古くて遅いHDDが出てきたので、これの中に0バイトファイルを可能な限りたくさん作りたいなーと思った。 ファイルをコピーしまくる まずHDDをフォーマットしてまっさらにする。 NTFSでフォーマット、アロケーションユニットサイズは最小の512B。 そしたら0バイトファイルを1個つくる。 それをコピーして2個にする。 できた2個を選んでまたコピーして、4個にする。 その4個をコピーして8個にする。また16個にする。32個にする。 ……。 16384個にする。 フォルダに入れてもっとコピーしまくる 今度は16384個の0バイトファイルたちを1つのフォルダに入れて、入ったフォルダごと増やしていく。 とりあえず16個に増殖させる。 この16個を1つのフォルダに入れて、さらに4個に増やす。 この4個を1つのフォルダに入れて、さらに4個に増やす。 A, B, C, D └─ a, b, c, d └─ 00, 01, 02, ..., 15 └─ 00000-16383 この時点で↑のような感じ。 Aフォルダ1つの中に104万個のファイルがあって、AからBをコピーで作るだけで20分くらいかかる。 もっとコピーしまくる コピーは続くよどこまでも。 さっきの4つをまた1つのフォルダにまとめて、さらに4倍にする。 それをもう1度1つにまとめて、さらに4倍にする。 このあたりで「コピーとかじゃなく、スクリプト使って無限ループでファイル生成するのが早かったのでは?」と気づいたが、考えないことにして先に進む。 エクスプローラは役立たず 大量ファイルをコピーするときのTipsを教えましょう。 エクスプローラを使うと、コピー準備の「計算中」みたいな表示のまま止まって、開始まで延々待たされます。これは、よくない。 そういう時はDOS窓を開いて xcopy /e W\ X\ みたいにやるとよいです。これなら瞬時にコピー開始してくれるからね。 しかも複数窓開けば並列コピーできるんだな。2窓なら合計1.4倍速くらいかな? 多少速い。 XからYを作るxcopy中 ここまできた↓ W, X, Y, Z └─ w, x, y, z └─ A, B, C, D └─ a, b, c, d └─ 00, 01, 02, ..., 15 ...
シリアル通信ローマ市民とUltraWide元老院