好きな車窓の話をする。具体的には北陸道の親不知海岸高架橋の話。 親不知海岸高架橋 is 何 親不知海岸高架橋とは、カッケぇ高速道路である。 新潟と富山の県境付近にある 3D表示で見るとこの通り、高速道路が海の上を張り出して走っている。すごい。私はSF未来チューブ道路の亜種だと思っている。 見ただけでテンションが上がる なぜこうなっているのかというと単純に建設のための地面がないから。断崖絶壁から即座に海が開けており、海岸と呼べる部分の幅は20mくらいしかないのだ。 その狭い用地に国道8号線、えちごトキめき鉄道(旧北陸本線)、北陸自動車道がひしめいているので、最後に作られた高速道路はもはや海の上を走るしかなかった。ちなみに北陸新幹線は諦めて山の中をトンネルで貫いている。 Wikipedia 親不知 より / Ignis - 投稿者自身による著作物 (右の半トンネルみたいなのが国道8号) 北陸道随一の難所 「親不知」の名称の由来は、幾つかの説がある。一説では、断崖と波が険しいため、親は子を、子は親を省みることができない程に険しい道であることから、この名が付いたとされている。 古く北陸道を通行する旅人は、この断崖と海の間のわずかな隙間を波が引いたタイミングを見計らって進んでいったらしい。 当時の北陸道イコールいまの国道8号…… ではなく、海岸のしかも波打ち際の僅かな陸地だけが街道だった。ゆえにタイミングをミスると普通に海にさらわれる。超怖Y。合唱曲『親知らず子知らず』はそうして波にさらわれた母子の話。 親不知海岸高架橋の塩害対策最前線 ~北陸最大の交通難所を守る~ より 在来線の親不知駅、高速道路の親不知インターがあるので、地名としては親不知の名前が有名と思われる。 しかし北陸道ではこの付近に子不知トンネル (~4550m) があり、これが地味に北陸道で最長のトンネルなので、運転すると子不知のほうが強く印象に残る。親不知トンネルもあるけれど長さは子の半分くらいしかない。 ほかにも北陸道全線開通の最後の関門がここだったりするし、自分が子供の頃両親の運転する車が子不知トンネル内オーバーヒートして閉じ込められかけたりもあったしで、難所エピソードに事欠かない感じ。 景色の素晴らしさ この親不知、個人的に気持ち良い高速道路エリアBest1である。 「...
シリアル通信ローマ市民とUltraWide元老院