2008-02-29

すき屋横に新セブン

開店セールやってますよ。3/01までだそうで。
ていうか、準備開始からオープンまでがすごく早いのねー。自分の感覚としては数日程度。びっくり。



さんざ迷う迷うと言ってきた東の田舎道で、本日もまた迷ってまいりました。

  • ちょっと前に年金の納付書が届きました。納付猶与の手続きをすでにしてあったのに、「納付せよ」と責めたてる書類が送られてきたのです。びっくりですなー。心外ですなー。これ以上さらに手続きがいるというのですか。
  • 送られてきた納付書をよっく見てみたら、「納付期限・本年度1月分:2/29」と書いてあって、またまたびっくり。それ明らかに届くの遅いよっ! もうテスト期間始まっちゃうじゃん!
  • 面倒だったので確認を伸ばしまくり、きのう2/28やっと春日庁舎(市役所)に手続きをしに向かいました。したら「市民窓口等は春日庁舎では取り扱っておりません」と書かれておりました。ひでえ! 中みても、あるのは水道関係の窓口だけ。自分涙目www
    ふつう考えて、駅から近いところに機能を集中させると思うのですが、どうしてこう使えないんでしょ。あれですか。低迷するつくバス利用率を高めるための何かですか。

  • そんなわけできょう2/29、私には桜庁舎(市役所)に行く任務が発生したのであります。1限の英語スピーチが終わってからすぐ、自転車で移動を開始。
  • 桜庁舎へはcybex stepから東にほぼ一直線の道を抜けるのが最短なのですが、ちょっと開拓してみようと出来心を起こし エルトリートから東方向へ進入。思えばこれがry
  • わりと迷いそうになりました。東進を続けてると思ってたら筑波山が前方にぬっと現れたりとか。即座に右折。なんでいつも90°ずれるんだろ。道のせい? はぁー。東の原野的地区に進入を試みるときはコンパスを持参するほうが良いのだろうか……
  • 桜庁舎前の県道に出ました。一直線ルートよりもだいぶ北側から進入したせいで、この走りづらい道での走行距離が長くなってしまいました。うれしくない。
    • そもそも全体的に細い。
    • カーブと坂が小刻みに続く。
    • 車道は交通量の多い対面で、狭い。
    • 冬場は横風向かい風がデフォ。
    • 歩道はでこぼこだらけで狭い。そしてたまに切れる。しかも歩道から道の外に落ちることが可能。
    • そんな歩道を、よく車いすのじっちゃんが通ってる。大変そう。
    • 福祉の街つくば」とかいう、ひとを馬鹿にしてるとしか思えない看板がある。このクォリティの道でその文句を叫ぶかww

    という、なんともテンションの落ちる道なのです。しかし東側にはこんなの多い気がする。むぅ。こんどから第三世界とでも呼んでやろうかしら。

  • そんなこんなで、やっと桜庁舎に着きました。道のせいで 距離の分より余計に時間と体力を使った気が。さて気を取り直して、我、窓口に凸撃するものであります。
    「年金の加入といっしょに学生特例の申請をしたのに、さいきんまた納付書とかいろいろ届いたんですけど、これって手続きがいるってことですよね?」
    『いいえー、必要ありませんよー』
    「( ゚ д ゚ )ポカーン」
    ミッション消滅しますたww 電話で確認とれば良かったよママン……
    『納付書や振替申込書などは加入者のかたには毎年 機械的に届いてしまうものなんで』
    「じゃあ今年度はこのままで問題ないと?」
    『はい。学生特例の申請がされていれば 納付も追加手続きも必要はありません』
    「あーそうですかー。納付期限が2/29って書いてあって焦ってきたんですよーw」
    『今年度の納付でしたら、それは来年の2/29のことになりますかねー』
    「( ゚ д ゚ )ポカーン」
    あははー。1~3月はいつも年度の数字が分からなくなるやみでした。

  • あーあこのまま帰るのも癪だしハナマサでも見てこうか。あれりゃ? 手袋がない、両方とも。どっかで落としたのかしら。走りながら外したのは覚えてるけど。はぁ 探しますか。
  • ~いちじかんけーか~
  • 「にくい道」を三回走って、やっと両手袋の確保に成功。目の前を二度も通って見つけられなかったとは、自分どんだけアフォなんすか。
  • フラストレーションを消化するために帰りは別の道を開拓してみました。いくぶん余計にフラストレーションが溜まりました。あぜ道を使った豪快なショートカットを試み、けっきょく川にぶち当たって挫折。やっぱり涙目www
  • ずいぶんな遠回りのあと、ようやく東大通りに出ました。あー なんだろうなーこの、「文明世界に帰ってきた」的安堵感は。
  • そして新セブンの開店セールをのぞく。メロンパンが75円とかって積み上げられてた。セール終わるまでにこれぜんぶ売り切るとか無理だろ常考。
  • やと へや ついた も とてもかゆいつかれ
    すご はらへったの、ひる のエサ くう


powerd by ®Google

全行程で2時間ちょっと。地図上のポイントで、緑 → 黄 → 青 → 紫 → 青 → 黄 → 青 → 黄 → 赤 → 緑とかけずり回りました。総延長17.5kmだそうで(実際はもうちょい長いはず)。

2008-02-22

キテル

テスト期間に入りました。はい。しっかり廃人してます。
連休中は文字通りNEETですね。自室警備員。

きのうは、あたらしくゲームを手に入れてしまいました。いちおうインストールまでで止まってるけど、起動するのも時間の問題って気がします。

それから、デスノートの映画(計4時間分)ぶっ通しで見てしまいました。しっかり画面中毒ですが何か?

くわえてきょうは、友朋堂で時間を盛大に潰してしまいました。
だって、だって! フォトレタッチのいい本があったんだもの! 「料理の写真をいかにもおいしそうに見せる」とか楽しすぎです! ふつうに読みふけるってばよっ!
で、読んでるうちに写真屋CS3がほしくなって、それよりもまず先にデジカメが要るって気付く。いつものこと。
あと文房具の品揃えいいのねあそこ。いままでナメてました。



ここ一週間ぐらい、チーズを大量に摂取してます。いまあるだけでチーズは冷蔵庫に3種類。

  1. 切れてるチーズ。
  2. カマンベール入り切れてるチーズ。
  3. ピザ用モザレラミックス。
  4. 好奇心で買ったブルーチーズ。

あ、4種類だった。

ブルーチーズ、慣れるとなかなかオツな代物ですよ。ワインがほしくなってきます。さすがに自重。
朝はデフォで切れてるチーズを食べます。料理用チーズはこのところ、しこたまつかって実験を繰り返してる最中。ブルーチーズは夜の友。あと、さっきはすき屋でメガチーズカレー食べてきました。



伺か。久しぶりに開いてみたの図。

関係ないけど、ジャスコのイメージソングって梶浦の作曲らしいですね。

2008-02-21

つくば四方

松見公園の展望台、通称「栓抜きタワー」を昇ってきました。こんかいで2回目です。きれいとは違うんだけど、なかなかおもしろい景色が見れます。おすすぬ(?)。
以下 携帯からだと意味不明な記事。

西


西大通り、ららが、わんぐー、研究学園駅と続く方角。


  • 手前側に見えるのは天久保ショッピングセンター。まだ行ってみたことがありません。その前はバス通りです。
  • 住宅街の感じがいちばん「つくばっぽい」景色です。個人的に。
  • 中央ちょい右に見えるのは消防でしょうか。
  • 西大通りが見えるかと思ったけれど、無理でした。
  • 逆光で見づらいですが、研究学園駅の近くにある大量のクレーンの姿を、かすかに確認することができます。



エキスポセンター、駅、デイズ、JAXA、さんそーけん、ユーワールドと続く方角。


  • 手前に木が生い茂って見えるのは足下の公園です。その向こうは北大通り、上を通る橋はペデです。ちょっと右が図情。
  • いつも名前がわからなくなる大学があって、その向こうはエキスポセンターです。H2Aとプラネタリウムが見えます。
  • センターまでは写真だと距離がありますね。真ん中に飛び出して見えるのはホテルオークラ。周りにQ'tクレオライトオンが見えます。
  • この方角(もっと正確には東南だけど)には大量の団地があります。竹園のあたりとかもうね。すごい。



ビッグエコー、東大通りをはさんで緑が延々続きます。


  • 前2つ、とくに西側との違いがすごいです。いなかレベル急上昇。
  • 手前、大成軒というラーメン屋、某Caturさんおぬぬめの店です。まえボンヌと行ったことがあったかね。
  • このあたり、ぁゃιぃ店が多くて困ります。住んでるひと(女性)いわく「客引きのおにーさんたちがこわい」だそうで。
  • ビッグエコーがあります。実際に行ってみると見た目がなんか場違いです。その左はたぶん筑波研修センター。格安の宿。でもネカフェよりは高いらしい。
  • その向こうは東大通りがあるはず。あとは原野的なもの。あーハナマサとかこっちの方ですねー。
  • そのあたり、自転車で入り込むとひどく迷います。そしていつの間にか2-30km走ってたりします。竹園のあたりもだけど、つくばは迷う地形が多い気がします。慣れてないだけ?
  • ちょっとみてわかるのは、東大通りを境に住民の棲み分けができているということ。手前側は学生アパートがたくさん。奥は戸建てばかり。わりと新しい建て売りとか、「屋敷」って感じに塀をもってるでかい日本家屋とか。



メディセン、宿舎、大学、宿舎、KEKその他、はるか筑波山と続きます。


  • 見た目、いなかレベル最強です。予想以上に森(というか緑地)が多い。ちょっと東に飛び出れば どこもだいたい原野っぽいのにぶつかります。一の矢のちょい北から東に入るルートとか、なかなかおぬぬめ。
  • 左手前の白い建物は、たぶんメディセンの一部です。行ったことないからよくわかんない。
  • 右手前に見えるのはどこかの中学校だったっけ。ちょっと奥にセブンパーパーが続くはず。この道はバス通りで、ずっと奥にはブルドッグの看板も確認できます。
  • 左側、追越のミステリーな半円形が確認できます。例によって平砂との境目は限りなく不明瞭。
  • 大学施設のうち、この写真で見て判別できるのは総合D棟、B棟ぐらい(本部棟らしき影もかろうじて)。残りは解像度の限界と森に埋もれて何が何だか。
  • 総合A棟の屋上に昇ると、これ以上に森だらけな景色を見れます。おぬぬぬ。

2008-02-17

掃除というか整理

印刷して遊べるpdfもあります


Pの整理。むしろ再構築(意味はリストラ)。いにしえからの紙類を大量に処分したです。
ところでPってなんの略だっけか。パーティション? パーマネント? パーティクル? パラマウント?

あ、キーボのしまい方変えた! 片付けるとき高確率でキーボの電源が入るっていう、バグにしてもやばい仕様が解決! で 歯抜けキーボは奥へ。監督も、惜しまれつつ奥へ。
あとなんだっけ。所蔵楽譜の曲リストとか作ってたよね。じぶんノータッチだったけど、さぞかし七面倒くさい作業だったと予想。

ていうかもの多すぎわろたww 文サ1階のソファーと長机がぜんぶPの内容物で埋まるとかどんだけwww

さて、Pはいまわりと使いやすいです。楽譜とか名前の順で並んでたりします。するわけですが、これがいつまでもつのでしょうねぇ…… フヒヒw

♪汚れて歯抜けた古キーボ むくどりさんのキーボ~
100年いつも動いて……

……、ねぇよw

2008-02-15

ネットは広大だわ……

おもしろいフリーソフトみつけた。mixiGraphというのだけれど。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/

mixiユーザ同士のマイミク状況をグラフ(数学的な意味の)にする、そんなソフト。まあURI先を見てもらえば一目瞭。
※マイミクってのはmixiというサイトでの友達的なもの。ネット上での知り合い。リアルの友達をマイミクに入れるひともいるし、そうじゃないひともいる。

  • 気持ちの赴くままに探索する
    → ふつうにおもしろい。

  • 自分の知り合いをぜんぶ開いたあと、「コネ一本のひとを削除」する
    → うわーこれどんだけつながってんのw ってかんじに楽しめる。

  • 「計算を一時停止」して、画面を埋め尽くすぐらいにいっぱい開いてから一時停止を解除
    → たくさんの塊をパーッと散らす瞬間がなんとも楽しい。

  • 塊と塊の間にいるひとを集中的に開く
    → つながりが網状になってカオス。

  • 「距離を表示」しながら開く
    → 新しい近道ができて距離がいきなり縮んだりするのが楽しい。


なんだろうなー。感覚的にはGoogleEarthとかStellariumを無目的にぐりぐりして遊んでるときに近いかも。気付くと時間過ぎてるあたりもそっくり。

これで感心するのは、とりあえずみなさんのマイミクの数。200越えぐらいはふつうにごろごろいる。探す気で探せば500とか700とかも。たぶん最大で1000なんだろうけど、なぜか1002とかいうのが見つかったりする。そしてその200だか500だか1000だかのうちかなりの割合は、リアル世界に生きてる人間。うーん。

2008-02-11

なまえヴァトン

暗い = ノイズorz
実家から見えた空。


きょうはこのまえのリゾットを炒めて食べました。水の残りかたが食感的にマイナスなかんじだったので、炒めて水を飛ばしてみたのです。
できあがったのは、リゾットでもチャーハンでも その中間でもない物体でした。妙に餅っぽくてちょっとお焦げののった食物的見た目の存在。けっこうおいしかった。



ポンチョお嬢様に戴きましたヴァトンでございます。
ヴァトンって書くとなんかのブランドみたいだよね。


↓名字呼び捨てorくん は割愛の方向で。

【小学校時代】
やま
やみだくん


【中学校時代】
ヤミダくん、ヤミダ、闇田(← どれも微妙に空気がちがう)
シャンテン(← 中国語読みだよ とか言って友達が使い始めた。wh???)
名前呼び捨て(部活の先生。部内に同姓がひとりいたせいかな。たぶん)
やまだりあん、Yまだりあん(ちょっと変な国語の先生。よく思いついたとおもう)


【高校時代】
やみだくん、やみだ氏、闇田氏
やまだ氏(「巨匠」と呼ばれていた部活の先生。生徒を「氏」で呼ぶのは伝統あるネタ)
レッド(バリトン戦隊ハモレンジャー・レッドのこと。懐かしいwww)


【大学時代】
やまだーりん(クラスでひとりだけ)
やみ、やみー、やみぃ
ヤミダ
なんかさいきん「ゆーたん」って呼びたがってるひとがいるみたいですねww


親はだいたい名前呼び捨て。
しかし「ゆじ丸」「ゆじもー」「ゆーじんまんずる」という謎呼称もあるですwwww ちなみに作り出したのは言語センスがだいぶぶっ飛んでる我が弟ですwwwww


■1番気に入っている呼ばれかた
高校までの友達なら「やみだ」系
大学の友達なら「やみぃ」系
自分が愛着を持てれば十分。


■貴方の本名の苗字。
ひみつ。
……もはやいまさらだけど(笑


■本名の名前の方は、どれぐらいの稀少さだと思う?
漢字がものすごいレアです。
……ためしにフルネームでぐぐってみました。ヒット数3件wwww


■正直な話、本名は好き?嫌い?
名前はすき。素直におもしろいと思う。
けど名字はきらい。なんて言うか、いろいろイメージがつきまとうから。
電機だったり、うどんだったり、頭の弱いキャラだったり、お笑い芸人だったり、ドカベンだったり、ウグイスだったり。
ええ、ええ。軽く名字コンプレックスですwww はいwww


■名前の由来は?
小学校のときに そういうの親に聞いてみようみたいな宿題が出されて、「のびのびと自由に暮らしてほしい」って意味だと知った。現在進行形でしっかり実践してますw
名字が一般的すぎるから、ちょっと変わった名前にしたかった てのもあるみたい。


■自分と、漢字まで同姓同名の人に直に会ったことある?
なぁーい。あったらすごい偶然だよね。
平成名前辞典によれば、平成のさいしょの15年間で生まれたひとの中に、自分と同姓同名なのは3人だけ。
昔のひとでありそうな名前じゃないし、日本全国に20人もいないと思う。そうすると、国内での遭遇率は0.16ppm以下。環境基準もパスしそうな勢いですね。


■憧れる苗字や名前ってある?
植物係の漢字が入ったのとか、すき。かっこいいと思う。
椿、柚、柊みたいな。名字でも名前でも。
あー、いま客観的にみると、自分の妹の名前はかっこいいな。ふつうに音読みしてしまいそうな理解不能さがあるけど。


■結婚して苗字が変わるとき、この苗字の人とはいやとかある?
まず名字で選ぶもんじゃないと思うけどー。
まあたいていの名字ならいまのよりは好きになれるきっと。


■1番大切な人になんて呼ばれたい?
親しみが感じられればそれでよし。


■今まで、可愛いと思った他人の名前はなんですか?
トニッチ。脱力系のぬいぐるみでいそうな名前。のまのまいぇい!
ゆぴ。シャンプーとかでありそうな名前。ゆぴっ♪
ボンヌ。高貴な風格がにじみ出るうわなにするやmくぁwせdrftgyふじこlp;


■子供につけたい名前がある?
あからさまに奇をてらうとかは嫌。でも平々凡々に終わってしまうのは好きくない。
意味とかが難しすぎるのは好みじゃないし、書きづらい・読みづらいのも勘弁。
そんなかんじで、たぶん無難なところに落ち着く気がす。ちなみに運勢とかはたいして気にしない。


■彼女・彼氏にしたい名前がある?
なぁし。


■ばとんを回す7人、いつもの呼び方で…
たまには振ってみようかー。知ってる中で回ってないひとはほとんどいないけどさ。
・まいまい
・とん

2008-02-06

波乱のリゾット作り

リゾット作ろうと思い立ちました。
「また唐突に……」という指摘は予測済みです。
何を作ろうか決めないまま火曜市に赴き、入り口らへんで出来合いのリゾットパックを見つけ、唐突にリゾットを自作したくなった。以上が経緯です。説明おわり。
というわけで材料を適当かつ適当かつ大量かつ普段どおりに買い、部屋に戻り、さっそく野菜を切りました。

さて、今回のレシピを書いておきます。リゾットの作り方(抄)

  1. 材料を適当に炒める
  2. 米を入れてもっと炒める
  3. 汁をいれて味をつけて煮る
  4. 米がそれっぽくなったら終了


ようは「炒めものに米と水をたして作る煮物」です。中間産物として炒め物ができるわけです。そういうわけで手順通り、まず野菜その他を鍋に入れました。

  • たまねぎ2個
  • にんじん2本
  • きゅうり6本
  • にんにく1個
  • バター


鍋の8割ほどが野菜で満たされました。ヤバイ。
なにがヤバイって、この後には「煮ると体積が2倍以上になる」米が控えています。見た感じ、材料ぜんぶを入れたら鍋は10割まできれいに埋まるでしょう。その上に水をたして米を煮ようというわけです。不可能もいいところ、Mission Impossibleのタイトルが脳裏にちらつきました。

とりあえずこのまま加熱してみることにします。

……
わぁっ☆ まぜにくいっ
わぁっ☆ 下のほう焦げそうっ
わぁっ☆ 外にこぼれたっ
あはっ☆ たまねぎいい色っ


おお、水分が抜けてきました。野菜の占める割合も鍋の6割ちょいほどまでに下がっています。ちょっと材料を追加してみましょう。

  • 鶏もも肉550g


……
わぁっ☆ 8割占有に逆もどりっ
わぁっ☆ また外にこぼれたっ
わぁっ☆ 下のほう汁たまってるっ
あはっ☆ これじゃもう煮物だねっ


  • エリンギ2パック


……
わぁっ☆ 8割占有にもっかい逆もどりっ
あはっ☆ もうこれで完成にしちゃおっかっ


量をみた感じ、この状態でも5日分くらいはあるでしょうか。しかし完成品では、ご飯がこの量の煮物を押しのけて主役の座に君臨せねばなりません。必要な米の量などもはや見当もつかないというものです。
しかたないので、中間産物を分割の上、使わない分は備蓄することにしました。これで占有体積は鍋の3割程度に落ち着きます。量をみながら米を入れてみましょう。

  • 米4合


もはや「炒める」は無理っぽいので、適当に煮ることにしました。

  • ホールトマト的なもの400g
  • 塩・コンソメ・胡椒てきとうに
  • 焼酎ちょっと
  • 水いっぱい


しばらくしたら焦げそうになってました。もっかい水をたしてしばらく煮て、やっと終了。

やみ式えせリゾット mit 相棒 (III)
となりの鍋は備蓄予定の中間産物です。


では食べてみます。
……
んんー なんかつまんない味だなぁ。「ゆるいケチャップライス」ってかんじ。見た目もそんなだし。
粉チーズとチリーペッパをかけてみたけど、たいしておもしろい変化はなし。
まぁ、まだ4日分くらいはありそうだから、いろいろ実験してみようっと。ソースかけたり、醤油かけたり、卵落としたり、ドリアっぽくしたり。

  1. 買い物して部屋にかえるまで:40分くらい?
  2. 材料切りおわるまで:すくなくとも60分
  3. 中間産物を分けるまで:30分弱
  4. 完成まで:20分ちょい


ぜんぶあわせてにじかんはん…… やっぱり分量多すぎたか。そんなかんじしてたんだけどね。まあいいや。備蓄の中間産物も食材もあるし、しばらくは火曜市行かなくても平気になったっぽい。



みなさんご存じの大学循環バス(右回り)。
なんとセンターまで乗るときは整理券「なし」が一番安いのです。
大丈夫なのか関東鉄道……

2008-02-04

にっき

たまには普通なことも書きますよ。

土曜。

  • 化学実験のレポートをひたすらやってた。反応機構とかPCで描くんにも慣れてきたなー。
  • eBankの口座ができたは良いが、自分の利用形態には微妙にあわないことがわかる。しょぼんぬ。
  • 夜は、となり部屋・カザフスタンからの留学生のところにお邪魔して、ビールを飲みのみ語らう。彼は12月ごろから国費で筑波に来てるらしい。わりとまじめな話をしたり、ふつうに世間話したり。むこうの習慣とかがいろいろ日本に似ててびっくり。「日本のひとはみんな話しかけてくれない。寂しいです。やみさんが最初の友達です」って言われた。
  • 外みたら雪が降っててびっくり。


日曜。
  • 前の日飲み過ぎたらしい。ちょっと気持ち悪い。しばらくして回復。
  • レポートの図をレイアウト。イラレでページ組みを終わらせる。手書きのほうが明らかに楽だよねこれ。写真 → 線画 → ベクタライズとか、かなーりムダなことしてると思う。まあいいけど。
  • ミルク煮の残りをソースにスパゲッティ食べる。おいしい。
  • 別のネットバンク口座を開設してカード発行の手続きをとったり。
  • 追いコンの買い出しのため文サに行く。休日ダイヤのせいでバスに乗れない。寒いのに自転車やーだー。
  • とにっち陛下・ぼんぬ嬢と共にカワチへ。推定25kg×2の買い物。ショッピングカートの機動性が落ちることしきり。レジが大変、積み込もまた大変、レシートの長さは「なんて頭悪そうな」ってレベル。
  • 花屋、癒される。文サに戻って作業と積み込み。そのあとベビースターいろいろ。
  • ぼんぬ嬢と楽譜を刷りすり。印刷機のトラブルシューティングに慣れる。
  • 部屋に戻って夜ごはん。ミルク煮が7食目にしてついになくなる。
  • どうしてだか何もやる気が起きない。
  • 謎の三人組の襲撃を受ける。「鬼はぁ外っ!」って豆をまかれました。外から。





なつかしいものが出てきたり。