2010-08-03

【モノ】機種選定中【アイ】

いちがん選びちゅう自分用メモ。

めぼしい機種はだいたい店で実機チェックしてきたのだけれど、考えるほどに混乱してきた最近のやみです。ちょっと整理してみよう。ASP-C機でミドルクラス相当のがほしい。現在検討中の機種:

  • α550 (SONY)
  • EOS 50D (Canon)
  • D90 (Nikon)
  • K-x (PENTAX)

αはLVが強い! こればっかりは最強。液晶も可動する。他より頭三つは抜けてる。
レンズ選ばず手ぶれ補正使えるのもよい。MFチェックLV試してみたら楽しかった!
そんな機能も中級機寄りだし全体かなりいい線いってるかんじのαだけど、
やっぱボタン数とかファインダーとかみちゃうとエントリークラスなんよね。
そのくせ結構値段するという。ミドルクラスαってなんで欠番中なん。ざんねん。


キヤノン。なんでか50Dは高感度特性がほかに比べて悪いんだよなぁ。
キットレンズの評判もいまいちぽいし(あくまで対Nikonでだけど)。
D90と同じ価格帯でこれは選びづらい。んな画質犠牲にした画素数やめちくり。
……でもさレンズラインナップとか見た目の好みはCanonなんだよ!
あと店で触ったときAF速度がいちばんだったの!


D90はいちばん無難。無難な選択が気がしておもしろくない。
けど店でいじったかんじ文句なしにいいカメラだった。正当派中級機!
18-200mmレンズキットすげえ魅力的。これでAFがあと一歩速ければ……
操作性とかボタン配置がCanonよりぜんぜん好み。あとこっちのが軽い! だいじ!


K-x。部分的にだけどミドルクラスに迫る性能で、高感度特性がバケモノ。
これで好きな色オーダーしていつも持ち歩いてたら超楽しいだろうなって思う。
メタルブラウン×白 [pentaxkx.blog15.fc2.com] ほしい!
そんで手ぶれ補正もレンズ制限なし。あと軽い! 安い!
ただ入門機っぽいとこも多くて、
どうしても機能で比べちゃうとこれ一番にはできないのよ……
多色展開ぐらい他社でもやればいいのにと本気で思う。



他社間でレンズ(高い)に互換性がないので、あとあとのメーカー乗り換えが難しいのですよ一眼は。メアド変わっちゃうのが嫌で携帯キャリアを乗り換えづらいってのとちょっと似てる。最初の一台買ったら先もずっとそのメーカーに付いてく覚悟がいるっぽい。
さてどうしようか。


いちばん難しいのは「自分が持っててうれしい機種じゃないとダメ」ってとこ。
いろいろ持ち出してみてからじゃないと愛着湧くかはわかんないんだよな……
撮ってて楽しいカメラがいちばん。そのための画質とか機能だと思うの。

だからこそやっぱりけっきょくまた迷うわけでして。

5 個のコメント。書きます?:

m-ogawa said...

僕はニコンユーザだけど、おすすめはCanon。
とにかく出る画の色合いが一番マトモだと思う。人が綺麗に写る。月刊カメラマンでよく比較記事載ってるから見ると良い。雑誌だとプリントされているのでよく分かる。
あと50mm単が安いから新品で買える。これは大きい。
そしてAF速い。多分ピカイチ。


買う前にものすごく悩むのはすごく共感できるんだけど、買って一年経った身としては、正直どこのカメラでも一緒。
あんまり悩まずさくっと買って、楽しむのが良いと思う。その点では今この瞬間安いのは魅力。

・・・なんだけど、買ってから僕が欲しいと思った機能をとりあえず紹介。

1、動画撮影
動画撮影ができないよりもできた方が良い。

2、ライブビューと動く液晶
これがあればノーファインダー撮影がどんだけ楽な事か。。。
ただし、ゴツいカメラにこれらがついていても微妙かも。

3、オートブラケティング
最初は露出の加減に悩む事が多かった。自動でやってくれたらなぁと悔しい思いをした。
今はもうそんなこだわりは無い。後で自宅で編集してしまう。撮った後に選ぶのも時間かかるし、要らない

4、レンズの安さとアダプタの豊富さ
35mmと50mmの単、広角ズーム、望遠ズーム。くらいは確実に欲しくなる。高いと嫌になる。アダプタがあると中古レンズ見るのが楽しくなる。ニコンは割と絶望的。


多分最終的には、ISOが1600まであって絞りとSS優先で撮れてリモコンがあって、っていう機能があれば何でも良くなる。あとはレンズとセンス。
最近僕はオートで撮る事が多い。それでいてあまり失敗が無い。フラッシュ禁止オートも外せない機能かもね。


結論:何でも良いからさくっと買えば楽しい。

やみ said...

やっぱキヤノンいいよね。50Dの評判きにしなきゃよかったのか。

>結論:何でも良いからさくっと買えば楽しい。
とても納得できるはなし。けど購入予算が付くまではいましばらくかかるので、それまでの辛抱と悩んどるのです。


「理想のカメラとは

Nikonの写りと機構と可動液晶をベースに
AF速度とAWB精度をCanonのに交換して
SONYのライブビューとDROを載せて
カラバリをPENTAXに任せる」

こんなの出たら絶対買うし。


ムービー、ライブビュー、オートブラケティング、常用ISO3200、これだけなら入門機でおk。差が付かないんだよー。
そしてレンズはたぶんどう安くても買えない :-p
だので当面はキットレンズの18-200か18-300で遊ぼうと思うの。

>35mmと50mmの単、広角ズーム、望遠ズーム。
単焦点って写りが魅力でほしくなるもの? それとも明るさ?
望遠ズームって70-200とかのことだよね。やっぱ50mmを跨ぐような高倍率ズームは画質微妙かね?


SONY以外のライブビューはAFが遅すぎて、店で触ってみてもいらいらした。いまいち使いづらそう。
コントラストAFならコンデジの方がよっぽど高速で優秀じゃんと思ったもんです。
ノーファインダー撮影って具体的にどんなときするものだろう。極端なローアングル? 太陽を直撮り?


# レンズアダプターはキヤノン用の豊富さにびっくりした。
## 液晶さえ50D並ならもう40Dの中古叩くのに。

m-ogawa said...

>だので当面はキットレンズの18-200か18-300で遊ぼうと思うの。
最初はみんなそう思う。だから18-200辺りを買うのは正解。僕は18-55だけだったので55-200を追加で買った。でも18-200が欲しい。


>単焦点って写りが魅力でほしくなるもの? それとも明るさ?
両方。僕にとっては写りが特に大きい。特に色収差。GANREFとかにデータがあるけど、あんなのアテにならないくらい差がある。あとレンズ自体が小さいから、持ち運びやすい。あと当然ボケやすい。人を撮るときの定番レンズ。


>望遠ズームって70-200とかのことだよね。やっぱ50mmを跨ぐような高倍率ズームは画質微妙かね?
望遠は、200mm程度じゃ全然望遠じゃない。僕は300くらい欲しいと思ってしまう。


>ノーファインダー撮影って具体的にどんなときするものだろう。極端なローアングル? 太陽を直撮り?
ローアングルが多い。地面近くにあるものを写すときに、空も含めて背景に入れたい場合が多いかな。


># レンズアダプターはキヤノン用の豊富さにびっくりした。
やっぱキャノンユーザが多いから。

>## 液晶さえ50D並ならもう40Dの中古叩くのに。
40Dでも十分だと思うけどね。

やみ said...

thx
ちょっと視野広がったきがした。


と思ったところで
「50Dキットレンズ18-200はズームの固定がいまいち。傾けると自重で伸びてきて使いづらい」
また新しいネタが……

m-ogawa said...

ちなみに職場にガチ写真家が割と居て、新たな知見を得たので紹介。

Fujiのデジタル一眼が最も写りが良いという話。

で、FujiのカメラはマウントがFマウントなんで、Nikonのカメラを買うのはそれなりにメリットがあるかも。

ただしFujiはもうデジタル一眼から撤退したらしいので、どうなんだろうね、という感じもある。


まぁやっぱ、素人なら何でも一緒だろうと思う。買ってみないと分からない事の方が圧倒的に多い。