2010-04-28

傘がないなら君に会いに行けばいいじゃない

# きょう本当は似非フランス風の変な肉料理のことを書くつもりだったのですが、思いがけず虹が撮れてしまったので記事を差し替えることにします。


雨の日とはいやなものです。

でも外に出ない分にはすてきなんです。
夕方で止みかけの雨なんて、とてもすてきです。

すてきすぎて写真を撮ってたところ、虹がでてきておりました。
とてもでっかい虹が、太陽の反対側にグオンガオンと掛かっておりました。



いろんなものがしっとりだ!


コケ
うちの前の地面、実はけっこうカッコイイのでは。




水滴がついたコケは黄色玉埃黴 (D. discoideum) そっくりだ。

※参考:キイロタマホコリカビ [1 images.google.co.jp], [2, images.google.co.jp]




雨どい
この雨どい下ってたいてい泡立ってる気がするけど、どうしてだろう。





複合直線
「しと」っと感がなんともうつくしい地面。




このあたりでカッコイイ複合直線が見れるスポットって誰か知りませんかね?
いやむしろ走り回って複合直線写真集とか作るのはこのブログの役目か。




チューブ
クモの巣についた水滴のいい写真をいつか撮りたい。





P4285291_1
このつまらないものが雨の中ではこんなにしっとりかっこよく!
「止水栓」の字がわりとしっかり凸になってるなんて発見までできてしまった!




ふだん雨のなかの外出なんて景色みるような心の余裕もないけど、じつはこんなにすてきな絵でいっぱいなのですよ。これぞまさしく雨の魅力! この調子でどんどんいきましょうー




パイプ
やたらに力強いパイプですね。



……。
ガチムチホース (*´▽`) と名付けよう。
巫女みこナース的気分が漂っちゃうかも。語感的に。




そして虹が! 虹がっ!!


虹
こっ これはッ!




虹ストップ
こ、こんなでかいヤツが!




もはや疑いようもなく!
まごうことなきっ!
虹でございますっ!

「虹でねえかなぁ!」と思って撮ってるところにまさしく出てきてくれた! なんて空気の読める子なんだ!
あしたから空気の読める虹 略して空読虹(くうとっこう; CTC)を名乗ることを許すッ!! あしたどころか五分後には霧消してたけどな!!!!

そしてカメラをいっぱいに引いて撮ると




虹アーチ
でけえええええええ!!!!!




なんつうかスケールもそうだけど、円弧の形が完璧すぎて現実味が薄れますな。
きっとウロボロスを目の前にしたノエインの登場人物たちもこんなきもちだったのでしょう。
とりあえずいままでみた虹のなかでもトップクラスのきれいさ。
そして目を凝らすとやっぱり副虹がみえませんね。




虹ミラー
ミラーの水滴がいいかんじ。




どうやっても右下フレームインしてくるマンション、雲色で塗りつぶして消しちゃいました~ ∀-)




もっと上の方だってみてみよう


濡れ電柱
濡れた電柱ってこんなにも良い味!





濡れ電柱
たかがコンクリートの塊に、
よもやこれほどの魅力があろうとは……

↑シャア少佐の声でお願いします





濡れ目玉
ちょっとかわいい。

ブラックジャックフェイスとは言わないまでも
陰陽マークみたいじゃね?




電柱がダントツにかっこいいのは夕方か明け方ですね。うまく逆光で撮れればいい絵になりそう。
ちなみにこの頃には雨も上がってました。ズームレンズの隙間に水滴が入る心配をしなくていいのはとても楽です。




突き刺し
雨上がり青空に向かって未来のような鉄竿が立つ!





P4285281
ふだんあれだけ主張している
止・マ・レ・!
の存在感が ここにきてやわらかになっていませんか?




「止まれ」のくりっとした丸ゴシックは、水滴によく合うと思うのです。




夕暮れとともにそろそろクローズします


P4285282
地面の距離感がずれてくるこの感覚っ!





たまり水
空中にあればなんでもシルエットになっちゃうのが
この時間帯のすばらしさ。




雨あがりのマンホールって通常の3倍くらい自己主張してると思いません?




濡れサイコン
G-SHOCKの宣伝写真みたいになってしまった。





けつろーん

たまには逆光な夕方とか雨のなかとかちょっとカメラを敬遠したくなるタイミングで撮影に臨んでみてはいかがでしょうかっ

ふだん気にしてないぶん いろんないい絵がごろごろしてますよっ

変なのむりやり撮ろうとしていろいろ試すのもふつうにおもしろいですよっ

きょうは思いがけず虹とか撮れちゃったけど、やっぱりメインは地面とか水滴ですっ

というか虹ふつうに撮っただけではきれいな画像にならんよ。補正にすっげえ苦労したもの。

地面なんてものまで被写体になれる雨の日はやっぱりすばらしい!

ジーク・雨! ジーク・ゆうがた!

水滴の! すごい! ゆうがた!




そんなわけでこんかいのスライドショーはこちら~



0 個のコメント。書きます?: