2009-11-30

太陽光バイオプラント

さてさて、秋休みがいつの間にか終わろうとしているなんとも由々しき事態ですが、
やみはといえばいつもの「何もないくせになぜか忙しい」状態が継続しております。

うん。

冷静に考えてみると何もないはずはないのです。

つまりただなにかを先延ばしにしているってだけの話なのね。





HIV・新型インフルエンザ・エボラ出血熱などのウィルスを超巨大化してしまったぬいぐるみ [gigazine.net]
もやしもんとは違ったかわいさがある。こっちの方がほしい。HIVやたら凝ってるかぁいい。


ドクターペッパー牛乳できました [portal.nifty.com]
このひとと友達になりたい。別役れいって誰かと思ったら、あの別役実の娘だと。どうりで。
ちなみに、やみに好きな作家というのがあるとすれば、詩?っぽい方面だと池澤夏樹とか別役実あたりです。





さて、話題は牧場。

サンシャイン牧場というのは、知ってるひとは知ってると思いますが、西平塚のあたりにある畜産農家?の名前です。そのインパクトある名前とは裏腹に、このまえ体育の授業で横を通ったときは なんだかずいぶん寂れておりました。動物を飼ってる施設特有のあの臭いすらもないってことで、使われなくなってからもずいぶん経つのではという予想。

……という話はうそで、サン牧というのは大人気なmixiアプリの名前です。牧場でいろいろ育てて、できたブツを売る。友達の牧場にいたずらとかできる。そんなゲーム。ちなみにmixi関連でアプリといったら、「ネット上の友達といっしょにできるゲーム」っていみだ。mixiで割とブームなので、そんなこととっくに知ってらというひともいるだろう。そういう人はぜひ上記部分を読み飛ばしてほしいと今更書いても遅いよね。


このゲームがおもしろい。

なにが面白いって、ゲーム内の日本語がとっても不自由。

溢れ余るツッコミどころたちの数々を見よ。

  • 「牧場」といいながら、このゲーム画面はどう見ても畑です本当にありがとうございました。→ 画像 [images.google.co.jp]
  • 円形の畑。前衛的。
  • 季節感も水分量も全部無視! 柿と、セロリと、枝豆と、サボテンと、バナナが、ひとつの農園でいっぺんにできる!
  • 他人(友人……?)の作物を盗める! しかもペナルティなし!!
  • 水と肥料がゼロでも順調に育つしちゃんと売れる。連作障害もなし。
  • 使える畑を増やすコストはすすむごとに指数関数的に増大してゆく。初回は3千円くらいなのが、2回目は1万、その次は2万、さらに6万、11万……。平和そうなゲームのわりになんとも困難な開拓前線だねぇ。
  • 価格設定が謎。メロンの出荷額が1個6円、キュウリが4円、なのにハエトリソウが18円。そしてカボチャの種が15円。これはどんな希少価値だろう。
  • きょうも僕のキノコはサンシャインのもと元気にすくすくと育っております。
  • ( ゚д゚) ・・・ → (つд⊂)ゴシゴシ →(;゚ Д゚) …畑に、水稲 だ、と……!?
  • どんな作物でも「種」「発芽」「子葉」「本葉」「開花」「成熟」。いや、キノコでそれはさすがに無理あると思うんだよ。
  • もはや地球外クラスに所属不明な作物まで登場、その名も金メダルの木 [mixiap.info]! このインパクトはすごいぞ。

ね? とってもたのしいゲームでしょ?

そんなこんなで畑で作っては売りを繰り返していると、ある程度のところで牧場経営もできるようになります。鶏を飼ってできた卵を売ったり、牛を飼って牛乳を売ったりする。

これがまたすごい。

  • やはり季節感はゼロ。そして家禽どもは餌と水が尽きてもで順調に育って卵産む。なんというぼろい商売。
  • やはり登場する謎動物。第1弾は鳩。いわく「平和の象徴です」。生産物は卵。スーパーの卵コーナーに「鳩卵入荷しました!」とか張り出されるんだろうか。
  • やはり登場する謎動物第2弾、亀。何を売るんだろうと思ったが、やはり卵。
  • そして登場する謎動物第3弾、恐竜。やはり卵。
  • これをどうするのかというと、鳩とオウムが飛び回り、クジャクと亀と恐竜が闊歩する、素敵なすてきな「牧場」をつくって笑うことができるってわけだ。
  • やはり語彙が足りない。「青年」「成年」「生産」、以上。亀に青年とか、
  • 動物を驚かせると「病気」になる。目を回してるだけにしか見えないのだが。
  • ↑動物がしゃべる「病気になりました。助けてください。」「恐いです。」「驚かせると病気になりますが、それでもしますか?」黙れ。
  • ↑病気なので「注射」で回復。誰が何と言おうと注射が万能、注射で万事解決。この突き抜けたアメリカンな解決法には清々しさすら覚えます。
  • 生産を終えた動物たちは容赦なくトラックに積んでさようなら。なかなか刺激的なゲームコンセプトです。ちなみに肉は売り物になりません。
  • 「メリノ」と「羊」がなぜか別扱い。「ホルスタイン」と「乳牛」がなぜか別扱い。
  • やはり価格設定が……。烏骨鶏が3円、名古屋コーチンが1.5円で、ふつうの鶏は0.3円。この扱いの差はなんだ(肉も食ってやれよ)。


この会社の次期タイトルは「サンシャイン深海」だそうです。オープンドアポリシーよろしく光さんさんと降り注ぐ環境を果たして深海と呼べるのか、なんてことは考えなくてよいのです。ヘヴィー級なボケが満載でゲーム名のことなんてすぐに吹っ飛ぶのが分かりきってるからね。

ちなみに、このアホさがmixiでの人気の秘密です。や、冗談じゃなく、ボケどころがユーザーの心を掴んで離さないってアプリです。象徴的な事件といえばこれ;

  • ちょっと前のアップデートで、不自由な日本語たちを自然な感じに訂正しようとした。
  • 事前に予告された訂正内容は、見た感じぜんぜん違和感のない自然な日本語。
  • しばらくして運営側からアナウンス。「ゲーム内の日本語表現ですが、多くのユーザー様からの要望により、修正は行わず現状を維持することに決定しました」

どうですおもしろそうでしょう! ぜひ試してみることをおすすめします。アカウントがないキミも、これを機にmixiデビューだっ!

2 個のコメント。書きます?:

びよ said...

そのうちに象の卵も売れるようになるのではと予想(→ぞうのたまごのたまごやき)

やみ said...

>びよ
ふつうにありそうで困る。
絵本なつかしす。