2011-08-15

どせいさんの フォントができました ぽえ~ん

かくし





どせいさんです。
 
しらない、おまえ、ぐぐれ、ぐぐれ。
 
ほえーん。




どせいさんフォント というのは、

MOTHERシリーズの「どせいさん」が
しゃべったときに表示される、あの文字です。


ほしかったので探してみました。わりと簡単にみつかる。


「どせいさんフォント」でググると、
http://homepage3.nifty.com/hifuni/dosei/


「mr saturn font」でググると、
http://hijola.fobby.net/mother2/desktop/fonts/


しかし、収録文字数が少ないのです。

前者はひらがな・カタカナだけ入ったフォントで、
後者は英数記号だけのフォント。

漢字をしゃべるどせいさんはどせいさんじゃないけど、
かなと英字をいっしょに言えるぐらいにはしたい!




だったら、2つのフォント合成すればいいんじゃね?

→ やってみた。



……グリフ調整中
ふぉんとふぉーじ!



元フォント2つ下に開いて、右上のフォントに合成してます。

合成には、線の太さと、大きさと、あと表示位置をそろえればOK!
たまにぶっ壊れるグリフがあるから、手作業で修正。
ちょぼちょぼっと作業して、ttfとかで書き出しました。



完成品
できあがり!



ういんどーず あったら せかい ひろがるのになー。


元のフォントだとバラバラだった太さとか位置も、合成の間にしっかり揃えてますよ!


もえるごみ!!!



*もとさくしゃさんの きょかを もらってないので フォントのはいふは できません*



どせいっさー



ぐんまけん!!

0 個のコメント。書きます?: