スキップしてメイン コンテンツに移動

ムラサキ☆サンセット

さいきん夕焼けがとてもきれいですね。夕暮れ時に撮った写真がちょっと溜まってきたので、ここらで貼っててみようと思います。たまにノスタルジアです。


※キリンジ『ムラサキ☆サンセット』を貼っておくので、


KIRINJI - ムラサキ☆サンセット


この続きは↓キリンジ聴きながらどうぞ。




17時過ぎ

いまの季節この時間帯はまだぜんっぜん明るいっすね。



二層雲
いきなりすげえ雲ですが。



この日の雲はとにかくすごかったのです。
たしか上下二層に別れて
逆の向きに流れてたきがする。
そんで隙間には恐ろしいほど透明感のある空がのぞく。
まるで嵐の予兆のようだった。


♪転がる石にっ なりたいのかい ガラスの玉よ~



わしゃわしゃ
そのくせ上を向けばこんな調子。
風もかなりびゅうびゅうしてた。冬みたい。




二層雲 夕陽ver.
二層雲のまま夕暮れになったもんだから、
層の隙間が雲海みたくなってて距離感ヤバイ。



空以外でもいろいろかっこよくなる時間帯。



溝にコケ
これは自転車置き場の屋根。コケのいい暗さ。




遠くの煙突
1キロ向こうの煙突もオレンジ。大学のエネルギー設備のやつね。




強そうな鉄塔
いまにも歩き出しそうに立派な鉄塔と透明感残るグラデ空。
一の矢高速前。




この付近の電力線のつながりはなんか不思議。そのうち研究してみたい。



18時過ぎ

ただ太陽の位置ってだけでこんなに空が色付くのはすげえと思う。
しかも色の切り替わりスピードがめちゃくちゃ早い。



きれいに光ります
エヴァっぽく電線を構図に……
このくらいの時間帯がいちばんかもしんない。




そして10分後
これで10分後。色なんかもうまるで違う。
あと明るさが半分以下。



♪ムラサキ☆サンセット~



T-2かなにか
T-4ってやつ? よくしらない。。。
とりあえずコースが練習機っぽかった。




これだけ鹿島のあたりで撮った。
……ヤツは動きが速くて狙いづらい。
けど飛行機と鳥だったらまだ飛行機の方が撮るのかんたんなんだよね。。。
鳥撮りへの道はきびしい。



このカメラはフレアがすごいな
ちょっと暗めに撮ると




逆光も悪くない
色が見えてきれいです。




真っ赤
ワインみたいな赤かっこよすぎる。



この三枚。青も黄も赤も太陽の位置だけで色付いてる。やっぱりすげえことだと。



♪ムラサキ☆サンセット~



19時頃

カメラ持ってて良いことのひとつは
何でもないものに美しさを見出せるところと思っておりますが、
そんな理屈は抜きにしてもこの夕焼けは美しいものです。

夕闇が押し迫ってくるとまた別の景色が見れますね。



さいきん電柱がすきです
電柱の上の方っていいよね。




ヤツらの時間
んでそろそろヤツらの時間です。




むくどり
ジャーン! ジャーン! げえっ! むくどり!




こいつらもしかして毎日同じ電線を巡回してるの?
いつも似たような時間にうちの前の電線ひっついてるんだが。




きてくれた
そして月が良い位置にきてくれた。




よい月です
かつて銀色と呼んだのはこれのことを指していたのだろうと思いますよ。




月が良い位置にきてくれた
久しぶりに満足な構図かも。




地上からでも雲海
その脇から巨大に雲海。リアルに溜息出た。



19時過ぎ

夕陽を毎日見てますが、紫になる日とならない日の違いがわからない。
雲のない西空だとなれるのかしら。
とりあえず、きれいな紫の空はとてもレアです。



♪棺を満たして花びらが舞うよう
ムラサキ☆サンセット~



むらさき
紫・赤・橙、グラデーションが最高。桜にて。




こうすると空が海のよう
こうすると空が海みたい。




観光地の絵はがきっぽい
なんてわざとらしい絵だ。



「ハワイとか観光地の絵はがきっぽいなー」なんて思ってましたが、
あとでとぅんにも同じことを言われました。
ちょっと本物よりきれいすぎるかも。記憶色志向ってことでひとつよろしく。



