2010-02-02

「デ・ジャブ」って名前のジャングル風呂とかありそうじゃね

気付いてる人がいるのかわかりませんが、
ちょっと前から画面右側に新機能
「ローマ字かな変換β」
を置いてあります。

JavaScriptの練習になるかなーと思ってひまつぶしで書いたやつです。
完成したからどっかに置きましょってことで、萌えごみに貼り付けてみました。
とてもナイーブなコードを書いてしまったこともあって絶望的に動作が遅いです。
あああこれでまた萌えごみが余計にごみらしくなってしまった……

ともあれ、JavaScriptだろうと自作して好き勝手いくらでも置けるのは、
GoogleBloggerの良いところですね。
いろいろ縛りがゆるいのね。デザイン全自作可 とかね。





「波乗りジョニー」のコード譜書いてました。
Bメロがおもしろいなーと。8小節のコードがこんな感じ。

| GM7/E | GM7/A; A7, A7/G | F#m7 | F#m7/B; Bm9 |
| G | F | Em7 | Em7/A; A |

しかもこの和音どっかで聞き覚えがあるなーと。
デジャヴでじゃなく確実に耳に残ってるぞーと。

デジャヴでじゃぶ、でーででジャヴっ♪

てなかんじで記憶の底の曲をがんばって弾いてたら、
まさに問題のフレーズそのものの復元に成功ッ

答えはこれでした↓(Flashで音が鳴るよ)
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/s001/special/main.html
このサイトでずっと流れてる曲。嘘だと思ったら、
バックにこれ流しながらBメロを歌ってみてください。「きーみを守ってやるーよとー」って。


いくつ文字を重ねるよりも聴いてもらえば早いだろ つうことで、
両方耳コピでてきとーに弾いたの録音してみたよ。



ソニーの方。




桑田さんの方




どうだこの一致度!
さいごの和音がマイナーかどうか以外、四小節目まで完全に同じ進行!
じっさいに弾いてて遭遇したら、けっこう感動できるんだこれが!


でーじゃぶ でじゃぶ、明るいでじゃぶー♪

#おちがつかない

0 個のコメント。書きます?: