今日、入念にチェックした結果、食指が動いた。。

SONYのα300レンズキットが、中古で24000円であった。
発売後1年やし中古でもアリかなぁ、と…

明日店頭行って状態見て納得したら、多分買うわ。

頑張って値段調べてみたけど中古orオークション相場が3万数千円程度やしAF速度も速いらしいから、後悔しない気がした。

結局デジ一ですか、、って感じやけどw

やっぱマニュアル設定出来るのは大きいわけよ、オートが一番の不満…

やみ said...

まじでww

一眼ふつうにうらやましい。
けど持ったらコンデジほしくなりそう。
はてしないぶつよく。