2010-09-25

環境のためだ、みんなもっとエレベーターに乗ろう!

「環境のためのエレベーター使用自粛」ってじっさい
どのくらい効果があるのか気になるやみです。
気になったので調べてみました。



よくあるふつうのエレベーターだと
750kg積載の「乗用」ってやつなー。
ちなみに大学のもたしか750kgだった。

カタログだとタイプによって電動機出力は3-10kWくらい。
典型的には5.5kWだって。ようは
いまエレベーターが動いてるとして、
移動のために使ってる電気は
積載とか加減速かんがえても最大で5.5kWってことだね。


で、
5.5kWってどのくらい。
いちじかん3600秒ずーっと5.5kWを一律使い続けたら、
そんときの電力量は5.5kWhってなる。
これ電気代にするとだいたい120円くらい。
3600秒動かしっぱなしで120円。

で、このまえエレベーター乗ってみたら
1階 → 4階にかかった時間が10秒ちょいだった。
まあ15秒として、
15秒 = 1/240時間だから、
120円÷240 って計算して電気代になおすと、
0.5円。たった半円。
往復しても1円。

これだとしょうじき節約とか意味ないレベル。
無駄へらすならほかでやってくださいってかんじぷー。




ジンメンカメムシ~!
ぜんぜん関係ないけどジンメンカメムシどぞ。
いや好きなんですこの顔が。顔じゃねえけどな。




このさいついでに書いちゃう。「2UP3DOWN」のこと。
2U3D、なんかの体操っぽい名前。これは
エレベーターやめて階段使えよ作戦のスローガンみたいなやつです。
「2階までの上り、3階までの下りは、エレベータじゃなく階段で」
ってことらしい。

大学のいろんなとこに「2U3D遵守願います」って張ってある。
じゃ お願いされたとおりに遵守してみよう。
したらどうなるか!?


とりあえず上下が2と3ってふうに非対称だろ。
するっと上の方にばっかエレベーター集まっちゃって、
みんなの乗りたがる1階で待ち時間が増えるんだぜ。

うちの建物4階建てなのに「2UP3DOWN実施してね♥」って張ってある。
これもうまぬけ過ぎてかわいいレベル。翻訳すると、
「1階 → 4階はエレベーター使っていいけど、4階 → 1階は階段で降りてきてね♥」
「あと、1階 → 3階は階段つかわなきゃ、ダ・メ・だ・ぞっ・♥」

さらにエレベーターって構造上、じつは
ひと乗せるよか空っぽで動かす方が電気食うようになってる
というオマケ付き。

2U3D遵守で、
エレベーターの非効率的運用・燃費改悪にご協力ください!
というわけです。うわあひどい。




タツノオトシゴ。彫刻みたいでかっけえよ。
ぜんぜん関係ないけどタツノオトシゴどぞ。
こおんな石みたいなのにしっかり生き物してるんだぜー!
かっこよすぎるだろ。天才的デザイン。




というわけでまとめる。
そこらのエレベーターがつかう電気なんてたかが知れてんだから
乗るほうが便利なときは好きに乗りゃあいいんですよ。
そのために高い設置費とメンテナンス費もってんだかんね。

ドライヤーみたく
一瞬使ってすぐ切るって系の家電は節約不能と思ってよい。
ケチった効果が現実的に出るのは
冷暖房とか照明みたく
同じ設定でずーっと稼働し続ける奴らだけですわ。

常識的に考えましょ。
あと どうもエコって言葉はいかんぜな、
ひとを思考停止に追い込むところがあるみたいだ。




ウミウシ。何ウミウシ?
ぜんぜん関係ないけどウミウシどぞ。
ウミウシかあいいよウミウシ。淡水で飼えねぇのかなー。
以上なつかしのリンパくんによる撮影でした。

2010-09-18

すばるくおりてぃ

ちょっとまえにtwitterでやってた「ピンチなう!」。ピンチな経験をつぶやくと抽選でレガシィ他が当たるという楽しい宣伝企画。
せっかくだしちょっと高校んときの話とか投稿してみた。

@pinchnow 友達に教科書借りて授業受けてたがいつのまにか寝てしまった。気付いたときにはページがよだれまみれのへなへなに……


そしたらなんか抽選当たったくさい。
当選しちゃった! レガシィ!
ついったで車当たっちゃったよ!!



ミニカーだけど。



でもいいんです! なんかやたらと嬉しいのどうして!
連絡あってから届くまでずっとワクワクしてた。
今日そいつが届いた。ひとに自慢しようと思った。オーケーいま自慢をしている。さあ猛烈に自慢だ。

ちなみに教科書はまだ使い始めだったんで後日自分のと交換ってことで収めたです。




ミニカー届いた!
ツーリングワゴン!
届いたんだよ!




同梱のレガシィパンフレットけっこうおもしろかった。
ピンチなうなときでも安心。

ステレオカメラ車載してて障害物を認識・測距。
でリアルタイムで警報表示。ぶつかる前に自動フルブレーキ。
駐車場からバックするとき間違って前進んでも衝突しない。
あと渋滞の「ちょっと進んでは止まって」を
全自動追従クルーズにわりと任せちゃったりできるらしい。

なにそれおもしろい乗ってみたいです。
渋滞追従とかスゴくないすか。工学の勝利じゃんね。




ミニ言っときながらけっこうでかくないか
エンブレム付き合皮で高級感ちょっとプラス+
それにしてもこの箱、カメラとだいたい同じ大きさ。
ミニ言ってるにしてはでかくないかミニカー!?




予想外のサイズに心が躍るしタイもヒラメも舞い踊る。
なんたって30名限定当選の非売品だもんねー!
わくわくわくわく。




ご開帳~ ってでかっ!
ご開帳~ ってでかっ!




なんと縦横が携帯と同じくらいの大きさ。
で高さもわりとあるっていう。
トミカとは違うのだよトミカとはァァァ!

お、アクリルケース取り外せるぞ。




こやつ…… かなり細かく作り込んでありますぜッ
近くで見るとこやつ…… かなり細かく作り込んでありますぜ。




前情報では「アルミダイキャスト製非売品」
としか聞いてなかったのだが、
実際んとこすげえぞこれ。

畳んだワイパーの膨らみやら、
ラジエーターのひだひだに至るまで、
しっかり再現されておりますわね。




こ、コックピットまで……ッ
こ、コックピットまで……ッ




ステアとかカーナビとかシフトレバーとか、
そんな内装まで作り込んである。
これはちょっと感動した。
きっとアムロ君のガンダムコックピット初体験はこんな気分だったんだね。「こ、こいつ動くぞ!」

※参考までにこちら、実車のインテリア [ja.wikipedia.org] です。




タイヤの溝もちゃんと掘ってあったりね
タイヤの溝もちゃんと掘ってあったりね。
「ミニカー」という言葉の軽さを裏腹にかなり強烈な再現度。




ねえパトラッシュなんだか「実車」って書いてあるの見ても「痛車」にしか読めないんだどうしたんだろうこの目は




本物の車とおんなじ塗装?
これってもしかして本物の車とおんなじ塗装?
なんかツブツブっとラメっぽいんですが。




まさか塗装にまでリアルを……
戦慄するやみ。おかげで写真がブレました。

ひととおり見たら次は裏から。




裏側はビスで固定
でひっくり返してみたんだが、裏側はビスで固定っぽい。




ビスがあれば外す。とりあえず外す。
〝それが可能であればどんなモノでも分解せずにはいられない、やみの本能みたいなものよ〟
はいはいわろすわろす。




外してびっくり。見えないところまでリアリティ追求。
外してびっくり。見えないところまでリアリティ追求。




〝『リアリティ』だよ!

『リアリティ』こそが作品に命を吹き込むエネルギーであり
『リアリティ』こそがエンターテインメントなのさ〟


ところでこのツーリングスピードワゴンさん
マフラーはツインがデフォなんですかね?








もともと台座に固定だったんだしタイヤは動かないだろーと思ってたが、
実物はこのとおりちゃんと動きます。軽~く動きます。こーろころっ。
あとホイールは軸で繋がってて左右が連動するっぽい。




なんとこのタイヤ、ゴムなんです。
このタイヤもちゃんとゴムなんですよー。
どおりでよくグリップが効くわけだ。
見れば見るほど充実のリアリティ、略して充リア /Julia/ ですね。




〝いいぜ
てめえが何でも固定するってなら
まずはそのふざけたビスをぶち外す〟

台座用のほかにもネジがあったのでもっと外してみた。

びっくり。車が上下2つにぶち分裂されました。か、上条さああん!




台車はプラ製
台車はさすがにプラ製か。




外からじゃよく見えなかったけど、
このとおりシートも前2列後3列
しっかり作り込まれてるんです。




コックピットふたたび
コックピットふたたび。




自分が小さくなって乗り込んだら……
とか考えてしまうのは
こないだトイ123をぶっとおしで見たからに違いない。




後ろ前にしたら楽しいかと思ってやってみた
で、後ろ前に装着したら楽しいかなと思ってやってみたんですが、
どうでしょう?




これはあれです。たぶん
前の車を威嚇するときのスタイルです。

「フー!」
「シャー!」







いやーなんつうかね、

ミニカー舐めてたわ。
正直ここまでとは思ってなかった。




正面顔が ちょっとカエルみたいで かわいい
ケース付きのほうが高級感出ていいかんじ。
正面顔がちょっとカエルみたいでかわいいんだ。





こいつはなかなか楽しいぞ。なんたって作り込みがよいのだ。

レガシィフリーク垂涎の品! つうのはさすがに言いすぎかしら。

でもレガシィ人気車種っぽいし
きっとファンも多かろうと想像する。って

あげないもんね!!!! これ俺んだ!!!!!









