2010-02-28

有史以来初めての真面目な記事

「まともな記事」じゃなく「真面目な記事」です。ここポイントね。
長いし会話に色分けもあるのでPCから読むの推奨。





ふた月ほど前の話だけど、一食でひとり昼飯してたら、対面の男子学生が話しかけてきました。
「知らないひとに何となく話しかけるのが好き」みたいなこと言ってました。たしかによく喋るし聞いてくるwww

奴は自分を工シスの一年生だと言ってた。生物屋という人種がとりあえず珍しかったみたい。なんかいろいろ聞かれた。
でこっちは物理も工も大好きな異端生物屋。初対面でも無理せず話が弾む相手っているもんだね。

けっきょく昼休みも終わるころ、こんどゆっくり話したいからって言われて連絡先交換したのです。
また妙な出会いもあるもんだ。

あとで空いてる日とか聞かれたので、生物学演習終わったらねって言っといた。


で、きょうの話。

演習終わったというわけで、満を持してその工シスの彼(以下KO)とガストで昼飯食ってきた。
昼から三時間くらいかな。けっこういろんな話した。

  • 地元の話、高校の話、いまのクラスの話、ここらの地理、宿舎、買い物、料理。
  • 大学、授業、実験、課題、生物学の話、工学の話、政治家の話。
  • ゲーム、アニメ、マンガ、ラノベ。
  • 映画、音楽、小説、変な本の話。
  • ネット、携帯、PC、フォントのコアな話とかまで(これ相手から振ってきた話ですよ)。
  • 遺伝子とか発癌性というのが分からんと聞かれたので、プログラムのソースコードにたとえて説明してみたり。

基本的にKO どの話題にも広く対応できる相手。おもしろかった。
むくのひとはね、某MKTを想像すると近い(ごめん)。なんかAC組っぽい空気も出してた。

そんなこんなで、こっちもわりと気を許してたところでKO、「話は変わるんですけど」と妙なことを言い出した。




KO:僕がやってることの話をしようと思って、
KO:ブッポウって知ってます?
YM:……ブッポウ?
KO:えと、漢字なんですけど(笑、わかりますか?
YM:仏? の法?
KO:あ、それです。
YM:なにそれ? どんなん?
KO:さいしょ僕の親がやってて、それで僕もはじめたんですけど。
YM:?


このあたりで気付きました。
これはあれではないか、へんな宗教とかの勧誘ではないか?
だとしたら何て回りくどい……


KO:S価学会とかあるじゃないですか? あれってどんなイメージありますか?
YM:政教分離的にちょっと危ないよねー。
YM:イメージって言えば……、池田T作? よく知らないけど(笑

KO:あぁ(笑


やみ、言葉を選びます。もちろん、相手が学会員だった場合を考えてのこと。


KO:I田大作はむしろ政教分離をやろうとしてたみたいですけどねー。
YM:あ、そうなの。
KO:僕のやってる仏法ってのはそれとは違ってですね、実践なんですよ。
YM:っつうと?
KO:こう、仏法っていうのを実践することによって、生活とかがいろいろ良くなるんです。


どうも「実践」がキーワードらしい。
それも、内容の詳細から目を逸らさせる意図をもって使ってる気がします。


YM:ほう、たとえば?
KO:僕んち父親がわりとダメで、飲んだくれて暴力振るってたりしてたんですけど、それが収まったりとか。
YM:おお。
KO:僕自身父親の暴力もあってすごい引っ込み思案で他人の顔色うかがってるような子供だったんですけど、だんだん性格とか明るくなってきて。
YM:その、「仏法」の実践で?
KO:はいそうなんです。女の子にも話したりできなかったんですけど、それが変わってきたっていうか。


そりゃ成長って言うんだよ。
人生の考え方をポジティブにするようなものかね?


KO:お金も無かったんですけど、友達がいらないからってくれたゲーム(? うろ覚え)をオークションで売ったら二万ついたりとか。
YM:それはすごいなー。二万とか、自分未だかつてないよ。
KO:やっぱり難しいですよねー(笑
KO:あと僕中学がすごいとこだったらしくて、バレー部だったんですけど、先輩半分ぐらいタバコ吸ってたりとかで。
YM:そりゃあほだ(笑
KO:同級生もみんな先輩に絡まれたりとか、いきなり殴られたりとか普通だったんですけど、僕だけそういうのに遭わなかったり。
YM:すげーな。
KO:学校って席替えのクジあるじゃないですか、それで6回連続好きな子のとなりになったりとか。
KO:おぉ! すげえじゃん! みたいな(笑
YM:そりゃたしかにすげえ。