コンデジで無理矢理ボケ
前ボケしたくてかなり無理な撮り方に。
さいきんボケに飢えてます。




ある種ノスタルジア
むかし行った夏休みのばーちゃんちとか思い出すノスタルジア。
とんぼが止まってくれれば最高だった。



低い空をひろーく見渡せる場所がガンガン減っててもう困ります。マンションつくるより空き地の保護だろjk



19時頃 その2

日が落ちたあとの青灰色な空も好きです。



エヴァ風目指してみた。難しい。
エヴァの例の絵を目指してみました。むずかしき。



どの時間帯狙ったところでけっきょく、空の方が標識よりずっと明るいんだよね。
あの絵を写真でやるには小細工がいるぞ……



あ、いい色。
筒の内側のぼうっとした赤がすき。




ツルっとした反射が美しい。
このツルっとした質感! 葛饅頭みたい! 夏っぽい!
光ってないときの方が美しいかも。




押すやつ
右から車がくるとき限定のライティングです。
ボタン周りの光沢がきれい。二枚合成。




青の上の緑色がきれい
ムスカ板で黒を締めてみましたよ。



この青と緑は、子供のころ夏の祭り行くときに見た色ですね。
そんな高揚感がノスタルジア。
あー葛饅頭くいてえ。



3時過ぎ

夕立とかの具合で霧が出たり出なかったり。



霧の交差点はいいですね
まずは定番の交差点。霧の交差点は良いものだ。




なんか撃たれたっぽい
失敗写真の一枚がチェレンコフ光してました。
おれ しんだ。




霧バックホー
建設現場には霧が予想以上にマッチすると判明。



バックホーかわいいよバックホー。
逆光シルエットの内側にくる光がたまらん。



遠くに行くほど空気がゼリー
遠くに行くほど空気がゼリーみたい。



この夜は空気がやたら甘ったるくて気持ち悪かった。体調のせいかリアルに吐き気した。本当にゼリーなのかも。



光溢れすぎ
光溢れ杉。
奥の方のひとはもう少し自重しろよと言いたい。



こう見てて気付いたんだけど、
霧の中って黄色っぽい光の拡散率が異様に高いげ。
だって青系緑系は全然写ってこない。
だからトンネルの照明は黄色のナトリウムランプ使ってたのかーて納得した。
さいきんは白色照明の視認性向上で置き換えが進んでるぽいけど。




やっぱり交差点
ヘッドよりテールランプの方がよく写るのはどういう理屈だろう。
あ、向いてる方向ってことか。
ともあれ交差点は良いものだ。



そんなわけで夜が明けるのです。



5時頃

あの霧の深夜からたったの二時間でもう朝か。どうりで徹夜っておもうほど時間取れないわけだよ。



これは朝日の方です
ちょっとEVAっぽい絵じゃね?



写真だけで夕陽と朝日を見分けるって可能なんだろうか。

♪ムラサキ☆サンライズ~

こっからは今朝撮った写真ですよ。



朝焼けきれい
雲が重なって朝焼けパイ状態。




低い雲ら
超低空を流れる雲はかっこいい。
この透明感は写真では。。。




一巡
最初の写真の対です。
夜は一巡したッ!




現在20時半

夕焼けは場所さえ確保できれば撮るのは難しくないのでおすすめ。
携帯カメラでも使いこなせば相当いい絵が出たりしますぜ。
# むしろ「夕陽をきれいに撮るモード」なんかあったりしてよほど親切。
# 透明感残そうとして現像するのはストレスたまるし







ぜひムラサキ☆サンセットのノスタルジアをあなたのカメラにもよろしく。
夏は良い季節です。

コメント