2010-06-27

ヱヴァ破の絵づくりがスゴすぎる

*この記事ネタバレしまくりなので注意*


いまさらだけどヱヴァ新劇の破をみてみたんです。



最初の伍号機のシーンがなんだか、


(発令所のシーン)
お! いきなりいい構図っ


(坑道内の進む伍号機)
Blu-ray版は暗いシーンも綺麗だよ。
光の描写が巧い!


(坑道の天井を斬鉄剣よろしく切り取る使徒)
周囲の光の漏れがきれいにでてるなあ!!


(伍号機の活動限界表示)
すばらしいUI! 初号機のよりカッコイイじゃんこの色!


(脱出する加持の飛行機)
なんだこの絵の綺麗さは! 構図も!


……てなかんじで、



なんだか、構図がいちいちかっこいいのな!!

「序」のヤシマ作戦のシーンはかっこよかった。絵的な意味で。
けど続編の「破」はのっけから序を超えてくる勢い。もうテンションがウナギ登りのサケ川登り。

高速道路入り口閉鎖のシーンがエヴァらしくしっかりリアリティ出しててあんしん。

そのあとの弐号機の戦闘シーン、
迫ってくる使徒の蜘蛛脚がそのまま構図に取り込まれてたり!
ボウガン連射のマズルファイア (?) が構図に取り込まれてたり!
使徒爆発のカットは手前の虹と道路の位置がすばらしいし!

戦闘シーンは終始こんなクオリティなんで、とにかく絵づくりスゴすぎ萌えすぎ。



# ところで第7使徒って鳥さんみたいでかわいかったよね。




たとえばこの望遠アングルすてきすぎる!!
ごめんなさいキャプチャ画像1記事に10枚ほどつかっちゃってます。ゆるして。



中の人は写真好きだ。これはもうぜったい。

だってそんなかんじの絵が頻発するんだもの。「そんなかんじの絵」ってのは写真好きの目って意味だけど。目で見たより写真に撮ったときのが近いってふうな画面作りしてるっぽい。

たとえば発令所のシーン。
人物のバックにある天井照明のボケ方、これは写真レンズ特有のボケ方ですわ。

授業中のシンジ君の顔が拡大されてくシーン。
カメラが近づくんじゃなくて、ズームレンズを望遠にして寄ってくときの絵ですよこれは。


いちばんびっくりしたのは参号機テストのエントリーの場面。
電荷のかかったLCLの背景、画面四隅近くがレンズ収差っぽく色に別れてる。
こんなんべつにただのCGだけど、でも写真やるひとの作った画面だとおもうよおもう。





わかります!
でかいものを逆光に撮るとこんなかんじの光になるよね!



なんかもうやばい。



動画の途中の一瞬の構図作りってすげえ。

蜘蛛脚とかボウガンもそうだったけど、どのシーンでも「いちばんかっこよくなる1フレーム」を設定してそこ中心に動きつけてるって気がする。

空から落ちてくる使徒を受け止めるって話で、めっちゃ走ってるエヴァが電線をジャンプする場面があるんだが、そのときの「エヴァ・電線・鉄塔」の位置が最高になる1フレームがかっこよすぎる。




「エヴァ・電線・鉄塔の三位置が最高になる1フレーム」は、
この付近の一瞬ッ!




ほかにも、「初号機が音速超えた衝撃波で吹っ飛ぶ車」の1フレームとか、
「ブレーキかける初号機が地面に当てる踵の、その横で車が潰されて手前に電柱が来る」1フレームとか。

「ゼルエルさん迎撃時のミサイル連射の、最高の位置と最高のライティングになる」1フレームとか。

終盤に降ってくるロンギヌスの槍も、一瞬だけ目の前を通り過ぎるその1フレームがすげえいい構図してる。

なにこのアニメやばい。





参号機の場面はどれも青が画面のアクセントカラー。
電線のスパークと曳光弾の光が一瞬の構図を作る!



参号機の戦闘シーンはとにかく一瞬いっしゅんの絵が綺麗でいいですな。でっかい夕陽を背に歩いてくるところとか、美術監督氏いい仕事してるってことか!

  • 初号機と向かい合ってる絵は、真ん中の鉄塔がいい構図を作ってます。
  • 初号機による首絞め絵は手前の電柱位置がうまい。
  • 参号機の腕が飛ばされるところは電線のスパークがきれい。
  • 信号機の絵は血垂れが構図に取り込まれて最高。

とにかく電柱とか鉄塔の使われ方がすげえ。そんで倒した直後に虹の架かった空の紫のきれいなことったら!

参号機の残骸回収のシーンもいい絵がいっぱい。踏切のカットとか、エントリープラグ復元のカットとか。このあたりが画面的満足度最高潮かもな。



中の人は望遠好き、だといいな。

この映画望遠カットがとにかく多い。望遠好きだから望遠が多いのか、それともアニメセルと融合させる都合で3DCGの画角を広くとりづらいって理由なのか、そこはわからんけど。

とにかく、「諸君、わたしは望遠が好きだ」のやみなので、画面萌えなカットがいっぱいなこの映画はすばらしいものです。


スゲエ! と思ったのは朝の第三新東京市のシーン。

マンションの絵とか自転車置き場の絵がめっちゃ望遠。とくに自転車置き場の圧縮効果はカッコイイ! 直後の電柱やらトランスの絵もいい望遠!(で、またこのトランスも後ボケがレンズ特有のボケ効果なんだわ。ぜったい写真志向の絵づくりだよ)

モノレールが四本写るシーンもすごくきれいな望遠画だとおもいます。これは撮ってみたい。



「人物アップ系カット、どれもたいてい200mm付近なかんじの望遠だよね。50mm付近なんてほとんどないんじゃね?」
教室でのアスカとヒカリのカット見てて思いました。



お話ではパイロットの女性たちがよく活躍しておりましたが、構図的には電柱・鉄塔・電線と兵器の光が大活躍の「破」でございます。とくに望遠アングルは鉄塔の活躍が著しい。

「建設中ダムの脇に立つ零号機、手前に鉄塔と伸びる電線」とかね。

アイスを食うトウジ「はずれかいな」
意味深なセリフだけど、やみにはそれより絵のかっこよさの方が気になりました。ここもやっぱり背景の鉄塔にうまく圧縮効かせて構図つくってるんね。そうかー絵ってこーやって作るんか。




参号機起動実験らへんも望遠だらけだったうれしい。ユーミン的センスのリツコさんが飛行機から降りてくるところとか、ミサトさんの電話シーンとか、どの絵もたいてい強めの望遠で描いてる。

綾波のゴミ箱漁り、顔のアップとS-DATのアップ。どっちもかなりの望遠。




今作でいちばんに望遠効果が出てる絵。
こんなのが大好きなやみです。





うあああああボケがほしいよおおおおおおおお!

30倍機買ったとか
レビューしてるやみですが、
実はカフェオレは
望遠専用サブ機のつもりで、
メインには一眼を
別に持つ
言十

なの



し か し 予 算 が つ か な い ! !

とにかく前ボケ後ボケが綺麗に出せるカメラがほしい! やっすいのでいいっからASP-Cサイズ+ミラーレスじゃなく光学ファインダーの一眼!! ミラーレスじゃなくっ!!!
なんでヱヴァ見て一眼ほしくなるん! なまごろしや!!



広角絵は少ないけど印象的な使われ方。

新劇で広角っていえば、
「序」ラミエル狙撃カウントダウン中
のシンジ君の眼のアップ。

今作も広角の出番は少なかった印象だけど、たまに出てくると使い所がうまいなーって思うんだ。


いちばんカッコよかったのは参号機起動実験前の場面。でっかいトレーラー?をミサトさんが先導してて、それを横から広角に見るアングルが最強。ミサト車とトレーラーの間から画面奥に洗車が見えるんだけど、その瞬間の構図がMAX。直後のカットが正面からの大望遠アングルになってて、その対比がいいかんじ。


参号機テストプラグの復元作業も魚眼気味な広角のアングル。このカットは周辺光量も落としてるっぽくて、「復元作業記録カメラの映像」をイメージしてんかなと予想。


シンジ君の精神世界もたまに魚眼な広角が登場。これは旧劇との共通点かと思う。


カヲル君がプラグスーツを着る場面。
地球を掴むかんじの腕のアップは広角、
直後が地球をでっかくバックに望遠。
対比がイイ!


日常シーンだと、
  • まずシンジ君のクラスのプレート「2-A」がアニメ版からの伝統で広角、
  • ミサトさんの昼ご飯シーンで思いっきり引いたカットは気持ち良く広角(この吹き抜け何階まであるんだ)、
  • 海洋なんとか研の滅菌画面が魚眼気味に広角。




弐号機の広角絵
真っ赤にセクシィな、お・し・り ♥



# 足の下のスパークが1フレーム構図!



フェイント・構図詐欺!

構図の対比といえばこいつは外せねえと思います。
画面の奥の方で動いてた被写体が、いきなり手前にぬうっと出てきてびっくりさせられるという、アレです。
「序」ではいっぱい出てきたんだけどねー、今作では減っちゃった。



アニメ版の踏襲で印象強いのはゼルエルさんが弐号機の腕飛ばすシーン。
画面奥でしゅるりってしてるゼルエルさんの腕のひろーいアングルのあと、いきなり目の前に弐号機の腕がドボンする。これは予期しててもびびる。

逆構図詐欺で、リツコ「ヒトを捨て(中略)ても、あの使徒には勝てない……」
のシーン、奥の画面内に零号機がぬうっと現れて「おおっ!」ってなる。
零号機の登場でさらに構図が締まって画面萌えするのが、「おおっ!」ってなる理由っぽい。

あとはシンジ君が弐号機の手の上に乗るシーンで、構図が目まぐるしく変わって詐欺状態。こっちは1フレーム構図じゃなく流れ全体がカッコイイってパターンです。



ちなみに「序」での構図詐欺の例。

第三新東京市の変形シーン。
ビルの動きがどんどん手前に迫ってきて、迫ってきて、まだ迫ってきて、もうこれで終わりだろと思ったら駄目押しが一番手前に来ていきなり画面半分以上隠れてびっくりする。

奥の方でトランス運んでる電気機関車写ってる画面みてたら、いきなり手前に同じ列車が被さってきてびっくりする。

ミサイルがサイロから連続発射されるシーンで、奥から手前に来てたのがさいご予想外に目の前に出現してびっくりする。

画面奥にポジトロンライフルの射線が来たと思ったら、目の前に水しぶきが上がって1フレームの構図ができてカッコ良さにびっくりする。

↑このシーン、空中に舞った水しぶきのほかに、なんと
「カメラレンズの前面についた水滴」が描いてあります。
まえまえから写真志向の絵だとは思ってたけど、
ついに明確なカメラ視点画面が登場なんですぜ!



ライティングとか光の表現、ガチで巧いと思う。

これはBD版がDVD版に比べていちばん進化してるところではなかろうか。


ミサト「社会科見学?」
の場面で、フライドポテトといっしょに描いてあるバインダーの、表面の影と光沢のかんじとか。

第8使徒から逃げる飛行機が空を覆い尽くすシーン、この色はすげえよー。衛星で攻撃する場面もいい光の具合だったわー。

学校のリノリウム床の反射がリアル杉。修理中の初号機の横のレールを移動してトンネルから出る、その瞬間のライティングの切り換えもうめえ。

シンジの精神世界にでてくる操車場っぽい線路。夕陽に光ってすばらしく画面満足。手前に一瞬流れる変圧器とか踏切が1フレームの構図をつくる!

ゼルエル迎撃に出る弐号機がミサトとすれ違うシーン、トンネル内がかっこよすぎる光の具合。いったいいくつの光源を設定してレンダリングしたのか。





これなんかもう一枚の絵画として完成しちゃってる感が。



あとはあとは第三新東京市の夜明けとか、綾波N2誘導弾のブースターとか、弐号機の凍結解除シーンとか、あとはあとは……




やみの中の人はゼルエルさん好き。

ゼルエルではありません。ゼルエルさん。
でないと怒られますよ。「さんを付けろよデコスケ野郎」
# もしくはゼルエルたんも可。

ゼルエルさんのなにが良いって、あのくたびれて虚ろな感じの顔です。哀愁萌え~
あと最初の形がマトリョーシカちゃんみたいでかわいいよね。湖の上でミサイルに囲まれる絵が大好きです。





この顔がすげえいい。



構図詐欺+1フレーム構図+ゼルエルさん
今作屈指の名カットだと思います!!!



ほかにもみどころいっぱい!


  • ダミーシステム起動が今作いちばんに恐いシーン。
  • Nintendo DS が DummySystem だったらこええと思った。
  • ちなみに、今作にばんめに恐いのは眼からビームな初号機の正面画!!!!
  • 第7使徒のデザインが「ぼくらの。」ジアース!
  • 第8使徒の上の毛みたいなやつが「もののけ姫」の白いのっぽくてかわいい。
  • 零号機走りの気持ち悪さ、参号機ジャンプの気持ち悪さ、ビースト弐号機ジャンプの気持ち悪さ。
  • # エヴァの動きはパイロットの思考にシンクロした結果なわけで、それ考えると「綾波は生身で走っても零号機っぽく気持ち悪い姿勢になる」ってことに。
  • シンジ君のラジオがレトロでいいかんじ。トランジスタラジオ?
  • ゲンドウの車がセンチュリーだ! しかもリムジン化されてる!
  • コンピュータの画面描写がかっけえ! 第8使徒の落下予測画面とかヤシマ作戦超えたと思う。あとゼルエルさんの破壊した装甲板の画面とか。
  • SF好き的には画面内の文字も全部読みたい。「第9使徒コア;元-エヴァ参号機エントリープラグ」って英語表記には中二病的カッコ良さがあるとおもう。
  • プラグ深度のモニタ画面もいちいち良いアングル。「DUMMY SYSTEM / SIGNAL REFUSAL」
  • 弐号機ライフル vs. ゼルエルさんATフィールド飛ばし;かめはめ波 vs. ギャリック砲の構図。
  • ビースト弐号機のデザインが旧劇の量産機風味で萌える。かわいい。
  • 登場直後のゼルエルさん、黒い三連星に酷似したみためでございます。
  • N2誘導弾自爆直後のゼルエルさん、Fateのサクラそっくりです。
  • シンジ君 vs. シェルターに顔突っ込んだ弐号機「問おう。貴方が、私のマスターか――」
  • 本部にむけてビーム攻撃なゼルエルさん。振り向いたら絶世美人。キャワイイv
  • 綾波をサルベージするシンジ君、一瞬短パンに見える絵がある。
  • ラストも予告編も二人いっしょ。たまに冬月さんとゲンドウさんはデキてるんじゃないかと思う。



一眼がほしくなる映画。



こんな写真とりてええええ!



うわああああああ一眼ほしいいいいいいいい

2 個のコメント。書きます?:

まいまい said...

>ラストも予告編も二人いっしょ。たまに冬月さんとゲンドウさんはデキてるんじゃないかと思う。

君がもっさん宅に来る前にも、そんな話をしていたんですがw
仲いいよね、SYM的な意味で


やみさんみたいに詳しいことは知らんが
とにかくきれーだった!な!
序見たいよ序
見てないんだよ

やみ said...

>SYM的な意味で
絵的にダメだろ

どこにでも良い絵が見えてくるようになるのが、カメラ持つようになってたのしいとこ。
序はヤシマ作戦の画面がカッコイイ。ストーリー的な目新しさはなし。シンジ君暗い。そんなかんじ。