2010-09-25

環境のためだ、みんなもっとエレベーターに乗ろう!

「環境のためのエレベーター使用自粛」ってじっさい
どのくらい効果があるのか気になるやみです。
気になったので調べてみました。



よくあるふつうのエレベーターだと
750kg積載の「乗用」ってやつなー。
ちなみに大学のもたしか750kgだった。

カタログだとタイプによって電動機出力は3-10kWくらい。
典型的には5.5kWだって。ようは
いまエレベーターが動いてるとして、
移動のために使ってる電気は
積載とか加減速かんがえても最大で5.5kWってことだね。


で、
5.5kWってどのくらい。
いちじかん3600秒ずーっと5.5kWを一律使い続けたら、
そんときの電力量は5.5kWhってなる。
これ電気代にするとだいたい120円くらい。
3600秒動かしっぱなしで120円。

で、このまえエレベーター乗ってみたら
1階 → 4階にかかった時間が10秒ちょいだった。
まあ15秒として、
15秒 = 1/240時間だから、
120円÷240 って計算して電気代になおすと、
0.5円。たった半円。
往復しても1円。

これだとしょうじき節約とか意味ないレベル。
無駄へらすならほかでやってくださいってかんじぷー。




ジンメンカメムシ~!
ぜんぜん関係ないけどジンメンカメムシどぞ。
いや好きなんですこの顔が。顔じゃねえけどな。




このさいついでに書いちゃう。「2UP3DOWN」のこと。
2U3D、なんかの体操っぽい名前。これは
エレベーターやめて階段使えよ作戦のスローガンみたいなやつです。
「2階までの上り、3階までの下りは、エレベータじゃなく階段で」
ってことらしい。

大学のいろんなとこに「2U3D遵守願います」って張ってある。
じゃ お願いされたとおりに遵守してみよう。
したらどうなるか!?


とりあえず上下が2と3ってふうに非対称だろ。
するっと上の方にばっかエレベーター集まっちゃって、
みんなの乗りたがる1階で待ち時間が増えるんだぜ。

うちの建物4階建てなのに「2UP3DOWN実施してね♥」って張ってある。
これもうまぬけ過ぎてかわいいレベル。翻訳すると、
「1階 → 4階はエレベーター使っていいけど、4階 → 1階は階段で降りてきてね♥」
「あと、1階 → 3階は階段つかわなきゃ、ダ・メ・だ・ぞっ・♥」

さらにエレベーターって構造上、じつは
ひと乗せるよか空っぽで動かす方が電気食うようになってる
というオマケ付き。

2U3D遵守で、
エレベーターの非効率的運用・燃費改悪にご協力ください!
というわけです。うわあひどい。




タツノオトシゴ。彫刻みたいでかっけえよ。
ぜんぜん関係ないけどタツノオトシゴどぞ。
こおんな石みたいなのにしっかり生き物してるんだぜー!
かっこよすぎるだろ。天才的デザイン。




というわけでまとめる。
そこらのエレベーターがつかう電気なんてたかが知れてんだから
乗るほうが便利なときは好きに乗りゃあいいんですよ。
そのために高い設置費とメンテナンス費もってんだかんね。

ドライヤーみたく
一瞬使ってすぐ切るって系の家電は節約不能と思ってよい。
ケチった効果が現実的に出るのは
冷暖房とか照明みたく
同じ設定でずーっと稼働し続ける奴らだけですわ。

常識的に考えましょ。
あと どうもエコって言葉はいかんぜな、
ひとを思考停止に追い込むところがあるみたいだ。




ウミウシ。何ウミウシ?
ぜんぜん関係ないけどウミウシどぞ。
ウミウシかあいいよウミウシ。淡水で飼えねぇのかなー。
以上なつかしのリンパくんによる撮影でした。

2 個のコメント。書きます?:

しんさく said...

ちょこちょこ覗かさせて貰ってますが

非常に為になるね!

ちょこちょこ面白い

また読みに来るので書いてください(*゚ω゚)

やみ said...

>しんさくさん

おお” 素直に褒められている! うれしいです!

こんなアレな俺得ブログですがこれからもぜひによろしくお願いします***