2009-09-25

YAMIの世界 ―さらば友よ―

相棒へのメモリアルです。

自転車がお亡くなりになりました。珍しく携帯からでも読めそうな予感。
リアハブの内装ギアが死んだ(一応まだ「死にかけ」だけど)のです。




死んだ というのは、走行中 不定期に駆動力がタイヤにまったく伝わらなくなるのです。この症状はほんの一瞬だけでそのあとはすぐにまたギア咬むんだけど、その一瞬がヤバい。

漕いでた足からいきなり力が抜けて「がくん」とくる。チェーンが外れたときの感じ。予期できないから毎回転びそうになるし、履いてたサンダル脱げたりします。これはそのうち絶対事故る。



……内装ギアには分解修理って思想がなくて、もし修理するとしたら後輪ごとギアユニット全取っ替えしかないんだけど、数年前からその代替部品が生産終了のお知らせ。こんな状況なので、今回はさすがに修理不能です(自転車屋さんのお墨付き)。




6年半。






欠かさず乗り続けたこの時間の重みは半端ないです。
きょうまでで少なく見積もっても1万キロは走ってます。
パンク修理延べ数十か所、虫ゴム交換無数、タイヤ交換4回、電球交換5回+、ライトユニット交換1回、スタンド交換2回、その他調整整備無数。

リアハブは数年前からガタガタだったけど、それでも騙し騙し乗ってました。

ペダルも、内部の軸がずれてまともに回らなくなったので、一度交換しています。

雨ざらしになっていたせいか、ハンドルのグリップは2年目にして溶けはじめベトベトぐにゃぐにゃ。4年目にもなると耐えきれずビニールテープを巻いて対処していました。

ダイナモからライトに伸びるリード線は何度か切れています。切れかけていたときは前輪に衝撃を与えて直していました。昔のテレビみたい。

荷台を取り付けたのは大学に入ってからです。こいつに重たい荷物(たとえば米袋)を乗せると、びっくりするほど不安定になります(20kg以上は即転倒レベル)。二人乗りってのは後席のひとの重心制御がないと成り立たないんだなぁと妙に感心した覚えがあります。

ワイヤーのカゴは何度となく対物前面衝突と転倒を経験した結果、ブラケットのボルト付近から破断しかけ、慌てて針金でぐるぐる巻きにして補強。




ひどい対処療法……




前述のとおり雨ざらしで、3年目以降は腐食が激しかったです。ブレーキワイヤの端なんぞサビで膨れあがっていました。冬の深夜にコンビニ行こうとしたら、ワイヤの中の水分が凍結してたらしくブレーキが動かないなんてことも。

4年目のある日、後ろの泥よけが後輪に巻き込まれて自転車が機能停止、事故りそうになったことがありました。アルミ製の泥よけは折れてねじれて終いには裂けてしまいました。




チェーンガードがチェーンに接触してひどいので、
ガードの端をぐにっと曲げて応急処置。
応急処置そのままで2年経過。




つい最近だと、走行中に突然風船を割ったような音とともに後輪バースト、なんてすごい体験をしてしまいました。低速のときだったからよかったものの、ヒヤヒヤもんです。

フレームを除けば、最初からの部品で残ってるのは2つのハブとカゴぐらい。今回もし修理できたとしても、もはや同じチャリと呼べるかどうかは怪しいもんです。
#人間の体も1ヶ月?でだいたい全部入れ替わるっていうけどね




特異機種;部品調達が困難

↑ガンダムみたいですね。

我が相棒はブリヂストンのCOSTUMEというシリーズでした。
購入は2003年3月。高校に入る直前。




'03年の防犯登録(埼玉県)




購入当初、ママチャリとしてはけっこうなハイエンド機に位置づけられていた本車種には、前輪ハブダイナモ(シマノのインターL)や後輪ローラーブレーキ(インターM)、もはや希少種の内装4段変速機(インター4)が採用されておりました。

グリップシフト方式の変速スイッチ(握りをぐりぐり動かして変速するタイプ)はママチャリ用としてはまだ目新しく、普及帯のスイッチ式3段変速とは一線を画した実用的な使いやすさを実現していたのをよく覚えています。




一番右の皿っぽいやつがインターM。皿の縁がそろそろヤバい。
しっかしどこ見てもサビだらけですね。




シマノの後期型インター4にユニークな機能ですが、変速機自体にロック機構を内蔵して盗難防止を実現する「おどロック」を実装しています。そのためハンドルの変速装置に鍵穴と「P」レンジのラベルがあります。




ビニールテープ巻きのグリップ類。
ビニールテープ無いとシフターのカバーが取れちゃいます。
Pポジションは4速の外側。フォントは新ゴ。




おどロック用を含めて2つある錠は、どちらも走行中に鍵を挿しておく必要がありません。これのおかげで家の鍵と自転車の鍵をひとまとめにして持つことができて、すごく便利でした。こいつを相棒にしてからのやみは、カバンの中で自転車の鍵を探しまわったという経験がありません。




一般的な1key-multi lockよりも柔軟性が高いのです。
しかしこんなところまで塗装が剥げて錆びている……




ところで、おどロックがかかっている状態ではギア内部で力を止めてるわけですが、これがギアボックス内の小さな遊星歯車系に多大な負荷をかけるらしく、間違ってPのまま走ろうとしたときなどは「動かしてはいけない方向にギアを動かしている」感バリバリの音と感触がしたもんです。

あるいは、ロック機構が身を挺して盗難を防いだ結果のギアボックス死亡なのかもしれません。






……ともあれ、スタンダードの地位を得ることができなかったロック機構付きインター4が、部品の調達をここまで困難にした要因なわけです。その証拠に、やみは6年半のあいだ一度も、自分以外のチャリにおどロック装備車を見たことがありません。購入当時は上位車種の目玉装備のひとつだったのに……




インター4ハブ。内装ギアなので、
チェーンとその右の黒ディスクとで回転速度が違う。




除隊を 許可する

きちんと計測したことはありませんが、F/Rの両ハブにいろいろと機能がついた結果、このグレードはかなり重くなっているはずです。

所詮はママチャリ、ハイエンドといってもステンレスフレーム。さらに、重いハブダイナモと内装ギア、編み目の細かいカゴ、補強用の針金、片スタンドを換装した両スタンド、荷台とクッション、ワイヤ内に溜まる水…… 増すばかり。フレームの中空にヘリウムでもつめればよかったのでしょうか。

こんな重装備でよくもまあ この走りづらい道ら――地元の道のひどさは、つくばを向こうにいい勝負張れるスペックです――と 荒っぽい扱い――雨ざらし、オフロード走行、ドリフト、42.1km/h達成、階段降り、階段登り、川渡り……――に耐えたもんです。6年半も。






もう最後だと思って、買い物ついで30キロほどそこらを回ってきました。どんどんギアの抜ける頻度が増してくる状況にはなかなか鬼気迫るところがあります。しかし対処の方も慣れてきたもんだ。








こんどは適当なクロスバイクを叩くことにします。予算は3万円。かなり無茶だ。
#ところで30キロサイクリング中にララガ横のフラガが閉店してるのを見つけてびっくりしました。

2009-09-19

turning 家計簿 turn

KEKの見学レポート、萌えごみより500倍はわかりやすくまとまってるページがありました。→ 高エネルギー加速器研究機構の加速器「Bファクトリー」見学レポート [robot.watch.impress.co.jp]







さて家計簿。
前回で終わりにしようと思ったのですが、まだ家計簿ソフトの効能を書き忘れてたなーと思ったので(前回前々回)。

家計簿専用のソフトと表計算ソフトの違いってなんでしょ?
大きく言うとひとつだけ。項目(費目/口座)ごとに数字を管理できること。それ以外の管理ができないこと。

とすれば、家計簿以外の使い方もわりとかんたんに思いつきそうです。




複数の家計簿を同時に持てる。




たとえば、カロリー管理。

朝飯・昼飯・夜飯・間食とわけてもいいし、時間帯で切ってもいい。
それで、たとえば平日なら「いつの時間帯にいちばんものを食ってる」とか分析できます。

予算機能とかグラフ機能が便利でしょう。振り替えはたぶん使いません。
ダイエットしたらそのぶんは収入として書いてもいいのかも(いいのか?)。



たとえば、講義の出席数。

講義ごとに口座を作って、さいしょに資産を100受け取る。
あとは出席か休講1回で10支出を繰り返す。遅刻なら5、欠課なら0。
支出のうちわけを見れば、出席8の休講1の欠課1とかわかる。

もしくは講義があるたびに口座に10振り込まれて、
その日出席してれば10支出する。
学期が終わるまでに30以下を保てばセーフ。

計画的に目一杯までサボろうとか、NHK技研公開いくのでサボる予定があるとか、その手の不真面目なひとには便利かも。



たとえば、消耗品のストック管理。

トイレットペーパーとかカミソリの替刃とかシャンプーの詰替とか、
米とかパスタとかマヨネーズとか洗剤とか、
そういうのってまとめ買いの狙い目だよね。
で買ってから何ヶ月も放置とかよくある話。

いざ使おうってときになって「あれガムテープ見つかんない。買い置きなかったっけ? 仕方ない買ってくるよ」とこうなる。
工具箱、流しの下、いちばん下の引き出し、といろんな所に9割くらい残ったガムテープが分散して眠ることに……。
まあガムテープのバックアップと考えれば障害耐性は高そうですが、ふつう考えてムダだよね。

こんなとき、家計簿をちょっと開くと「家にはガムテープが未使用1本・使いかけ2本があるらしい」って分かったら便利じゃない?(未使用品を開けたら「振り替え:未使用 → 使いかけ」て書けばいいよね!)

これが実際とても便利です。
まあでも、表計算どころかメモ帳でも足りるのだけれど、普段使う家計簿にくっついてればつけ忘れを防げるだろうという、先人の知恵ってやつです。



総資産70円で安定。平和な家計ですね。




これをやる時のコツは、何でもかんでも管理しようとしないこと。

爪楊枝の本数をいちいち管理して、使うたびに1ずつ支出しても仕方ないのです。なぜなら、私は家に爪楊枝があることを知っているし、上から見れば残り本数がどれくらいかもすぐ分かる。
爪楊枝500本入りパックが2つストックされてるんなら「2」って書くけど(指定ごみ袋はこの系)、ストックの必要がなけりゃ無視です。

あまりにも頻繁に使うものなら、残りがどれくらいか忘れることはないし、なにより使うたびに家計簿を更新するのが大変です(こうなると帳簿と数字がずれてくる)。ともすれば忘れてしまいそうな消耗品、これが選択の基準。

買い物の指針にするためのストックの数がわかればいいので、ストックの封を切って使い始めた時点で支出を書いちゃうのがよいと思われます。



たとえば、オセロ。

こんなふうに、行列の幅は可変です。




……みなさんはRogueというゲームを知っているだろうか。ダンジョンを探索してどんどん深く潜っていくRPG(シレン、世界樹、大逆鱗……)だが、Rogueはその最初のものだ。
当時のコンピューターの性能は低く、画像なんぞ扱えるわけがなく、そのためマップ・アイテム・キャラクター・仕掛けは、すべてアルファベットと数字だけを使って表現されていた……


というわけで、古き良きRogueの流れを汲むゲーム (Rogue-like game)、家計簿オセロです。

オセロを家計簿でする利点

  • 家計簿をつけるのに疲れたらすぐその場でゲームをはじめられる。
  • 一個いっこ数字を書きかえていく作業はコマを裏返す過程に相当し、PCで自動化されたオセロゲームにはない興奮を味わえる。
  • 白対黒の制限がなく、各自が好きな数字を持てる。
  • 合計値から、常にどちらが勝っているかを知ることができる(選んだ数字の組み合わせによってはできない)。
  • 対戦者の力量に関係なく、平等に難易度を調整できる。難しくするには、たとえば100000001000000対100000010000000などで対戦すればよい。
  • マス目の数に制限がない。80×80の盤や、6×900の盤など、好き勝手に作成可能。
  • 対戦人数に制限がない。つまりごせろ [images.google.com]ができる。
  • 五目並べ、○×、ブロックなど、マス目が想定されるボードゲームのほとんどを汎用に再現可能。チェスも将棋もできる。
  • 簡易電卓機能がマスに備わっているので、複雑な計算が必要なゲームにも対応可能。




Rogueをやってみたいひとは、日本語対応のJNetHackなんかがフリーソフトであります。

2009-09-13

加速器 ~興奮を加速するもの~

Accelerator -A device that keeps us on the move-


もう一週間まえの話だけど、KEKの一般公開がありました。
KEKというのは高エネルギー加速器研究機構というやつ。高エネ研。大穂のちょっと先にある。
名前のまんま加速器が置いてあります。これがロマンなのです。

加速器ってとりあえず名前がかっこいい。「加速装ォ置ィィィ!!」
粒子加速器の略で、ようはモノを加速するマシンです。物理学の大型実験装置だね。

加速器ってなにを加速しますか? キン肉マン消しゴムを加速します。加速したキン消しはなんとちゃんと字が消せるのだ! うそです!!!

ほんとは電子とか陽電子とか陽子とか、そのてのモノを加速します。
つまり電気を持った粒子に力を加えて高速に持ってくんで、それには電磁石を使います。
超高真空のパイプに電磁石のコイルがついてて、電子のビームを際限なく加速ッ!
パイプの全長は数キロとか数十キロとかで、ほとんどのは円形。

つまり、超伝導磁石が数メートルおきに並ぶという恐ろしいトンネルが地下にキロ単位の半径でもってぐるりと鎮座しているわけです。

浪漫 (*´▽`) 派




これがコアになってるとこですたぶん。
銅色のとこが超伝導コイルで、電気を流すと磁石になる。
7000アンペアとかいう恐ろしい電流を流すらしい。



そんなすげぇのを実際に稼働させてたとこの動画。
左がわ1mくらいのとこに超伝導磁石があるよ。


板はただのアルミ。なので直接は磁石につかない。
ゆっくり倒れてるのは磁石にくっついてるんじゃなく、磁界がつくる渦電流のせい。




さっきのを組み込んだ実際の加速器がこんなふう。
展示用のセットとかじゃなく実物です。




ここは曲がってない。たぶん円形加速器の手前にある線形加速器。
大学の共同溝もこんな感じだったなぁと。
中に自転車置いてあったし。





この中をこう歩かせてもらえます。





「昨日、デパートで加速器買っちゃったのよー」
『あっら! 加速器なんてどうして買ったの!?』
「セールだったの!」
『本当に! それはラッキーねえー』

Monty Python's Flying Circus より。





さて、なにが楽しくて電子の加速なんぞするのか。
もちろん目的はあります。

加速器で作るスピードはもうヤバい。光速の99.99999999%とか平気で出す。
そんなもの同士をぶつける。たとえば光速の99.99999999%にした電子と光速の99.99999999%にした陽電子をぶつける。
ぶつかった当事者は消えるとか崩壊するとかだけど、どの場合でもぶつかる前に持ってたエネルギー(つまり速度)はその場で開放される。

そうするとどうなるか。
超狭い範囲に超短い時間だけ、宇宙が始まってから1μ秒後くらいの超高エネルギー状況が再現されるのだ。
温度換算で100億度とかかな? 1兆度くらい?
おお! なんともミクロな一大スケール。(*´▽`)

最先端の加速器だと衝突点でマイクロラックホールができては消える。そんくらいのエネルギー。(*´▽`)
そんだけエネルギーが高いと、こんどはあたらしく物質ができたりする。
物理学的に正しい錬金術がここにある。
# さながら加速器は 巨大リアル錬金術装置ってとこか。

宇宙も始まった瞬間には物質なんかなくってエネルギーだけだった。
エネルギーが物質に変換されてできたのがいまの星とかの元。
その過程をなぞる実験装置、それが加速器。

……

だってすごくない!? 宇宙が始まって物質ができてくるとこが再現できるんだよ!
それも地球上で! たった数キロの真空パイプ用意すれば!!
核爆発とかじゃなく電気だけ使って!!
高エネルギー物理ってのはこれだから萌えるんだな!!!

  • 素粒子研究
  • 宇宙論研究
  • 大統一理論の検証(「超ひも」とかの)


あと、高エネルギーの粒子を曲げるとどうしても遅くなるんだけど、減速過程で余った速度エネルギーは光になって出てきます。
この光がすごく波が揃ってて使いやすい、良い光。
ハイパワーのX線レーザーをイメージすると近い。放射光っていうんだけど。

放射光使って物体を検査できる。工学とか生物学用途ね(合金の組成検査、タンパク結晶構造解析なんかで)。
和歌山のヒ素カレー事件のとき、成分分析をやってヒ素の出所突き止めたのがこれ。


いろいろ役に立ってるんだよ加速器。
しかもこの萌えるスケール! エネルギー規模!
最高にかっこいい!!
ぜひ見に行くといいです!!
あなたもきっと加速されたくなるッ!!!




ではそのほかのしゃしん。




素粒子なんでニュートリノとかにももちろん関係ある。
これはカミオカンデにある光電子倍増管。
霊感商法によさそうな見た目ですね。ひとつくれないかな。




もっとふつうに科学教室っぽい展示。
宇宙に行った線量計の実物。




「この線量計って、原発のひとがつけてるフィルムバッジみたいなのですか?」って聞いたら「ちょっと違う」って言われました。

なんでも、宇宙放射線ってX線とかの生易しいアレじゃなくて、炭素とか鉄の原子核が裸状態で飛んでくるやつなんだって。
ミッションのあとは顕微鏡でバッジについた傷を調べるんだって。

実際見せてもらったら、アクリルっぽい板の表面がふつうにボコボコ穴空いて金属粒埋まってた。こええすげえこえええ。
この説明聞いたときの衝撃を「カルチャーショック」って言うんだろうね。宇宙の価値観ってやつぁとにかくぶっ飛んでいやがる。

あとはいろんな線量計が置いてありました。高そう! 一台ほしい!!
# 温泉の素に必死で反応するガイガーカウンター萌え




さっきのと似てるけど、別の建物の別の加速器。
ぜんぶで何本あるんろうね。




見た目的に真空チャンバと思われ。かっこいい。
向こうから誰か覗いてたら恐いな。






0.4ケルビンぐらい(!)の極低温で使う電波センサチップ。
冗談みたいS/N比を達成してた。冷却CCDカメラみたいなかんじ?
(うちのカメラにつかないかしら)




ウホッ いい加速器……
ふつうに移動用っぽい自転車が生々しい。





写真はないけど、工作室のおっちゃんがすげえ楽しかった。
友達になりたい。剪断加工マシンとかさわっていっしょにニマニマしたい。

あとは科学実験コーナーが予想外におもしろかったな。
バーナーで中あぶるだけで音がでるレイケ管とか、定番だけど超伝導遊びとか。









ところで昨日は宇宙の日で、JAXAの特別公開日だったんだよね!

……

…………

ああそうさっ! 夜になってから気付いたさくそっ。

……

…………

あああああああすげえ悔しい。

H2Bの打ち上げだって感動できたのに!

春こそは行ってやる!! 完膚無きまでに確実に!!

待っていてくれ土井さん若田さんッ!!!





あなたも。
きっと。
加 速 さ れ た く な る 。

ちなみにスタンプラリーの記念品は「CP対称性の破れキーホルダー」でした。
なんてアレゲかつシュールな名前。だいすきです。ウホッ



銀色だったらもっと好みだったかしら。

2009-09-06

progressive 家計簿 progress

ところで夏休み中止まってたガンダム、ΖΖと逆シャア見終わりました。次はポケ戦とW。





それでは引き続き家計簿ソフトです。テーマは口座管理ほか。
ちなみにこのソフト、口座管理はデフォルトでオフだったとおもう。わけわからん面倒なことしたくないってひとは永遠にそんなもの見ないで済むっていう親切設計。

口座と費目 / 借方と貸方

ちょっと簿記っぽいこと書きます。
ちなみにやみは簿記を知りません。なんということだろう、あまり信じない方がいいです。

費目って「食費」「光熱費」「豆腐代」みたいなやつです。
口座って「現金」「銀行」「豆腐特別予算」みたいなのです。


で、ふたつまとめて科目と呼ぶらしい。
そしてこいつらの間で金が動く。

現金 → 食費
クレジット → Suica
依頼主 → スイス銀行


上から順に支出、振替、収入。根本的にはどれも同じです。
口座と費目も根本的には同じもの。お金が移動するときの元か先になります。


で、ここからが問題。

金が出てくと科目の残高が減る
これはわかりやすい。

けど「金が出てくと残高が増える科目
っていうのも世の中にはあるのです。

千円使って飯を食う。
現金(-1000円)→ 食費(+1000円)

千円使って飯を食う。金が足りなかったのでひとから借りた。
ひとに借り(+1000円)→ 食費(+1000円)


つまり「ひとに借り」が「金が出てくと残高が増える科目」なのだ。借りってようは負債だから、そっから金を出したとき負債は増えるぜってことだ。
借りて食ったときは両方とも総額が1000円ずつ増える。ややこしいね。

「このまえの飯代返すよ」
現金(-1000円)→ ひとに借り(-1000円。残高ゼロに戻る)


こんどは総額が1000円ずつ減る。


金が出てくと残高が減る科目のことを借方
金が出てくと残高が増える科目のことを貸方
と、仮に呼ぶ。
# ほんとはたぶん言葉の使い方間違ってる



口座ごとに属性を設定してつかう。




あ、負債のほかにも、収入ってぜんぶ貸方です。

「外から給料」
給料(+100円)→ 銀行(+100円)
外から来たお金(+1億円)→ スイス銀行(+1億円)


もらえばそれだけ「給料」の総額(実績?)が増えるわけです。



奨学金

[before]
奨学金は収入っぽいかんじがします(そう考えなきゃ家計簿が成立しないっつう事情もある)。
けど実際は振替です。もらった時点では±0。で後々の返還義務があるってんだから、残るのはローンです。負債です。貸方です。

「奨学金入ったしいま口座余裕あるぜちょっと贅沢しちゃうもんね!」ってのは、大げさにいえばある意味「むJ゛んくんのおかげで懐暖かいし買い物しちゃおう!」ってのと同じなんだな。


[after]
まあ奨学金なら雪だるまにはならんけど、こいつで生活してる学生なんてみんな総資産マイナス数百万なわけだ。それを家計簿にちゃんと書いて鬱になろうぜ皆の衆!ってわけですよ。

【振り替え】「奨学金が5万入る」
奨学金(貸方、+5万円)→ 銀行(借方、+5万円)

【支出】「豆腐買うのに5万使う」
銀行(借方、-5万円)→ 豆腐費(借方、+5万円)

【集計】「残るのは5万の負債」
総資産 = 奨学金(負債、5万円)+ 豆腐(資産、5万円)





クレジット

[before]
クレジットで買い物します。クレジットなんて分かりやすい負債だよね。貸方です。

[after]

【支出】「Amazonでクレジット買い」
クレジット(貸方、+1万円)→ Amazon(借方、+1万円)

【支出】「ひと月後に楽天でクレジット買い」
クレジット(貸方、+2万円)→ 楽天(借方、+2万円)

【振替】「そのまたひと月後に最初の請求、口座から引き落とし」
銀行(借方、-1万円)→ クレジット(貸方、-1万円、未決済あと2万円)

【振替】「またまたひと月後に次の引き落とし」
銀行(借方、-2万円)→ クレジット(貸方、-2万円、残高ゼロ)


この方法はいろいろ素晴らしいです。
  • クレジットの未決済残高がその場でわかる。
  • 買った日と引き落としの日が上のみたくズレてても対応可能。
  • 実際の動きをトレースしてるんで、銀行側のもずらさず押さえられる。買い物した日に口座からいきなり金が出てくとかいう、妙なことが発生しない。





領収書+クレジット

[before]
むくどりで使う楽譜をAmazonで買いました。
支払いをクレジットにしました。
返金は1ヶ月後、引き落としは2ヶ月後でした。
もう表計算じゃ対応不能ですな。書けないよ。


[after]

【振替】「Amazonでクレジット買い」
クレジット(貸方、+1000円)→ むく領収書(借方、+1000円)

【振替】「むく会計から返金」
むく領収書(借方、-1000円)→ 現金(借方、+1000円)

【振替】「クレジット引き落とし」
銀行(借方、-1000円)→ クレジット(貸方、-1000円)

【集計】「総資産は変動なし」
総資産 = クレジット(±0円)+ むく領収書(±0円)+ 現金(+1000円)+ 銀行(-1000円)


ぜんぶ振り替えで処理してます。全編通して±0だからね。



携帯をローンで買った

口座管理がどうとか、その手のややこしい話です。
携帯を買うローンてのはつまり、どこでもやってる「お持ち帰り0円! 月々支払い2400円×25ヶ月!」みたいなやつです。



[ローンの口座管理しない]
買ったときは支出なしで、月々の払いを支出扱いにする。
「お持ち帰り0円! 月々支払い2400円×25ヶ月!」をいちばん素直に書くとこうなります。

【支出】買ったとき
現金(-0円)→ 携帯代(+0円)
これは書かなくても同じ。

【支出】ローン
銀行(-2400円)→ 携帯代(+2400円)
これを25回。



[ローンの口座管理する]
携帯を買った時点で、負債「携帯ローン」を6万円増やす。
あとは月ごとに「銀行」から「携帯ローン」に2400円ずつ振替。

【支出】買ったとき
携帯ローン(貸方、+6万円)→ 携帯代(借方、+6万円)

【振替】ローン
銀行(借方、-2400円)→ 携帯ローン(貸方、-2400円)
これを25回。


さいしょにまとめて6万円の負債がつきます。
ローンを月々2400円ずつ削ってって、25ヶ月後には負債ゼロになります。

やみはだいたいこんな感じで書いてる気がします。



[ローンの口座管理+返済を支出に]
資産口座「携帯」を新たに作ろう、という変態的管理をします。資産口座だから借方ね。

【振替】買ったとき
携帯ローン(貸方、+6万円)→ 携帯(借方、+6万円)


この時点の総資産は変化なしね。
で、支払いのときは2つ書き込む。

【振替】ローン
銀行(借方、-2400円)→ 携帯ローン(貸方、-2400円)

【支出】ローン
携帯(借方、-2400円)→ 携帯代(借方、+2400円)

これを25回。


資産「携帯」は最終的になくなる。
ローンも最終的に残高ゼロ。
省略するとこう。

銀行 (-) → 携帯ローン(+ → 0)→ 携帯(+ → 0)→ 携帯代 (+)


買ったものを資産口座として扱う……。会社の経理でやる減価償却に近いやりかたらしい。よくしらんがなー。



変態家計簿はたのしいよ

たのしいよっ

財布の中も残高も、ぜんぶピッタリ一致するカ・イ・カ・ン……

資産の動きを全部トレースとか最高です。

細かいことチクチクやるのが大好きなひと(やみと気が合うよ)はぜひ試してみてください。オ又又メ。

家計簿があなたの幸せたらんことを。
Best wishes.

2009-09-05

advanced 家計簿 advance

前回の豆腐のエントリに「素晴らしい莫迦」を二つも頂戴しました。
もう感無量だね。ありがとうございます。





ちょっと前に書いた家計簿ソフトですが、フリーソフトから5つくらい試してみて、そんなかで一番使いやすかったのに決めました。


  • まあシンプルな画面
    眼が痛くなる虹色とか、ごてごてしいのは嫌です。

  • 軽い、データの移し替えとかバックアップが楽
    2台のPCで家計簿をシェアして授業中にも(oh! 記入するので。

  • 好きなフォントで使える
    やみ的には超重要!! Javaベースのやつはここがダメでした。

  • 無料
    だいじ。

  • 口座管理とかできる
    複数口座設定して振り替えとかも当然にできる。
    本格的に会社の経理っぽい会計処理もOK

  • 予約機能(毎月発生する支出とか振り替えをまとめて設定できる)
    家賃の払いとか、ネット代の取り立てとか、もう忘れない。と思う。

  • 入力した店の名前とか覚えててくれる機能
    「セ」って打つと「セブンイレブン平塚店」「サイゼリア」って候補が出てくる。

  • 通帳表示、グラフ表示、締め月設定、時期ごとの消費税設定
    設定は柔軟にできるに限ります。



というわけで、ソフトはこれ [www.vector.co.jp] です。




ちなみにデータはだみぃです。





表計算でやってたころに比べると格段に便利になったよ!
いままでだと扱いを迷ったようなのもスムーズに処理できます!
そういうのいくつか書いてみると、



口座引き落とし

[before]
ガス代とかネット代とか、たいてい口座引き落とし。つまり家計からは確実に金が出て行ってるわけだが、財布の中身は減らないつう状態。
まあ支出として書けるけど、それすると帳尻合わせたりができなくなる罠。


[after]

【支出】

「ガス代」
出金口座:銀行A

って書く。予約機能を使えば一回だけの入力で3年先とかのガス代にまで使える。記入忘れなくなるのがメリットとしてでかい。




ATMで口座から金を引き出す

[before]
自分の金を移動させただけなので、家計的には±0。
つまり表計算的には扱いづらい代物。

けど財布の中身は増えてるし、口座の残高はその分減ってる。書かないのはなんか微妙……


[after]

【振り替え:銀行A】

相手口座:現金
金額:1000円
店名:まるものATM


そんとき手数料がかかったら、

【支出:手数料他】

相手口座:銀行A
金額:105円
店名:まるものATM

でOK。まるものATM最近使ってないけど元気かな。




Suicaにチャージ

[before]
財布の中身は減るし、券売機で入金するからなんかモノ買っちゃった気分にもなる。なので家計簿にも「Suicaチャージ、1000円」とか書きたくなる。
けどSuicaの実体は電子マネーだから、本当はこの時点では支出発生してない(電車だけじゃなくてファミマとかジャスコでも使えるし)、±0のままのはず。


[after]

【振り替え:現金】
相手口座:Suica
店名:駅


「Suicaの振り替えを現金相手にマイナス1000円」って書いてもおなじ。

あと口座「Suica」の残高見れば、いまいくらチャージされてるかわかる。これは便利!
# VAIOのSuicaアプリ重いんだよね。表示いまいちだし。
## ↑「SFCard Peeper」つうフリーソフトの方がいいです。




むくの領収書

[before]
むくどりで使う楽譜をアマゾンで買ったってシーンです。

支払いを立て替えた形になってるから、財布から一時的にしろ金が出てってる。でもそれってあとで返ってくるはずのもんだし、けっきょくのところ自分個人の家計には影響がないんだよね。
そんなこんなで、いままでは家計簿に書けなかったんだけど……


[after]
買ったとき

【振り替え:むくどり会計】

相手口座:銀行A
店名:Amazon



返金があったとき

【振り替え:現金】

相手口座:むくどり会計
店名:N/A


とかする。口座「むくどり会計」の残高を見れば、まだ返ってきてない領収書がいくら分なのかわかる。

だれかに金を貸したときもおなじ。相手の名前の口座を設定すればOK。残高見ればだれに返す分とだれに貸してる分がいくらだー とかぜんぶわかる。




通帳モード。いついつ時点で残高がいくら~とかわかる。



「現金」口座が財布の中身と1円単位でピッタリ一致してくれます。最高。
逆にどっかで10円落としたりしてると、通帳と数字がずれるのですぐバレてしまうw
# 「紛失」っつう支出をつくるか、「使途不明金」に計上するか。

あ、家計簿にはパスワードかけられるよ。> 見られたくない支出がある人びとへ。




まとめるとこんな感じ。

  • 自分の金が減る/増える → 支出か収入
  • 金は動くけどけっきょく資産は±0 → 振り替え


たとえば
ひとに金を貸すときは、けっきょくあとで戻ってきて±0円になる。
→ 振り替え扱い。

# 収入と支出は根本的には同じです。プラスかマイナスかの違いです。
## 収入にマイナス書いた方が分かりやすいときもある。


次回は口座管理について。より変態的で詳細な経理をしたいひとにオヌヌメ。
つづく。

2009-09-01

豆腐の謎

このところ豆腐で生きています。

豆腐という食い物は驚異的で、まじめに考えると恐ろしいコストパフォーマンスをたたき出しています。
カスミだと安いので一丁68円だったと思うけど、べつにセールとかじゃなく達成されてる価格です。
パックの豆腐はそれなりに重くて、栄養価も考えると激烈な安さであることが伺われます。
(卸値はいったいいくらなんだろう……)

そして豆腐一丁というのは食ってみると結構な量があって、コンビニのサンドイッチとかおにぎりよりも腹にたまります。
スプーンさえ用意すればあとはパックのまま直接食えます。プリンみたいだね。
冷蔵庫に常備しておいて徹夜のときたべると良い感じです。
ちなみに真空充填なんで日持ちもすると思いますよ。たぶん。

あなたも豆腐で生きてみませんか?



ところで、ひとつ大きな疑問が残ります。
豆腐って、同じ重さの豆とか豆乳よりも安いような気がするのです。

気のせいなら良いのです。しかし本当だとしたら妙な話です。
ふつうどんなものでも、加工をすればするほど値段は上がるものなのです。
豆腐を加工したものが豆乳で、加熱した豆乳をにがりで固めたのが豆腐。
加工レベルから考えると、豆腐のこの値段は矛盾する気がしてなりません。


ここはひとつ、ジョースター卿にならって逆に考えてみることにしましょう。


           、 ヽ i /
          ,' / ヽ/「t~~Vヽ  {
         ,'/   \_/ ヽi:':'|
          /   ,,--'  ヽ\ ヽ:':'}     ,,-'~
       /   /  ,__ヽ |l ト'  ,,--'~~
     ./   / /'  ̄ ̄\i|/ ,/´         なにジョジョ? 豆腐が安すぎる?
~~\ /   /ノ /    ミ  `ヽ~
  `r{   / ミ /   ,、 ,≡≡, ,,ヽ          ジョジョ それは常識にとらわれすぎるからだよ。
    `ヽ、{  ミl    ヽ,,':-…-~' ).|
    ノ i  ,,,,i      `'``',三,,,'`~ ヽ、         逆に考えるんだ。
   { ':': l {: : }  ,    `'~~(~~'}   ヽヽ
    ) :':イ`iヽ: :iヾ:´    丶 ; | ,,  ト:}       「大豆は豆腐から作られるぞ」と
   ):':':':':|'人 }: :i    ,ニ、ヽ, ; |丶ニ .ヽ)
  く ':':':':':i.V'人ト  ぇ,-Fテ`,/}}}`f士 ,|´,,_      考えるんだ。
  /':':':':':';='ミ\‐-ニ,, ̄-<´{~`ヽ-一ミ,_,';';)
 ~くミ川f,ヾヽ ヾ~ヾヽトシヽ| }': ,〈八彡'';')
  >,;;``       ヽ丿川j i川|;  :',7ラ公 ,>了
  ~)        〃ヽヽ` `;ミ,rffッ'ィミ,ヽWiヽミ
   ゝ   ,,〃ヽヽ```  ``'' ,彡'~\リ}j; fミ
   ~~`{ ;;``           彡彡  i 、S`
     \_,         三彡/-v'`~
       '--‐冖,___,--'





つまりこんなシナリオです。


豆腐というものは木になるか、畑の土に埋まっているか、川を流れてくるか、というふうにして収穫されるのです。
スーパーにはいろんな豆腐が売られていますが、それの違いは豆腐の品種や原産地(畑とか漁場とか)、エサ(肥料配分とか養殖方法とか)などによって生じたものです。
理解のないひとには得体の知れないものに写るのでしょうが、遺伝子組換え豆腐もアメリカを中心としてさかんに研究されていて、そこから加工される遺伝子組換え大豆は安価なため、飼料作物として広く使われているのです。


世に大豆の加工品と言われているものはすべて、豆腐の加工品に他なりません。

納豆は大豆を介さず豆腐から直接つくる方が、より素材の味を生かすことができると言われています。
醤油は古くから様々な製造法が試されてきましたが、今日では豆腐から直接作るよりも、一旦大豆を経由させる方法が一般的になりました。
味噌に関しては、豆腐から作ったものではよりマイルドな味がすると言われています。一方で大豆の食感を好むひとは二段加工タイプを使います。関西圏ではこちらが一般的なようです。

豆腐を凍らせ乾燥させたものは高野豆腐と言いますが、これをグラインダーで削ったものがきな粉です。
加工した大豆にカビの一種を植え付け発酵、最終的にキノコのような姿になったものがモヤシです。
大豆すなわち豆腐のひとつの形態であると考えられている枝豆ですが、実は豆腐とは無関係の植物で、マメ科の別種です。

豆腐油(一般的名称で大豆油)は破格の食用油で、発展途上国の食卓を支える縁の下の力持ちです。
工業用途でも、鉱油の一部を豆腐油に置き換えてコストや環境負荷を軽減する試みがあります。SOY INKはその中でも代表的なものです。近年、大豆を介さず豆腐から直接のインキ製造方法が開発されました。


というわけで、豆腐のあの駄菓子級の安さ(ガリガリ君に匹敵します)にはこんな巨大なひみつが隠されていたのです。
「メディアが伝えない不都合な真実」というやつですね。いやあ恐ろしい世の中です。