スキップしてメイン コンテンツに移動

俵万智『プーさんの鼻』は育児あるあるを素敵に切り取っていた

端的にとても良かった。


いくつか好きな歌を抜粋する。


読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名


名付けの葛藤あるあるすぎて何も付け加えることがないやつ。


海底を走る列車の音がする深夜おまえの心音を聞く


LDRで聴く胎児心音のくぐもったリズムからはたしかに異界の音がした。出産の瞬間から肺呼吸に切り替わる胎児にとって羊水は原始の海だよねえ。最後の上陸に向けてどんどんテンポが早くなるんだよなあ。


おさなごの指を押さえてこの淡き小さき世界のふち切り落とす


新生児の指先はそこから聖域が始まる感じがする。白くて心なしか半透明で、周囲の雑多な俗っぽさに一切染まっていない世界というかんじ。爪を切るだけなのにいつもと違った感覚がして新鮮。





年末の銀座を行けばもとはみな赤ちゃんだった人たちの群れ


新生児と自宅で1週間缶詰生活! からのちょっと買い物に外出すると、自分で立って歩いて会話してトイレもできる人間がこんなにたくさんいることに驚愕する。家にいるあいつがこうなるのか……!?


ふるえつつ天抱くしぐさ育児書はモロー反射と簡単に呼ぶ


知識があっても実際に見ると神秘ーってなる原始反射。毎日のしぐさ一つ一つに神が宿る感じある。


生きるとは手をのばすこと幼子の指がプーさんの鼻をつかめり


うちの赤子も隣で読んでるこの本を掴んできたのでタイミングばっちり。


あーじゃあじゃ、うんまばっぽー、この声がいつか言葉になってゆくのか


上の子ですでに体験済みのはずなのに、未だに赤子から幼児へのステップがどんなふうなのか実感を持てない。人間らしき存在が毎週毎日もっともっと人間になってゆく、その積み重ねがこのミッシングリンクになるのかあ。


右腕のつけ根あたりに子の頭のせるにちょうどよきくぼみあり


あるね。


靴を履く日など来るかと思いいしに今日卒業すファーストシューズ


半年で買い替えてゆく子の靴に我が感慨も薄れてゆかん


靴はなんの記念日にもならなくなっていくんだよな。これは本当にそう。一瞬で脱ぎ去る。


着ぶくれて石拾う子よ人類は月まで行って拾ってきたよ


一緒になって石拾いどんぐり拾いやってると大人のほうが夢中になってたりするやつ。狩猟採集生活の名残かもしれない。本能。


その他、別の歌集から持ってきた不妊治療の歌なんかも結構えぐる感じがあったりした。人間もとはみんな赤ちゃんだしいつでも皆がんばっているよなあ。


コメント