2012-08-13

はじめてコミケにいってみたよ

「日本人として一度くらいは体験しておかねば」
という至極どーでもいい理由、あるいは
ただの野次馬根性と好奇心だけで、
2日目の有明まで行ってきたのです。

べつだん、何を買うとかいう目的もなく。


え、あ、楽しかったですよ。

さすがに人多かったけど、
でも思ったほどじゃなかったし。
携帯はつながらないけど、人口密度は花火大会ほどじゃなかったかな。
(昼すぎてたからかも。朝は違うのかな?)

客層も「いかにもオタクっぽい」ひとばっかりかと思ってたら、案外普通でした。
リュック率でいうと、秋葉の電気街口出たとこよりも低いぐらい。


そういえば!
自分が歩いてる、その進路の目の前を横切る人がいるんですよ!
なぜか企業ブースの周辺でだけ!
でもってリュック率もそこらへんだけ高かったの!
なんかあるんでしょうかね!
関係ないけどTYPE-MOONブースが度を超して巨大でしたよ!



買ってきたもの

使いにくい効果音集Vol.1 蒟蒻


戦利品(一覧)
この、内容もさることながら、



戦利品内容物(一覧)
200円という安さが魅力!



iTunesに曲名出てくるとびびるんだけど
ちなみに売り文句は
「コンニャクで扇風機止めちゃってますよー!」
「これは使いづらい!!」
「初心者はまずコンニャクから!」
「ハクサイもありますよー!」

ここまで言われたらもう買うしかないじゃんよ、というアレ。



で、いまコンニャク聴きながらこれ書いてます。
「Track.43: 犬にコンニャクを投げつける」が良い感じです。

コンニャク汁身体に付いちゃった(であろう)犬が
水気を振り払うのにプルプルする音とか入ってるんだぜ。
そのうち萌えごみの動画で使うかもしんない。



みどころ(コンニャク以外)

ほかに買おうか迷ったのは、
まどマギ本(カイジ絵)、
東方本(ジョジョ絵)、
Fate本(ゆっくり)。


おもしろかったのは電子工作関係のサークルですね。
痛基板を自作しよう! とか、
セガサターンのコントローラーをWiiで使うぜ! とか、
デジタルノギスの測定値に補正かけてPCに取り込むぞ!(うろ覚え)とか。


あとコスプレ広場すげーですね。
東方コスとまどマギコスの間にカオナシがいたりした。
1本のエスカレーターに霊夢が3人ぐらい乗ってて何事かと。
喫煙所でふつーにタバコ吸ってる時オカリンクが本日ハイライトとなりました。


まとめると、
一度見に行っておいて損はないところ。
ただし得もない。






(追記)
コスプレは撮りませんでした。というかカメラ自体持っていきませんでした。重いんだもん。
他の人の真似して露出高いコスプレとか追い回しても人後に落ちるだけだかんね。
写真の命は独自性というか着眼点、これに尽きる。

2 個のコメント。書きます?:

そよみ said...

乙でした。
いろんな人が来るから、フラッと行って帰ってくるのもおもしろいよね!!
あたしもいきたかったなぁ~。。。。

やみ said...

>そよみ
あれ、カオナシコスしてたのはきみじゃなかったっけー??

まー無目的に行くのは今回限りでしょう。満足したから