2012-07-26

ゲーマーじゃないひと向けAndroidゲーム12+本!


このあいだ、某YIさんにこんなことを聞かれました。

なんかAndroidでおすすめのゲームないですか?

「なんかAndroidでおすすめのゲームないですか?」

んー、AngryBirdsとかTempleRunとかかな?

「TempleRunはインストールしてみたんですけどよく分かんなかったです」

えー( ꒪⌓꒪) アクションとか嫌いなの?

「操作する系は苦手です」

( ꒪⌓꒪) ……バッサリキラレタヨー
じゃあなめこ? ぐんま?


「育成系はつまんなかったです」

シューティングとかどう?
PewPewなんか簡単でおもしろいよ?(画面見せる)


「無理です」

避ける系はどう? Speedx3Dとか、スマホ傾けるだけの操作だよ。

「避けるのもダメです」

そうなると僕が薦められそうなのは
笑う野口か消臭力アプリぐらいしか残らないんだが……


「パズルとか好きですよ」

あ、パズルか!


そーかー、そういう需要もあるのかー、というわけで
「ノンゲーマーでかつ飽きっぽいひとでも楽しめるAndroidゲーム」
をテーマに、いくつかアプリ探してみたのです。

ちなみにゲーマーのひとももちろん楽しめます。




Alchemy


最初に与えられる4つの元素(火、水、空気、大地)を元に、
  • 空気+火 → エネルギー
  • エネルギー+湿地 → 生命
みたくどんどん元素を合成。
発見した新しい素材でさらに錬金術を進めるというゲーム。

操作は
  • ドラッグで素材同士を合成
  • 素材をダブルタップで素材コピー
  • 何もないところダブルタップで基本4元素を生成


完全日本語化されてます。
合成を繰り返してついに「人間」が錬成できた時なんかけっこう感動します。
逆に「火の精霊」には笑ってしまった。

ダウンロード





aTilt 3D Labyrinth


盤を傾けて鉄球コロコロしよう!
鉄球を穴に落とさずゴールまで運べるかな!?

っていうオモチャがあるんですが、
アレをめちゃめちゃリアルに再現してしまったというのがこのゲーム。
鉄球の跳ね返り方とかがすっげえ本物っぽい。


……昔行ってた床屋にこのオモチャがあって、
ぜんぜんクリアできなかったの思い出しました。
難しさまでそのまま再現されとる。




操作は本体の傾きだけ!
無心でコロコロしましょう。

ダウンロード





Lock 'n' Roll Free


パズルゲーム。非常に高確率でハマると評判。

  1. 「Roll」するとサイコロが4つ出てきます
  2. 出てきたサイコロにはランダムで色と数が描かれています
  3. サイコロを4×4のマス目の好きなところに置きます
  4. 色と数の置かれ方のパターンで役ができて点数がつきます
  5. 高得点役を出すとそのマス目のサイコロがクリアされます
  6. 得点ゲージがいっぱいになるとジョーカーがもらえます




まずはマス目クリアができる役を覚えると良い感じです。
クリア連発できるようになると1ゲームが長続きするので楽しくなってくる。

ダウンロード





Angry Gran


怒れるばーさんが道を往く!
通りがかるものすべてを殴りながら!

あなたはばーさんです。ばーさんが道を進みます。
タイミングよく新聞紙なりハエタタキなりを振るって、
邪魔するヒトもモノも、見境無く殴打していきましょう。
チェックポイントまでに規定のお金を貯めればさらに先へ。
溜めてから殴ると高得点、警官を殴ると逮捕、空振りは腰痛。
お金を貯めてフランスパン(武器)とか買いましょう殴打がもっと捗りますよ。

ちなみにゲーム内の説明によれば、実はばーさんは歩いておらず、
地球の方が後退しているということらしい。なんじゃそりゃ^q^

ダウンロード





Atomic Bomber

1970年、欧州で共産主義国がその版図を広げている。そこで貴官の任務だが、1916年にまで遡り共産主義者どもを爆撃・無力化してもらいたい。戦略核兵器の使用を許可する。

(アプリの説明文より)(めちゃくちゃだー)


急降下爆撃の優位性を体験できるゲーム。
単純だしグラもショボイのになぜかハマると評判。
操作は自機の方向と、爆撃と、核爆撃。
バカみたいな核の威力が清々しくてクセになります。
ミサイルこわい。

ダウンロード





Cytus


音ゲー。やたらカッチョいい画面。
音に合わせて出てくるビー玉っぽい物体を押していきます。
あとはビー玉を線に沿ってコロコロします。

ただ押すんじゃなく、画面を動いてる線がビー玉に重なったタイミングで押す。
慣れるとどんどん爽快になってくる、らしい(やみは音ゲーにがて)。

ダウンロード





Mega Jump


ジャンプ系ゲームでいちばん面白いとおもうやつ。
なんかいろいろアイテムがあって、しかもアップデートのたび増えてたりする。




見てわかるとおりとりあえず爽快。とくにロケットが爽快。
操作は左右傾きだけ! ロケット大好き! トゲトゲ痛い! めざせ大気圏外!

ダウンロード





Electric Box 2


部品を組み合わせてゴールに電気を届けるゲーム。
ハイテク部品でつくるピタゴラ装置みたいな。
小学校の「電気じっけんキット」とか好きだった人はハマるよ。きっとハマるよ。

部品が動き出したときの動きがなんだかかわいいです。よいのです。

ダウンロード





Nyan Cat: Lost In Space


めっちゃ平和でNyanNyanしてるゲーム。
足とか尻尾がぴこぴこするのいいよね。
操作はジャンプと二段ジャンプだけ。

敵とかアイテムとかミルクとかも、いろいろ出てきて得点になったりならなかったりするんですが、そんなもんよりこのゲーNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNya




nNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyanNyムめっちゃかわいいじゃんよ!

ダウンロード





Sandago


砂を使った落ちゲー。

とにかく同色の砂を集める。
集めてタップで消せる。一度にいっぱい消すと高得点(たぶん)。
次に落ちてくる砂を見て、うまく色を整理しておくのが大事。
難易度が上がると「色移り砂」とか「反物質砂」とか登場しますよ。

見た目より難しい。
青の上にうっすら乗っちゃったピンクがめっちゃ邪魔。
自由の女神ははよ消えろ。
そんなかんじ。

ダウンロード





Refraction


鏡やプリズムを使ってレーザー光をゴールまで導くパズル。

光の色ごとにゴールを決められてるのがミソ。
ビームを混ぜて新しい色を作ったり、逆に色を分解したり。

なかなか歯ごたえがあります。
最後の2ステージとかクリアさせる気あるんかと思いましたよ。ええ。

ダウンロード





Chain React


誘爆ゲー。とにかく誘爆が長く続くと高得点。単純すぎてハマる典型。

画面タップで爆発、ドラッグで壁をつくる。
3色の爆弾をうまく使って得点を伸ばそう。
たとえば赤爆弾は誘爆が長いほど威力が上がるとか。
爆発が起きるたび携帯ぶるぶるするのが、いつしかクセになってるはず。

ダウンロード





有料ゲーム枠

無料Androidゲームは見た目で選ぶとダメなのしか引かないので注意です。
あと英語とか気にしないの大事。中学校レベルのしか出てこないから。

有料ゲームは逆に見た目を重視しましょう。
やみが個人的にハマったのをいくつかご紹介。



Pollushot パチンコ爆弾で汚染源をぶっ壊せ! ダークな世界観が良い

ダウンロード


Osmos HD ラーメンの油くっつけて遊ぶやつの宇宙バージョン
海の底みたいな音楽がまた雰囲気を引き立てるんです

ダウンロード


Spirit HD 空間ごと切り取って敵を消せ! この難しさがクセになる!

ダウンロード


World of Goo 不思議な生物「グー」をつなげて橋とか作ろう。ゆるい。
カンバン書きの注意が素敵だったりする、ピクサーの映画みたいな雰囲気。

ダウンロード




ぜんぶ10円セールんときゲットしたやつです✖╹﹏╹✖

0 個のコメント。書きます?: