2010-01-30

「トップをねらえ!」全話無料配信

アニメ「トップをねらえ!」といえば、あー名前だけ聞いたことだけあるよー名前だけー なアニメとして定評ありますよね。
こいつがいまなんか全6話まるまるネット配信されてるのよ! 無料でだよ! みるべし!



みどころ。

  • エヴァの庵野秀明が初監督、GAINAX制作。
  • 「伝説的最終話で有名」らしい。泣けるかも?
  • 古いアニメのパロディだらけ。マジンガーとかウルトラとかガラスの仮面?とかそのあたり。
  • まじめにSFしてるくせに、敵が「宇宙怪獣」、主人公必殺技は「稲妻キック」。
  • 「これまでのあらすじ」と題して架空の物理理論を数式入りでまくし立てる一種シュールなセンス。
  • 第四話ラスト。どう見ても完結だろこれな演出のあと、スタッフロール(バックに主題歌ロングバージョン)が流れ、さいご黒地に白のテロップで「つづく」。
  • このアニメの半分はSFとロボットでできています。残り半分はスポ根です。
  • テーマは「努力と根性」
  • 鬼コーチの中のひとが若本で惚れる。CMの声も若本で惚れる。
  • 『ノリコ、カズミ! 諦めるな! いいか、努力と根性だ!』「はい! コーチっ!」← 主人公らの服装も含めてバレー部にしかみえない。



個人的にマイナス。

  • あからさま男性ウケ狙いのキャラデザと演出。
  • 宇宙空間で音がする。
  • 後半登場のバスターなる兵器がチートレベルに強すぎてバランス崩壊。



庵野らしくけっこうガチでSFしてくれる。やみ的にうれしいポイント。

  • 註)SFはSpace Fantasyの略ではありません
  • 宇宙にいる主人公の時間がちゃんと遅れる(ウラシマ効果)
  • ↑同じSFアニメのほしのこえはトップの影響受けてると思う。
  • 近づいてくる敵は青色に見えるし、すり抜けて遠ざかるときは赤(ドップラー)。
  • 弾着の成否を射手がわかるまでにちゃんと時差がある。
  • 各話ラストの「科学講座」おもしろい。超技術ヲタ的萌えです。架空物理萌え萌えです。



おもしろかった。結局ぜんぶ一気に見ちゃった。
ところでなぜに無料配信?といいますと、なんかこのアニメ近いうちにパチスロになるらしい。どうやらその宣伝。
そんなわけで動画の配信は http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html
から。

2010-01-21

変なバトンやってみる

mixiで拾いました。まあたまには遊んでみよう。


テキトーに考えよう! 「あの言葉はなんの略?」バトン

※ルール
1. 必ず全部の答えを出すコト
2. 正しい(元の意味)答えを書かないコト
3. 次に回す相手を2人以上指定するコト
4. バトンのタイトルを変えないコト
5. ルールは必ず掲載しておいて下サイ

☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

◆1問目⇒「WHO」◆
⇒ワールド・保険・オブジェクト

子どもの頃は本当に信じてました。
幼き日のやみ「ワールドと保険はわかったけど、さいごのOはなんだろう……」



◆2問目⇒「NATO」◆
⇒納豆。



◆3問目⇒「GNP」◆
⇒群馬県民なぜかペンギンが大好き。

別に群馬県民に恨みはありませんよ。グアテマラ共和国国民とで迷ったんですけどね。



◆4問目⇒「GDP」◆
⇒群馬県民だれもペンギン見たことない。

繰り返しますが群馬県民に恨みは(ry



◆5問目⇒「CPU」◆
⇒コスプレする牛



◆6問目⇒「IT」◆
⇒意味深なチクワ

あの形実はとても哲学的ではないか?



◆7問目⇒「NASA」◆
⇒日本 vs. アラブ首長国連邦 vs. サウジアラビア vs. アントニオ猪木

異種格闘技戦(バトルロイヤル形式)



◆8問目⇒「UNICEF」◆
⇒うさぎ に いしを くわせたところ えいえんに ふっかつしなく なって しまった

*いしがなかにある!*



◆9問目⇒「ASEAN」◆
⇒Alice have Seen the super amazing Europian-american-eastern-styled Architectures, Never.

五文字越えはまともに考えるのを放棄してます。



◆10問目⇒「mixi」◆
⇒みじん切りにしたスモークチーズおいしいです (^ixi^~ )っ@



◆オワリ!◆



うーん後半いまいち
誰かもっといい答え考えて
頭の体操がわりにでも

2010-01-13

なんだかタイトルが思いつかない

1/05 天下のGoogleさんから一通の封書が届く。







「へええGoogleって封筒まで自社仕様なんだー」
問題はそこではない。
写真で分かるとおり、開封期限が設定されている。
「お早めにお召し上がりください」ってやつだ。

  • 天下のGoogleさんから届く。
  • 実名で(P.N.じゃなく)届く。
  • 開封期限つきで届く。

↑↑↑正直超こわい↑↑↑

こわいけど無視るわけにもいかないので、開けてみることにします。


貴殿がkirmav.brogspot.comにて公開されているサイト(ブログ)において、弊社規約第i条第j項に対する違反が確認されました。yyyy年mm月dd日までに修正が確認されない場合、下記の通り該当ページの削除およびアカウントの停止措置を取らせていただきます。



違反ページURL: kirmav.brogspot.com
確認日時: yyyy`年mm`月dd`日
サイト運営者: やみ (y@mi.ne.jp)

削除およびアカウント停止予定日: yyyy年mm月dd'日

Regard.
Google inc., 2010.


みたいな通告すらをも覚悟しつつペーパーナイフを差し込みます。

わりとカラフルな紙が一枚出てきました。両面刷り。なんか大丈夫な予感。
さんざひとの恐怖煽ってくれた中身は、ただのAdSenseクーポン(5,000円分)でした。
び びっくりさせやがって。へー!だっ。ぜ、ぜーんぜん恐くなんかなかったんだからねーっ!


しかしこのクーポンはどう使おう。ヤフオク出品の宣伝とか?




1/09 サイコンのワイヤが再度切れる。

サイコンというのはサイクロコンピュータと申すものでして、チャリにつけるスピード&トリップメーターみたいなやつです(高級品はGPSデジタルマップとか付いてるんだけどね)。

  1. 走りながらタイヤの回転数計る
  2. 速度に換算
  3. 表示

つうシンプルな機械なんだけど、タイヤから表示器まで伸びてる信号線に傘の柄を引っかけて断線させてしまった。
断線すると当然ながらスピード計れない。似たような断線トラブルはこれで5度目くらい。すでに接触自体がかなり不安定で、特殊接点回復剤コンタクトZを使ってみても効果がない。

というわけで、さきほど半ば衝動的に新しいサイコンをAmazonポチってしまった。
ちょっと高かったけど初体験になる無線タイプの安定性に期待。
とりあえずとどくのが楽しみ。




1/10 あ、まだ免許の更新行ってなかった。

T/O




1/06 今年も牛久大仏の新年ライトアップが不気味だったらしいね。

詳細はここ [blog.ibaragi-ibaraki.com]

笑えるほど不気味なライトアップに仕上がってるので、ぜひ上記サイトの写真を見てみてください。紅白のG幸子とか目じゃないです。




1/10 動画サイトを見ていたらいつの間にか(ry

なので動画で時間を浪費する楽しみを皆さんにも分け与えたいと思います。



足だけで矢を放ち命中させるという、世にも恐ろしい女のひとの動画。





オフロードカー vs. 先進的な3.5世代主力戦車という、世にも恐ろしい異種格闘技戦の動画。




イギリスのバカ番組が大好きです。
というか英語おわんね。
雪降んねぇかな。




1/12 なんか今更ながらに定コンの写真DVD見てたんだけど

某まっちの写ってる写真で一枚、やたらトロワ・バートンに似てる(← なんて失礼なやみでしょう!)のがあってびっくりした。

バートン師の画像は以下。
孔明妻の壁紙紹介 [vsn0504595ro.blog44.fc2.com]
Googleイメージ検索 [images.google.co.jp]

対応する (?) 某Matchesの写真はDVD-AのDSC_6079.JPG(6104も)。

むくどらーの皆はぜひ検証してみてほしい。


# つーかきしんさん写真うめぇ…… なんぞこのフレーミングの妙。そして常用可能なISO1250ウラヤマシス。




1/13 あっ むーとぴあ出してない
T/O

2010-01-02

曖昧三が日

そりゃモチってことだい、っぷ!

とりあえずタイトルコール!




12/30 悪魔の菜

このまえとは別の変な店の話題。
家の者がある店の野菜ラインナップを悪魔のようだと言うので、見に行ってみたが……



赤い大根。



うこん。根生薑。



ヤーコン。栗南瓜。




とりあえずカオス。
しかも商品ちょくちょく入れ替わってるらしい。
どれもいちど食べたらさいご、二度と泳げなくなるようなものばかり。




12/30 高校の図書館で調べ物

しようと思ったら閉まってた。おとといは開いてたのに。

あてが外れたので自転車屋をいくつか回るも、めぼしい品は見つからず。
とりあえず町中で写真を撮ることにした。



チチビアンライン。




踏切の遮断機ってじつはカッコイイことに気付く。



なつかしの銀座バーバー!





12/30 整然と列状に連なって長年の風雨にコンクリを色あせさせつつも冬の夕陽に無骨な機能美を映し出す人工構造物萌えー

つくばの街を撮りたくなるようなことがないのは、線路がないせいじゃないかなー。



駅。架線と枕木萌えー。




陸橋。欄干萌えー。



高架。橋脚萌えー。




新幹線の高架はかっこよすぎだと思います。




12/31 紅白ハ危険ノ香リ

マイケルジャクソン・ステージを見ていた家族が不穏当な発言をする。そのせいで妙な経験をすることになったわたし。

そのあとは小林幸子が巨大化しててヤバかった。
えもいわれぬ舞台だった。
これまでにないぶっ飛び具合を見た。
格ゲーのボスステージによく似てた。




1/1 サン牧…… 恐ろしい子!

農園ゲームのサン牧で、期間限定の作物に「そば」「門松」「鏡餅」あたりが登場。
  • ちゃんと〝種〟から育つ。
  • 肥料とか水ぶっかけて育てる。さすが中国。
  • 〝芽〟が出るし〝開花〟もする。

すごい再現率。



種。



種。



収穫。




そしてこの農園ゲームにすごいペットショップが登場! 金さえ払えばなんとあのヤマタノオロチだってお持ち帰りできる!!








1/2 箱根駅伝の日

中継車アホみたいに走らせて駅伝全部生中継しようとか、そんな力業さいしょに思いついたひとはすごく頭の良いバカだったんだろうなー。
そして東洋大の柏原速すぎ噴いた。もしやチート?




1/2 アグレッシブなポータブルHDD

父親の持ってるデータくれって言ったら、USB接続のポータブルHDDに入れて渡してくれた。剥き出しのHDDに。



これ以上ないほど剥き出し。
テラポータブル。



よく見たら、パラレルATAの
内蔵HDDをUSBに変換してた。




容量2GBのHDDとかなつかしい。
ここ15年間、何GBあっても「足りない」言ってる状況に変わりはないんだよね。

2010年もきっとそんなかんじ。




1/3 音楽部新年会(予定)