2007-12-31

このいちねん

むくに関係ないことをメインに書いてみよう。じゃないと読んでて退屈しそうだ。

1月
適当に予備校行きつつ勉強。このころにじぶんがどの先生の授業好きかわかってきた。好きなのを自覚するのに時間がかかるたちなのです。生物もそうだったしピアノもそうだった。
そんなこんなでセンター受ける。文系教科には神が降臨。理系教科では神は死んだ。え? わたし? 理系ですがなにか?

2月
加湿の建前のもと 石油ストーブの上で紙を煮て遊んでた(実験と称してはいたけど完全に遊びだった)。
それから二次試験とか受けた。ふつうに旅行気分で楽しんでたじぶん。でもめんどくさがり∩貧乏性なので私立はいっこだけ。筑波受けた帰りには秋葉よってトラックボール買ってた。

3月
受験勉強のテキストを捨てる売る。あとはすることがないのでゲームに浸かる。音楽部の人びとは予定が合わず、旅行計画が流れる。かわりにボウリング行った。
後半に入ってやることが増える。筑波書類届くの遅くないですか? で書類書いたり口座作ったり携帯かえたり。

4月
友達とゆるい花見に行く。寒かった。「死んだらどうなる」って話を大まじめにやってた気がする。認識? クオリア? どんな花見ぢゃ。
家出してきた友達をかくまったりもした。彼はネカフェと友達ハウスをひたすらはしごして、60時間くらい追跡を撒きつづけてたらしい。さいごは親が折れたとか。「逆探されるから携帯は使えん」って言ってたな。たくましいね。

そして引っ越し。宿舎入居日の平砂は恐ろしいカオスっぷり。宿祭とか学祭よりひどいぐらいの人混み物混み。はじめは部屋に唖然し、補食室に唖然し。
親に手伝ってもらって1日がかり、ようやく住む場所ができる。いろいろ物を運び込んで、やっと、健康で文化的な最低限度の生活を営めるようになった(独房 → 住居)。しかしその夜は風呂に唖然。9時に閉まるなんて……
まだ何も知らんで、米を炊こうとしてお粥っぽい物体を作ったりしてた。こうみると進歩したなー。宿舎の補食室が汚いのにも3日で慣れた。足りないものが次からつぎで、連日買い物を繰り返す。ついでに自転車でいろいろ回って脳内地図をつくる。

月の後半だっけ、むくに入ったのは。どうもあやふや。生物合宿から戻ってきて、その足でむくのランパに行って、いきなりフリータイムカラオケとかしてたな。

5月
授業が授業っぽくなってきた。タンポポ数えたのって5月だっけ? 何となくPCに入れといたTeXとMediaWikiがレポートつくるのに大活躍する。持っててよかったMediaWiki。
じぶんの物理レポートは他クラにまで流通してた。近年まれに見る真面目さだったなうん。

宿祭にむけて生物御輿をひたすら製作。これがまた楽しかった。みんな生物以外の才能がすごいんだもう。絵とか、立体デザインとか、工作技術とか、振り付けとか、踊りとか。結果だって芸専御輿のつぎに並んだのよ生物は。
このころはまだ 学類とサークルはウェイトで良い勝負してた。宿祭のむくステージで歌ったあと、速攻で御輿担ぎに走った覚えがある。ゆかコンは(むくどらーじゃなく)他クラのひとと見てたし。

6月
だんだん朝起きるのが辛くなってきた。テスト開けのむく飲みを目指してがんばるじぶん。試験はまあわりと健闘。あとは 生飲みをやったのがこのころだったはず。

7月
夏休み。いきなり免許合宿へ。とみぃさん、あっとさん、じぶん。またとはなかろうと言わしめた組み合わせ。宿の近くの音楽教室に3人で行ってタダでレッスンを受けたりした。そこの先生と仲良くなる。とにかくひたすら濃い二週間。ドボンとクリッジを覚える。でももう半分くらい忘れた気がする。

免許取ったらすぐ帰省。まさにそのとき熊谷が40.9℃をたたき出す(避暑の逆ってなんて言うんだろ)。地元意識が燃える燃える。地元民しか知らないようなデパートの前にあった温度計は、その後 年末のNHKニュースでついにスタジオ入りを果たすことになる。
音楽部の定演に行ってそのままOBOG会、OB飲み。つくばとはまた違った居心地の良さがあるもんだわな。

8月
二重帰省。母親の実家へ。こんどこそ本当の避暑。海が近くて魚がおいしい、すばらしいところ。家族でいろいろ出かけたり、ひとり美術館を見てきたり。
後半。つくばにもどってきてCOSMOS練習(たしか出し物の台本配られたのはこのとき)。そして合宿。マフィアを覚える。

9月
2学期。火曜の情報がむくむくしすぎ。水曜の資源もむくむくしすぎ。生活がだれはじめる。
定コン練習、おひろめ、むくっきー試作、プレゼントの話し合いとかもういろいろ。生活がむくに持ってかれてる。朝起きれないし。

10月
学祭。ひたすらクッキー焼いては運ぶ。当日はクラスの店なぞ完全ノータッチ(準備でも看板作りの技術協力ぐらいしかしてない……)。ステージは雨で流れてしまった。最終日のミスコンを、今回はむくの人びとと見る。変わったもんだ~ とひとりごちたり。そういや なるたんがデジカメを落としてたっけ。
終わったあとは鍋パ。たしか一週間後には餃子パ。その週末がたぶん定コン。ってことは餃子パの数日前はコップの絵を描いてた日。なるたんの活躍がすごかったね。
定コンもいろいろあったなー。けど割愛。とりあえず いま定コンCD聴くと、穴に入ってそのうえに土をかけて石を落としてもらいたくなる。

11月
いよいよ授業に出なくなる。一週間で 一限は全滅、全休が1つ、全休1歩手前が2つとかいうありさま。これを「順調に」と言わずしてなんと言おうか。当然の帰結として試験は死にかけだった。でも物理実験はがんばってた。
そしてディズニー。ずいぶん楽しんだ。そういや 途中なるたんが携帯を落としてたっけ。
鍋を2回くらいやってた気がする。それから後半はたぶんセフィロス練習が始動してたはず。あと何があったっけ…… あ、このブログはじめたのって11月じゃん。携帯カメラの使用頻度が急上昇した。

12月
かくれんぼ、クリコン、闇鍋。かくれんぼではなぜかチャンピオンに。じぶん走り回るのは得意じゃないのに。それとなるたんが携帯をry(←なぜにそう電子機器をよく落とすのでしょう我がペットは。頼むからプルトニウムをTXに置き忘れてきたりはしないでね)
さすがに生活の堕落具合に危機感を覚えるも、改善しないまま冬休み突入。


うーんずいぶん。
待望の一人暮らしを思うさま楽しんだ1年でした。
堕落具合が手に取るようにわかる1年でした。
むくの比重がうなぎ登りの1年でした。さいごの方、むく以外って決めたらなにも書けなくなってきた。
わりと楽しんだと思うので、この1年は勝ち組だ。そんな単純なじぶん。




実家の犬。だいぶ苦労して、やっとのことカメラにおさめますた。

疲れた顔。じぶんが携帯もって追い回したから。
どうもカメラが嫌いらしい。


俯瞰図。ずいぶん縦に長い犬です。

2007-12-30

3うぇ3っっっっっ

ck;::::::::::::::っっkl;。。。。。。。。。。。。。。。。。。。んんんんんmn
fdz@;,pgrfvbuhrmkmjhgfddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
dxsssssssssssssえっっっっっでええええええええええええええええええrっっっf
っっっっっっっっっっっっっっっっtっっゆううううううううう
あgrっっっtぐjyく888っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっkyくう

っっっっっっっっっp@「「「「「「「「「「hbfっっっっっっっっっっb嗚呼ああああああああああああああ絵w




……つまり なにかといいますれば、これは「せっかく実家にいるんだから、ここでしか書けない記事を書こう」という努力の成果なのです。
具体的には猫さんに協力をお願いしました。猫の手をお借りして、キーボードを打ってもらったのです。

きゃつは当然のことながらしゃべれませんが、かといって何もしゃべりたくない というわけではないのです。そして先の文面こそ、きゃつが心のうちに秘めたる言葉なのであります。
ごらん下さい。このテンション、このクォリティ。まさしく某vipのそれです。これにて発覚しましたこと、我が家の猫さんはvipperだったのです。まさに宇宙なる神秘でございます。

# vipperのいわゆるレベルというものが猫さんと同程度、といった可能性もまあ 否定はできませんけれど。

こやつです。

2007-12-29

実家っ!

帰省です。寄生生活おくってます。ようはニート。だがそれがいい。

ああ、なにもせずにご飯がでてくるってすばらしい。風呂が同じ建物にあるってすばらしい。タダ風呂タダ飯タダ酒ってすばらしい。まともな暖房器具ってすばらしい。

帰ったらまず犬をなでまくる。つぎに猫をなでまくる。ピアノ弾きまくる。年賀状印刷しまくる。失敗しまくる。
……黄色インクが無いってどういうことだよっ。けっきょく白黒で妥協。いろいろがんばったのに。



帰ってみてびっくりしたこと。

  • 古い家電どもが刷新されて、ガンメタリック風の新品がたくさん入り込んできてた。でかい冷蔵庫、でかくて重い炊飯器、でかくて薄いテレビ。デヂタルはきれいだねぇ、なんて 老人じみたつぶやきがもれる。
  • そと見たら、まわりの家がみんななくなってた。比喩でもなんでもなく、リアルで。でっかい道が通るための立ち退きらしい。いずれはこの家もなくなるとか。

遠く、なくした記憶を 取りもどす旅

またの名を帰省。
だっていろいろ忘れてるんだもの。主に電車関係で。

  • 次はなんていう駅? とか
  • この駅って階段どこにあったっけ? とか
  • けっきょく、どのルートが早いの? とか
  • ここで乗り換えしておくべき? それとももっと先? とか
  • グリーン車のせいで使えないのって階段の右? 左? とか
  • この電車 すいてて静かなのって何両目だっけ? とか


がーん。楽しみ少なき予備校時代に極めた乗り換えスキルがなくなってる。
三度くらいは逆方向に歩こうとしてた気がするし、電車を逃しかけるのも二度。一度なんぞ、どっち向きのに乗るのかわからず(時間はギリギリ)、ええぃままよ とばかり50:50に賭けたり。正解だったからよかったけど。


そんな健忘症具合だから、埼玉に入るともう地名が懐かしくてすごい。ひと駅進むごとに記憶を取りもどしては感動する。
"東" 川口とか "武蔵" 浦和とか与野 "本町" とか、いかにも埼玉らしい派生っぽい名前、もう感動の雨にあられに熱帯低気圧。

いまなら沖田艦長の気持ちがわかるって思った。いわく「埼玉か…… なにもかも懐かしい……」
まあさいごは実家にたどり着けたのでよしとする。終わりよければすべて以下略


# きょうの文体はなんかへんだ。移動中に読んでたハルヒのせいだなきっと。

2007-12-27

闇鍋

パン。バナナ。大福。チーズ系。ポッキー。アロエ。ナタデココ。
きのうで判明した、入れるとヤバイ食材リスト。ほかにもあったかもしれない。

パン・バナナ・大福・チーズ系
入れると溶ける。ぺったりくっつく(主にまともな食材を巻き込んで)。チーズ以外はたいがい甘くなる。溶かしバナナの破壊力は異常。

ポッキー
異色の梅しそ味。「ぶにょ」ってなってないところはふつうにおいしい。これのシルエットから 付けられた名前はセフィロス鍋。串に見せるとかもう。盛り付けのセンスがすばらしい。

アロエ・ナタデココ
某Nar'たんの置きみやげ。彼は自分ではこれを食わずに帰って行った。そのやり場のない怒りと、やり場にも困る大量のナタデココ。食べましたとも。ええ。
すごいもんだ、いつのまにかこの味に慣れてるんだから。

※元の食感と味が残るほど大ダメージ。煮てもしっかり芯が残るナタデココ・煮てから時間が経つと元の味が戻ってくる(?)アロエ、とても手強い。


第1ラウンドだけでご帰宅なさった宅通のみなさま。初回なんて序の口ですた。なんだあの食欲減退具合は。これの倍はまともな食材があったはずなのに。

――そして発動するピエールの奇跡。後光が……! 第3ラウンドをまさかの大逆転で完食。



おお弟よ。そんな変わり果てた姿になってしまって。

茶レンジャー

すげえ色だ。きっとどこにもないよ「茶レンジャー」なんて。
とかいいつつぐぐってみたら、へんなの見つけますた


そんなわけで帝王トニッチのところからいらっしゃったバトン。しかしむく内で蔓延しすぎです。

○身長は?
1.7mくらい。

○髪型は?
短い。楽。

○好きな髪型は?
短いのがすき。

○目について
左右1.2はあるはず。レアな裸眼人種。目に良くないことばかりしてきたのにどうして。

○顔について
丸顔とか言われる。

○誰かに似てる?
母親に似てるらしい。

○1日で好きな時間は?
深夜0時とか。いちばん活発に活動してるかも。

○自分はどんな風に見られてる?
むくで:変。
クラスで:遅刻。
高校の音楽部で:ふつう。

○送り主のこと好き?
うん好き。いい人だと思う。

○送り主の第一印象は?
みんなに下の名前連呼されてた。

○送り主との出会いは?
4月にむくの見学に行って。

○送り主のことどう思う?
帝王。つおい。

○送り主を動物に例えると?
かいじゅう。がおー。

○恋はしてますか?
好きなひとはいる。

○その人はどんな人ですか?
落ち着く。

○バトンをやる人は、指名されたレンジャー名をタイトルに書くこと
もうさすがに伝染しすぎだとおもう。おもうので回さない。




中央通り、だっけ。

2007-12-23

レア銀行券

ぶんるい:かみ (紙|神) ポケモン

銀行券の進化系で、三匹の銀行券が経済によって結びついている。(ある意味)最強のポケモン。
とくせい:きょうせいつうよう


つか、実際のところ かなりレアだよねこれ。


はい、弐千円札です。D系列券のアンカーを飾ったあやつです。デザインとか悪くないのに、ATMとかの対応が進まなかったせいで流通量がまったく伸びなかったというあの。
それをレアを わたしは先週の金曜からなぜか3枚も所有しております。実験の時間にクラスの友達に交換してもらったのです。しっかり3枚連番のピン札ですよ。すげえ。

ちなみにじぶん、この札を手にするのははじめて。興奮して 実験台の上でひたすら写真とってました。
# なんかおかしくないかー。発行から最低まる7年は経ってるはずなのにー。


この札だけ、なんかほかと空気違うんだよね。


隷書体(?)が美しいと思うやみ。


ぶっちゃけ、表の守礼門関係ないだろ。


ここの数字、傾けると色変わるんだよね。
(実際やってみると感動)






化学実験でみた謎現象。ロートの内側を液がらせんに落ちてる。
なぜに? ゴミでも付いてた?

2007-12-19

くりこんふぉとこん

さあて結局公開が遅くなってしまったクリコン写真です。男トナカイ~ じゃなくて、Wishの楽譜を~ の方ね。左 編集before、右 編集after。




明るいまま撮ったやつ。安っぽい。そしてツリーは真っ暗。



んー、ちょい色のバランス悪くないか。あ、編集のせい?



三原色。タイトルが隠れてる。だーめ。



悪くないかんじ。青の位置とか。



これも悪くないかなー。インパクトあるし。でもちょっと単調でつまらんかもな。




総評:んー モニタで見る分にはいいんだけど、CMYKに落とすとねー……
というかんじで、下の2枚で勝負して、下から2番目のやつを芸サ連に送っておきました。



かなり前の写真。空がはじめてまともに写った気する。

2007-12-15

流星群

絶景かな絶景かな。びっくりドンキーのデザート。
ひとくち17円だそうですよ。



見ました。見えました。
ペガサス流星群でもセフィロス流星群でもなくて、ふたご座流星群。
すごいです。やばいです。← さいきんこの形容詞が多すぎる気します。
きれいだったぁ。

ドンキーのあと、H棟の屋上にみんなしてよじ(?)登って、
「あっ あれじゃん!? 見えた!」とか「ほらっ また!」とか「寒ぃ……」とか「あっ 俺も見え…… たと思ったけど飛行機でしたorz」とか、それはもうわいわいと。
最高で1時間に30個くらい見えると聞いたけど、実際みんなで星みてても2-3分に1個くらいは流れてるの見つかってたと思う。
私はというと、「みwwwなwwwぎっwwwてwwwきwwww」てました。ようはハイになってました。

なにか。
部屋にまっすぐは帰らず、ひとり恐怖スポットツアーなるものを企画・実施してしまったのです。
ここからがメイン。



この大学は、環境が閉鎖的なことでわりと有名。TXができてずいぶん変わったとは言え、やはり不便な場所にある。そんな環境のせいか自殺者が多かったりして…… 実際、いろいろと恐い話もあったり。

建設から30年が経過した二学棟には深夜、そういった現代的空気感とでも言うような無機質な虚無が充満している。リノリウムに一歩を進むごとに、現実が非現実へと置き換わり、自分が自分でなくなる感覚。生物と現実の気配がかけらもしない廊下に、ただ変わらず点灯を続ける消火栓の赤と非常口の緑とが、視界を その奥からゆっくりと歪めてゆく。気付かないほどに、そして気付いたときには手遅れなほどに、ゆっくりと。


と、大げさに書くとこんなかんじ。でもあながち間違ってない気もする。ようは0時過ぎになってから二学棟に忍び込んで背筋冷やしてまいりました、って話です。

~~~~~~~~~~

※暴力シーンやグロテスクな表現は含まれておりません。安心してお読みください。

路沿いに適当に自転車を止めて2C棟へ。入れそうな場所を順に探す。開いてそうだと思っても「防犯のため夜間は施錠します」と張り紙がしてあったりで、なかなか入り口を見つけられない。ここは諦めて反対側、2D棟へ回る。
と、1カ所だけ電気のついている入り口が。ここはもしや…… やはり鍵が。ん? 外から2階に上がれるぽい。行ってみよう。

……
左は2G棟、右が2D棟。ここはその間にあるベランダ的なところ。左には鍵がかかっていた。右にも鍵が、と思ったら 力をかけた窓はサッシをあっけなくすべって行った。どうやら入れてしまった様子。


[00:31, a.m.] 大佐。こちらスネーク。2D棟に侵入を成功した。


暗い建物の中。せめて明るい方へと進むと、そこには階段が。とりあえず生物の中央室(PC室のへん)まで行ってみようと3階へ。
3階も2階と大して違いはない。どうせ真っ暗だし。ただ、

ただ 出口がさっきより遠くなった という感覚が する だけ。

中央室のまえまで来て、一度足を止める。コンプレッサーの低い作動音が聞こえる。たぶんどこかの冷蔵庫。人が消えた建物で動く機械というのが、いきなり恐いものに思えてくる。
まえを見ると 消火栓の赤いランプ。その先には緑色に光る非常口の表示。ずっと聞こえる作動音。後ろが気になって振り向いてみる。当然だれもいない。
自分で音を出さないと恐くなってくる。なってくるので、携帯を出して写真を撮ってみた。

恐いんだこれが。


先に進むことにする。渡り廊下を通って2B棟へ。さっきのコンプレッサーが耳に残っている。やけに自分の足音が聞こえる。でも足を止めてみると、そんな残響はすぐに吸われてまた無音に。
無音。ここには冷蔵庫が無いらしい。いつのまにかA棟との境目まで来ていた。そろそろ戻ろう。


……さて。
戻るためには後ろに向き直らなければならない。でもこの無音、振り返りたくない。
ここで気付く。左後ろの壁に消火栓でもあるのか、視界の左側ギリギリにうつる白い壁が、ひどく赤い。
どうしよう。左の壁を見ながら振り返るのは恐い。でも左の壁に背を向けるのも同じレベルで恐い。動かず悩んでるのはいちばん恐い。
……
そのままのムーンウォーク(似非)をやって消火栓を視界におさめるまで後退、そして振り返ることに成功。

元来た道を歩く。後ろがあいかわらず恐い。
A棟の廊下をちらっとでも見てきて、なにも〝ない〟し〝いない〟ことを確認しておくべきだったのではなかったか。まあ、

いまからでは
もう
遅いのだけれど。

渡り廊下の手前付近まで来る。ここの階段は電気がついてない。
足が止まる。見つけてしまった。その先の壁が赤い。
なにも考えず、目を向けず、通り過ぎる。
その目を逸らした先に、オレンジ色の光が見えた。無人の建物で人を待ち続ける エレベーター。しかしこれに乗って5階まで行く気にはなれない。無視を決め込む。

なにかモーターの音がした気がする。エレベーターが動き出したのだろうか。自分の後ろでエレベーターのドアが開くようなことがあれば、恐怖である。この先はB棟とD棟の境界にある渡り廊下で、一度進めば 渡りきるまではどこにも逃げられない。
早足でD棟側に戻る。走りたい気もしたが、それだと走るのを止めたときの静けさが恐そうだったので やめておく。対岸へ。

B棟からD棟に戻ってきて、はじめて気付いたこと。
D棟の廊下は狭い。
中央室前の長い廊下などは、さっきの渡り廊下よりも逃げ場が無さそうだ。
背中に向けられる視線が見えるような感覚。でも背後にはだれもいないはず。なにもいないはず。

ようやく最初の階段まで戻ってくる。ここを降りれば出口は目前のもの。階段には明かりもついている。旅は終わりに近い。
が、明かりに足を向けたところで、カタン という音。下の階から聞こえた。
階段は見なかったことにして、そのまま先へ。

……
いままでよりは暗くない廊下。このあたりは生物系の実験室が多い。
いたる所でコンプレッサーの音、冷蔵庫が-40°Cを維持する音。
通り過ぎる部屋のドアには必ず1枚以上のバイオハザードマークが見え、中途半端な明るさはかえって恐いことを知る。
なにも考えずに歩く。
だから気付くのが遅れた。

D棟はここで、行き止まりだ。
ドアには鍵。
鍵の先は生農棟。行く気には とてもなれない。
戻るしかない。

振り戻り、前だけを見、歩き、階段を降り、廊下にだれもいないことを確認して、出口へ。
窓がサッシをうまくすべらない。焦る。やっと開いた。外へ。
後ろから襲われたくないので、すぐに窓を閉めて、そして地上に降りる。
この外の寒さすら、現実感を呼び戻す役には立たない。


[00:53 a.m.] 脱出に成功。


~~~~~~~~~~

アレは、なかなか本気で恐いです(多少書きすぎたけど)。部屋に戻るまで 元の人間のいる世界に戻ってこれた気がしなかった。
あの中を歩いてるとどんどん現実感が無くなっていくんだもの。なにが起きても不思議じゃない、って思えてくる。
大学に来てさえ、学校の怪談は怪談のままでした。

あと、これ書いてたら 座ってた椅子のふっといネジがひとりでに外れて床に落ちました。ポルターガイスト?


――「日記タイトルだけ見て騙されました」JAROに寄せられた苦情・某萌えないブログについて。

2007-12-13

レアチーズケーキ (゚д゚)ウマー

レアチーズケーキ!

……べつに某R.S.の隠語じゃあないです。
じゃあなにか。
「きょうはいい日だったー」
そういうはなし。
……


きょうはいい日だったー。
朝は雨ふってて寒くてそりゃもう部屋に根っこが生えてた。どのくらいか。一限(体育の雨メニュー)のために部屋というかベッド出るのにも ものすごい精神集中を要した。それくらい。
でもその雨が昼過ぎに上がって、ついでに(これはあとになってわかったことだけど)物理が休講になって、印刷機講習まで時間あって、じゃあ ってかんじで らんぷに行った。

らんぷ。文サの近くのきっさてん。
【祝】初、きっさてん。【きたこれー】
きっさてん、すっごい小さいときに親に連れられてドトール入ったこととかはあったけどね。とりあえず、初。

まずロシアンティーというのを飲みました。メニューみて興味が湧いたのです。
やばいです。すごいの、もう。
紅茶のなかに、砂糖じゃなくミルクでもなく、いちごジャムを入れる。そういうものらしい。この発想はなかった。
紅茶じたい いい香りしてておいしいやつなんだけど、ジャムいれると 変わる。甘酸っぱくてやばい。
飲むと、「んー!」ってなる。

つぎにタイトルのブツをいただきました。レアチーズケーキであります。
やばいんだこれがもう。やばい。ヤヴァい。
そこらで買うのよりえっらいおいしいのです。なにがどう違うかわかんないけど、とりあえず「大きい一口で食べちゃうのがもったいないおいしさ」。こういうのを「上品な味」と言うのでしょうか。
らんぷGJ! よくがんばった! 感動した!(← どうでもいいけど、これ 古いね)

そうやって、幸せ気分で文サの印刷機講習会におもむいたわたしであります。うん。もういろいろ幸せだった、じゃなくて、幸せです*。いろいろ。

*:文法チェック。幸せは、続くといいものです。過去形はよろしくない。毎日を幸せに生きるのが目標な自分。


……
部屋帰ってきてもやる気が続いてるし、時間遅いけどこれからハンバーグを作ることにする。した。
肉は ある。やる気も、ある。つけあわせも、……ない。
つけあわせー…… ライス? キャベツ? タマネギ? チーズ? 「爆弾1つ、いちライス、ワンごはん」??

「アレっ!? 野菜たっぷりハンバーグ」


(読んでわかるようで、でもやっぱりよくわからない日記シリーズ)

2007-12-10

シアン化物

が教室のなかにふつうにあるって恐い。みんなでピペットもってフェリシアン化カリウム液を取ってくるとか、毒性無いってわかってても恐い。赤茶色い液を吸い上げつつ、「これこぼしたらやだな~」と軽く鬱になる自分。

だってシアンですよ、青酸ですよ! 酸性雰囲気にしたらシアン化水素出すかもですよ! これはもうコナンの世界ですよ!
その危険な魔のすくつ的液体が、なぜかふつうに500mlペットボトル入りで実験台にどんと置かれているのです。ボトル、くたびれたっぽいビニールテープに「B」ってマジック書いたラベルが貼ってあります。これは恐い。どっか液漏れしてるんじゃないの、風な見た目。

(……先生 そのペットボトル、そんなに軽々ともてあそばないでくださいおねがいだから)。説明のとき先生のいちばん近くにいたわたしはそう切に願ったものです。

そんなかんじで月曜4限、化学実験。

  • きのうの激かくれんぼで使った足が痛い。なのでやる気がでない。
  • さっき昼にパスタ茹でたら 鍋から麺がこぼれて、一部「燃えて」しまった。よけいやる気がでない。
  • 2人1組でやる実験なのに、相方のテンションが(先週に引き続いて)異様に低いとかもう、すこぶるやる気でない。
  • 「それは太陽のせいだ」。どうでもいいけどやっぱりやる気でない。

# まあ自分、特別なにもなくても普段からたいしてやる気ない のはかなり確か。おそらく統計にも裏付けられているであろう事実です。。。

三学期月曜はいつもこんな低空飛行気分で実験ですか。だるだるテンションに引きずられていちいち試薬に恐怖する運命ですか。恐怖しつつもシリアス気分よりだるだる気分のほうが加速して、結果だるだるスパイラルに陥る…… そんな運命ですか。

まあいいや。じゃあそのあたりのスリルというかだるだるを楽しんでみることにしよう。だるだるー。

あー 書いてたらもっとだるだるになってきたー。



朝の共通廊下に靴が散乱の図。
夜のあいだにいったいなにがあったのか、とても気になるところ。

2007-12-08

比食定量

やってしまいました。
真夜中、唐突に試したくなったんです。
比食、いわゆる食べ比べ。「禁断の」「地獄の」とかいう枕詞が とりあえずくっついてる。

左。超暴君ハバネロ
言わずと知れた某暴君。超 がついてパワーアップしたらしい。辛さ2.0倍って書いてある。すげえな。でもどうやって計ったんだろう。ご本人いわく「禁断の辛さ2.0倍じゃ!」。なんともありがちなしゃべり方をなさる。
略称 ハロ2.0。キャッチコピーは、「もはや無敵のウマ辛さ」。

右。大魔王ジョロキア
ハバネロを押しのけて台頭してきた、ご本人いらく「新・世界一辛いトウガラシィイ!」。なんかジョジョ的テンションだなこいつ。
略称 ジョロ。キャッチコピーは、「悪夢のウマ辛さ」。

わ、暴君さん鼻の穴がいっこしかない……

よっつある顔のうち、なぜかひとつにだけスナックが描いてある。


このふたつを買いに わざわざ夜中のコンビニへ出ました。思いついて3分のスクランブル級対応。103円が2つの206円なり。
ではいただきます。まあ主観的に裁定してみよう。でも2袋いっぺんに空けちゃうなんて、おぎょうぎ悪いですよねー。

※リアルでハバネロ知らないひとはこれ読むべし。
Wikipedia
ハバネロたん


月明かり(仮想)のもと、長く長い不気味(比較的)な影が踊る。


辛さ
断然ジョロのが強い。ハロ2.0に4-5割増ししたぐらいの辛さかしら。とりあえず口の中がヒリヒリするくらいには辛い。今まで食べた菓子でも2番目くらいには入るとおもう。
ところで、ハロ2.0は本当にハロ1.0の2倍辛いのかといえば、そんなことはなくて 2-3割増しがせいぜい。ハロ1.0のころにあった甘さみたいなのが2.0になって消えてるのはうれしいけど。

おいしさ
まあジョロの方がおいしいと思う。ハロ2.0は良くも悪くも「ふつうの味」。対するジョロはちょっとイカレめで、食べて「んん!!?」ってなる。飽きづらい。
ちなみに、甘さがなくなった分かな ハロ2.0は1.0よりもおいしい。

におい
ハロ2.0の袋からは、辛めのカレーパンを割ったときの香り(≒カレー臭)がする。けっこうおいしそう。ジョロの袋からは、香辛料のにまじって 胸の奥をえぐるような何とも奇妙なにおいがする。なんか、アレ生臭い。脳関門を透過してきそうなうれしくない香り。
ハロ2.0のが好きです。というかジョロのにおいは嫌い。

食感
スナックのかたさはハロ2.0のが好み。こっちの方が肉厚かつ強靱で、「ガツっ」といくかんじ。ジョロの方は「ジャっ」みたいな。他は違いなし。

デザイン
スナック自体のデザインはハロ2.0のが好み。ちょっとイカを連想する。
パッケージの絵はジョロのが好き。

コストパフォーマンス
辛さとおいしさから考えて、同じ値段でもより長持ちできるジョロが有利(今回の場合、ハロ2.0はジョロの2.0倍の速度で食い終わりますた)。
でもどっちも高いよやっぱり。袋小さいもん。そのお金、食べ比べなんかに使わず、ポテチ買うのに使うほうが断然おすすめです。


さいごに。

スナック菓子って、袋の底に粉々になったスナックが残るよね。ポテチとか。で、その残ったのをざーっと口に流し込んで食べるの。なんか得した気がして幸せになれたりとかする。
今回も当然のごとくその流し込みをやってしまったわけです。迂闊でした。ハバ2.0の袋底は辛い。あり得ないくらい塩辛い。今回ぜんぶ通しても 文句なしにいちばん破壊力の高い部位です。食べてもまったく幸せになれない。口が「うぇっうぇっうぇっ」「ぺっぺっぺっ」ってふうになりました。

2007-12-07

なりゆきゆとりクエスト'28

火曜のポトフ。推定5日分。この鍋こそが、かの "相棒" です。

とりあえず、かねてより計画されていたプロジェクト・スープスパ feat. ポトフ汁は成功裏に終了しました。
ところでさ、セロリの葉っぱってどうするのがふつう? 捨てるのかな。よくわからんで一本まるまる使ったら、それでなんとなく葉っぱまで食べられちゃったんだけど。

……とか書いてたら、「ポトフ」って文字がゲシュタルト崩壊起こした。主に「トフ」のあたり。


あ、きのうの投稿ではお騒がせしました。なんか一部でかなり本気にされてたような気がします。深夜3時ごろクリスさんからメールもらったりとか。メール読んだときじぶん、いま上でさざめいてる おどろおどろしい紫なタイトル画像を描いてたよ。ふつうに部屋のPCで。
「ムシャクシャしてやった。いまは反省している」って、こういうときに使うのかね。いや、してないな、反省。じゃあ、「フヒヒwwサーセンwww」って、こういうとき使うのかね。



えりなーアートワークシリーズ!

よーんまいめっ。

友情・努力・勝利! なんだこの少年ジャンプなノリは!?
絵よりもコメントのほうが楽しめる自分です。楽しそうだなー。楽しっそうっだっなっー

  • あっちゃん:わーワルガキっぽい顔しちゃってもう。メガネかけるとアンジェラ・アキそっくりとかだったらおもしろい。
  • まこっち:なんか、「ちびカウボーイ」。9人のなかでいちばん子どもっぽく描かれてない? しかしかっこよす。なぜに。
  • りえぽん:MMOとかでふつうにいそうなキャラグラだー。「意外に船酔いが」っておまw


ごーまいめっ。

  • やべっち:「せべっち」に読めるのわたしだけ? この服装は教会系のキャラぽいな。秘って書いてある本がかわいいー
  • かじおす:「おおとでいちばんの どうぐやへようこそ。ここでなら そろわないものはないよ!」とかいうセリフをしゃべりそうなみためしてる。目のあたり、なんか恐い……
  • しゃっぴぃ:吟遊詩人きたこれ。かんざし? かわいい! ギターがお裁縫箱だったら最高だけど、それだと音が鳴らなくなりそう……


ろーくまーいめっ。

  • ちゅむ:え、ちょ、! なんかこのひとだけ国が違くないですか? ……スペイン? で闘牛とかしてそう。
  • べあ:「べろ」に読めるのは(以下略。普段はラーメン屋の店長ってかんじする。
  • つっくー:なんかいるよ小動物がいるよ小動物。んー ROのキャラでもはまりそうなグラフィックだー。


えりなーもうこのノリでどっかの少年誌に週間連載はじめちゃえよっ! じぶん読むよっ!



