2008-09-28

Science Communication

とか言うとどっかの専外の先生みたいだね。

きのう まるまつで夜飯食べたあと 某よしものアパートにあがりこんでサイエンスな話をしてました。
別に酒とかなくても話せるんじゃんよ とか、よく考えたらふつうだったはずのことを再発見。
それにしてもよしも、やつはアツい男だった。素粒子トークやら大統一論トークで盛り上がるとかすげえよ。



恒例になりつつある虫写真。

部屋に蟻が入ってきたので、シャーレに閉じ込めてひたすらレンズで追いかけ回した。その成果。


接写たのしい。拡大すると腹の毛まで見える。


目のあたりがなかなか見えないのは残念。


初! 流し撮り

2008-09-25

食パン実験その1

料理用チーズ載せてパン焼く。

上にスパイスいろいろかけつつ食べる。

◎ブラックペッパー
オーソドックスかつうまい。文句なし。
◎バジリコミックス
混ぜるだけパスタみたいなやつ。万能。いい香り。
◎五香粉
コショウと混ざると山椒風な味に。なぜかうまい。かけすぎは味と香りが崩壊する。
○チリーペッパー
辛さ以外にこれといって特色がない。
○タバスコ
最近この手の味に飽きてきた感が……
○オレガノ
スパイスが強すぎて微妙に引っかかる味。
△シナモン
合わない。けど独特のおいしさみたいのも感じる。慣れの問題?




虫写真シリーズ。


ループで見つけたクモ。かっこいい。
みたかんじジョロウグモっぽい。たぶん亜成体?



練習中に飛んでたハチ。スズメバチらしい。
顔がかわいい。動きがいじらしい。

2008-09-23

ブレイン・ブレイカー

きのうはソフトドリンク飲み会をやりました。
そんときでてきたおかしがこれ。
# いろいろ買ってみたけど、最後はぜんぶこいつに持ってかれた。



のり塩でチョコ味です。
塩バニラチョコの比ではありません。
ふつうにおいしくないです。
食べると数秒分飛びます。
比喩ではなく、本当に飛びます。
なにが飛ぶか? 記憶です。

においはふつうにチョコ。口に入れた瞬間もチョコ味。
しかしひとたび咀嚼をすれば、たちまちのうちに牙を剥くのり塩テイスト。
「ガリっ」と音がした瞬間の、顔の豹変ぐあいがおもしろいです。

というわけで
おすすめはしないけど、
猫も殺せるほど好奇心が強い諸君は、
犠牲者を選定の上で
買って食べてみるといいです。
すくなくとも
他人が食べている様を観察するのは
おもしろい。

ちなみに けっこう量がある……



追記。
咬んだ瞬間を表現するっぽい動画を作ったので上げてみる。



飛び放題。

2008-09-19

焼きうどん? いいえ、イタリアンです。

「イタリアン」……。冗談のようだが、これがこの料理の名前だ。
聞くところによると、本場新潟では有名な郷土料理らしい。
「うどんみたいな麺にミートソースがかかったよくわからない食べ物」だということだ。

さてこの日、偶然うちに新潟人(ずんこ)がいた。冷蔵庫には偶然うどんがあった。さらに時間はお昼時。
これはつくるしかない。そういうわけでやってみた。イタリアン。

とはいったものの、なにしろ情報が少なすぎる。ほとんど自分の創作料理である。
郷土料理という事実、このアレな名前を手がかりに方向性を模索。

まずはB級な味を目指してみよう。茹でたうどんをソースで炒める。野菜も適当に入れる。
む。これはもしや焼きうどんというものではないか?(焼きうどんの作り方を知らないやみ)

皿に盛って出してみる、その味も焼きうどん。ふつうにおいしい。
……しかし本番はここから。
戻れなくたってかまわない。破壊なくして建設などありえない。
100円のパスタソースをでろでろと添加。
なんというか見た目まともなのが無性に哀しい。


ただの焼きうどん。


いいえ、イタリアンです。



あじ。期待に反してふつうにおいしかった。欠点は食ってて飽きることかな。
ちなみに新潟人いわく、やっぱり本物とは違うらしい。マヨネーズでも入れるんだろうか……

本日の感想「うーん、イタリア~ン」

2008-09-16

やまへしばかりに

月を見に筑波山へ登ってきましたひゃっほい!
けっきょく月は1ミリも見えませんでした。ええええ!?
ちょっと霧が濃すぎたなー。いいやー楽しかったしー。

当時の流れはゆびこの日記参照。こっちは写真をちょっとだけ貼ります。だってこれ書いてるいま眠いんだもの。

出発前、静かに命令を待つ鉄馬・ジントニック号;文サ館


山頂で撮ったおっきいかえる。なぽ大興奮。


下ってきてから見つけた謎シマウマ。
目が若干、

2008-09-11

でじ亀

出歯亀の親戚です。
うそ。

つひに買ってしまった


見よ、この無骨な外観を。
スマートさなどほど遠い機能美である。


コンパクトと一眼レフの中間みたいなやつです。スペックはかなりいい方。
メーカーはいつも生物実験の顕微鏡でお世話になってるオリンパス殿。
たぶん1年くらい前の最新機種 なのでわりと安い。?

まずきょうのところは、いままで撮れなかったものを撮ってみようと思います。

300枚くらい頑張ってくれた携帯カメラ


Camera RAW 万歳っ!

2008-09-05

上のポスト

TONがやっとポストの中身を片付けてくれた。

おまえんとこに入ってた郵便物がこっちまで入り込んでくるんですけどー
って言ったら、めんどそうにしながらやってくれた。

数ヶ月分の郵便物(大雨を何度も経験してるはず)は
束を通り越して塊になってた。
はじめて見る物体に戦慄しおののくわたしであった。うそ。

2008-09-04

なつかしきもの

じぶんちの押し入れを漁っていました。
中学の時のやみが書いたらしい「給食に関するアンケート」が出てきました。

Q. 好きなメニューは何ですか?
A. からあげ(理由:おいしいから)
Q. 嫌いなメニューは何ですか?
A. みかん(理由:あぶらっこいから)

当時からずいぶんバカだったことが伺われます。ちなみに好き嫌いはなかったはず。

閑話休題。
二学期になって実験が始まったわけですが、実験操作で失敗を量産してます。
別にそこまで不器用じゃないと思うんだけど、何も考えないで別々のサンプル混ぜちゃったりとか、うっかり系ミスが多い気がする。
このまえも切った葉っぱを素手で持っちゃって無菌環境を台無しにしてしまった。使ってた医療用メスの切れ味に興奮しすぎたのが たぶんの原因とおもわれます。

# ええと。なにが書きたかったんだっけか。