2008-08-26

夏休みの自由工作

自由研究はやったけど こっちはまだでした。



トラックボールというPC機器があります。役割はマウスと同じです。
ボール式マウスをひっくり返して、手でボールを転がすってかんじの機械です。
詳しくはhttp://mineko.fc2web.com/box/tb-room/とか。

やみはトラックボールが大好きでいまも部屋に3台あるのですが、その中でさいきん愛用してるのがMicrosoft TrackBall Opticalというやつ(TBOとよぶ。生産終了品。新品はオークションでプレミアがつく)。
こいつ、使ってるとボールの支えが削れて回転がどんどん悪くなるという構造的欠陥を抱えてて、永く付き合うためには 支えを摩耗しない素材にかえる必要があります。

というわけで、トラボ使いのあいだではポピュラーな改造:TBOの支持球のルビー化をやってみました。
ステンレススチール製の削れる(!)支持球を、合成ルビーので置き換えます。

ちなみに硬さ比較(モース硬度)

ボール(樹脂製)<< 鉄 < ステンレススチール
< 石英(砂とかゴミとかに入ってる。これで削れるらしい)
< アルミナセラミックス(よくある安い支持球)
≦ コランダム(ルビーとか)< ダイヤモンド(ミニルーターのドリル)


・ミニルーター(電ドリのちっさいやつ)→ 持ってる
・エポキシ系の混ぜてつかう接着剤 → 買ってある
・ルビー色の合成コランダム半球 → 通販でゲット
・やる気と、リスクへの覚悟 → 好奇心でカバー


途中の説明はめんどいので割愛。↓これとか見て工作した。
http://deuxdeux.hp.infoseek.co.jp/mstbe/


ブツ。1個100円くらい?
見た目おもしろいけど、おもちゃにしか見えないw


1個目をはめてみたところ。下にあるのが元の金属球。
ちょっと失敗していろんなところを場当たり的に削る。


できあがり。ボールの下に3個のルビー球がいます。
クロネコは大きさの比較用。


けっか。いまはとても快適にころころしてます。おわり。

0 個のコメント。書きます?: