スキップしてメイン コンテンツに移動

【水出し】アイスコーヒーの簡単な淹れ方【待つだけ】

夏に帰った実家でやってた方法。

簡単!
水出し!
氷水不要!
失敗しない!
濃さの調整不要!
一度にいっぱいできる!

なんだ最強じゃないか。




用意するもの
これだけ用意すべし。




コーヒー豆:おこのみ
てきとうな容器:アテーナの閉店セールで400円だったコーヒービーカー
生ごみを入れるネット:編み目ちゃんて名前どうなの


編み目ちゃんを袋から出しますよー。




ふくろをだします
だしました。




サーバーにつっこみます
容器につっこみましょう。深さは適当。




豆入れます
なかに直で豆入れます。




分量はふつうにホットコーヒー入れるときと同じぐらい。
1杯200mlとかんがえて、このビーカーが1.0リットルだから5杯分の豆かな。

豆の粉が編み目からちょいちょい外に出るけどキニシナイ!
そしてこのネットはしばる用のヒモまで装備されてる。すげー。




しばれと書いてあります
親切にもしばれと書いてあります。
なのでしばります。




しばりました
ちょうちょ結びにしましょう。
ウィンザーノットでも許す。できるかは知らん。

……正直な話、結ばなくてもいいと思いますよ。
フタとビーカーの隙間に挟んじゃえば……




まあなんてわかりやすい!
ようは麦茶パックのコーヒー版を作ろうってわけですよ。


このまま上から水をいっぱいに入れちゃいます。
ふつうに汲みたて水道水でだいじょぶ。
どこまでも麦茶ライクに。




水を入れてきました
直後。




待ってると
この「○○の天然水」的見た目のお水が
スゴい勢いでコーヒーになってくるの。
これわりと見所だと思います。すてきな色がわりなん。




30秒経過
30秒。




1分経過
1分。よいグラデーションです。




1分30秒経過
1分半。なんか紅茶っぽい。




このまま冷蔵庫に突っ込みましょう。で数時間待ちます。
麦茶エミュレーター on コーヒーなので
作り方は麦茶に準じるのです。待ってりゃいいのです。らくー。




何時間か経過
「そうしましたら数時間冷蔵庫に置いたものがこちらに……」
どこかの3分間でできるクッキソグふうな詐欺ね。




抽出時間、これはもう好みで決めてください。
豆との相性もあると思うし。
実家は4時間とか言っていたが、一晩ぐらい入れといてもいい気もする。

まあさすがに長すぎるとエグいというか渋いというか、とにかく変な味になるみたい。
置きっぱなしで忘れちゃうとまずい。麦茶と違って気をつけるところです。




出し殻はそのまま生ごみに行くよらくちん
抽出おわったらもうジャマなので出し殻を摘出します。
もっかい開いて生ごみネットに使うのもいいよね。




できあがり
氷でも入れて飲みましょう。
うん。アイスコーヒーだね!




できあがりっ!



、か……?
いや……、まだ完璧では…… ないッ!
この舌がざらつく感じ、
微妙に残る粉っぽい味は……!




でも網目を抜けたごみが残るな
ごみネットの編み目をくぐり抜けた豆っ粉がこう、
コーヒーのほうにまで進出してきてるのですね。




まあただのコーヒー粉だし、フィルターで濾しちゃえば善かっしょ。
ということで濾しちゃいますねー。


ところで余談だけど、なんでコーヒーってやたら味にこだわるひとが多いの。酒よりすげえ。
ネット調べるとアホみたいに細かい抽出方法の解説とかあるが、
自分の舌には味の違いなんかわからんぜ。
あれらおいしい淹れ方の「定説」みたいなのは本当に正しいものなのかねぇ。

やみなんぞはきっとプラシーボなんだそうなんだと言い聞かせておりますが、
これはいわゆる「狐の酸っぱい葡萄」なのかもしれず。なのかしら。ぷー!





濾すことをかんがえてみる
これだけ用意すべし・その2




てきとーな容器
ドリッパー:ドリルみたいです名前が何か。
コーヒーフィルター:トップバリュ(・∀・)


この広口なビンは蓋付き100均で売ってました。
なんとサイズがね




広口なビンの上にドリッパーをセット
ドリッパーにぴったり合うんです! でフィルタをセット!
イージーなコーヒーサーバーになるよ!




上からさっきの液を注ぎましょうっ!




上からコーヒー注ぎました
コーヒーが注がれた瞬間
ドリッパーに命が入ったような気分になる。
……なりません?




液が下に
液はササッと下に落ちます。




落ちてゆくよ
待ってりゃすぐです。そんなわけで、
しばらくは綺麗なビンの写真でもご覧になっててください。




溜まります。ちょっときれいだ。
ちなみにこのビンもたしか1.0リットル。
ビーカーとビンで逆に使っても大丈夫ねー。




ぜんぶ濾し終わったーフィルっター
思ったより粉が溜まっておりますったー。




こんだけのコーヒー粉が取れました
こんだけ。けっこうびっくり。




精錬済みコーヒー(ビンに落ちたほう)を飲んでみると……
おお! すっきりとした味に生まれ変わって!
さいしょの粉っぽさがきれいに消えておりますぜよ!
こりゃおいしいアイスコーヒーだ。




飲み口クリアー! 以上水出し珈琲でした!
ビンごと冷蔵庫で保存OK!
好きなだけ飲んでまた入れて濾せばOK!
麦茶用ポットで2リットルまとめて作るとか最高!




どや!
簡単っしょ! 以上アイスコーヒーでしたー!

コメント