2009-08-08

あやしい夜をまって

IE6との決別
IE6といえば、WinXPに標準搭載のブラウザだね。
こいつを排斥する動きがいろいろと広まってるらしい。
そりゃそうだよねー。Web屋にしてみれば目の上のたんこぶ*だもの。

で、このまえ追加した機能を検証してみたんだけど、どうやらこのブログもIE6非対応です。



Firefox他の表示。




IE6の表示。




機能が無効になってる。






Firefox他の表示。




IE6の表示。




機能しない。ついでに表示がおかしい。

というわけで、このブログをIE6で見ると警告メッセージが出るよ。試してみたいひとはどうぞ。
そんでついでにOperaに乗り換えちゃいましょう!


*「他のどのブラウザでもちゃんと動くサイト」は往々にして「IE6でだけ動かないサイト」。原因はもちろんIE6の作り。でもでかい利用率占めてるIE6は無視できないし……




莫迦はどこにでもいる
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090804_absurb_substitute/
電ドリで泡立て器」をやったひとがほかにもいたようです。




さーて こんどの天文イベントはっ
日食の記憶久しいですが、こんどは土星の輪の消失。
国立天文台のサイトにある動画がムダにかっこいいので紹介します。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090904/disappearing.html

なんだろう。特命リサーチ200X風?

輪の消失、双眼鏡でも見えるかもしれないって。土星がでかいのか。




ラジオ体操は第二がすてきです
第二って名曲だよねー。
ひまだったので楽譜をつくったんだけど、なんと作曲が團伊玖磨です。
弾いてておもしろいよ!




ダークでかっこいいWebマンガをお探しなら
……というフレーズはアフィリエイト広告っぽいっすね、
Hybrid Insectorという作品がリアルにおすすめです。

仮面ライダーシリーズの外伝っぽいかんじ。しかし仮面ライダー知らないやみが見てもおもしろいのであんしん。
かつて人類の英雄として名を馳せ、いまは人類の敵として不当な迫害を受けているライダー達が、その原因となった "大戦" の遺産を相手に 人類と正義のため闘う」みたいな話。たぶんな。
とりあえず絵がかっこいい。6章のラストが好きです。先が気になる連載中。

http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/




「有機」に健康効果なし;一般食品と栄養変わらず
有機農法とか有機栽培っていうとすげー毒とかなくて栄養もありそうだし健康! みたいなイメージ持ってたひとは読むといいです。
もうずいぶん前から指摘されてたことだけど。
http://www.cml-office.org/archive/?logid=418


……そういえば、父親が「電池ボックスに入れるだけで携帯電池の寿命が伸びる!」みたいなシートをくれた。

「電池の中のスラグを解消する」らしいけど、あからさまにうそっぽい。というか、そんなことできる理屈がない。
けど、試したらなんとなく電池切れまでの時間が延びてる気もする。

つくばに帰ったらちょっと検証実験してみよう。




家計簿には表計算ソフト使ってたけど
いくつも口座持って引き落としとかネットバンクとかやってると、だんだん表計算だけじゃ力不足な感が露呈してきました。
ちょうどVectorでフリーの家計簿ソフトが紹介されてたので、ためしに使ってみることにします。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090807/n0908071.html?ref=rss

口座から直に金を払ったようなときとか、あとカードから電子マネーにチャージしたときとか、そういうのがまとめて管理できるソフトならいいなーとおもいます。期待。


ところで、家計簿を超えて資産運用ソフトってなると使い勝手がまるでちがうらしい。「現運用での10年後の資産変動の分析」とか。よく意味分からんけど、ちょっと気になるやみです。




君が代はかっこいいとおもいます
昔の音楽の教科書に君が代の伴奏譜が載ってたのを弾いてみた。
なにこの曲超かっこいい。よくみたら教会旋法だし。トリップしそう。

……中盤は一小節ごとに転調(Dドリア⇌Aエオリア)を繰り返してるとみていいんだろうか。最先端のジャズみたいだ。




不気味な夜を縫って








この土地は深夜、生気を吸い取る青い光に覆われる。








実物の不気味さは写真とは段違いですが、それでも雰囲気だけは伝わるかと思います。かなり恐いです。








生命なき植物。








こんなに静かなのは、「誰もいない」から……






というわけで、青色防犯灯の設置場所です。飲み帰りとかでここ通ると一気に醒める気分です。こええよ。
なんかね。日常を一枚剥がしたところにある狂気っていうかね。住宅街を「裏返した」っていうかね。 ← アニメの見過ぎだね。
防犯効果はたしかにあるかも。泥棒だってひとんちに忍び込むより、家帰って寝たくなると思う。


写真の色はいじってません。といってもモニタの色温度でWB変わるが。
青くないふつうの街灯もいっしょに写ってるから比べられるとおもわれ。
ISO200、F < 4.5、15秒露光、MF。




そして今夜は花火大会だ!
雨ふってるけどね。。。

あ、止んだ!

またふりだした。。。


しかし遠くから放送が聞こえます。「花火大会は予定遠り午後7時から……」

遠くの放送が聞こえるってことは低空に厚めの雲があるってことだよなぁ。。。

0 個のコメント。書きます?: