スキップしてメイン コンテンツに移動

Cakewalk最新版で再生停止時に元のタイムに戻させない方法。かなり分かりづらいUI。

最近いよいよSONAR4脱却したいと思ってCakewalkに再挑戦している。今のバージョンは2024.7 build108。

プロジェクトのプレイバックを停止するとその場ではなく再生開始タイムまで巻き戻る動作がデフォルトなのだが、この挙動は感覚にそぐわないので変更した。

のだが、この設定変更の方法がなかなかわからず苦労させられた。しばらくしたら絶対忘れそうと感じたのでメモしておく。


結論

「再生停止時にタイムを戻す」「戻さない」の設定はCtrl+Wを押すたびにトグルされる。

このトグル挙動は以下のキーボードショートカットに定義されている。そして他のメニューには存在していない。


SONAR時代はトラックビューの右クリックメニューからも設定できたらしいが、最新版ではそういったメニューが消えている。

さらに悪いことに、現在の設定状態を表示するUIも存在しない。


思うこと

Ctrl+Wといえば全国的にウィンドウやタブを閉じるショートカットキーである。うっかり押しがちなそういうキーにサイレントな挙動変更を割り当てるのは感心しない。

この件に限らず、Cakewalkのキーボードショートカットは多くのWindowsソフトと思想が違うのでわりと戸惑う。SONAR時代の方がわかりやすかったなあと考えずにはいられない。

(わかりやすいというか、標準設定のキーバインドがそれほど多くなかったというか)


※フェアネスのために

自分はCakewalk Pro Audio 4.0が一番最初に触れたDAWなので、なんでもそれ基準で考える老害的な癖がついている、とも申し添えておく。

ただそこを差し引いても、たとえばPhotoshopなら4.0Jから触っていて最新版に至るまでそれほど操作ギャップはないのだが、これと比較するとCakewalkの方は色々変わり過ぎてて辛くないですか……? 

もうユーザー残ってないから誰も気にすることないのかな。


コメント