あ、このまえのしろくまの名前決めましたよー。

発表しましょう、マクマリー "ふもっふ" 木村くんです。

なかよくしてあげてくださいねー。長い名前だし、てきとうにつづめて呼んであげてねー。
じゃあマッくん、ひとことアイサツをどうぞ。

「マクマリー・木村です。ゲーセンから拉致られてきました。初日いきなり闇男に『ヤニ臭ぇ』とか言われてせんたっきに突っ込まれたわたしの不幸を、みなさんにもお伝えしたいと考えております。あの副流煙臭は、断じて、わたくしのものではありません」

はいどうもー。どういうわけだか政治家の演説チックでしたねー。マッくんいったい何歳なんでしょうー。

ちなみに、くだんのマッくん、いまのところ物干しの上でたれてます。狭い部屋だし ほかに定住させられる場所もなさそうなんだよね。

2007-12-05

真夜中は、ジュンケツ

(みぽの日記よりつづき。みくし見れないひとはごめんねー。だれかに見せてもらったりしてくださいな)



Yは、Yがいらないと寄越した三つ葉を咀嚼しつつ、ある疑問を抱いていた。
「なぜ、かつおぶしを、おかか と呼ぶのだろうか?」
大いなる謎であった。


とりあえず、皆が三つ葉を嫌いでいるらしいことがわかりました。
「ハーブみたいなもんじゃん」って言ったら、「ハーブってくさいしやだ」って言われた。ひどい。


そんなかんじに、ばんどう太郎でお腹を満たした一行であります。かつ丼で過半数が埋まるってどうなん。
それで、どういう流れだったのかなけっきょく(← さいきんこの疑問文多くない?)。いや、うん。ノリってこわいよね。しみじみ。
そんなわたしの感慨とは無関係に、某Y氏のファンカーゴ・ジントニック号は東大通りを疾走、筑波山に向け一路北上しておりました。車内で流れてたのはたしかドラえもんの古い映画のエンディング曲。夢の世界への旅路にはふさわしい音楽ねー。

※ご存じない方へ:ジントニック号は、バイオエタノール燃料で走る環境にやさしい自動車です。主として酵母菌が 有機物より産生したエタノールを利用し、化石燃料を消費しないため、地球温暖化を亢進する心配がありません。

ということで、現在筑波登山中の一行であります。
自分はといえば、MeltyBloodの歌が脳内ループしてた。
どういう経過だったのかなけっきょく(← さいきんこの疑問文多いよね)。
めんどいので、いつものように箇条書き。

  • はたちになったら覚悟してろとトニっち「みんな若いねぇぇ」
  • 愛をかたるやな「トニっちさんと同棲したいっ!」
  • やたらしみじみとつぶやくつく「同棲……。」
  • 三つ葉を排斥するみぽ「ハーブってくさいよ! あれなんのためにあるん?」
  • 唐突にやな「なるちゃんのご主人様ってやみなんでしょ?」
  • 計略をもらすつく「妹と同居したい。させる」
  • ついに勝負をかけるかやな「トニっちさんとホテル行くっ!」


こんな流れ。どんなじゃ。

とりあえず寒いぃ。
しかも真っ暗。
そして目の前には大量の謎生命体。その名も、三つ葉マン。
……サイバイマンみたいだね。しかも安っぽい。

この夜の筑波山、月明かりもなき路に嗤う三つ葉、三つ葉、三つ葉。
数はとりあえずいっぱい。たぶん千の桁。
彼らは我々に問いかける。
「三つ葉を。おまえたちは三つ葉を、愛しているか……?」


生きて帰還なるか!? いよいよ目が離せなくなるスペクタクル展開ッ! 乞うご期待!
(つくの日記につづく)

続・だいあり

(つづき)

寝たのが4時、起きたのが14時。じゅうじかんすいみん。
8時には起きているであろう一限組と比べて、その時差 実に6時間。彼らが日本なら、じぶんはUTC-06:00 アメリカ中部標準時の生活。
これは酷いw(本音を言うと すばらしい)。

なんだっけ。

そうスキャナだ。



いちにーまいめっ。


  • ぽけもんー。ぜんぜんわかんないー。じぶんそんときいなかったしー。
  • 左上の顔はサトシという生命体のものかな。まんなかのとはちがうひと?
  • なぜかポケモンじゃないヤツ(すんくす)がいらっしゃる。しかも実物もわりとこんな感じだった。
  • 平和な絵。へいわ。陸上防衛隊まおちゃんのエイリアンにこんなん出てきたぞたしか。
  • オバケのQ太郎みたいな彼女はエリザベスというらしい。愛称はベス。ベスの横の物体(いわゆるディグダ)はなんかシャーレに生えた接合菌みたい。
  • つかディグダ、いたるところにはびこってる。聞くところどうも、ディグダがどうして「ひっかく」をできるのかって話になったらしい。


きっとこんなかんじ↓↓↓

▽授業ないしひまだよ。ディグダの大いなる謎を考察するよ。

┣・どうしてディグダはひっかくができるんだよ派
┃┣・ふつうに地面から出てきてひっかくんだよ派(常考派)
┃┣・攻撃してくるのはディグダの中の人だよ派(などいない派)
┃┣・中にひっかく専用の手が収納されてるんだよ派(収納上手はお部屋上手派)
┃┣・地上部の下に、もっと巨大な地下部があるんだよ派(氷山の一角派)
┃┗・ディグダ自体がマントルから生えてるんだよ派(巨大構造線派)

┣・どうしてもこうしても、できるものはできるんだよ派
┃┣・そこは突っ込んじゃいけないんだよ派(空気は大事だよ派)
┃┣・N天堂の科学力は世界一ィィィ! できないことはないんだよ派(ドイツ軍人派)
┃┣・突っ込みたいけど、死亡フラグ立つのはやだよ派(おまい消されるぞ派)
┃┗・名前が「ひっかく」なだけで、ほんとは別の技なんだよ派(本音と建前派)

┗・ひっかくなんてはじめからできてないよ派
 ┣・まず絵的に無理があるよ派(ヴィジュアル重視派)
 ┣・それただの妄想だよ派(夢オチ打ち切り派)
 ┣・バグってるだけだよ派(草むらに入るよ派)
 ┗・CGでそれっぽく見せてるだけだよ派(VFX撮影技術だよ派)


さーんまいめっ。


こっちの方がかわいいのおおいよね。うん。ディグダいないし。あームックルだー! ちょっと誰ですか、右の方指さして「やみぃがいるー」なんて言うひとは。それはウソッキーですよ。

下のほうになんか微積っぽい文字がならんでますな。(°⊿°)イラネ

※絵はまだあったけど、きょうはとりあえずここまで。



学情出たあとどうしてだったか、平砂ブルドッグに行ったです。もいもい間違ったまいまいと。
話し相手がいるとそれなりに楽しめるねーこの店。でも使途不明な物体が多すぎっくない? ぷるぷる怪しく振動するクッションとか、ようちえんぢへんしんセットとか。

それからジャスコ行った。買い食いとかしつつ火曜市。ポトフの材料買い込みました。でもいつもの安い卵がなかった。ショック。
ちーたらよかさけるチーズのがおいしいってー。チーズ自体がしっかり高級っぽくおいしいじゃん。

買い物おわって外でたら、つくば光の森?で駅前きらきら。なんかグレードアップしてた。すげえ。

before. 熱帯系の木の実みたいな。

after. カメラぶれた…… ほんとはもちっときれい。

after. ライトオンのへん。きらきらしててすごいきれい。


それから部屋戻ってポトフ作る。これすんごい楽。野菜を細かくきざむ必要がないし、炒めないでそのまま煮れる。
でも味付け濃くしすぎた。それで水足したらスープが余る余る。パスタにでも使おうかと画策中。

クリスマスまでに愛人つくる!

"愛人" って言葉、なんか背徳的な語感しない? "妻" と対比して使うイメージがすごい強烈。

……つまり地雷バトンなんだけど。
でもぶっちゃけどおなん? 足跡とか地雷って。あんまし好きくない。そんなこと言いながらもとりあえずは従ってみるテスト。

【ルール】
見たらやる。
タイトルを「X'masまでに愛人を作る!」に設定する。

▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
マイミク様は足跡をつけた瞬間、『見た』と判断されますので要注意!!

↑あにが「要注意」じゃあー。ルール改正。

【ルール】
やりたかったらやる。
タイトルを「○○まで(に)××(を)△△(す)る」にする。
「死ぬまでに1回はエクストリームアイロン掛けをやる」みたいに。
「えくすと……、なに?」ってひとはこれをみれ。→ エクストリーム・アイロン掛け

では開始。

●好きなタイプを外見で答えよう!
さっぱりしたかんじの人かな。これまでの統計上。


●年上が好き?
同じくらいが好き。実年齢じゃなく精神年齢で。


●財布はどんなのを使ってますか?
形はふつう。ポケットが多めなわりに あんましかさばらないと思う。ジャスコで買った安い中国製。いちおう革製で、黒い。たぶん合成皮革がふんだんに使われてる。


●携帯電話はどんなのを使ってますか?
CA43W。まちがえた。W43CA。
カシオが好き。ATOKだから。でもちょっとキーが押しづらいかしら。テレビは見れない。ゲームはできるらしいけどしない。
色はこれも黒い。家族からは「ごきぶりケータイ」って呼ばれたりする。ひどす。ほんとは赤がほしかったんだけどねー。


●携帯ストラップは?
金沢21世紀美術館で買った黒いやつ。丸いメダル(っぽい銀色な物体)のついてるシンプルなの。


●手帳って持ってますか?
持ってないんだこれが。まあ携帯で足りてるしねー。


●バッグはどんなのを使ってますか?
これも黒い。自分黒ばっかし。たしか無印で買った気がするけど、もはや記憶のかなた。肩がけ。


●[バッグ]の主な中身は?
財布、パスケース、ピッチパイプ、めぐすり、筆箱、ホールズの黒(また黒かと小一時間)、ルーズリーフとかファイルケースとか楽譜とか、辞書も。あとはときどきで必要なものを。水ペットもだいたい入ってるかな。


●星に何を願う?
お金か時間がほしい。できれば両方とも、たっぷりと。
同情はいらない。


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
とりあえず生まれ変わりたくないんだけど……
黄か緑か青。


●好きなスポーツは?
テニス。軟式のが好き。卓球もけっこう好きかも。水泳もわりと好き。ボウリングとかビリヤードってスポーツなのかな。まあそこらへん。
見るのに好きなのは、冬系全般。冬オリンピックとかもう最高。スキーはモーグルが楽しい。フィギュアスケートも好き。
あと、箱根駅伝。みかんとか餅たべながらひたすら見続ける。


●好きな日
大晦日と元旦。夏休みのはじまる前日。


●最後に観た映画は?
『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』をいっしょに見た。
……ニコ動で。
ストーリーじゃなくて世界観を観るものだねこれはーとか思った。あらすじをふつうに文章にするとすごくつまらない。三行で書けるかも。風景はすごくきれい。

そのまえは『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society』だったとおもう。
2nd GIGからするとちょっと微妙だったな。なんか中途半端なかんじ。

とりあえずアニメばっかだねー。
映画館には全然いかないなー。さいごに行ったの、中学生のころかも。


●怒ってる時にどうする?
とりあえず忘れる。忘れて楽しいことする。じゃなきゃ、楽しいことして忘れるようにする。
だいたい、ピアノ弾くかゲームするか。いまだったら料理するかも。
それが無理っぽかったら、ごはん食べて寝る。


●夏か冬どっち?
んー。冬。


●最近泣いたのはいつ?
・あくびして涙出た。けさのこと。
・玉ねぎきざんでて泣いた。たぶん1ヶ月くらいまえ。
・いろいろで涙を流したくなって「昔やって泣けたゲーム」を引っ張り出してプレイ、それで泣いた。1ヶ月と2週間まえ。


●ベットの下に何がある?
衣装ケース4つ。楽譜とか入ったダンボール1こ。輪郭のない気配1体分。


●昨夜何をした?
ゲーム、ゲーム、ゲーム(3タイトル)。


●好きな車は?
フォルクスワーゲンの丸っこいやつ。かわいい。


●好きな花は?
小っさくてきれいなのならなんでも。色は青とかピンクかな。



↓ここらへんおもろい。

http://tonometric.com/adaptivepitch/
音感チェック! なんども挑んでるうちにスコアが上がってくる。慣れの問題?
じぶんはじめ1.5Hz聞き分けられるくらいだったのが、がんばったら0.675Hzまで行けた。87パーセンタイル順位。やったね。
リズム感がなかったけどよorz.

http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
可聴音域チェック! 人間は20kHzまで聞こえるって言うけど実際(ry
じぶん18kHzから低い音のが聞こえだしたので終了。ヘッドホンのせい?

だいあり

んー。くだらないことばっかで埋めないで、たまにはふつうに日記でも書かないとね。
あー、その日記がいちばんくだらない? 黙れ!

  8∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞8
  8         ゆ        8
  8         る        8
  8         |        8
  8       劇 ん        8
  8       場          8
  8∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞8

さあ、始まるざますよ。
いくでがんす。
ふんがー。
まじめに大学行きなさいよっ!


あさ。8時に目覚ましが鳴る。止める。寝る。
だって一限はないもんねー☆
嗚呼スバラシキニドネ。

きょうのひ。授業は二限からのひ。
にげん。10時10分にはじまる。
うん。
二度寝から起きたの、10時08分。ららら~。
死。

どうしよ。いまからでも二限でようか。
……

寝る。
# ごめんなさい白状します。たんに三度寝したかっただけです。


11時02分、三度寝から起きる。
おなかすいたー
パン焼くー 食べるー
みたされたー
寝るー
だっていま昼休みー
だから休んでていいんだー
# ごめんなさい白状します。たんに四度寝(以下略


いいもんね。さんげんから出ればいいんだもんね。さんげんは始まるの12時15分だし。つかやったよそれまで寝てれるんだよ自分っ!
うん。
四度寝から起きたの、12時07分。らららら~。
爆死。

どうしよか。
……
やっぱ寝る。

# ところで関係ないけど、「さんどね」って書くと「二枚の布団に挟まってねる寝方」みたいだね。


まあでも、四限くらいは出ないとね。きょう、四限でおしまいだしさ。授業中に点取っとく系科目だしさ。
うん。
よげん、13時45分にはじまる。
さすがにこんどこそは間に合いそうな時間におきた。13時25分。はじまる20分まえ。

でもって布団のなかでうだうだしてた。あたかい。これで5分ロス。
トイレから戻ってきて、そのあとしばらく呆けてた。そとさむい。これでまた5分ロス。
着替えたりしてた。さむい。またもや5分ロス。
携帯に友達からの着歴を発見。それで思い出す。出なきゃいけない話し合いが昼にあったことを。あちゃー。まいいや。過ぎたことだし。この一連の過程で5分のロス。
あれ? 気付いたら授業はじまる時間じゃん。じぶん、まだ部屋から出てもないのに。
核爆死。

……
寝よ。
ほらここで寝とけばエネルギーたまるし背も伸びるしで良いことずくめ明日の授業にもきっとでれるってきっとそうきっと。
# ごめんなさい白(以下略


けっきょくわたしが完全に目覚めたのは、四限も半ばにさしかかろうかという時間。
「きょうはオワタ」と見るべきなのか、「むしろ始まったな」と見るべきなのか、かなり微妙なところではある。

まあ何にせよ、おきたわたしは学情に行くわけです。
遠いあの日の――あの冬の日の――約束を、果たすために。

うそ。ほんとはスキャナを動かすために。

(次回につづく)



さんしゅうかんまえ。

きのう。

おなじくきのう。平砂の中庭で。

2007-12-03

デムパ度検査

これです これ。
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c031
やってみました。
やってみましたとも。
夜神月になりきって。

んん? 夜神月を知らない??「なにそれ? おいしい?」とな。あはは。
こうやってイメージ検索すればいいのです。どう? おいしそうですか?

じゃあさっそく質問に答えていきましょう。

  1. 幻覚を見たことがありますか?
    彼なら、見たとしても 確信を持って「これは幻覚じゃなくて現実だ」と言い切るねきっと。「たぶん、ないと思う」を選ぶ。ところで、死神って幻覚?

  2. 誰もいないところで話しかけられたことがありますか?
    まぁ、なさそう。「そんな気がすることもある」を選ぶ。ところで死神(ry

  3. 人生における使命を感じることがありますか?
    使命、感じまくりですねー。「新世界の神になる!」だもの。「おおいにある」を選んでおく。

  4. 死にたいと思ったことが今までありますか?
    なさそうだねー。最後まで目の取引もしなかったくらいだし。「ない」で。

  5. 自分がダメ人間だと思いますか?
    逆にどっちかってとナルシストの気の方があるかしら。と、選択肢におあつらえ向きのが見つかりました。「人類の救世主だと思う」。これで決定。

  6. スパイ、という職業をどう思いますか?
    月氏はそういうの興味なさそうね。作中でもザコ敵な扱いがせいぜいだったきがする。「別に……」でいいや。

  7. いま、あなたが望んでいることは何ですか?
    んー。「神になること」って選択肢は、ないか。さすがに。「望みなどない」はズレる気もするけど、そういうスケールの小さい望みなら、ない って答えもあながち間違いじゃないかも。

  8. 他人の評価が気になりますか?
    ここは迷わず「他人に評価しきれるはずがない」をチョイス。「あまり気になる」? 日本語でおk

  9. あなたにやる気があると思いますか?
    やる気・行動力・権謀術数・悪運で満タン、ぴちぴちしてますよ、こいつは。「やる気もその気も満々である!」

  10. あなたにとって幸せとはなんですか?
    いちばん近いのは「世界の終わりがきて自分が人類を救うこと」かねー。本気で救世主をめざしてるぽいし。


では、結果を見てみるであります。

あなたの電波度は【本格系】レベルで【148%】ぐらいです。

本物の電波を無線で発しているあなた。電波度としては偏差値より最高水準の奨学生レベルです。あなたにとって「絶対」なものは自分であって、外の世界のほうが歪んで見えるのでしょう。そうです、世界は戦争、災害、不況、事件と、憎悪にまみれています。その中で唯一、あなたの魂だけが穢れなき光を発しているのでしょうね。あなたは間違いなく「神々の子供」です。

おお。なかなか鋭い洞察をするじゃあないですか。でも「神々の子供」は足らないね。本物の神になりたいんだもの。

あなたにぴったりの社会更正法:専門医にかかり、正しい指導を受けること

いや無理だろ。



いつだったかの実験のときの写真。かわゆい。

2007-12-02

つくハウス(← ルーム?)

つく's 6hrs. カラオケからのよくわからん流れで、つくハウスにお邪魔してきたよ。
……日付が替わるまで。
…………ミュージック・コミック・アニメ鑑賞会。

いやね、つく様の東京での散財模様(ディズニー行ったわたしのぴったし2倍なんですがちょっと)が話題になりまして、それの成果物を拝みに行こうかという話になったわけですよ。んんーノリって恐いよね。


すごいね。うん。
うん。すごいぜ。つくハウス。

CD、ぜんぶ 売り物だったときのビニールつきで保管されてるの。
コミック、「指紋がつくから」って 読むときはカバー外して渡されるの。
部屋の中は、そういうメディア類がザザザザーって並んでるの。
そうやって買っておいてあるのは なんか初回限定版てやつばっかし。これ。
なるほどー。こういった方々が、今世紀 我が国の基幹産業を支えてくださるわけですなー。

# え? わたし? わたしは残念ながら、その方面では経済に貢献できません。
# だってふつうに高いじゃん。DVDとか。


そのうち会の流れが妙なふうに。
つくコレクション鑑賞会のはずが、なぜか途中からようつべで絶望先生見てるし。
あげく らき☆すた見てるし。らき☆すた。← ちなみに原作本がいまつくの手に渡ってる。
気付けばいつのまにか12時過ぎ。
カラオケ終わったの夜の8時ですよ。それがなぜか0時15分。
それだけ居座っておいてけっきょく、観賞したのはつくハウスそのものでしたとかいうオチ。なんてベタな。

まあいいや。わりと楽しめたかんね。
あ、突然おじゃましてごめんだったよ。
でもなんか、また似たようなことが起きそうな気するね。
だから先に謝っておく。次回もごめんよ。



あーちなみに、カラオケ(正味でも2時間半くらいは声出してたはず)は予想どおりの梶浦/アニメ三昧でした。
でもじぶん洋楽とかわりと歌った。それにJpopも古いのはちょっと歌った。あと映画ものとか。
やっぱ、はじめて歌う曲をいきなりカラオケでやってみるのが面白いね。別にじぶん撃沈楽しむマゾじゃあないよ。や、撃沈もわりに楽しいけど。

かとぅーるさんヴォイスは大人の味。これで歌う曲がネタ満載とかもうすごい。
しゃっぴーさんヴォイスはセクシー。出ない高音で苦しむ声すらもセクシー。


~カラオケ中~
「チミのセンスでもって入れてきて」って つくにわたしのドリンクバーコップを託したら
還っていらっしゃったコップには『コーラと、カルピスソーダと、オレンジソーダと、メロンソーダと、ファンタグレープの、絶妙比率な混ざりもの』が、なみなみ注がれておりました。とりあえずすごい炭酸。色はなんだかコーヒー牛乳水ぽい。

あれ、ちょっとドクターペッパー似の味がしたよ。でも不味さはこっちのが2割増くらいで勝ってたとおもう。
やったね。うれしくない。



げきやすっ!

2007-12-01

くまー

なんかよくわからんが
ぬいぐるみゲットしますた。
クタっとした、しろくまのぬいぐるみ。でマフラーしてる。これ。

全長で40cmくらいあった。


てきとーに入ってみたゲーセンの なんとなくやってみたUFOキャッチャーで。
しかもたったの1プレイ (¥200) っ! 地味にうれしいね。
プライズゲーって、取れることもあるんだねー。

 \   ∩─ー、    ====
   \/ ● 、_ `ヽ   ======
   / \( ●  ● |つ
   |   X_入__ノ   ミ   そんなキャッチャーで俺様が釣られクマ――
    、 (_/   ノ /⌒l
    /\___ノ゙_/  /  =====
    〈         __ノ  ====
    \ \_    \
     \___)     \   ======   (´⌒
        \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
          \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

↑再現VTR

ところで、彼(彼女)には名前がないのです。ないのよ。なので募集します。
コメントにでも書いて。田代砲とか使っちゃいやんよ。

2007-11-30

好きです。

たこ焼き。冷食だけど。

どのくらい好きかっていうと、たこ焼きのためにしか使ってないマヨネーズ(ふつうサイズ)が、半年かかって一本空くくらい。微妙だね。あと、中濃ソース(小さいサイズ)も同じくらいのペースで空く。これも使うのはほとんどたこ焼きオンリー。
唯一おかかだけは、レポートやりながらむしゃむしゃ食ったりするので 減るスピードが段違いに速い。こんど徳用パックを補給せねば。

友達にそんな話をしたら、「きゅーきゅーで安いの売ってるよ、たこ焼き」っていわれた。
だめ。あそこのおいしくないもん。それにじぶん冷食買うのは半額の日だけだから、値段もだいたいモーマンタイ。

ちなみにメダロッター的には、たこ焼きは地球。バランス命らしい。



さて。
2時近くのおそい昼ご飯。
洗い物が積んでるせいでパスタは茹でられない。こんなとき(面倒なとき)こそたこ焼きが活躍。

(以下、プロジェクトX調で)
おもむろに引き出した冷凍室には、確かな存在感とともに鎮座する 未開封たこ焼き3パック×25個入り。
ここから5個を取り出し、開封済みの6個と合わせ、皿に置く。
電子レンジでは、皿の上の置かれた位置によって、加熱に大きくムラができる。
すべてのたこ焼きに等しくマイクロ波が照射されるよう、皿の斜面上での 精密な位置調整を行う。

(以上)

次。アレンジ済みのたこ焼き皿を電子レンジに入れる。
と、びっくり。レンジの中には先客がいらっしゃいました。
朝焼いたままレンジの中に放置され忘れられてしまった食パン氏です。
ちなみに、賞味期限はきのう。
加熱後 幾時間も放置されていたせいで、件の食パンマン氏は、まあいい感じに冷えて 固くなってました。
もっかい焼いてみると、数分後には より固くスレンダーに引き締まった食パンマン氏ができあがりました。せくしー。


食べてみます。
……
「パキっ♪」「カリ、カリカリ、カリカリ・カリ」「ボリっ♪」「ガリ、ガガリ」「パキっ♪」
とても素敵な音がしますね。
いいんです! ラスクだと思えば、むしろ柔らかいくらいです。ついでにちょっと香ばしい。まるで焦げたみたいに。

なにジョジョ? 二度焼きした食パンが固すぎる?
ジョジョ それは食パンのアイデンティティーにこだわるからだよ。
逆に考えるんだ。
「おや、このラスクはずいぶんやわらかいぞ」と考えるんだ。

~プロジェクトX『ラスク誕生』~

製作・著作 NHK
糸冬

気を取り直して、レンジにたこ焼き皿を投入します。
時間は適当。さあ逝け。
レンジ回ってるあいだは音楽聴きながらネット。さいきんのレンジは音も静かでいいよね。
はつねみく、かわいいです。


……
さて、そろそろできたころかな。いちどレンジの中を見てみましょう。
ん?
なにか、おかしい。
このレンジ、ちょっと静かすぎない?
つか、なんで排熱ファン回ってるの?
よく見たらこれ、
レンジじゃなくて オーブンで回ってるじゃん。

とりあえず、皿を取り出してみましょう。
~ないすぼーと(軽くやけどした)
おーおー、いい感じに解凍完了してますねー。
んー? でもちょっと表面固いかなぁ?


……
いまのはオフレコで。わたしは何も見なかった。
見なかったことにして、こんどこそ間違いなくレンジを回します。
時間は適当。さあ逝け。


……
さて、そろそろできたころかな。いちどレンジの中を見てみましょう。
うん。いいね。何も問題ない。すべて、演出です。
残り少なくなったソース・マヨ・おかかをかけて、さあいただきます。
ごちそうさま。
んー、ちょっと皮が固かったかな、きょうのたこ焼きは。
うん? 誰ですかー? 二度焼き、なんていう子は?
ラスクとたこ焼きはぜんぜん別のものですよー 大丈夫ですかー?

でも、食べ終わったら2時半過ぎってのは、いろいろどうなのよ。



こうやって時間がなくなってゆく。
性転換エヴァ2はやばいだろーww

2007-11-29

ネズミー王国!

朝、とりあえず文サ集合に遅れた。最近こういうの多いな自分。で、本日1番目のアトラクション:クリス号に乗り込み王国へ。そこでむくどら達と合流。
すごいねー東京は。こんな平日の朝早くにこの人だもの。すごいねーむくどらは。総勢15人で入場ておま。
入り口のへんで某淫乱テディベアを発見。

  • ミクロアドベンチャー(このメガネはwww メガネフェチっ子Y的にはこのメガネはどうだったんだろう)
    最前列にわらわらとむくどら。すごい絵だわ~。ネズミよりヘビよりなにより、迫るミクロ化光線がいちばん恐かった自分。
    出てきたあと「ひたすら、耐えた」と言うMS先輩、必死すぎwww

  • スペース山(宇宙で山ってどうよ?)
    MS先輩がかわいかったらしい。きゅー見たかった!

  • ビックサンダー山(巨大ロボットの技の名前みたいね。あ、そういう芸名ですか)
    叫びまくりの手も振りまくり。落ちてる大量の一円玉。鉱山って ボーキサイトの鉱山だったんだねー。

  • ホーンテッドマンション(これはいい大邸宅ですね)
    となりのまいまいで遊ぶアトラクション。しっかり顔に被ってるね。やなは入り口近くの部屋がエレベータになってると信じてたらしい。

  • すず様来襲(70分待ちの人気アトラクションですた:p)
  • カヌー(これ、ディズニーの何がモチーフ?)
    16人で占拠とかもうねry. すばらしいペースですすむ。前の船に超接近、なるさま「魚雷一発イっとく?」

  • お昼ご飯
    がんばって自分の皿からトマトをのけるベア先輩に萌える。自分はといえばもちろんおこぼれにあずかる。

  • ジャングルクルーズ
    かつての忘れ物だった船長との参加型アトラクション。クォリティ高ぇww

  • パイレーツ
    フラッシュ撮影キタコレ。やはりこのカメラ、持ち主に似て頭がよw(以下略

  • ビックサンダー中山にもっかい行って、肉を食って、
  • スターツアーズ
    船長テンションが途中からやばいことに。ライト・スピィィィードッ!

  • スタージェット
    これ外に落ちれる飛べるよねー。上からシーも見えたぽい。

  • 夕ご飯(スパロウ船長と賢者のハウスカレー)
    辛口 → 甘めの中辛・ソース入り、中辛 → ふつうに甘口、甘口 → もはやカレーを超越。カレー以外の何か with "ハウス" ってかんじの。
    TONGARI CORN. ハウス食品自重。

  • サンダー中山III
    夜の方が良いね。ふつうに。あー さいきんは「恐い」ことを「寒い」て言うらしいですよ。

  • パレード
    presented by... っておま、そこは夢の国貫いとけよww

  • スペースマウンテンにどめ
    となりのなるたんが私の腕にしがみついてくる。わちょっ!「わたしこれ苦手ぇ~」って死にそうな声で言うないww

  • キラキラに飾り付けられた外を散歩。いろいろ しあわせ
    へんたいカメラですずりを激写。他の有象無象には有無を言わさず背景確定。着拒されたスパロウ船長涙目。

  • ウィンナーコーヒー
    うまかった。しっかり最後まで覚えてて買いに行くまいまいはすごいと思うな。

  • 写真撮影
    こんどのは背景MOBキャラじゃなく撮ってもらえました。

  • あっちゃん号(本日最後のアトラクション;帰るまでがTDLです)
    最高時速150km/h! 夜の首都高速を急旋回・急上昇・急降下・急加速するジェットコースター型アトラクション! 健康のすぐれない方や心臓の弱い方はご搭乗になれません。




というわけで、やばい楽しい一日でした。トンよGJ、ありがとう。

ツンデレラ城撮るのわすれた

2007-11-25

冬眠倉庫

飲み会開けです。はわー。こころおだやかとてもいいきもち。テストもおわったことだし、ここの更新率も、きわめて平和裏に低下することでしょう。

でもなんか騒音がーすーるーうーるーさーいー。わたくしは静かーにまったーりと音楽聴きたいのーにーなー。なー。
わ。芝刈り機を巨大にしたようなマシンが 部屋のそとの雑木林を蹂躙してるし。2台編成で。あれ? もう1台いた。



ところでゆびからバトンがいらっしゃいました。

  1. ときめく人はこんな人
    • さっぱりしててかっこいいひと。性格が。
    • くだらないネタ?でもしっかり拾ってくれるひととか。

  2. 嫌なリアクション3つ
    無視するとか、すごく困る。そのひと苦手になるかも。
    こっちが変なこと振っても反応芳しくない相手は、んん... 基本苦手。まあここは自分のクォリティの問題だぁね。
    あとはー、筋の通らない主張をするとか。たばこを吸うとか。

  3. お金をかけられるもの
    • 生活の改善。とくに食生活。だいじ。
    • 友達とかと飲む食べる遊ぶ。
    • あと自転車の修理。これないとリアルに生活できなくなる。やばい。

  4. 好きなもの3つ
    • 才能のむだづかい。
    • 無為にだらだらと過ごす時間。
    • 熊谷。地元。

  5. 今欲しいもの
    • 大規模かつフリーにつかえる時間。
    • ねこ。飼える環境とセットで。
    • 愛。それとわかる愛。
    • 文才。しつこくないやつがいい。
    • ふわふわしたぬいぐるみ。
    • でじかめ。

  6. バトンを受け取ってくれそうな5人
    5人?
    ……めどい。
    たたき売り。6割引セール。ほうら2人になった。

    どうしよ。せっかくだから、みくすぃに投げ返してやりましょうか。読んでそうなひと。みぽ、たのむ。
    あといっこ。うぉ。書いてたもれ。





おじさん、右腕喪失。

お買い得モード!

きのうのむくっきー飲みのようす。
時系列あやふや。まとめきれるはずもないし、かじょうがきで。

  • 「あれからもう2ヶ月ですねw」
  • 茎わかめっ! さけるチーズっっ! はごろもフーズっっっ!
  • さっそく家主にいじられてる幹事。酒が! 注げない!
  • テレヴィない。ロクヨン様プレイ不可。
  • 目の前においたゴミが5秒でごみ袋へと消える怪現象発生。
  • おや? ごみぃのようすが……
  • でっていう召還 → 失敗
  • アルミ缶を握り潰すすずり。いい音したー。
  • Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Fw:Re:でっていう ← 本文書いたのはまいまい。
  • 「二階堂飲みたいんだけど」「だが断る」
  • スチール缶に手を出すすずり。いいかんじに陥没。
  • 次回、ついにすずりの魔手がガラス製の瓶にまで伸びる!? / すずり先生の潰しが見れるのはむく飲みだけ!
  • 一部の人間がこんにゃく談議・りんご談議に盛り上がる。
  • ドロドロの兄弟愛。きんもーっ☆
  • ハデス様のコップにもついに二階堂が…… あわわ、後が恐いぜ。
  • 幹事、移送さる。
  • 満を持してのやな参戦。しかしどういうわけだか初期メンバーとでテンションに差がない。
  • ピスタチオの殻をまじまじ見つめてハデス様「これ、食べれるの?」
  • やな、ほかの人びとの18倍速(推定)で酔う。
  • 幹事、ほぼ死亡。
  • トイレからもどって来たら席替え済んでた。やなとまいまいの最接近ポイント。
  • 誰からも忘れ去られ、冷蔵庫のなか 寂しげにモスコミュール。
  • まいまいがやばくなる。
  • T2組の帰投。
  • まったり飲みモードに遷移。校長先生とひみつ会談。こんどはみくしいはじめることになった自分。
  • 家主帰宅。ちょっと飲みなおし。ビール談議とかしたっけ?
  • 2時過ぎに解散。やっぱり寂しげにモスコミュール。そしてさいごまで生き残っていたやな!すげえ。
  • 宿題を片付けるべく、校長・つく・やみでカラヲケ。
  • カオスに濃い2時間。当然のようにアヌメばっかし。最後のメドレーはかなり微妙。
  • 4時半。のべ12時間にわたる全行程を終了。



ゆんゆん