2010-05-19

スパイス生活100

このタイトルには既視感がある……



「人生のスパイス、刺激に富んだ毎日を!」
じゃなくて
調味料のはなし。

台所にスパイスが増える一方ですじゃ。いま数えたら粉系だけで21種類24瓶あった。
まえスパイス専用の壁掛け棚を210円で自作したけど、そこに載りきらない瓶が多発。



スパイスレインボー!
スパイスレンボー!!!



ひとからはこの状態、「やみってなんかすげえ料理できそう」に映るらしい。

でもそんなわけねえよなー。だってうちのスパイスの増える理由いちばんは好奇心なんだもの。

  1. ラベル読む
  2. 『エスニック料理には欠かせない香りです』って一体どんな香りだおら
  3. 買う。

CDだったらこうね!

  1. CDオビ読む
  2. 『北欧メロディック・デス史上最強の新星!』おいデスメタルでメロディックってどういうことだ史上どころか初耳だぞおら
  3. 買う。

好奇心ツンツン刺激。スパイスの値段なんてワゴンセール100円CDみたいなもんだもんね。


そうして買ってみて、気に入ったスパイスは常備になるし、気に入らないやつは減らない。

  • すぐなくなる = 使いやすい = 使い切ったらまた買う = 瓶減らない
  • すぐにはなくなんない = 使いづらい = 使い切らない = 瓶減らない
  • 持ってない = 味を知らない = 気になる = 買ってくる = 瓶増える

なんてわかりやすい! これなら瓶は増える一方ですよHAHAHAAA!!







スパイス増えるけど減らないのは、類似品が多いせいってのもでかいよね。

や、「バジル」と「スイートバジル」を食べ比べてみようとするやみも阿呆ですがね そりゃ。

でもほら「イタリアンパセリ」って「パセリ」とどう違うのか気にならnくぁwせdrftgyふじこl


CDみたくBookOffで売れればいいのに。
その名も調味Off!。きっと流行るぞ調味Off!

♪ちゃらららっ
スパイス売るなら調味Offっ!

調味offのことならなーんでも知ってる! ヘビーユーザの柊やみでーす! 以下略

素晴らしい軽薄さ! これは店内放送史上に残る名作の予感! やっべえオラワクワクしてきたぞ!







あ、なんだかんだでスパイスいっぱいあるとべんりですよ。料理しないときほどべんり。手抜きごまかすのにすっげえ役立つかんね。

  • 焼いただけ肉
  • +塩胡椒
  • +カレー粉
  • +ローズマリーとガーリック

パターン増やせる!


  • 塩入れて煮たキャベツ
  • +胡椒とコンソメ
  • +七味と味噌
  • +鶏ガラとラー油
  • +ケチャップとかタバスコとか粉チー
  • +キャベツをヴルストっぽくグルグル巻く

和洋中伊独に幅広く対応!
組み合わせれば3×5で15通りという天文学的数のパターンが生じるのだ!!


きょうのやみの提言;
ものぐさなひとほど家にはスパイス備蓄しよう!



ホットなやつら
なんてムサ…… アツい奴らだ!



おすすめメニューはハム+スパイス

胡椒とかナツメグとかローズマリーとかガーリックとか使うよろし。

ハムだけ先にチンしとくとさらにおいしい。

0 個のコメント。書きます?: