2010-04-06

写真置き場を乗り換えてみよう!

容量制限1GBのWebアルバムって、よく考えたらすごい不便だよね。

萌えごみの写真はGoogleのPicasaつうWebアルバムに上げてるんだけど、こいつの制限が1GBなんだな。

白状しちゃえば、その1GBの半分も未使用で残ってるんだけどね。

でも悲しいけど これ写真ぜんぶ縮小してるからなのよね。せっかくだったら最大サイズで残しときたいなぁとつねづね思うヤミッガーなのよ。


最大サイズの写真なら1枚3MBくらいなのかなー。
てことは1GBなんて300枚ちょいで埋まるんだよね。さて、

Q. おまえはいままでに上げた画像の枚数を覚えているのか?
A. 萌えごみだけで1200枚。ほかが500枚。今後増えはしても減ることはない。


でも、似たようなサービスなんてPicasa以外にもいっぱいあるし――


fotonoma
http://fotonoma.jp/

myPicturetown
http://www.mypicturetown.com/

livedoorPICS
http://pics.livedoor.com/

マイフォトボックス
http://www.kitamura-print.com/restora_save/my_photo_box.html

LUMIX CLUBピクメイト
http://picmate-club.panasonic.jp/?lumixclub



――この際乗り換えを考えてみても良いんではないかとか思ったり。


希望スペック

  • 10GBくらいタダで無期限に使える
  • 写真サイズ制限なし、動画OK
  • ブラウザ単体での一括アップロード/ダウンロード
  • 動作が軽い、使いやすい。
  • アルバムのほかにタグで管理できる
  • パスワード設定とか
  • 萌えごみに貼れる


使用中のPicasa Webアルバム
「容量1GB、重い、一括編集かなり微妙、一括アップロード不可」
「サイズ制限あり(横2400px以上で縮小? とりあえずパノラマは潰されてた)、パスワード機能なし、タグ不可」。

どうにも見劣りというか時代後れ感が拭えないPicasaだけど、他のやつらにしてもこれよりちょっとマシかなってレベルなのには、正直 まいった。

どれも容量制限2GB以下だし(fotonomaなんてたったの500MBですわよ奥様ッ!)、一括アップロードだって……。

非常にまずい。これでは増え続ける写真の置き場所は近い将来 枯渇するに違いない。
使うサービスを増やしていっても、高々2GBずつしか容量が増やせないのだ。カメラの画素数はどんどん増加しているというのに。



とはいったものの、やっぱり探してみるもんです。最後のさいごに良いサービス見つけました。
フォト蔵 [photozou.jp]というのです。

名前がアレなんでスルーしてたけど、スペックみたら超強い。


  • 全無料・無期限保存・容量無制限(月間アップロード1GBまで)
  • 写真サイズ制限なし(動画OK)
  • ブラウザ単体で複数ファイル選択 → 一括アップロード(100枚まで)。動画が写真に混ざってても大丈夫。
  • 携帯からメールで送ってアップロードとか。
  • 動作が軽い、使いやすい。Ajaxタイトル編集強いし一括編集も良し。これほんとに和製か?
  • SNS的機能もあるよ。人気写真のきれいなことったら!
  • アルバムのほかにタグで管理できる。
  • Google Mapsと連携。
  • パスワード以外にもバリエーション豊富な閲覧制限。「自分だけにしか見えないアルバム」とかできる。
  • 萌えごみに貼れる。スライドショーもOK。


これ! これですよ私が望んでいたものはっ! Picasa氏の機能をほぼまるっとカバーしてて完全な上位互換感覚で使えそう! 萌えごみだって完全乗り換えしちゃうもんねー!!

専用ソフトもPicasaプラグインもあるみたいだけど、これで一括ダウンロードとかできたりしないのかな! したりしたら最強だよね!



使ってみたら、スライドショーが地味にツボだ!

とりあえず写真貼ってみるね。



P3100625 ゴールド!
ふつうサイズ



P9170260 Adobe Photoshop 4.0
縮小サイズ
(やっぱ目だけでも誰だかわかるよお兄さん!)


飛んだ先で「他のサイズ」選ばないとフルサイズで見れない。この増えたひと手間は不利かなぁ。






未公開のレーザー動画。


変換の画質が粗いです。動画は今まで通りYoutubeかしら。







スライドショーはアルバム単位or全写真。
とりあえず今までのなかで気に入ったやつだけ選んでみた。ちょっと未公開画像もあり。

これもねー、クリックだけじゃなくホイールで進む/戻るができたりしてて、いちいち気が利いてるんだなー。





そんなわけで、いま使ってる写真共有サービスに微妙な歯がゆさを感じているかたには、このフォト蔵がぜひにもおすすめであります。

0 個のコメント。書きます?: