2012-03-25

【無料】spモードメールをGmailに完全バックアップする方法

なんでこんなアプリ↓が売れてるんですか!!?

c0



全く同じことを無料でやる方法があるので紹介します! rootも不要!
元のメールの日付も添付ファイルもそのまま、丸ごとGmailに保存できます!!


まずspモードメールのデータをSDカードにコピーします。
受信フォルダを長押しして「SDへコピー」

s1



「eml(バックアップ用)」を選択。

s2



好きなフォルダ(デフォルトではSDカードの/private/docomo/mail/export)を選んで
「コピー」をタップ。

s3

するとメールデータのコピーが始まり、数秒で完了します。
終わったら、同じことを送信フォルダに対しても実行します。

受信メールと送信メールで、コピー先を別々のフォルダにした方がよいでしょう
(ここではexport内のsentとreceivedに分けました)



次に「ファイルマネージャ」や「アストロ」などのアプリから、
先ほどメールをコピーしたフォルダを開きます。
(今回はファイルマネージャを使って説明します)

s5a



コピー先フォルダ(この場合はexport)を長押しし、
出てきたメニューで「アーカイブ」を選択。

s4



新しくつけるファイル名を聞いてきます。
分かりやすい名前をつけましょう。

s6



OKすると、メールデータが1つのzipファイルに圧縮されます。

s5

そうしてできたzipファイルをまた長押しして「共有」を選び、
メール添付やDropbox経由でパソコンに送りましょう。


ここから先はPCで操作します。

まず先ほどスマホから送ったzipファイルを解凍しましょう。
たくさんのemlファイルが、メールの件数分だけ解凍されるはずです。

p0



次のサイトからeml2imap.zipをダウンロードします。
http://www.boltzsoft.com/tool/eml2imap/

次のサイトからopenssl-*.*.**-i386-win32-rev*.zipをダウンロードします。
http://indy.fulgan.com/SSL/

ダウンロードした2つを同じフォルダに解凍しましょう。

p7



解凍した eml2imap.exe を開きます。
起動したら、まずは左下の「設定」をクリック。
設定画面が開きます。

p1

ホストには「imap.gmail.com」
ポートには「993」
Gmailアカウント名とパスワードを入力します。

他のメールと混ざるのが嫌だったので、今回は新しく作成したGmailアカウントで作業しました。



次のタブへ。

p2

受信メールと送信メールが区別できるように、
好きな名前でラベルを付けましょう。



さらに次のタブに進みます。

p3

フォルダ欄には、先ほどの「メールバックアップ.zip」を解凍した場所を指定。
すべてできたら「OK」して設定を閉じます。



最後の仕上げに、ブラウザからGmailにログインして、
IMAPアクセスを「有効」に設定します。

p8



準備が完了したらeml2imapに戻って「開始」をクリック! すると……

p5

あとは待っているだけでspメールのデータがGmailにバックアップされます。



お茶でも飲みながらしばらく待ってると、

p4

無事メールデータがバックアップされました!



p5

spモードメール側で送受信した日時や、オリジナルの添付ファイルなどは、
Gmail側でもちゃんと反映されています。

また、返信メールは自動でスレッド形式にまとめられるようです。

あとは必要に応じてラベルフィルタを適用するなどの整理をすれば
完成です。


とこんなかんじに、面倒なのは最初だけなので、ぜひお試しを。
せっかくの無料だし。

2度目以降のバックアップでは、初回と同じ手順を繰り返せば、
Gmail側が重複メールを判断して、いいかんじに処理してくれるみたいです。
いつもながら地味な配慮がうれしいGmail.

14 個のコメント。書きます?:

Anonymous said...

はじめまして!すごく便利ですね!!!実際に試してみました!しかしど素人だからか頑張ってeml2imap.exe の設定までたどり着いたのですが接続テストでエラー?になりそこでストップしています涙 その先の開始ってとこが押せないんです。
何かお心あたりの不備があれば教えてください。
ZIpのメールはPCに送る際SpモードメールからGmail宛に送信しましたがこれが問題ってことはありますか?
あとは全く思いつきません。
どうぞよろしくお願いします。

やみ said...

まずは、設定画面の入力をもう一度ご確認ください
・ホスト名:imap.gmail.com
・ポート:993
・アカウント:******@gmail.com
・パスワード:******************
大文字小文字や全角文字に注意して下さい。設定値については https://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=78799 を参照

それからパスワードですが、「Google二段階認証」をお使いの場合、生パスワードではなく「アプリケーション固有のパスワード」が必要です(わからない場合、ここは飛ばしてOK)。

ファイヤーウォールやセキュリティプログラムに通信がブロックされていないか確認してください(一時的にこれらを無効にしてテスト)。

「eml2imap.exe」「libeay32.dll」「ssleay32.dll」をダウンロードしなおして下さい。ファイル破損の可能性に対処するためです。

Gmail以外のIMAPメールサーバー相手にも接続を試してみて下さい。IMAP対応のフリーメールは探せば見つかるかと思います。

あたらしく作ったGmailアドレスでテストしてみてください。


zipの送信については問題はないですよ。というか、emlファイルを1個も持っていない状態でも、接続テストには成功します。

Anonymous said...

ありがとうございます!!!!!!
900件ほどのSPモードメールがGmailへ無事に移動できました!!!

絵文字は化けていましたが
送受信別れてるし添付もそのままだし
本当に感動です!!!!

お返事いただきましたが、正直本当にど素人でして用語すらあやふやで、出来る自信がありませんでした笑

ご返信の内容を見よう見まね?で出来た時は
本当に嬉しかったです!

またスマホのメールが溜まったら移動させようと思います♪

また遊びにきますね!
ありがとうございました(*^^*)

やみ said...

おっ成功しましたか!
よかったですね!
機種変とかエラーでメールが消えてしまうのは哀しいですからねー
最近更新遅いですがよろしくお願いします(:D)rz

Anonymous said...

こんにちは、初めまして。
記事の説明がとてもわかりやすく、参考になりました。
お伺いしていいのかわかりませんが、もしお分かりになれば教えてください。
記事の手順もしくは同等の機能の同期アプリを使ってパソコンに保存したファイル、もしくはSDカードにバックアップしたもの、これらをGmailと同期後に消した場合、Gmail側のメールデータも次回同期で消えてしまいますか?
一度同期したものをGmailのローカル扱いのデータ?にすることは出来るのでしょうか…

やみ said...

とりあえず、この記事の手順でバックアップした場合ですと、スマホ側でメール全消去してもGmailにはそのまま残りますね。
記事の手順は「同期」ではなく、「メールファイルをGmailに転送」しているだけですから。

ツールアプリを使った場合どうなるかは試していないのでわかりませんが、SPメールとGmailを正確に同期するタイプのアプリは、そもそも存在していないのではと思います。
気になるようでしたら、テストメールを数件Gmailにバックアップしたあと、スマホ側で消去してみればはっきりするかと。

Anonymous said...

とても便利なツールを紹介してくださってありがとうございます。
質問があるのですが、よろしいでしょうか?

はじめは順調に転送できていたのですが、途中から添付ファイルのあるメールが転送できなくなってしまいました。
また、関係あるのかはわかりませんが、開始した後、停止ボタンを押しても再度開始できるようにならず、開始停止設定などどのボタンも押せなくなってしまいます。

何か対処法はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

やみ said...

問題の原因がまったくわかりませんので、一般的な対処法ばかりになってしまいます。

・回線が遅い/添付ファイルが重い → ひたすら待つ
・別のPCで試してみる
・停止するメールと、それ以外の正常処理できるメールに分けて、停止したものは1ファイルずつバラバラに処理する
・問題のメールだけAndroid側でのバックアップのところからやり直し
・問題のメールと似たような添付つきメールを自分で作って実験してみる
・問題のメールだけは通常の転送メールを使ってバックアップする
・同じことができる別のツールを探して試してみる(通常のメーラーでemlファイルを取り込めるものがあれば、メーラーとGmailをIMAPで接続してみる、など)

こんなところでしょうか

Anonymous said...

ありがとうございます。
添付ファイルのないメールを分けることで、ない方は取り込めましたが、ある方のメールは一通も取り込めなくなってしまいました。
ただいかんせん300通近くが転送できていないので、一通一通確認するのが困難な状況にあります。

他のツールも試してみます。

Anonymous said...

Mozilla Thunderbirdを使ったところ、無事転送できました。
アドバイス、ありがとうございました。

Anonymous said...

こんにちは。はじめまして。
記事の通りにやってみたのですが、開始を押すと「該当するラベルが見つかりませんでした」となってしまいます…
もし何かわかればお返事お願いいたします><

やみ said...

>「該当するラベルが見つかりませんでした」となってしまいます

むぅ。接続テストには成功しているのですよね?でしたら、

あらかじめGmail側でラベルを作っておき

eml2imapのラベル欄で[参照]を押してラベルを選び

[開始]

ではどうでしょう?

Anonymous said...

Gmail側でラベルを作ってからやったらできました!
ありがとうございました(*´ω`)

とうりすがり said...

随分前の投稿に失礼します。
SoftbankからDocomoXperiaZに乗り換えてしばらくして思ったのがSPモード使えませんね。
サービス自体もIMAP接続できないし、
今時携帯でしか見れないメールアドレスって一体?

キャリアメールのアドレスを知らせてしまったし、SPモードは完全に捨てることができません。
このアプリ継続的に同期するには手動が必要でそこが面倒くさいです。

最近、「SPモードメールGmail同期」というアプリを見つけました。
自動でやってくれてこっちの方が便利です。安いし