2009-07-12

D.H.M.O.

(後半から箇条書き多発、携帯だととても読みづらいと思うです。PC推奨)

サイクルコンピューターが300kmを突破しました。



関係ないけど、液晶画面が写真にしづらくて困った。




つけてから60日で340kmまで行ったので、一日5.7km平均。けっこう多いぞこれは。
だってうちからイーアスまで往復すると5kmだかんね。

もう少し計算してみる。

このペースを維持するとすると、一年の走行距離は2,000kmちょい。
これはなんだかすごそうだ!

いまの自転車は6.3年ぐらい乗ってるから、総距離12,500km。
地球の赤道直径に匹敵する距離!

あと3.14倍走れば地球一周できるってことか。いままでの人生、それくらい走ってそうだ。

ちりつもの恐ろしさを感じたやみでした。









えと、科学は嫌いでもいいと思うんです。ひとの好みだし。
けど疑似科学に騙されちゃうまくないよね。マイナスイオンとか、電磁波がやばいとか。
「人工物だから危険です」「無農薬だから安全です」言われたら、あれなんか論理飛躍してね? って気付かなきゃ。
さて、


D.H.M.O.って知ってます?
S.P.Q.R.の親戚じゃないよ。
DHMO、「だからってハサミなんか持って追いかけてくるなよ」の略です。
うそ。

化学物質の安全性ってどうなのよ、って話です。


DHMOてどんなもの?

  • ほぼ無色、無味、無臭の物質。
  • 毎年数多くの人々を死に至らしめている。日本に限って言えば統計の取れているだけでも毎年1,000名以上。
  • 酸性雨の主成分であり、温室効果にも大きく寄与する(二酸化炭素の数十倍)。
  • 常温において液体。ただし揮発性があり、密閉しなければ大気中へ拡散してしまう。
  • 化学反応において副産物として生じることが多く、そのため化学工場の排水中にも多量に含まれる。



人体への影響。

  • 液体のDHMOを呼吸器系に吸引すると急性の呼吸不全を引き起こし、場合によっては死に至る。
  • 経口摂取で大量発汗、多尿、腹部膨満感、嘔気、嘔吐、電解質異常、悪心、下痢、腹痛、頭痛を来すことがある。さらに大量に摂取すると痙攣、意識障害等の中毒症状を引き起こし、最悪の場合死に至る。
  • 死亡した胎児の羊水、癌細胞などからも多量に検出される。
  • 麻薬などと同じく、非常に高い依存性を持つ(依存症は人間だけでなく多くの動物で発症することが知られている)。



環境への影響。

  • DHMOは非常に高い溶解力を持つため、工業的に溶媒や冷却剤などとしてコンビナートや原子力施設で大量に使用され、そのほとんどは河川に投棄されている。
  • DHMOは多量の中性子を含み、また微量ながら放射能を持つ。
  • 現在では、DHMOは南極の氷床からも検出されるようになっている。
  • DHMOの大規模貯蔵施設を建設すると、周囲の環境が破壊されることが分かっている。
  • 地球温暖化によって島国などが沈むといわれているが、その根本的な原因は海洋中のDHMOにある(現在の技術では海洋中のDHMOを取り除くことは困難)。



軍事利用。

  • 海軍などの軍機関は、軍事利用の目的のためのDHMOに関する研究を巨額の費用を投じて実施している。また世界中の軍事施設では大量にこの物質が備蓄されている。
  • 沖縄や横須賀の米軍基地、原子力空母にも大量に備蓄されていることが確認されているが、国会で問題になったことは一度もない。
  • 既にDHMOを弾体の代用とする銃は実用化されており、製造が比較的簡単で安価なため、多くの国では未成年者、場合によっては児童にさえ入手可能である。




いまのところDHMOの合成・使用・所持・投棄にはまったく規制がされていないのです。というか国民にはその危険性すらも満足に知らされてない。
子どもが事故に遭うケースもめずらしくない。これ銃みたいに法律つくって許可制とかにする方がいいんじゃないかしら。どうよ。



米軍の艦載ヘリによるDHMO散布風景。
この下では森林が破壊されています。




……やばいよね 規制したほうがいいよね、なんて思っちゃったひと! はい負け!!

DHMOってなんの略?
答えはDihydrogen Monoxideです。
意味は「水素が二つに酸素がいっこ」「一酸化二水素」。
ようは「」。

まあ、これを読んでる皆さんなら、騙されたりはしなかったことと思います。:-p


毎年数多くの人々を死に至らしめている。
……この時期増えるよね。
温室効果にも大きく寄与する(二酸化炭素の数十倍)。
……本当だよ。水蒸気は温室効果の90%に寄与、なかったら地球は氷河期よりも寒い。たしか。
麻薬などと同じく、非常に高い依存性を持つ。
……わたしもDHMO依存症です。なくなったら猛烈な喉の渇きを訴えることでしょう。あーDHMOうめぇ!
DHMOは微量ながら放射能を持つ。
……ちなみにテレビとかPCつけると放射線出ます。ヒトの体からも常時出てます。それどころか空からは降り注いでる。
DHMOの大規模貯蔵施設を建設すると周囲の環境が破壊される。
……ダムのこと。建設反対運動とかがニュースになるアレ。
DHMOの散布風景。
……山火事の消火活動だね。ヘリは MH-60S ナイトホーク というやつです。



国会で「規制の是非を問う」みたく質問とかしたらなんだか楽しいことになりそうですね。さいきんなにかとヒステリックな規制社会だし。

DHMOのことはWikipedia [ja.wikipedia.org] にも書いてあります。おもしろいよ。

2 個のコメント。書きます?:

health is wealth said...

awesome

やみ said...

>health is wealth
Thanks :-)

I finally got a reader from overseas!? Mmm..., so surprised.