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Android 14・15の惑星探査イースターエッグ完全攻略。全クリするとどうなる? → 何も起きませんでした

Androidにはバージョンごとに固有のイースターエッグが仕込まれていて、機種変後の地味な楽しみになっている。

過去のイースターエッグにはAndroid NekoとかFlippy Birdみたいなやつとかがあった。Android14と15では宇宙船ゲームであり、これはLandroidと呼ばれている。

このゲームを最後までプレイしたらどうなるか知りたかったのだが、検索しても出てこないので自分で試した。その記録。


ゲームの基本ルール

青紫のやつはこの星系の太陽である。

あと今回だと周囲には7個の惑星がある。

ルールは明示されていないが、全部の惑星に着陸するのがこのゲームの目標であると思われる。なぜなら他にできることがないから。


左上には恒星の情報が表示されている。クラスOなので青色巨星っぽい。こんな目の前通過してるけど普通に焼き殺されるんじゃないか。そんでもって質量はめちゃ小さい。どういうことだ。

BODIES: 4/7というのは7個の惑星のうち4個まで発見済み(着陸した)ということ。


ゆるくふざけたフレーバーテキスト

わりとすき。



  • ネコ・オーグメンテッド星系 第1惑星
    • タイプ: ちょっと扁平な衛星
    • 大気: とっても良い
    • 動物相: ゴロゴロゴロゴロ……
    • 植物相: 攻撃的
  • ネコ・オーグメンテッド星系 第2惑星
    • タイプ: ウネウネ惑星
    • 大気: のんびり
    • 動物相: 放電しちゃう
    • 植物相: 忘れっぽい
  • ネコ・オーグメンテッド星系 第3惑星
    • タイプ: 地球に似た天体
    • 大気: 放射性
    • 動物相: リサイクルされつつ改良中
    • 植物相: ぐるぐるロースト仕様


わかるようなわからないような。ゆるくてよいね。


攻略情報

とりあえず最低限画面の読み方を知っておく必要がある。

  • 緑の点線:自機の軌跡
  • 水色の線:惑星の軌道
  • 赤色の同心円:各天体の重力圏
  • 左下
    • ALT: 惑星上の高度(天体近傍でのみ表示)
    • THR: スラスター噴射量
    • POS: 現在の座標
    • VEL: 現在の速度


攻略の手順は簡単で、以下を繰り返すだけ。

  • 惑星を探す
  • 見つけたら接近する
  • 着陸する
    • 宇宙船のお尻を地表に向けていないと着陸できない
  • 着陸成功すると左上のリストに惑星が追加される
  • 着陸中は左下の表示が変化するので楽しく眺める
    • LND: 上陸中の天体名
    • JOB: 船外活動の内容

上陸中も惑星の軌道速度の分動いている芸の細かさ
にしても観光……?

惑星の探し方

とにかく広大な宇宙空間で惑星を探すのが大変なゲームである。効率的な方法を採らないと全踏破は難しい。当てずっぽうだと1時間飛んでも終わらないと思われる。


まず最初の惑星を探す方法:

  • 座標0, 0を目指す。ここに星系中心の恒星がある
  • 恒星を発見したらどちらか一方向にずっと進む
    • 星系の中心から外側に向かって進んでいくイメージ
  • そのうち水色線と垂直交差する。交差したら水色線の上を進む
  • 水色線の上には必ず惑星があるので、1周する間に必ず惑星が見つかる
  • 見つけた惑星に着陸する。着陸した惑星はリストに追加される

続けてすべての惑星をくまなく探す方法:
  • 星系の内側から探査したので、いま着陸したのは第1惑星のはず
  • もし第1惑星でなければ途中で水色線を見逃したことがわかる
    • → 星系の内側の方向に戻って探査し、見逃した惑星を探す
  • 予定通り第1惑星であれば、そのまま星系の外側に向けて探査を継続する
    • → 続けて第2、第3惑星と探査していく
    • → 途中で間が歯抜けになったが戻って間を埋めてから進む


全部の惑星を踏破するとどうなる?

というわけで全踏破直前のシーンから紹介したい。


状況は、上陸済みが6/7で、目の前にあるのが最後の第7惑星である。着陸すると


上陸地点の旗が立つが、それだけ。別に何も特別なことは起きなかった。


スクリーンセーバーもあるよ

イースターエッグを一度起動すると、同じ宇宙船ゲームのスクリーンセーバーも有効化される。


スクリーンセーバーはオートパイロット状態。手動で探索するよりよほど効率的に踏破してくれる。


おしまい。

いまさらだけどこの星系にはガス惑星とかないんだね。


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