スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

10月, 2024の投稿を表示しています

Cakewalk最新版で再生停止時に元のタイムに戻させない方法。かなり分かりづらいUI。

最近いよいよSONAR4脱却したいと思ってCakewalkに再挑戦している。今のバージョンは2024.7 build108。 プロジェクトのプレイバックを停止するとその場ではなく再生開始タイムまで巻き戻る動作がデフォルトなのだが、この挙動は感覚にそぐわないので変更した。 のだが、この設定変更の方法がなかなかわからず苦労させられた。しばらくしたら絶対忘れそうと感じたのでメモしておく。 結論 「再生停止時にタイムを戻す」「戻さない」の設定はCtrl+Wを押すたびにトグルされる。 このトグル挙動は以下のキーボードショートカットに定義されている。そして他のメニューには存在していない。 SONAR時代はトラックビューの右クリックメニューからも設定できたらしいが、最新版ではそういったメニューが消えている。 さらに悪いことに、現在の設定状態を表示するUIも存在しない。 思うこと Ctrl+Wといえば全国的にウィンドウやタブを閉じるショートカットキーである。うっかり押しがちなそういうキーにサイレントな挙動変更を割り当てるのは感心しない。 この件に限らず、Cakewalkのキーボードショートカットは多くのWindowsソフトと思想が違うのでわりと戸惑う。SONAR時代の方がわかりやすかったなあと考えずにはいられない。 (わかりやすいというか、標準設定のキーバインドがそれほど多くなかったというか) ※フェアネスのために 自分はCakewalk Pro Audio 4.0が一番最初に触れたDAWなので、なんでもそれ基準で考える老害的な癖がついている、とも申し添えておく。 ただそこを差し引いても、たとえばPhotoshopなら4.0Jから触っていて最新版に至るまでそれほど操作ギャップはないのだが、これと比較するとCakewalkの方は色々変わり過ぎてて辛くないですか……?  もうユーザー残ってないから誰も気にすることないのかな。

Nvidia Broadcast が Windows11 24H2 で動作しない問題。完全解決する策なし。

Windows11を24H2にアップデートしたところ、Nvidia Broadcastが動かなくなってしまった。Hotfixも適用してみたが解決しない。とりあえず状況をまとめる。 環境 Windows 11 Home 24H2 ビルド 26100.1882 24H2 累積更新プログラム (KB5043178) インストール済み カメラ本体の機種は NexiGo HelloCam N930W 1080-30pの可視光カメラと Windows Hello 用IRカメラ搭載 RTX4070Ti GameReadyドライバ 565.90 症状 例えばGoogleMeetでNvidia Broadcastを使おうとするとこうなる。 「Meet でカメラを使用できません」のエラー 見慣れない「Windows 仮想カメラ」が増えている これはスマホをWebカメラとして使えるようにする24H2の新機能に関連しているらしい 使うアプリによっては仮想カメラの方が候補に出ない場合もある(Zoomとか) Nvidia Broadcastカメラも通常版と仮想カメラ版の2つが選べる しかしどちらのカメラを選んでも映像入力は無のまま ダメなのはNvidia Broadcastカメラの方だけで、Nvidia Broadcastマイクはちゃんと動作してそうに見える 対策 NvidiaからHotfixが出ているので、とりあえずこれを当ててみる →  https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/5553/ これの中身はHotfixという名前から想像される小さなパッチではなく、Nvidia Broadcastの最新版 1.4.0.38 がまるごと入っている(通常のインストーラーは1.4.0.29が最新)。 インストール手順について。面倒でも既存のNvidia Broadcastは一旦アンインストールし、再起動を挟んでからHotfixをインストールするとよい。 1.4.38.0が入った状態になる ただこのHotfixはInsider Preview版の24H2における問題を解決するもので、正式リリース版に完全対応したものではなさそうだ。その証拠に24H2の正式リリースはほんの数日前であるにもかかわらず、Hotfixの最終アップデートは3ヶ月半前であ