運操作とか、あんたTASさんですか? 持っててよかったPSP

ところでありえなさそうな確率の話が出てきてるけど、本当だとしたら母数が少ないのかもね。

  • 部活の先輩は2人だけでうちひとりがタバコ。
  • 同級生も自分のほかにはひとりだけしかいない。
  • クラスにいるのは自分のほか女の子ひとりの計2人。

冗談みたいだけど、実際よくある疑似科学のオチです。あとは女の子全員好きだったとか。



KO:家の学習環境とかも最悪だったのに、高校入って最初のテストで学年トップになっちゃって、いきなり軽く有名人みたいな(笑
YM:ふんふん。
KO:僕男子校だったんですよ。栃木(KOの出身地)って上位校みんな別学で。足利ってあったら足利女子とか。
KO:そうすると女の子と出会いとかないじゃないですか。
YM:あーそうだよね。
KO:でも僕予備校の体験授業で近くにいた女の子に知り合いでもないのに話しかけちゃって、その上すごい仲良くなって一緒に遊びに行ったりとか(笑
YM:へー。
KO:その子友達の話だと、その女子校で5本の指に入るかわいい子だって話で(笑
YM:まじで。


試験で一位って言うけど、それいちばん単純な「自分のがんばりが原因」って可能性は無視? そんなんじゃ切り裂きオッカム先生に剃刀でバッサリやられますよ。





それにしても、勉強も部活も恋も……
進研ゼミかよ。

このまま「そしてふた月まえ、あなたと学食で運命的な出会いをした」みたいな話になるのでしょうか。それなんて薔薇。
そろそろKOの略歴聞くの飽きてきたので適当に遮ります。


KO:あとそれから……
YM:じゃあ俺に話しかけたのも、その女の子のときと同じ流れ?
KO:いやだから実践で、


聞く気ありませんね。


YM:あそー。
KO:このままだと日本は滅ぶんです。
YM:……は?
KO:少子化とか、経済とか、環境とか、政治家の汚職とかで、
KO:それで外国に攻め入られて滅ぶんです。


まておま飛躍しすぎwwww

そういや「日本滅ぶ」はN蓮の常套句じゃなかったっけ。そうかそれでS価との違いを強調してたのか。
勧誘マニュアルとかじゃなく自分で考えて言ってたんだとしたら、こいつは頭良いな。

そろそろめんどいので撃退モード発動。


YM:あーわかったわかった。
KO:それでですね……
YM:君の話は分かったよ。でもいい。結構。
KO:このままだと日本が滅ぶんですよ?
YM:いいよべつに。


手のひらを相手の前に出して拒絶の意思表示。
それといまいちど、周囲のテーブルにKOのサポートが付いていないことを確認。


YM:自分はそういう宗教とか信じないし信じられない。
YM:だから実践なんかできないと思うし、やっても効果でないと思う。
KO:違います、そういう観念論じゃあないんです。
YM:どっちでも同じだよ、検証不可能なんだから。疑似科学と同じじゃん。


自分で話しててわけ分からんくなってきた。


KO:僕実践で結果出てますよ。なんで信じないんですか?
YM:科学の方を信じるから。それも徹底した唯物論と生物学。要は宗教の真逆ね。
KO:いくら論理を重ねたって、実際あった事実は否定できないじゃないですか?
YM:それが本当に事実かどうかなんてこっちには確かめようがないじゃん。
KO:確かめてもいないことを間違いだと決めつけるのは、科学的じゃないんじゃないですか?
KO:やってもいないのに効果出ないって決めつけちゃうのは、どうしてですか?


この質問は上手いと思った。
Yes/NoじゃなくHow/Whyを使うのは交渉のきほん、一瞬でも相手の思考を止められます。

思考時間稼ぐために携帯いじりながら返事。


YM:自分の常識から外れてるから。
KO:自分の常識の中だけで物事を判断するって視野が狭くないですか?


一瞬正論に見えるから困る。
冷静に考えれば、全世界の常識に真っ向から対立する宗教に固執するほうが視野狭いわけだが、とっさにはそんなこと思いつかん。

ドリンクバーのマグひっくり返しながら返事。


YM:誰だってそんなもんだよ。人間結局、自分の世界って自分の価値観が全てじゃん。でしょ?
KO:まあそうですね けど……


勧誘に不利な事実も律儀に肯定してくれる。たぶん根は良い奴のはず。

伝票持ち上げながら返事。


YM:618足す126は? 744で合ってる? 500円くらいお釣り出るかな?
KO:あ、はい。
YM:ありがとー。あと6円でぴったりなんだけど、ない?
KO:えっと、あ、ありました。


思考停止させて撃退作戦。


YM:その実践とやらが奏功するなら、俺に対する勧誘も成功してなきゃおかしいよね。
YM:実践見せてよ。ためしに明日のNYオープン1時間で円/ドルレート5円くらい上げてみせて。


とは言いませんでしたけど。


YM:オッケーぴったりね。ま楽しかったよ。
KO:本とか好きなんですよね!? こういう本見たことありませんか!?
YM:あー「日本が滅ぶ」ってこれ? もういいって。


楽しかったのは事実だけど、それ以上にスリリング。

ここにきて相手も必死ですね。初めて声に力がこもる。
なにやら破滅的な背景に「N蓮」「日本は滅ぶ」の文字が躍る表紙を見せてくれます。雑誌?
あとチラッとだけど、カバンから「顕教」みたいな名前の新聞が覗きました。


KO:これ、読んでみてくださ
YM:じゃねー楽しかったよーありがとー。仏法の話以外なら聞くから。ばいばーい。


無視して帰りました。一応尾行も確認しながら。





なぜにこんな詳細なログを書いたのか。
危険だと思ったからです。
私じゃなく私の知り合いが。

  • キャッチセールスみたいなのと違って、相手と親しくなってからの勧誘は断りづらい。
  • 双方連絡先を知ってる状況、メールも電話もしてきてる相手だし、顔も覚えてる。
  • いかにもイッちゃってる信者じゃなく、理性的に話してくる人間が相手。
  • 友達として付き合う分には、たぶん普通に良い奴。
  • 未会計のテーブルで話をして、逃げるという選択肢を消す。
  • 飯食いながらだと交渉事はスムーズに運ぶ。相手にYesを言わせやすくなる。


もう話やめて帰ろうと思っても、なかなか強くは言い出しづらい。
その場を収めるためにとりあえず雑誌だけもらうことに。
そのままズルズル。後日電話がかかってきてまた飯に。
こんどは複数人に囲まれて口々に勧誘され、結局嫌々頷くことに。

……なんてことになりかねないと。

だからこのエントリは流されやすそうなひとのために。
こんなのあるんだーって一回見ればとっさの対処に役立つかなーと。

そんなわけで、皆さんお気をつけて。
新聞屋のおっちゃん追い払うのとは訳が違います。

  • 私の勧誘に失敗したのでターゲットをうつす可能性。
  • 私の勧誘をまだ諦めていない可能性。
  • 別の勧誘要員を送り込んでくる可能性。
  • KOが私以外にも過去に何人か勧誘してた可能性。
  • 組織的に動いている可能性。
  • KOはただの親切心で友達相手に勧めてるだけの可能性。

どれもあり得るけど未確認。親切心の場合がいちばんたち悪いかもしれない。





や、宗教自体は否定しませんよ。心に平穏を与えるって役割もあるし、ひとつの文化だし、なにより個人の自由だし。
仏法の話以外なら聞くって言ったのも社交辞令じゃなく、わりと本気(もう連絡こねぇと思うけどよ)。
相手の信仰を理解した上での友人関係もOK.

でもさ、いかな気を許せる相手 (?) であっても、気を許せる相手だからこそ、確実に越えさせちゃだめな一線ってのがあるんだ。
絶対境界線、ATフィールドだな。

話すのはいい。連絡先知らせるのもまあいい。けど雑誌は受けとらない、絶対。これ以上はわずかの隙も見せない。そんなかんじ。
毅然としていきましょう。一度譲歩すれば次も押し込まれます。
とりあえず一学食堂には注意。
「自分が話しかけられたのは同じひとですか?」の質問は直接くれれば相手同定できます。連絡先とか名前で。


ところでこの記事に付く広告がどうなるか楽しみです。

4 個のコメント。書きます?:

まいまい said...

自分ひっかかりやすそーだなぁwww

いっぺん仲良くなっといてから、振ってくるの怖いっすね。
君みたいに頑張って押し通すしかないかもだな。そうしよう。
記事あざーーす

ツヤベシ君 said...

こちらのブログでははじめまして。
かなり笑わさせていただきました。
最後の方でちょっと教訓的な話にまとめていて上手いですねぇ。

やみ said...

>まいまい
新聞屋は勧誘を断る練習にべんり。

>ツヤベシ君
どうもですー
上手いなんて言われたの始めて!

JanuskieZ said...

Hi... Looking ways to market your blog? try this: http://bit.ly/instantvisitors