2010-10-23

定コン見に行けません。

うっそー
HAHAHA一瞬でも騙されてたらばかめ!



タイトル改め
「萌えごみランブル ~やみさんバトンです~」
あとついでに載せるチャンスのなかった写真たち。



境
門。
ここから先は神さんがいますきっと。




◇◆自己紹介ばとん◆◇

  • 題名を衝撃的なものにする
    「すさまじい轟音とともに、成形炸薬の作り出した合計数十トンの衝撃が瞬間的に彼を襲った。」
  • 3日以内に書く
  • 嘘偽りなく
  • アンカー禁止
    アンカー? htmlの? mixiの変な用語かしら。だれか解説きぼぬ。
  • 回した人はちゃんとその人がやったか見に行く
  • 書いてない人に罰ゲーム



湿り具合が良い石段
山に石段ってのは落ちつくよな。
ここに三毛猫さんがいらっしゃったら最高なんだが。




●回す人5人

5にんも友達いない非リアです。すきにもってくといい。もってかなくていい。

「いま、君たちの目の前には一本のバトンが置いてある。
君はこのバトンに答えてもいいし、答えなくてもいい。選びたまえ。」




機能美
これを見ると女性的な印象を受けるわたしは変態でしょうか。




●あなたの名前

柊京介
ヒラギノがすきだから (*´▽`)
あと京都の京の字がすげえかっこいいと思うんだ。スパコンぽくて頭よさそうじゃん



●呼ばれ方

やみ、ひいらぎさん、とまとすーぱー




IR
まめちしき:
リモコンの赤外線はカメラで見えます。紫色に写ります。




●あなたの年齢

25(柊さんの設定年齢)



●好きなもの

ま、また漠然とした質問を……!

縁側でねこが伸びてる和風建築。これはもう理想すぎる。そんな家に住みたい。
変な和音進行。キリンジ(兄)がうらやましい。菅野よう子のセンスがほしい。
大規模建築とか強電系とか超技術とか。
子供のころSF読まなければ今もうすこしマシなやみさんでした。
日本って国のもろもろいろんなところ。
料理。でも洗い物が嫌いなので溜まる。
掃除。けどめんどいので部屋は汚い。

あれだ、好きなものは写真に撮るのよ。
興味ある人はフォト蔵のフェイバリッツ・アルバムでもみてください。



クラウン




●今現在の恋人は?

これは重要な質問ではないな。うん。次いこう次。


……。
マジレスすると、

恋人はサンタクロース。


# たまに「今はカメラが恋人ですっ☆」とか聞くけど、やみの場合カメラとかチャリは相棒。彼らとはあるいみ恋人よか強い絆でむすば(ry




マクロで粗を探す
拡大してみると実は線とかガタガタなんです。
ボールペンの先っぽみたいなスケールでよく頑張ってると言うべきなのか。



●好きなタイプ

同種の人間で自分よか変人なら男女問わず好きだ。
人生楽しんでるひとっていいよね。
ねこっぽい性格ってすばらしいよね(流行りのツンデレとは似て非なる)。
まあ理想は異能者です両儀さんッ!



●嫌いなタイプ

卑屈っぽいのが苦手です。つかれちゃう。
あとやんでれこわいお。




こうみるとギザギザっぽい構造が多いな
なんとなくの写真てコメントに困るよね……
実家の近所200mぐらい




●好きな食べ物

チーズがすきだよ! トマトとか野菜いろいろの煮物がすきだよ!

餃子とかハンバーグとか唐揚げとか手間かけるほどおいしい家庭料理ってだいすき。

見たことないスパイス見つけるとすげえ欲しくなる。

「ん、この味いったいどうやって作ってんだ……?」みたいな不思議料理はこころ躍る!

みすどもだいすき! あと生クリームに目がない!

# ぜんぜん関係ないけどうちの親父、「甘いものなんて女っ子供が食うもんでぃ」みたいなこと言いながら、ケーキおやつに出るとしっかりおかわりしてるの。





輝点




●送り主を色にしたら?

オレンジ + たまに明るめの緑
かね。


●回す人を色にしたら?

回すひと指定しなかったな。よし勝手に想像しよう。

  • 茶+白+水色(チョコミント)
  • ターコイズブルー(いるか?)
  • 黒(いない)

あ、逆にしよう。
色に該当するひとはこのバトンをヤルノデス!




裸になってもまだ動く!
mkの旧ICレコーダーを分解してみた。
バラバラになっても基板つなげば動くよ!




●罰ゲーム

うちにおいで~

おいしいスパイスをご馳走しよう!

破 壊 力 ば つ ぐ ん の ク ロ ー ブ とかな!




革命児
革命児




こんなかんじで
リンパ君時代の写真も
ちょっとずつ機密解除していきますよ。

2010-10-17

ものを書く時間がとれないので写真だけ!

この近所で撮った写真ですよ!

古い順に
スライドショー
つくったから
全画面にして
みてくだしあ!!

http://photozou.jp/photo/slideshow/319878/2748835

----

写真追加10/22.
いちばんさいごに4枚。わりと失敗作。

2010-10-01

Windows 7 (64bit) でシステムフォントの全入れ替え!

突然ですが私やみ、フォントのきれいなシステムが大好きです。

字形のきれいなフォントは正義
subpixel 系の高品位なアンチエイリアスが搭載された UI は正義
ソフトバンクの社長は孫正義

そんなかんじなのです。
そんなかんじなのです!

現状 Windows の UI はかなり残念ですね!!

標準フォントはいまだにMSゴシックと Meiryo で嫌んなっちゃうし、
ClearType はいつまでたってもエッジが汚いまま進歩しないし。
Linux を見習え! Mac を見習え! 携帯を見習え!
そんなわけで、XP でフォントをきれいにするって話を
まえに萌えごみでもちょろっと書きました。

これね。gdi++を使ってみようってやつ。

そんなのも踏まえつつ、今回は
Windows 7 (x86-64) でシステムフォントの全置き換えに挑戦してみます!

ポイント!

  • かんたん。すぐできる。
  • セーフモード作業不要。再起動一発で終了。
  • フォントファイルの実体は置き換えない。
  • システムリソース(explorer.exe とかな)も書き換えない。
  • ↑ゆえに低リスクで試せる。失敗してもすぐリカバレる。
  • そのくせシステムダイアログの字までぜんぶ置き換わる。




システムフォントを置き換えるってときの戦略は

たぶん 3つぐらいあります。
ちょっと軽く説明を試みてみる。
(この節は長いので特別興味なけりゃ読み飛ばし推奨)



ひとつ目。 「フォントファイルの実体を置き換えちゃう方式」

MSゴシックが使われてる表示を新ゴに置き換えたい。
→ MSゴシックのフォントファイルを新ゴで上書きしちゃえ!

  • 中身は新ゴで名前がMSゴシックってフォントを作る。
  • システムの保護機能を停止して dllcache を削除。
  • セーフモードで起動して explorer.exe を強制終了。
  • コマンドプロンプトから改竄フォントで置き換え。
  • レジストリにあるMSゴシックの登録を書き換える。
  • そのまま shutdown /r

以上うろ覚え。

ファイル自体置き換えるんで効果は抜群! なんだが、

手順1 からしてかなりめんどい。
ふつう置き換えたいフォントってのが 10個以上あるもんで、
その数だけの改竄フォントを用意せねばならんせん。


「MSゴシの皮をかぶった新ゴ」
「MSPゴシの皮をかぶった新ゴ」
「メイリオの皮をかぶった新ゴ」
……

まずフォント名とかを編集できるソフトの少なきこと!
※間違いなく 海外OSS頼みになります


あとMSゴシ (ttc) から新ゴ (otf) みたく
クロスフォーマットな置き換えにも苦労する。

殺したと思ってたシステム保護がしぶとく生きてて、
セーフモードでも置き換え失敗したりもする。
NTFS のセキュリティとか UAC も叩く必要あったっけか。

ゲーム とくにネトゲで多いMSゴシ依存な画面、
大半は置き換え後もちゃんと読めるんだけど、
一部文字が表示されないか、読めないか、読めても化ける。
たとえば RPGツクール2000。やみはバイナリいじって対処してました。

それとここ読む感じ [mai-u.x0.com]
Win7 ではこのやり方ってうまくいってないみたい。



改造フォント
MS UI Gothic の皮をかぶった Lira. もう何もかもが違う。
(Lira フォントについては後述)



ふたつ目。 「システムリソース書き換えちゃう方式」

MSゴシックが使われてる表示を新ゴに置き換えたい。
→ システムファイルの「MSゴシック」って書いてある場所をぜんぶ「新ゴ」に変えちゃえ!


まともにシステムファイル書き換えやってたら
数千の DLL を相手にすることになるし圧縮リソースもあって技術的に困難なわけだけど、
(その困難を実現しちゃう FlyakiteOSX なんてソフトもあったけど)
Windows が使うテーマファイルを書き換えちゃうってのはわりとラクです。


  • テーマファイル(XP なら luna.msstyles)をコピー。
  • コピーを resource hacker とかで開いて string 書き換える。
  • システムの保護切って dllcache 消してセーフモード作業。
  • luna.msstyles を置き換えて UXTheme Patcher とか当てる。
  • 再起動してテーマ適用。


比較的簡単だけど編集にバイナリエディタを持ち出す必要があったりする。
初心者的にはちょっと敷居が高い。というか、ふつうに面倒。
あとテーマ側のフォントを無視してくる系なシステムダイアログには効かないって弱点あり。



resource hacker で開いてみたサンプル
aero.msstyles (7) のリソースを開いてみたところ。
1000個の画像を置き換えて、キミだけのスキンを作ろう!
↑やったことあるけどすっげえしんどいです。



みっつ目。 「フォントファイルの参照を変えちゃえ方式」

MSゴシックが使われてる表示を新ゴに置き換えたい。
→ MSゴシのフォント登録を新ゴに改竄しちゃえばよくね?

こんかい試す方法。
レジストリにあるフォントの参照を変えてみようっていう。

レジストリにはフォント関係の使いづらい機能がいくつか埋まっております。

  • インストール済みフォントとファイル名のリスト
    → 書き換え試してみたけど効果無し。
  • font-link(複数フォントを連結して使う機能)の設定
    → 和文同士の置き換えはできないし TrueType と OpenType の連結も変。
  • font-substitute(フォントの置き換え)の設定
    → XPのとき試して確かダメだった気がする。

こんかい Windows 7 で改善してればいいなってかんじです。
まあ、成功したら褒めてやってください。




まず書き換えなしでがんばってみます。

コントロール パネル
\デスクトップのカスタマイズ
\個人設定
\ウィンドウ グラス色の変更
\デザインの詳細設定

でフォントが変えられます。




0
この画面だけは 95 のころから変わってませんな。




とりあえず変更可能なところぜんぶ
モリサワさんの OpenType「じゅん Pro 34」を指定してみました。
「新丸ゴ」とは違った控えめさのある
まるまるっとした使いやすい丸ゴシック。
さいきんこれ大好きなんです。

↓で適用してみたのが下の画面↓



1-1



  • イエローで囲ったところはフォントが変わったところ、
  • ピンクは変わってないところ、

なんですが、悲しいくらい
見ての通りのモザイクです。




1-5




ちょっとシステムの深いところに入ると、途端に
えげつない ClearType のフリンジを纏ったメイリオが
顔を出します。ぺー!




1-2
これなんかほぼメイリオですね。




1-3
すでにメイリオですらなくMS Pゴシックですね。




1-4
画面によっては謎なFontLinkが登場します。
"PhysX" の文字が Bell Gothic Std っぽいけど自身薄。




こんなかんじで、
コントロールパネルなんつう正攻法では
まったく思うようにはいかないのです。
フォントフリークが目指すはピンク色枠の根絶なのですから。




レジストリいじり、行きます!

XP でダメだった FontSubstitutes は果たしてセヴンで効くのか。
まあモノは試しですやってみましょ。


キーの位置は

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Windows NT
\CurrentVersion
\FontSubstitutes


ここにフォントの置き換えを記述していきます。
当然ですが編集するまえに該当キーをエクスポートしておいてくださいね。
失敗したときも一撃で元に戻せるってのは安心感が違います。
書き方は下の画像を参考にどうぞ。
ここではMSゴシックとか Meiryo を「Lira」に置き換えました。




3
Lira は自作の合成フォントです。
UI 用に調整したあくあ系。って言えばわかるひとにはわかるかも。
決してきれいではないけれど、字幅とかグリフ数の関係で
どこに使ってもとりあえず平気よって安心感がある。



ここでのミソは
MS系とかメイリオ系以外にも
Segoe やら MSSansSerif やら Tahoma まで
まとめて置き換えてるとこです。

これは XP のときの試行錯誤で覚えたんだけど、OS側は FontLink あるし
アプリ側も妙な挙動あるしで(たとえばイラレのメニューとか)
和文だけじゃなくいくつかの欧文フォントは置き換え必須なんですな。
とくに MSSansSerif系 が重要。システムダイアログはぜんぶこいつです。
msgothic.ttc の実体置き換えやるひとも覚えておくべし。




再起動で FontSubstitutes が適用されます

結果はどうだ!?




2-1
エクスプローラ。



2-5
タスクバー、メニュー、コントロールパネル。




どうよこれ? どうよ!?
しっかり置き換えできてるじゃなですか!

ちなみにLira の特徴は「仮名の端がすっと細くなってく」ところ。わかりやすい。




2-2
あれほどメイリオだらけだったウィンドウが!




2-3
MSゴシで溢れかえっていたダイアログが!




4-2
システムの深い部分でもこのとおり。




どや! ほとんど漏れなく置き換えられてますぜ!

ただ
ごく一部のアプリでは
なぜか置き換えができません。




2-4
GeForceの設定画面は置き換え失敗。
(それでも gdipp でだいぶマシにはなってるけど)



なかんじで、アプリによっては成功しない場合もあるっぽい。
こういうのは msgothic.ttc を直指定してたりするのかも。




4-4
すてきOSS・VertrigoServ の起動画面が
フォントによっては崩れる現象。



こんなふうに
字幅の違いを間違って検出して
妙な表示になるアプリも
あるようです。

あと、
MSゴシ・Pゴシを OpenTypeFont に置き換えると
なぜか FlashPlayer のテキストが化けたり抜け落ちたりします。
TrueType なら平気っぽいのでそっちでよろしく。




最高の UI を求めて

まず
ぜんぶのフォントを「Lira」じゃなく「じゅん」に変えます。

さらに
まえ紹介した「gdi++」の派生品で
64bit ネイティヴ対応してる「gdipp」 [code.google.com] を入れます。

最強の布陣。
ささ 再起動を…… そして結果のほどは!




4-1
英字だろうが小ポイントだろうが関係なく
きれいに出てくれてます。




4-3
ようこそ画面にすら効いています。



というわけで、




これはもう成功ですね。

よ! う! や! く!



4-5
7 x64 でも素敵フォントの素敵 UI ライフが送れるってわけです。っぷー!



.