2009-07-30

やみ、鉄道博物館へ

# ブログに新機能つきました。
# 文章の気になる単語をドラッグで選択してみてくださいな。



近いのに行かない場所

やみは機械がすきで先端技術が好きです。
加えて電車がすきです(車の当社比約五倍)。

鉄道博物館ってのがあります。
三年くらい前?に埼玉に移ってきました。
実家から電車で500円ちょいの距離です。
しかも帰省の道すがらに寄れます。

あらためて書きだしてみると、
なんでいままで行かなかったのか不思議。
逆に近いとこうなるのかね。

と、そんな鉄道博物館に一念発起していってきたというはなしです。
ついでにニューシャトル(ゆりかもめ みたいなやつ)はじめて乗ったよ。



大量の電車と小学生と

一階は電車がいっぱい置いてあって、中入れたりします。
木でできた固いイスが整列してる古~い客車とか。
水色一色の食パンみたいな形の、ちょっと古い国鉄車両とか(← この系 [ja.wikipedia.org]。いま思うとこいつの顔はかわいかったな)。
昔の方が座席はふかふかしてたのかも知れぬ。


あとはひたすら小学生。
夏休みにヒマとパワーを持て余した小学生。
とくにオトコノコ。
ボタン押すと動く展示の周囲は、わりとつねに大興奮の渦です。
若いなぁ。



鉄なひと ≒ カメラ小僧

小学生に混じって、いわゆる「鉄道ファン」ってかんじのおじさんとかも来てました。
そしてみなさん例外なく一眼レフを持っているのです。それもでかい三脚付きです。
畳んでも1mくらいっていう三脚もって博物館まわるとか根性あるわぁ。




そんな人々を集めていた車両。
たしかに撮りたくなる気持ちわかります。




鉄分が高い人ってどうしてか写真好きだよね。しかし理由わからん。
と自分を棚に上げて言ってみるやみであった。まる。



懐かしの車両がたくさん

「はじめて外殻を鉄で作った車両」とかになると、やみには古すぎて懐かしくも何ともないんだけど、
たまには自分にもわかるくらい 適度に古い展示があったります。




ボンネット型特急というやつ。かっこいい。
目の前にするとけっこう威圧的。




あとは0系新幹線とか。正面の顔よりも




こっちのほうがノスタル爺かんじる。





先端技術ヲタ的に楽しめる展示はすくない。意外にも。

鉄道技術でハァハァできる展開を期待していたのに、これが案外少ないのです。
ボタン押すと信号機が光るとか、蒸気機関の模式図とか、ふつうっぽいのばっかりでした。




「押すと光る」特発
踏切についてる非常信号ね。五角形がかっこいい。




信号が光れば十分展示じゃんって言われそうです。
でもそんなんじゃ足りんのです。やっぱ、

使われてる交流電動機の違いを用途別にして解説とか、
VVVFインバータ動作原理を回路図ベースで説明するとか、
D-ATC制御を実際的な運行状況で体験できるとか、
台車の組み立て工場で使われてる専用重機のモデルとか、

そういうアレゲなのが必要でしょうがっ がっ

いや、おもしろいのもちょっとはあったけどねー。
たとえばこれ。古いタイプのマスコン(主制御器)の動きが見れるやつ。





電車が動き始めるときのです。バックの音でわかるけど。




カムをガチャガチャ動かして、必要電圧を発揮するように抵抗群を自動でつなぎ替えるんだと。考えたひと頭いいなー。

……でも抵抗制御方式って電力損失がでかいのでかなり前に絶滅してます。いまつかってるVVVF制御の説明がどこにもないところを見ると、この博物館では時間が止まっているのやもしれん。



密かにシミュレーターを売りにしてるらしい

シミュレーターって、つまりは電車でGO! みたいなやつです。

電車でGO! と違うとこは、3DCGじゃなくてムービーを使ってるとこね。
運転席から撮ったらしいムービーがシミュ電車の速度にあわせて流れるのです。

(なのでオーバースピードしてると周り歩いてるひとがみんなすげえ早足。
そして電車を止めると世界全体が停止する。風も吹かない。なんか笑える)



SLのシミュレーターがおもしろそうだった。
蒸気とか温度の制御?もできるやつっぽい。
人気らしくて予約が必要ときく。



そしていちばん感動したのは扇風機

あとは線路いっぱい敷いて電車いっぱい走らせてるジオラマとか。
流し撮りの練習に使わせてもらいました :-p

外にはミニ電車っぽいのを運転できる場所がある。
ここも大人気。小学生男子がすげえ。

で、これ。人体冷却効率のやたら高い扇風機が置いてありました。




こんなん。




見てわかるように水を噴霧する機械がついてる。
目の前に立つとその涼しさに感動できる。
そしてなんとなく台座の形がたのしい。

一瞬「うちにも一台……」と思ったけど、これだと部屋中水浸しになるわな。

0 個のコメント。書きます?: