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コンテッサ・セコンダの分解掃除・座面取り外し方法。脱水工程が鬼門。

続けてコンテッサ・セコンダの分解掃除をやっていく。 前回 は背もたれを取り外して丸洗いしたのであった。 今回は座面を外す。元通り使えるようになるまでトータル3日間くらいかかったので、代替の椅子を見つけておいてからの方がおすすめ。また少しでも乾燥を早めるため天気のよい日に作業開始するのがよい。 作業前の汚れ状況 座面は全体がうっすら黒ずんでいる。あと過去に一度お茶をこぼしたのだが、その染みも残ってしまって取れない。 お茶をこぼした跡( 右端の染み) 座面を取り外す この作業はさして難しくない。 ボルトを回す作業空間を確保するため、まず座面前後位置を調節して前いっぱいまで引き出す。 その状態で椅子を横倒しにする。裏面にボルトが4つ見えるので外す。 六角レンチは大きめのものを用意しないと、うまく回せないかもしれない。 次に座面の前後スライドつまみを左右とも握って、ロック解除状態にする。 そのまま座面をフレームから外す(座面の前側から先に外すようにすると外れやすい)。 座面の裏側についているレールの金具が取れて落ちてくるので気をつける。 ①ボルト2本 ②スライドつまみ1個 反対側にも同じものがある 座面前後スライドつまみ周辺図を以下に示す。 つまみを倒すとギザギザ同士の噛み合わせが解ける。これでレールに沿った前後移動が解禁される仕組み。 今回はあらかじめボルトを外してあるので、つまみロックを解除するだけで、座面がフレームからパコっと外れる。 座面を外した椅子。普段は手が入らないフレーム基部まで露出しておりスーパー水拭きチャンス。 ポリッシュフレームの曇りも、ピカールみたいな研磨剤を使って磨けば復活できそうな気がする。今回は面倒なのでやってない。 取り外した座面をながめる 外した座面はこんなふう。 イエローざぶとん 裏面はこう。ざっくりプラで裏打ちされた硬めのクッションという理解でよさそうだ。 このあと丸洗いするので、細かい部品はで紛失しないよう、先にすべて外しておくのがよい。そのような部品は全部で6つある。 左のつまみ&バネ付いたまま撮っちゃった バネはつまみの裏側に隠れており、つまみが元位置に戻るための反力を発揮している。写真のような感じで輪っか部分を差し込んである。 (座面を横から見た写真) 丸洗いをやっていく 風呂場に持ち込んで、ボディソープやら洗濯洗剤をぶっ...

コンテッサ・セコンダの分解掃除・背もたれ取り外し方法

PC作業用にオカムラのコンテッサという椅子を使っている。初代ではなくセコンダ(2代目)の方。これが近ごろ薄汚れてきた。 あちこちグレーに黒ずん(矛盾)でいる ファブリーズとかアルコール拭きとか試したけどぜんぜん効かない。なので各所取り外して洗剤でじゃばじゃば洗いたいのだが、ここでネックになるのは分解方法である。 結局ネット上には手順が見つからず自力で開拓したので、試行錯誤で得た知見をここにメモしておく。 背もたれ、公式の取り外し方法案内がない 説明書や公式サイトを見た感じ、ユーザーによる取り外しは想定されていなさそうな雰囲気を感じた。何しろ取り外し方法の案内が一切ない。みんな掃除したくなったときどうしているんだろう。 というかんじで、今回も完全自己流で作業していく。 ※Webでは個人による非公式の説明が数件見つかるが、中身はすべて初代での情報だった。調べた限りセコンダの分解方法に関する記載はどこにもなさそうである。 最初にヘッドレストの取り外し エクストラハイバック仕様のため大型ヘッドレスト(枕みたいなやつ)がついている。状況がシンプルになるので最初にこれを外すのがよい。 機構は簡単で、普通のボルト4箇所で固定されているだけ。六角レンチで外れる。 初代コンテッサはインチ規格の工具が必要だったみたいだけど、セコンダはすべて普通のレンチで外せた。いいぞやってけ滅ぼせ帝国単位。 モナカみたいにパカッと2つに割れる構造をしていて、これが普段は椅子フレームのバーを上下から挟み込んでいる。 半分外したところを下から眺めた図 このフレームバーも普段は掃除できない箇所。アルコール拭きなどしておいた。 背もたれ本体の取り外し(上) 背もたれはフレームの4箇所で固定されている。上下2箇所ずつに分けて作業する。 まずはわかりやすい上側から、フレームの左右外側に見えているボルトを六角レンチで外す。 【注意】左右のボルトを抜くとフレームの上バーがいきなり抜けて落下してくる。うっかり体重をかけないこと! さっきのヘッドレストが挟んでいたバーです 背もたれ本体の取り外し(下) 残りの2箇所は、背もたれの下の方にあるプラ棒の中に隠されている。 上写真のように段差からマイナスドライバーを入れて、黒いプラ蓋を外す。すると隠されていた金具が顔をだす。 ホコリがすごい ここの構造だが、金具はネジ式ではなく...

LIXIL 室内引き戸のオススメ戸車掃除方法。ドアは外さずその場で分解。

 うちの1Fドアはすべて引き戸にしてある。この仕様はさまざまな面で大変便利なのだが、戸車にゴミがたまるのは大きな悩みだった。 ガラス入りハイドアの掃除という苦行 引き戸は↓のようにレールの上に載っている。 戸車に巻き込まれた髪の毛やホコリが周囲にはみ出しており、近くで見るとだいぶ汚らしい感じ。 掃除前の引き戸 戸車はドアの底面にあるので、ここを掃除するには引き戸全体をレールから外し、床に寝かせて作業する必要がある。 しかし問題があって、この引き戸はめちゃめちゃ大きく重いのである。 体重計に載せるだけでも大変な苦労をした 雑計測で19kgある。ガラスが中に入っているタイプのため重量がたいへんかさむようだ。あと下手に扱うと割れそう。 しかも高さが230cmもあるハイドア仕様で、下手に持ち上げたり斜めにすると天井を突き破る。さらにドアのすぐ目の前がキッチンシンクになっており周囲の作業性も悪い。 といったふうで、だいぶ辛い掃除の一つだったのだが、 ある日気づく「これ、ドア自体は外さなくていいやつじゃね?」 というのは、ドア自体をどうこうせずとも、こうしてネジを外せば戸車ユニットだけを分離できる作りになっていたからだ。 ロンドン地下鉄がトンネルから出てくる写真 を思わせるピッタリさ。かわいい。 きれいなトンネル 外した戸車は軸にしっかりと髪の毛が巻き付いていた。車輪もろくに回らない状態。 これでも前回の掃除から半年しか経っていないのにね。 以前の掃除方法は「ドアに付いたままの戸車車輪に、脇から無理やりピンセットを突っ込んでゴミを引き抜く」という感じで、時間はかかるし取り切れないゴミも出るという感じだった。 しかし今回は戸車だけを個別で露出できている。改良された手法によりゴミ取りのしづらさが劇的に解消された。 このように完璧なゴミ除去に成功。車輪がちゃんと軽快に回る。 住み始めた頃のように軽い力でドア開くようになってうれしい(ついでにレールの溝に落ちたゴミも取っておくとよいぞ)。

十三機兵防衛圏が面白いので先の展開を予想してみる

十三機兵防衛圏というゲームをやっている。一時期かなり話題に上るので気になっていた。ようやく最近プレイし始めたのだが想像以上にとても面白い。  現在の進捗は↑これくらい。 追想編が9人まで開放されていて、開放済みキャラの進捗はだいたいが18%とか25%だった。そして崩壊編はチュートリアル終了後一度も触っていない。 まだ序盤っぽいので、せっかく未知部分が多いいまのうちに先の展開を予想をしてみることにした。後で予想がいっぱい外れてほしい。その方が楽しいから。 今プレイ時点まででわかっている事実は特に断りなく書いていくので、この先はネタバレばっかりです。 …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… …… 作中時間はmod40で流れているっぽい タイムマシンは40年単位でしか移動できないという発言があった。とりあえずこれが正しいという前提に立つ。 ここで問題になるのは「40年単位」という言葉の解釈である。 「転移元の年代にかかわらず1985、2025、2065、……に移動可能」という意味だとすると、キャラの動きに説明がつかない。 作中行動を矛盾なく説明できるのは解釈は「1985からは2025や2065に移動できるし、1986からは2026や2066に移動できる」とするもの。 自由なようで存外不便な移動方法である。 1985から2026に移動するには、差の1年分をどこかで過ごす必要がある。 1986から1985に戻るためには、余った39年分をどこかで過ごす必要がある。 即座に移動できるのはmod40年が同じ値となる年代のみ。 イベントアーカイブの並び順、本人が主観で体験した出来事順っぽい mod40年が同じ値となる時間軸は「同時刻」とみなせる。 ある人物が1985年1月1日0時0分に目撃されたら、同じ年齢の同一人物は2025年や2065年の1月1日0時0分には存在しないはず。 40年単位の差はゼロとみなせるので、1985年1月2日と2105年1月1日を比べると、前者の方が「後の出来事」ということになる。 しかもこのルールは全キャラにとって同時かつ普遍的に成立する。 当然「40歳分年老いた自分自身がいる」とかは考えに含めない。 そういう視点でイベントアーカイブを眺めていると、年代はバラバラなように見えてmod40が共通しており、これはキャラが実...

名古屋で街歩きしたり宇宙船登ったりプレス機動かしたりする

名古屋旅行記の続きである。前の記事は こっち 。 だいぶ間が開いてしまったのだけれど、理由はこの記事をどう書いたものか迷っていたせい。どうやってもまとまりを欠いた内容になりそうなんだもの。 でもよく考えたらさーこのブログ自体にまとまりなんて最初からないのよ。なので気にしないことにしました。 ホテルへの途中で消える道 リニモ降りて地下鉄のって、とりあえず名古屋駅まで戻ってきた。ホテルまでは徒歩5分くらいなんだけど、ナビに従っていたら途中で道がなくなった。 道がというか街区が丸ごと消えてる。戦闘形態になった第三新東京市みたい。 どーーん 絶賛再開発中というかんじ。 そうか、名古屋だと中央新幹線がふつうに目前の未来なんだ。 ホテルの廊下にキューブリックチャンスがあったので撮影。シャイニングの双子が立ってそう。 キューブリックチャンス、たのしいのでキミも探してみよう 部屋にいながら聞こえるレール音 名鉄イン名古屋駅新幹線口である。このホテルなかなか景色がよい。 高さもあるけどそれ以上にこの立地である。部屋から電車を好きなだけ眺められる。入った部屋が偶然そうだったのではなく、最初からトレインビュー目的でここを選んだ。 地上20階の窓越しなのにガタンゴトンとジョイント音が聞こえる 京都方面からやってくる新幹線をずっと追跡する遊びとか楽しい。 左奥が京都方面 電車見てるだけで瞬く間に1時間ちょっと溶けた。よい……。 もう日が暮れる。ここまでの体感時間15分。 誰かと一緒の旅行でできる時間の使い方ではない。 ライトアップされてる名古屋城 手羽先で優勝をやっていく ホテル徒歩1分にあった世界の山ちゃんに入った。 手羽先と砂肝とビール。バカのにんげんのぜんぶ。 手羽先はフレーバーが何種類かあったのでずっとどれか食べてた気がする。手羽先以外もうまかった。 天むす 炙り明太とか牛すじとか しめに頼んだデザートが麻薬かと思うほどうまかった。あんこでバカになろう。 夜なのにモーニング食ってる~~~って勝手にひとりで楽しくなっていた。 満腹。そして帰ってきた部屋。 風呂上がりを電車見ながらだらだらして過ごすのたいへんよい。 テレビ送信に使われてないテレビ塔見に行く 朝である。 久屋大通にやってきた。日本に3つしかない100m道路の1本らしい。 札幌の大通公園によく似ていて、中央分離帯に相当する部...