です。した。



そうそうスバルっていや実家の近くに富士重工の工場があって小の社会科見学で車作ってるライン見たわーといまさら思い出したよ。
いまもっかい行けたら楽しいんだろうなー。いいなぁ社会科見学。ゴミ処理場に浄水場にセメント工場なんてどこも見るてるだけで楽しいじゃんね。ああこの楽しみを小のころ知っていれば。



じゃそういうことで、
えんいー
(と今回ネタがいつにもまして古いやみでした)。

2010-09-17

【水出し】アイスコーヒーの簡単な淹れ方【待つだけ】

夏に帰った実家でやってた方法。

簡単!
水出し!
氷水不要!
失敗しない!
濃さの調整不要!
一度にいっぱいできる!

なんだ最強じゃないか。




用意するもの
これだけ用意すべし。




コーヒー豆:おこのみ
てきとうな容器:アテーナの閉店セールで400円だったコーヒービーカー
生ごみを入れるネット:編み目ちゃんて名前どうなの


編み目ちゃんを袋から出しますよー。




ふくろをだします
だしました。




サーバーにつっこみます
容器につっこみましょう。深さは適当。




豆入れます
なかに直で豆入れます。




分量はふつうにホットコーヒー入れるときと同じぐらい。
1杯200mlとかんがえて、このビーカーが1.0リットルだから5杯分の豆かな。

豆の粉が編み目からちょいちょい外に出るけどキニシナイ!
そしてこのネットはしばる用のヒモまで装備されてる。すげー。




しばれと書いてあります
親切にもしばれと書いてあります。
なのでしばります。




しばりました
ちょうちょ結びにしましょう。
ウィンザーノットでも許す。できるかは知らん。

……正直な話、結ばなくてもいいと思いますよ。
フタとビーカーの隙間に挟んじゃえば……




まあなんてわかりやすい!
ようは麦茶パックのコーヒー版を作ろうってわけですよ。


このまま上から水をいっぱいに入れちゃいます。
ふつうに汲みたて水道水でだいじょぶ。
どこまでも麦茶ライクに。




水を入れてきました
直後。




待ってると
この「○○の天然水」的見た目のお水が
スゴい勢いでコーヒーになってくるの。
これわりと見所だと思います。すてきな色がわりなん。




30秒経過
30秒。




1分経過
1分。よいグラデーションです。




1分30秒経過
1分半。なんか紅茶っぽい。




このまま冷蔵庫に突っ込みましょう。で数時間待ちます。
麦茶エミュレーター on コーヒーなので
作り方は麦茶に準じるのです。待ってりゃいいのです。らくー。




何時間か経過
「そうしましたら数時間冷蔵庫に置いたものがこちらに……」
どこかの3分間でできるクッキソグふうな詐欺ね。




抽出時間、これはもう好みで決めてください。
豆との相性もあると思うし。
実家は4時間とか言っていたが、一晩ぐらい入れといてもいい気もする。

まあさすがに長すぎるとエグいというか渋いというか、とにかく変な味になるみたい。
置きっぱなしで忘れちゃうとまずい。麦茶と違って気をつけるところです。




出し殻はそのまま生ごみに行くよらくちん
抽出おわったらもうジャマなので出し殻を摘出します。
もっかい開いて生ごみネットに使うのもいいよね。




できあがり
氷でも入れて飲みましょう。
うん。アイスコーヒーだね!




できあがりっ!



、か……?
いや……、まだ完璧では…… ないッ!
この舌がざらつく感じ、
微妙に残る粉っぽい味は……!




でも網目を抜けたごみが残るな
ごみネットの編み目をくぐり抜けた豆っ粉がこう、
コーヒーのほうにまで進出してきてるのですね。




まあただのコーヒー粉だし、フィルターで濾しちゃえば善かっしょ。
ということで濾しちゃいますねー。


ところで余談だけど、なんでコーヒーってやたら味にこだわるひとが多いの。酒よりすげえ。
ネット調べるとアホみたいに細かい抽出方法の解説とかあるが、
自分の舌には味の違いなんかわからんぜ。
あれらおいしい淹れ方の「定説」みたいなのは本当に正しいものなのかねぇ。

やみなんぞはきっとプラシーボなんだそうなんだと言い聞かせておりますが、
これはいわゆる「狐の酸っぱい葡萄」なのかもしれず。なのかしら。ぷー!





濾すことをかんがえてみる
これだけ用意すべし・その2




てきとーな容器
ドリッパー:ドリルみたいです名前が何か。
コーヒーフィルター:トップバリュ(・∀・)


この広口なビンは蓋付き100均で売ってました。
なんとサイズがね




広口なビンの上にドリッパーをセット
ドリッパーにぴったり合うんです! でフィルタをセット!
イージーなコーヒーサーバーになるよ!




上からさっきの液を注ぎましょうっ!




上からコーヒー注ぎました
コーヒーが注がれた瞬間
ドリッパーに命が入ったような気分になる。
……なりません?




液が下に
液はササッと下に落ちます。




落ちてゆくよ
待ってりゃすぐです。そんなわけで、
しばらくは綺麗なビンの写真でもご覧になっててください。




溜まります。ちょっときれいだ。
ちなみにこのビンもたしか1.0リットル。
ビーカーとビンで逆に使っても大丈夫ねー。




ぜんぶ濾し終わったーフィルっター
思ったより粉が溜まっておりますったー。




こんだけのコーヒー粉が取れました
こんだけ。けっこうびっくり。




精錬済みコーヒー(ビンに落ちたほう)を飲んでみると……
おお! すっきりとした味に生まれ変わって!
さいしょの粉っぽさがきれいに消えておりますぜよ!
こりゃおいしいアイスコーヒーだ。




飲み口クリアー! 以上水出し珈琲でした!
ビンごと冷蔵庫で保存OK!
好きなだけ飲んでまた入れて濾せばOK!
麦茶用ポットで2リットルまとめて作るとか最高!




どや!
簡単っしょ! 以上アイスコーヒーでしたー!

あ、あと、







さいきんほめられることが少なくて寂しいので
ぜひにほめてやってください。
萌えごみはほめられて伸びる^h^h^h喜ぶブログです。

↓ワンクリック褒め!

2010-09-13

かいもん!

いちがん!

いちがんれふです! エヴァみて一気にほしくなったってアレ。ついにこうてしもた。

ボディはD90。
春頃から後継機種が出るぞ出るぞと言われ続けていながら
いまだ現行機種のD90。

買う前は50Dとでずいぶん(ひと月ぐらい?)迷ったけど、
持ってっと一気に愛着がわくね。
前回の洗剤舐めてた実験写真はぜんぶD90さんです。

まず期待通りによくボケる。そんでこの高感度特性!
UIもよく練られてて
「こういう操作が許されてないばっかりにストレスが!」てことがない。
あとファインダーはやっぱ光学式に限る。




D90!
気になるお名前は、複雑な経緯をへて
ドム(シャアリックドム)に決まりました。

名付け親は上の部屋です。





デジ眼は次のような方におすすめです。

  • コンデジ持ってるけどなんか好きになれん。
  • なにか漠然とギークなおもちゃがほしい。
  • AFとか保存にいちいちタイムラグのあるカメラは嫌だ。
  • 命令に即応できない機械は嫌い。PCとかもたつくのもイライラする。
  • 「オート○○」「インテリジェント××」の類は基本的に信用していない。
  • エアガンとか好き。FPSならアサルト or スナイパー党。




洗濯ばさみ
てきとーに撮ってこのボケ! すばらしきかな




コンデジは電子機器ってかんじ。良くも悪くも。
電子ビューファインダー、電子シャッター、ぜんぶデジタル。

一眼はそこいくと 光 学 装 置 。
光学ファインダーとか、物理的に跳ね上がるミラーとか、
いろいろとかなりアナログにできてる。
コンセプトはむしろ兵器に近いんじゃねって感想。
先進制御組み込んだアナログ装置って意味で。

電子的に代用できるとこをわざわざ機械で実装すると
当然コスト嵩むわけだが
その分レスポンスとか使い勝手が格段に上。
なにしろ覗く狙うが楽しいのなんのって。




気怠げ
光を捉える一本のレンズ! キュアくまがや!




あ、キャラメルさんもサブ機で現役よ。30倍のマニュアルコンデジね。
鳥さん狙うには720mmでも足りないくらいだし。あと動画はこっちが良い。

※一眼で鳥撮りになるには、お金を十万単位で鳥にせねばなりません。むりぷー




ぱそこん!!

熱暴走 → 臨死体験 → 熱暴走 → 死亡
という流れで逝ったPC。
ついに何やっても起動しなくなりました。

電源いれて待ってると、ログイン画面に到達するあたりで
タイミングよく再起動がかかるという
すばらしいシステム。
みろゴミのようだ。
というかふつうにゴミだ。


あえて言おう、ゴミであると。
そんでもセーフモード試したら起動はするぞってわけで
グラボ古いのに入れ替えて
AGPとDMAをぜんぶ切ってみた。結果、
恐ろしく低速になった。
思い返せば
やみのはじめて使った95マシンが
こんな遅さだった。
なつかしい。
「Windowsの終了」選んだら3分くらい待ってて
「準備ができました」って言われたら
手動で電源落とすというマシン。


そんな大時代な低速化をやったら
5分くらいは再起動かからず持ちこたえるようになりました。
キャハハ5分だって。ついったでこのPC瀕死なうって
囀ろうとしたあたりで落ちた。切なかった。




とりあえず聞き苦しい動作音をご鑑賞ください。

.




きーがぴぴびーじぴぴ~なる高周波ノイズを撒き散らしながらぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~するは我が友プレスコット氏である。
まあなんてにぎやかで楽しそうなパソコンですこと。おだいじに。


電源投入直後のシステムチェックの段階で既にこんななの。
たぶん北橋と南橋が両方死にかけなんだと思われ。
画面の書きかえとかディスクI/Oの頻発ってだけで
基板からやばいノイズが聞こえてくるんだもの。
そのうえプレスコ爆熱で常時S.P.O.T.必須だし。
まあPCで5年物なんて言ったらただのオンボロですねXPェ……

※S.P.O.T.とは:いまは失われた冷却技術。詳しくはここ [toroli.hp.infoseek.co.jp]



そんなわけで新しいPCですよっ!



GT240 / GALAXY
これが銀河さんのGT240。2スロット占有。でかい。
このサイズにして数百GFlopsのベクトル演算器とは、時代は進んだものだ。



Core i5 に 4GB のすてきx86-64構成。でWin7。
CS4が速いのなんの。1枚30秒かかってたRAW現像が2秒でおわす。ひょおおお
あとGT240もつけてみた。PhysX対応のCUDA対応。
3DMarkとMirror's Edgeがたのしい。
HTのエセじゃなくリアルなマルチスレッド。
YoutubeHDがHDで再生できる。




Core i5
インテルはいってる4つのコア! キュアアイファイブ!




  • より中二病仕様な見た目
  • 騒音性難聴になる心配が不要
  • スリープでそのまま永眠なさらない
  • 不明なデバイスがない
  • ヒマなときは省電力してくれる
  • 猛暑でも再起動しない
  • CPUクーラーが勝手に外れない
  • 横蓋外して扇風機しなくても温度警告でない
  • パソコンつけてるのに部屋が暑くない

――見極めろ、その進化を。




しはらい!!!

別名〝やみを殺すもの〟
デジ眼と新PCでクレジットの請求書がモンスター状態ちょう恐い。



この色がすき
※イメージ映像です




こうなりゃ長持ちさせるしかありやせん。
どっちも値段以上に永く使ってやるってわけです。

とりあえず
耐久消費財としての決意を新たにするため
こいつらの扱いを減価償却資産ってことで家計簿に計上してみた。

減価償却しらないひとは長期分割払いのカッコイイ奴とでも思ってください。
別にローン組んだわけじゃないんで実用上の意味は皆無だけども。

償却期間は48ヶ月。
そんぐらいは使ってやるぞと。

2010-09-02

【萌えごみ自由研究】「舌は先っぽが甘さを強く感じる」は本当か? ~後篇~

さて実験を続けようか、とそのまえに前回のあらすじ!


味覚分布ってほんとなのか確かめてみるよ。
紙にいろんな液ひたしてベロの上に置くんだよ。
甘いのは先っぽの方で感じてるみたいよ。




舌その3(甘味)
赤い場所が、甘味を強く感じたところ。



あれだけ作業したのが三行でせつめいできてしまった。
まいっか。作業と三行って似てるしな。しかたない。
いつかサッカリンが手に入ったら甘味再実験してみたいです。

ちなみに砂糖 1.0 g/ml 液の味は
「ガムシロには負けるけど、ジュースのレベルはとっくに逸脱してる甘さ」
でした。




塩味

「シオミ」と読むようだ。なんだかデスノートで殺されそうな名前だね。

塩味って生理的にはNa+を感じてるらしいぞ。
つまりナトリウム性の物質ならなんでもしょっぱいのだ。へええ。
なわけで




塩味源
こちらがナトリウム源、つまりソーダソース!
うおおなんてバカっぽいんだ!
英語が何でもカッコイイと思ってる中学生にこんどこっそり教えてやろう!




ナトリウム源といっても金属ナトリウムそのまま食うわけにはいかんですよ。

アレ直に食ったら口の中で爆発するし爛れるしで、とても素敵ことになるのです。

私はおにいさんではないので爆発なんてごめんだ!!




_DSC2753_1
水に溶かしたら若干濁った液に。溶けきってないのか?



水10に対して塩化ナトリウムは3.6g弱溶ける。
ギリギリ溶かすのは大変なので3.0gにした。



*注意点*

「アジシオ」「ナントカ岩塩」じゃなくただの「塩」を選ぶこと。

アジシオは塩の粒に味の素くっつけたやつだ。
塩味+うま味の混ざりものだ。
この実験的には許されない混ざりものだ。

もじニガリ(炭酸マグネシウムとか)も入ってない
純粋な塩化ナトリウムが手に入るなら、
そっちを使ってください。

※にがり単体なら売ってるのにね。豆腐作るのにつかうやつ。



実験は砂糖と同じことを塩でするだけ。

とくに書くこともないのでさくさく行っちゃう。結果~



スポット0.3 g/ml0.1 g/ml0.03 g/ml0.01 g/ml
先(甘)
側前左(塩)××
側前右(塩)××
側奥左(酸)
側奥右(酸)×
奥(苦)××
中央(?)


◎:はっきり塩っぱい
○:かすかに塩っぱい(味が分かるまで時間がかかる)
×:味がわからん(水じゃない、ってだけわかる)
-:水と同じ

塩3g/10ml という濃さは、かなりキツイ。
味で言うと、作った料理がこんくらい塩っぱかったらめっちゃ凹むレベル。



舌その4(塩味)
赤いところが塩味を強く感じた部位。




これは味覚分布地図説に破綻の予兆……。というわけで

塩味を感知しちゃうグランプリ一位は舌の先っぽ!




酸味

"tuski" とかって歌います。それはサーミだ。はいごめんなさい。

そんな酸味は
期待通りの位置に
スポットしてくれるかなっ!?




ところで酸味ってなに?

なんか聞いた話
「酸性なら」わりとなんでも酸っぱいらしいよ。
酸味はH+を感じてるんだって。
へええ。

でも柑橘の酸っぱさと酢の酸っぱさは違うからなー。
違いはたぶん混ざりものの問題なんだろうな。

レモン汁を使えたらラクでいいんだけどな。
あれ塩味も混ざってるし感覚融合とかいうのが起きるらしいからな……

そんな酸味を出すサンミゲンに選ばれたのはこちら!



酸味源
さんみげん…… 中華料理の店みたいですが。



果汁ぽい香りも塩味も苦味もまったくしない、クエン酸!
見た目は塩と区別が付かないただの粒、クエン酸!
ベロにちょっと乗せただけで強烈に酸っぱい、クエン酸!!



ジェクト少尉その1
飲み込むとき口内炎に容赦なく染みる、クエン酸!!!!



そんなクエン酸がおすすめ。薬局でふつうに置いてあるからぜひ買ってみて。
300円くらいだと思う。まず味だけで楽しめるし、飲み物にいれても遊べる。そのうえ電気ポットのお掃除にだって使えちゃう。




クエン酸一水和物結晶
一水和物結晶。こう見ると塩よりか粒がでかくて不揃いだね。
空気中に置いとくと水吸って溶ける(重さが狂う)ので注意。



溶解度を調べてみると、
クエン酸は水と等量くらい (1 g/ml) までは溶けるらしい。

ちょっとケチって0.75からスタート!




スポット0.75 g/ml0.5 g/ml0.2 g/ml0.1 g/ml
先(甘)
側前左(塩)×
側前右(塩)×
側奥左(酸)
側奥右(酸)
奥(苦)
中央(?)


◎:はっきり酸っぱい
○:かすかに酸っぱい(味が分かるまで時間がかかる)
×:味がわからん(水じゃないってだけわかる)
-:水と同じ



いかにケチったとはいえ、
0.75 g/ml はあいかわらずベロが痺れる酸っぱさ。
敏感肌なひとはもっとたいへんかも。

0.5 g/ml あたりだと、飲み物としてギリギリ楽しめる。
夏みかんの中でも酸っぱいほうレベルの味。




舌その5(酸味)
赤いところが酸味を強く感じたところ。



やーい味覚分布派涙目ー!!!

酸味を感じるはずのポイントが、
まったく酸味感知できなかったという展開!!!





うま味

うま味と言えば、

ご存じジャンクフードに大量に含まれているあれ。

コンソメとか味覇とかそのまま食うと舌に残るあれ。

残った後味がまんまジャンク風味でびっくりすること請け合い!

でもおいしいからゆるす。敬具。




うま味源
うま味は味の素できまり。じつは買うも使うも初体験である。




味の素、うま味以外にもかなり混ざりもの多そう。
(本当は純粋なグルタミン酸ナトリウムがほしかったのですが)




_DSC2788_1
中身は粒っつうより長っぽそい結晶だ。

いちおう主成分はL-グルタミン酸ナトリウム。
MSGって略すと何のことだかわからん。めたるそりっどぎあ???





これが料理にかけると「すげえ合成調味料っぽい」かんじの見た目になるんだけど
どうみても結晶が長っぽそいせいだと思う。

粒々型の味の素ってのを出したら
なんか天然っぽい雰囲気漂っちゃって
きっとバカ売れするぜ(← 無責任。




_DSC2765_1
長っぽそい結晶が液の中をゆらゆらしてるところ。
そんなに溶けづらいってわけじゃなかったけど。




_DSC2792_1
日本の星・味の素。
しかしなぜか瓶が赤パンダ。




グルタミン酸ナトリウムはあんまり水に溶けないらしい。
(調べた溶解度は 0.1 g/ml だった)

今回は使ったのがMSG単体じゃなく味の素だったので、
そのぶん混ざりものがあったから苦労せずに溶けたんだと思う。

味・覚・判・定!



スポット0.1 g/ml0.33 g/ml0.01 g/ml
先(甘)×
側前左(塩)×
側前右(塩)×
側奥左(酸)×
側奥右(酸)
奥(苦)
中央(?)×


◎:はっきりうまうー
○:かすかにうまうー(味が分かるまで時間がかかる)
×:うまわからまうー(水じゃない気がするぅまうー)
-:水とおんなじうまうー




試行回数が順調に減っている。まあしかたない。
うま味って「はっきり」とか「かすかに」とか言いづらいんだもの。
なんとなくうまい。うまうー。
じゃあこれツープラス(○)かしら。そんなかんじでした。


ていうかね、
腹減るんですよ、
味の素食ってるとね。

うまああああうううううううーーーーーー

ってなるの。




ジェクト少尉その3
Jeckt, P.「うまああああううううううーーーーー」



だからねほらデータ少ないの許してください僕ってばただはやく夜ごはんにしたかっただけなんですほんとよほんと。



※ご飯食べたら味覚が変化しそうなので、
この実験は空腹状態で行っています。


図になっちゃうとわかりやすいんね。




舌その6(うまうー味)
赤いところがうま味を感じた。
-×○◎を0, 1, 2, 3点として合計値を色にしてます。
つまり適当です。うまうー。




うまうーは舌の中心線でしっかりうまうー!




「苦味以外の味がしないもの」が必要だ

味覚には感覚融合という特性がある。

五つの基本味は混ざり具合しだいで強め合ったり
逆にぜんぜん無味になったりするんだと。

そのうえ嗅覚とも融合が起きるらしい。
そういえば鼻つまんで飯を食うと味気ないもんな。

舌に砂糖水乗せてたときだけど、鼻で息したら砂糖の匂いがして、
なんか味までしてきてた。

そんなふうで、錯覚と融合ってかなり紙一重。

だから今ほしいのは純粋な苦味だけを発する物体。

他に味も匂いも出さない、苦味の塊。



ニガミノカタマリ



……なんだけど
いざ探してみるとこれがぜんぜん思いつかない。


コーヒー…… は酸味があるしダメかな。
香りもするし。うま味だって出てるかも。

ゴーヤ? 少なからず野菜の糖とかが入ってるでしょ。

正露丸? いやアレは味よか匂いの塊だ。



生物学辞典の「味覚」の項目には

苦味(塩酸キニン)

とか書いてあった。んなもん持ってるわけねえだろバーカバーカ!




候補選定

こう書いてて気付いたんだが
「苦味」より「ビター」の方がずいぶんスウィートな印象だ。




_DSC2793_2
これが残った候補たち。




ハッカ油。かなり苦い。
あとミントっぽいメントールの香りがスースー。

香りがついてるのはNGポイントだけど、
味の方はこれ以上ないほど純粋な苦味だった。

これは使える!

……でもよく考えたら油って水で薄められないじゃんねー。。。
そんなわけでパス。ひまし油なんかも同じ理由でダメ。



重曹。またの名を炭酸水素ナトリウム。
粉っぽい合成品で匂いフリー。混ざりものなし。
そんでもってアルカリ性なのでしっかり苦い。

おおお!!!

しかし苦さと同時に塩っぱいのだ。
なぜってナトリウム性物質だからさ! 残念っ!



ああ、やだなあ。結局これしかないのか。
最終兵器ジョイ。食器用洗剤。弱アルカリ性。含界面活性剤。

匂いはあるけど仄かな程度なのでたぶん大丈夫。
味はもうこれ以上ないってほど苦い。

苦味以外は定義不能の特異点状態。

そんでもって水で薄められる。




もう腹くくります。

いやもういっそ舌くくります。




きれいな絵がかえって凶悪さを引き立たせる




_DSC2802_1
呪文はJOY!!




DO NOT TRY THIS AT HOME!!

DO NOT TRY THIS AT HOME!!

リアルに魔術的な景色ですね。
今回いちばん実験ぽい絵がこれとはなんと皮肉な。




もとのジョイにどのくらい水が入ってるのかは知らんけど、
これそのまま舐める気にはまったくならない。

とりあえず半分に薄めてみよう。ジョイ50%溶液をつくるのだ。




_DSC2813_1
スポイトで水足したら色もきれいに上下分かれた。




こういうのは見た目がきれいなほど非食用感が強まってくってものです。
そんでもってこの混ざりかけがまたすごくきれい。




_DSC2819_2
ちょっと銀塩ぽい絵にしてみた。
ぜひにフルサイズでご覧くだされ。




ヤ メ ロ

これは食い物じゃない。

ヤ メ ロ ヤ メ ロ ヤ メ ロ ヤ メ ロ ――――
―――――――――――――――――!


を口に入れてはいけない!



本能がなんか警告してるけど全力理性で無視。
あの頃の僕らはきっと全力で理性的だった。


だってほら!

食器用洗剤なら
食器に高濃度残留しても安全なようにできてるはず!

子供がジュースと間違って
飲んじゃっても兵器なおおっと平気なようになってるはず!

今回飲むわけじゃなくって
味確認したらすぐ口洗うし。なんどもなんどでも洗うし!

ほら水だって目の前のコップにいっぱい用意したよ!

ね、ほら! ねっ!?
……


DO NOT TRY THIS AT HOME!!




MI6
MI6(マジで逝けてく6秒前)の図




……
…………
………………
我、多くを語らず。
理想の器、満つらざるとも屈せず。




_DSC2823_1
苦悶はJOY!!





本当にありがとうございました。こうして貴い犠牲のもtアウチっ








ジェクト少尉その1








あばばばばっばっばばばばっば



DO NOT TRY THIS AT HOME!!



NGGG





スポットJOY50%JOY5%
先(甘)◎◎
側前左(塩)
側前右(塩)
側奥左(酸)
側奥右(酸)
奥(苦)◎◎◎◎
中央(?)


◎:はっきりニガガガ
○:かすかにニガガガ(味が分かるまで時間がかかる)
×:わからんニガガガ(水じゃない気がするNGGG)
-:水とおんなじNGGG




舌その7(苦味)
喪に服す。




ではそろそろまとめに

、入る前に

「お家で試すひとのための注意点」


  • 味覚には個人差があります。体調とか空腹具合の影響を受けます。食い物の見た目すら影響します。
  • グラニュー糖とかはメーカーによって不純物の量が違うのでもしかしたら結果が変わってくる可能性があります。
  • 温度によって味が変わります。たとえば人肌ぐらいなら甘味が強くなったり。ちなみに今回の実験室温は30±2℃でした。
  • 厳密な実験ではないので学術的な文献ってレベルで信用されてもこまります。
  • クエン酸で舌を焼かれないように気をつけてください。ことによると洗剤よりも後々のダメージがでかいです。
  • 口内炎のひとはやらないほうがいい実験と思います。ふつうに悪化しました。ひりひり。
  • 濾紙じゃなくティッシュを使うと紙が口ん中で溶けてアバババなのでおすすめできません。
  • ベロの伸ばしすぎに注意。たまに顎が外れかけます。それで次の日が頭痛でした。
  • 洗剤はやめた方がいいです。もし使うならすぐさま大量の水で洗い流せる準備を。弱いとはいえアルカリ性なら粘膜にはかなり悪いものです。というかそれ以前に口の中のエゲエゲ感がやばい。



ムスカの真似をしてみた。
やみはムスカの真似をした。
ミス! 特に似ていない!




結果けっきょく

  • 舌の先っぽは何味でも敏感
  • 奥もかなり敏感。つぎが中央。
  • 中心軸から左右に離れてくると鈍感になる。脇はほとんど何も感じてない。
  • 味ごとに違いとかは*ない*




気になるのは「奥がかなり敏感」だってことだけど、ほんとは奥の方ってふつうに鈍感だったよ。なんか実験失敗してただけ。
どうやら口の中って舌以外でも味感じてるっぽくて、それがまず原因だった。

↓こんなの試してみよう

  • レモン汁つけた綿棒を口の中にぺたぺたつける。
  • ベロの上に液が行かなくても味がしたりする。
  • そんな場所がけっこう見つかる。舌の裏、歯茎の手前、喉仏。


で、苦味の場合は喉仏がかなり敏感に感じてくれるらしい。
ベロの奥の方に洗剤液載せる → 喉にもちょっとくっつく → 激しく苦い

そんな流れ。

途中から気付いてたけどやり直し面倒なので無視して続けた。



そんなわけで、

ほんとの味覚地図はこんなふうだ!
全味共通!





舌その8(トータル)
萌えごみを読んでるみんなは、
次から食事を口ん中全体で味わうようにしてみてほしい!




舌先以外はほとんど味覚なし。

むしろ舌より口全体で味みてるっぽい。

味の種類ごとに場所が違ったりはしない。

匂いとか温度で味がかわっちゃう。





以上、調査終了!






エゲエゲ